« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

一言主神社*おみくじ

茨城県常総市というところに、一言主(ひとことぬし)という神社があります。

「一言にはやがて生命が宿り、行と成って事を成す」

古くからの伝え通り、一言一句、言葉には重みがあります。

Img00111

こちらの神社は、

一言の願い事でも疎かにせず願いを叶えてくださる

との云われがあり、県内外からも多くの参拝客が訪れるそうです。

+++++++++++++++

シルバーウィーク中に、常総市をドライブした折、寄ってみました。

常総市自体、初めて足を踏み入れる土地なのです。県内なのに。

神社って、緑がたくさんあってご神木やご神水などもあり、なんだか心が洗われるようですね。

私もひとことお願い事をしてきました(。・w・。 )

++++++++++++++++

そして、毎回神社に行くとやってしまうのがおみくじ。

おみくじって、年に1度引けば良いそうですね。

でもついつい毎回引いてしまうのです。そのときそのときで結果(運勢)が違うかもしれないじゃない~なんて。

凶はこの方一度も引いたことはありませんが、「第1番」のおみくじを引くことが多いのです。

私の誕生日は11月11日。1並びの日なのです。

そして、夫の誕生日は11日。夫の両親は1月1日と、1月11日。

「1ばっかりーΣ( ゜Д゜)!」

たまたまなんですよ、たまたま。

けどね、「1」に縁があるような不思議な感じがする!なんて勝手に思ってしまってます・・(゚ー゚

1位を獲ったりすることは無いのにね~。

Img00141

2009年9月29日 (火)

お祭り*番外編

このお祭りで、超人だかりができていたのはここ。

金魚すくいならぬ、亀すくい。

Img0135

みんな少年に注目。

なぜなら・・・、

Img0138

亀がお金を背負っているから!

なんと、斬新・・・(゚m゚*)

「もともとすくえないようになってんでしょー」というギャラリーの声に、

おっちゃんがお手本を見せます。

Img0139

ひょい、っとすくっちゃうんだなぁ、これが。

おっちゃんの、「どや( ̄ー ̄)ニヤリ」 顔。

「コツがいるんや、コツ!」だって。

Img01411

「ワシら、お金背負ってませんけど、いかがです・・・?」

な亀たち。

Img01511 

大きな大きな太陽が見守る、夕暮れ時の出来事でした。

続きを読む "お祭り*番外編" »

2009年9月28日 (月)

お祭りと言えば、食べ物。

そして、おとなも嬉しい屋台の食べ物。

迷いに迷って、、、

けっきょくはいつも同じものばっかり食べてますが( ´_ゝ`)

Img0148

串焼きとか、

Img0155

つくねとか、

ビールに合いそうなものがたくさん♪

Img01581

冷え冷えのきゅうりもありますぜ~、ダンナ。

Img01531

たこ焼きはやっぱり屋台の顔。

Img01841

でもやっぱり私的イチバンは、りんごあめ。

しかもこのりんごあめ、耳がついてるー!

ミッキー型~~~。キュートcherry

++++++++++++++

手抜きな写真が続きます。。

オユルシヲ・・・´ω`)ノ

2009年9月27日 (日)

お祭りと言えば、屋台。

お祭りと言えば、楽しみなのがこれ。

Img01421

おめんとか、

Img01431

ラムネとか、

Img01751

射的とか。

Img01501

ホイッスルなんかも売ってる。

Img01681

夜になればこんな物もね。夜の人気者ですね。

お祭りってこどもの心をくすぐるアイテム満載。

昔は町のこども会でも盆踊りがあって、こういうのをよく買ってもらってました。

今はこどもが少なくて盆踊りもお神輿もやらなくなっちゃったそう。

こどもの頃の夏の一大イベントだっただけに、ちょっと寂しい気がするね。

2009年9月25日 (金)

石岡のお祭り

霞ヶ浦帆引き船の帰り道、せっかく県南まで来たのだから。

と、石岡で開催中の常陸國總社宮大祭を見て行くことになりました。

Img01221

このお祭りは敬老の日を含む3日間をかけて開催され、県内外から約40万人もの観光客が訪れる大きなお祭りです。

Img01711

実は県内在住なのに、今回初めて見に行きました。

↓「チェケラッチョ!風なひょっとこさん」

Img01631

わりとそういうものだったりしますよね。

地元だとわざわざ混雑している中へ出向きたくない、とか(;´Д`

↓「キツネのお面はちょっぴり怖い」

Img01691

事実、地元も地元【水戸黄門祭り】には小学生以来行ってません。

来年は行ってみるか~。

でも、毎年ロックインジャパンフェスと重なるんだよねぇ…

それじゃーしゃーんめよ。

Img01781

石岡のお祭りは、この獅子頭が有名。なんと頭だけで20kgもあるんだそうです。

この獅子が舞う姿は本当に迫力があります。

Img01451

でも中でこれを被って舞う人は相当疲れるでしょうね…

体力が必要です。

Img01201

きのう、カメラとレンズをキャノンへ送り出してきました。

ボディとレンズ内のホコリ除去をお願いしてきたのです。クリーニングです。

よ~~く見ると、写真に何かが写っているんです(u_u。)

なので、しばらく手元にカメラが無い状態。

「2~3週間かかります。」

だそうなので、その間にカメラの基礎を勉強しなおしておくことにします。

キレイになって帰っておいで~(_´Д`)ノ~~

++++++++++++++++

と思ったら、まーしゃも同じようにレンズクリーニングに出していてびっくり(^^;

タイミング的に一緒って、、なにか通ずるものがありますな・・・

2009年9月24日 (木)

かすみがうら帆引き船

サボり気味です…ヽ(´▽`)/

連休中は出かけたり、ごろごろしたり、気ままに過ごしてました。

今回の連休でのメインイベント、それは霞ヶ浦の帆引き船を撮りに行くこと!でした。

まーしゃと同じように、カメラを通じて仲良くなった茨城県在住のカメラ女子、もこさんと撮影に出かけてきたのでした。

もこさんのカメラはCanon EOS 30Dcameraこれがかっちょいいんですわ~。

私のカメラEOS Kiss X2よりもゴツくて重い。オトコマエなカメラなんです。

+++++++++++++++

で、帆引き船です。

天気は快晴!絶好の帆引き船日和!!と思っていたのですが。

台風一過のため、超強風typhoon

途中お昼に寄った「道の駅玉造」の乗船所には「本日強風のため欠航」の看板が…

なぬ~!と不安になりながらも、目的地である志戸崎漁港へ向かってみると、猟師さん達が数人。

「まー風強いけどだいじょぶだっぺー」

と言うのでほっと胸をなでおろすdash

いざ、乗船!

と言っても、一般人は帆引き船には乗れません。

猟師さんが操縦する漁船に乗って、帆引き船の周りをぐるぐるまわります。

ライフジャケットを装備して、いざ出発。

Img0014

ざっぱ~んざっぱ~ん!

こんな状況です。霞ヶ浦は海ではなく、湖なのですが、強風に煽られた波が容赦なく襲い掛かります。

カメラが濡れるぜ~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

う、、酔いそう…(;´д`)

Img00111

沖に出ると、船が帆を張り始めたところでした。

船は二艘。きょうは風が強いため、帆を一番上まで上げられないとのこと。

Img00321

あ~青い空に白い帆が映えるなぁ。

今回初めてPLフィルターを使用。くっきりはっきりですねshine気に入った♪

Img00641

結構近くまで寄ってくれます。

逆光になるとシルエットがまた良し。

Img00531

筑波山をバックに。筑波山に気付くのが遅かった。

玉造方面の乗船所だと、もう少し近くに筑波山が写るのかも。

Img00611

帆引き船の周りを3~4周ほどして、終了。

志戸崎漁港から私たちが乗った船はこれ(右)

土浦から出航している観光遊覧船はこれ(左)

ちなみに、乗船料は漁船・・・2,000円。遊覧船・・・1,500円。

・・・この違いは。。

Img0102

まぁ。。漁船の方が漁師のおじちゃんと話したり、間近で帆引き船を見られたりして良い点もあると思う。うん。

今度は玉造方面から夕景と筑波山と帆引き船を撮りたいなぁ。

でもこれからの時期は寒くなりそうだなぁ・・・

+++++++++++++++

なまずの肉を使った「行方バーガー」なるものをお昼に食べました。

お味は・・・さっぱり、ヘルシー。

うん。まぁまぁ。

2009年9月21日 (月)

秋の空

きょうは茨城の「かすみがうら」というところへ、アルモノを撮りに行ってきました。

写真はまた後ほど(・∀・)♪

Img0021_2

みなさまも5連休を楽しくお過ごしください☆

空がすっかり秋だわ~maple

2009年9月20日 (日)

自分スタイル

連休初日茨城はcloudでした。

残りの連休は晴れるかなー。

Img00271_2

どんな写真を撮ろうか、

何がイチバン自分らしいのか、

・・・まだちぃとも見えてきません。

だから統一性の無い写真ばかり(^^;

まぁ、まだ始めたばかりだしゆっくり探していけば良いのですけど、ね。

Img00341

↑これ、ゴーストが入ってるし、パッと見なんなの?っていう写真だと思うんですけど、

水面のキラキラがきれいで、水面のところだけ気に入ってます。

やっぱり写真て光ですよね。

うまく光を使いこなせるようになりたいです。

2009年9月19日 (土)

雨上がり写真 と お知らせ

雨がごうごう降ったあと、

Dpp_0003_2 

雨雲がさーっと遠くへ逃げていって、

青空が顔を出した。

Dpp_00021

雨のち晴れ

って実は1番写真を撮りに出かけたくなるお天気。

虹が出たりしたら最高なんだけどな。

++++++++++++

P10203691

これは今年のロックインジャパンフェスティバルの写真。

吉井和哉氏がイエモンの「JAM」を唄った後に、空に虹が架かりました。

それって、どんな演出よつД`)・゚・。・゚゚・*:.。ってくらい感動でした。

+++++++++++

さて。シルバーウィークですね!

専業主婦のワタシにはあまり関係ないのだけど。

それでは良い休日を☆

+++++++++++

きょうも見に来てくれたみなさん、ありがとう。

そして、お知らせです。

ブログ村のランキングをきょうでいったんやめます。

なんか。。やっぱりワタシには向いてないみたい(^^;

順位ばかりが気になっちゃって、写真ブログを始めた本来の意味を見失ってしまってるんです。

だから、ランキングはやめて、の~んびりマイペースに行くことに決めました♪

ブログは続けていくのでこれからも見に来ていただけるのであれば、よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

2009年9月18日 (金)

百里基地航空祭その4…おまけ

まだつづきます。

しつこいですねー。長いですねー。

でもこれが最終章。

15:00…全てのイベントが終了し、駐車場を出て帰路に着く。

      が、このありさま。

Img_62761_2

駐車場から延々と続く長い長い行列。出口までこんな状況。

うんともすんとも言いません。

「こりゃー日が暮れるなー」

なんて言いながら撮った写真のチェックをしていると・・・

Img_6281_2

イベントを終えてそれぞれの基地に帰っていく飛行機たちに遭遇しました。

Img_62821_2

みんな車から降りてビデオやカメラで撮影!

運転手さんまで車そっちのけ(笑

でもいいんです。渋滞渋滞で車はぴくりとも動かないんですから。

Img_6279_2

「きょうはありがとねー。さよーならー。」

なんて思いながら見ていると、、

Img_62941

あれ?

Img_62971_2

あれ??!

Img_62981_2

あれぇぇ??!!

帰っていったはずの飛行機が戻ってきた!!

Img_62991_2 

しかも真上も真上!でかすぎです!迫力ありすぎです\(;゚∇゚)/

Img_63011_2

「今度こそ帰るよー。またねーairplane

飛び立ったはずの飛行機が、この辺一帯をぐるりと旋回して戻ってきたのでした。

これはサービスなのでしょうか。

嬉しいサプライズに駐車場一帯の人々から歓声が沸き上がりました。

Img_6302

この飛行機も。

Img_63051_2

うぉぉぉお近すぎて納まりきらない・・・

Img_62671

プロペラ機も。色使いがかわいいです。

Img_63101_2

ブルーインパルスはやっぱり列を成して帰っていくのです。

ブルー隊員たちに向かって手を振っている人もいます。

Img_63121

そしてやっぱりお約束のスモークも。

もはや煙でなにも見えませんが・・

Img_63181

Img_63191

ありがとうー。また来年ねー!

それから2時間後。

17:00・・・ようやく駐車場脱出。

18:30・・・帰宅。

Img_6327

本当に、こんなにはまってしまうものだとは思いませんでした。

おととい、自宅上空を自衛隊の飛行機が飛んでいくのを見ました。

思わず窓に走り寄ってしまうほど(^^;しばらくは熱が冷めそうにありません。

しかし航空ショーとしては楽しいイベントだったけれども、これらの戦闘機を戦争等で使うことのない、争いごとのない世の中であってほしいと改めて感じました。

世界中の人が争いによって命を落とすことのない、平和な暮らしができる日がいつか訪れますように。。。

+++++++++++++++

ところで、この木は百里基地にある木なのですが、

飛行機による風でこうなってしまったのか、

それとももともとこういう種類なのか、気になって仕方ないので、分かる方がいらっしゃったら教えてください(=゜ω゜)ノ

↓気が向いたら押してやってください。ヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへにほんブログ村

Img_6264

 

2009年9月17日 (木)

百里基地航空祭その3

いやー・・・ここ3日ほどなんでいきなり訪問者数が増えたのかなぁ、とかブログ村ランキングがなんでいきなりUPしたのかなぁとか、すごく不思議でならなかったのですが、

「カメラ女子」とした日記を書いたことで、niftyココログニュースに引っかかって取り上げられていたからだったのです(A;´・ω・)アセアセ

この前訪問してくださった菜さくらさんのコメントで気がつきました(^^;

紹介されたとは言っても「ここのブログおススメだよー!」とか「ここのブログは写真がサイコー!」とかそいういうものではなくてですね…(^^;

単に「カメラ女子」がひっかかっただけ(笑

(いや、それでも当ブログを紹介してくださったniftyニュースの方には感謝しておりますよ。あと、まーしゃね☆)

なので紹介された当日~3日ほどはたくさんの方に訪問していただいたのですが、今は・・・(笑

てゆーか、ブログランキングも4位とか5位とか、、心臓に悪くてダメみたいです、ワタシ(/ω\)

すっごいびっくらこきましたもん。( Д) ゚ ゚ エーッですよ。

目も出ちゃいますって。

おそらく近日中にもとのランクに戻るかと思われますw

のんびりやっていくのがイチバンだわーと思うのです(^^

そんなこんなでも、きょうも見に来てくださったみなさま、ありがとうございますshine

+++++++++++++++

さて、きょうもつづきます。百里基地です。

ブルーインパルスが始まる前にも、たくさんの航空ショーがありましたのでそちらを。

Img_59131

9:00…航空祭START!

ところが、朝のうちは雲が多くて第1回目の航過飛行は中止でした。
目の前を戦闘機が通過したのみ。

Img_59181

9:30…捜索救難。

ヘリコプターから隊員が降りてきます。あんな高いところからロープでつられているのにヨユーです。手振ってます!

Img_59281

10:30…航過飛行

ここも雲が多くて、1機が飛んだだけでした。天気予報は晴れのはずなのに~


11:30…起動飛行
13:00…対地射爆撃・戦術偵察

Img_60211

「いってらっしゃーい」

観客が手を振る。

「いってきまーす」

パイロットも手を振る。なんかいい風景( ^ω^ )

Img_60191

こちらの戦闘機には顔が描いてある!

強そうだ!!

Img_60221

対地射爆撃。これで敵を射落とすのでしょうね、きっと!

(違うかもbleah

そして戦闘機離陸!!

Img_59521_2

ぐごごごおおぉぉおぉ!!とものすごい爆音を立てて次々と戦闘機が大空に飛んでいきます。

「F-15イーグル」

Img_59711

Img_59741

バリバリバリ~~!!と爆音を轟かせ、猛スピードで駆け抜ける!!

「F-4ファントム」

Img_60531

Img_60711

Img_60691

ワタシはファントムの方の形が好きです。

「RF-4ファントム」

Img_60901

Img_60981

Img_61061

途中、鳥とご対面~

会場は「あれはホンモノか~!」とか「ぶつからないのー?!」とかザワザワしてました。

Img_6007

それにしても、会場内はカメラマンでいっぱいでした。

9割方は男性カメラマンなのですが、みなさんバズーカのようなすっごいレンズをお持ちなんですよ。

ワタシなんかレンズキットの標準15-55mmと望遠レンズ55-250mm。

…ものすごく場違いじゃありませんか…(ノ∀`)・゚・。

いちいちレンズ交換したりして大忙しでした(笑

でも自分では満足いく写真が撮れたつもりなので、まぁ良しということで~。

反省要素はいっっぱいありますけどね!来年につなげましょ。

前回のカモメ撮影が役に立ったかもしれません。

シャッター優先AEを使って練習しましたもん(威張るほどではない。

…なーんて言うと、『カモメと戦闘機を一緒にするなー』と怒られそうですが(*´ェ`*)

航空祭ネタはまだつづきます。(しつこい

++++++++

のんびりいきましょー。と言いつつもいちおう置いておくバナー↓

気が向いたら押してやってみてください|ω・)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月16日 (水)

百里基地航空祭その2…ブルーインパルス…

きのうに引き続き、ブルーインパルスです。

とにかくブルーインパルスは技が多彩!

内容については全くの無知なので、ブルーインパルスHPを見ながら解説していきます。

間違っている箇所もあるかと思います。

その際はご指摘いただけると幸いです(◎´∀`)ノ

Img_61321

「 ダイヤモンドテイクオフ」

4機でダイヤモンドの形を作りながら離陸。

キレイにダイヤモンド型になってる~

Img_61511

「チェンジオーバーターン」

Img_61741

「レインフォール」

垂直に降下後、5機がそれぞれの方向に開花。

Img_62061

「フォーシップインバート」

4機が背面状態になったまま飛行。

Img_62101

「タッククロス」

2機の機体が交差する演目。

×のラインに気を取られていたら、右の機体が画面から外れてしまった(^^;

Img_62111

「ラインアブレストロール」

Img_62211

「ワイドトゥーデルタループ」

Img_6249

「さくら」

おそらくこれは6機で桜の花びらを作ってるんだと思うんです。。

広角に変える間も無く・・でこんな写真になってしまいましたm(。。)m

Img_6254_2

Img_6255

「オポジットコンティニアスロール」

Img_6256

Img_62581

「ローリングコンバットピッチ」

Img_62591

「コークスクリュー」

+++++++++++++++

Img_62021

いやぁ。。すごいですよね(*゚∀゚)=3

すごい!かっこいい!!

とにかくそれだけしか言葉が出てきません。

Img_6153

Img_6155_2

自由自在に操縦しているパイロットさんは、どれだけの練習を重ねられているのでしょうか・・

会場ではあちこちで「おおー!」「わー!」と歓声が上がっておりました。

Img_61911

ブルーインパルスにすっかり魅了されてしまったワタシです。

この航空祭だけで280枚も撮ってしまいました。

来年は写真の技術を上げてもっとイイ写真を撮るぞー!

と心に決めたのでした。

Img_61871

ここに挙げたのはほんの一例です。

ブルーインパルス公式HPにはなんと動画があるんですよー。

ぜひこちらもご覧ください。

ワタシは家に帰ってきてから毎日見てます(*゚∀゚)=3ハァハァ

+++++++++++++++

↓ポチッとクリックいただけると嬉しいです(*ノv`)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月15日 (火)

百里基地航空祭…ブルーインパルス…

9/13日曜日。

茨城県小美玉(おみたま)市にある百里(ひゃくり)基地にて、2009年航空祭が開かれました。

ここは、ず~っと昔幼稚園の遠足で来て以来、行ったことがなかったのです。

というのも飛行機・戦闘機にマルっきり興味が無かったのです。

でも、今年はデジイチデビューしたこともあって写真を撮りに行ってみるか~という気持ちになり、実家の両親と出かけてきました。

カメラ好きな父と共に撮影決行です。母はお弁当担当。外でシートひいて食べるおにぎりは美味しかったー(^^

父カメラはNiconF5フィルムカメラ。

これが相当重たいんです。。ボディだけでも重いのに、レンズを取り付けると筋肉痛になりそう。というか撮影自体挫けそうな重さ・・・女子には向かなさそうなカメラです(^^;

朝7:00…水戸の自宅を出発。

  7:40…現地に到着するも、既に周辺道路は渋滞中。

       まぁでもスムーズに進んで基地近くの第2駐車場に停めることができました。

  8:00…展示してある戦闘機を撮影したり、ナイスガイコンテスト(!)に応募したり会場内をうろうろ。

  9:00…航空祭START!

Img_60061

本当はスケジュールに沿って日記を書こうかと思ったのですが、ワタシ史上今までに無いほどの興奮と感動を与えてくれた、アクロバット飛行「ブルーインパルス」から書き留めていきたいと思います( ^ω^ )

Img_61171

ブルーインパルスのパイロットたち。

この航空祭イチの人気者ですshine

Img_61241

フライト前のなごやかなひととき。

設備点検などをしているんだと思います。

Img_62292

13:30フライト開始!!

6機の機体がスモークを吐きながらぐんぐん上がっていく~

Img_61441

ものすごい速度が出ているのに、一糸乱れぬ美しさ。

その華麗なる飛行に思わず「かっこいーーーーーーい!!!!!!」と叫んでしまう。

Img_61461

逆さになってる!!

逆さで飛ぶのって相当なバランス感覚と技術が必要なのではないのかしら?!

Img_62181

1機で飛んだり、5機だったり、

魅せ方は様々。

Img_62331_2

みんなでくるりと向きを変えて、

Img_62361

降下~

Img_62371

6機仲良くスモーク吐きながら戻ってくる(・∀・)

Img_6213

旅客機とブルーインパルス。

旅客機からはどんなふうに見えるのかな。

Img_61811

時には雲さえも突き抜けます!

どこまでもどこまでも高く高く。

Img_61361_2

今まで見に行かなかったことを大後悔つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ワタシのバカァ

++++++++++++

一気に写真をUPしたら疲れましたw

でもまだいろんな技を撮った写真があるのです。

なので、ブルーインパルスのアクロバット飛行は明日の日記に続きます。

飽きたとは言わせない・・・|゚з゚)

↓こちらにポチッといただけるとうれしゅうございます⊆(・∀・⊂⌒つ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月14日 (月)

PEN E-P1を触ってきたよ!

当ブログに訪問してくださる方のトータルカウントが1,000人を超えました。

こんな稚拙な写真ブログを見てくださって大変ありがたく思っております。

(*´ェ`*)

ブログを始めたことで、写真を見る機会がぐっと増えました。

みなさんの写真から学ぶことがた~くさんあります。

まだまだカメラ初心者なワタシです。

今後もデジイチでの撮り方の勉強をしながら、楽しく写真を撮っていきたいと思います。

よろしくお願いします(*゚ー゚*)

Img0151

さて。きょうは1ヶ月ほど遡ります。

時は8月9日 日曜日。

東京は信濃町雑誌「カメラ日和」主催のフォトフェスに参加してきました。

このイベントでは、NATURA CLASSICA、intstax mini 25 チェキ、OLYMPUS PEN E-P1、Nicon D5000という、新作カメラを無料でレンタルできるという企画がありました。

ワタシは気になっていたOLYMPUS PEN E-P1を迷わず指名(´∀`)σ!

P80919311_2

持ってみた感じは、思っていたよりズッシリ。

見た目はとてもかわいい。

コンパクトなので首から提げてもジャマにならない。

持ち歩きが楽。

P80919391

なんといってもこのアートフィルターが魅力です。

ただ、画像処理にやや時間がかかりますかね。。

P80919341

ラフモノクロームもザラツキ感が良いです。

ただのモノクロじゃないところがgood!

********

使ってみて、ワタシ的には

・アートフィルターが魅力であること、

・見た目の可愛らしさ、

・コンパクトさ、

・簡単操作、

・ISO6400、

・アクセサリーの充実、

あたりにとっても惹かれてしまいました。

でも、

・値段が高めなこと、

・本体アートフィルターを使うと画像処理に時間がかかること、

・ライブビュー撮影なのは見やすくて良いのですが、少し物足りない感があるかも・・

ということがワタシの中での懸念要素であります。。

宝くじでも当たったあかつきには、、getだぜ!の方向で\(;゚∇゚)/

P80919431_2

他のアートフィルターも試せばよかったのですが、

すっかりトイフォトにはまってしまって、

こればっかりの写真になってしまったことはご容赦ください(^-^;

++++++++++++++++

きのう(日曜日)、百里基地の航空祭に行ってきました。

写真を整理したらUPします♪

↓クリックポチッといただけるとありがたいですo(*^▽^*)o

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月13日 (日)

水戸の雑貨屋さん

水戸市泉町。

ここは水戸市の芸術発信地。

これは水戸市のシンボルタワー。

敷地内には芸術館があり、連日いろいろな展示会やコンサートが催されています。

Img_57891

で、この芸術館から徒歩1分。

「lollipop cowboy」というかわいらしい雑貨屋さんがあります。

Img_58211

ここは水戸市を中心に活動されているイラストレーター、

タイラ マサヒトさんがご自身で開かれているお店です。

この看板もタイラさんデザインのロリポップ君。

中へ入ってみると・・・

Img_58221

今までフリーペーパーなどで見て、お店の存在は知っておりましたが、

お店の中に入るのは初めて。

Img_58231 

店内には作家さんたちによる、かわいらしい小物がたくさん。

すべて手作りなんだそうです。

見ていてほっこりしてしまいます。

Img_58251

そして現在、うさぎ祭り開催中なんだそうで店内はウサギグッズがいっぱ~い。

手前~奥3つ目までのTシャツはタイラさんデザインによるオリジナルTシャツ。

上手く映ってないけど、手前の青いのが mnb Tシャツ。

m・・・水戸

n・・・納豆

b・・・ボーイ

気になった方はコチラへ→なんと通販できます。(*゚▽゚)ノ

Img_58261

ポストカードもたくさん。

選ぶのに迷います。

奥にチラッと映っているのがタイラさん。

Img_58411

この日のゲット品。

タイラさんのポストカードと、

こぬらてさんのうさぎのくるみボタンヘアゴム。

ポップでキュートなイラストを描かれるタイラさん。

初めておじゃましたにも関わらず、気さくにお店の小物たちのお話をしてくださいました。

撮影&ブログ掲載許可もいただきありがとうございます。

お気に入りの雑貨屋さんがまたひとつふえました。

Img_58801

「lollipop cowboy」HPはこちらから↓

http://www.lollipop-cowboy.com/index.html

++++++++++++++++++++++

↓こちらにもクリックいただけると嬉しいですψ(`∇´)ψ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月12日 (土)

開け放たれた窓から何を想ふ・・・

きょうは髪を15㎝ほど切ってきました。

バッサリです。

頭がとても軽いです。

髪を切って心機一転。

いろいろがんばろーヽ(´▽`)/

Dpp0021_2

この写真は家の寝室の窓から撮りました。

ここでごろごろしながら空を見上げるのがどうしようもなく好きなのです。

+++++++++++++++++++

↓クリックいただけると嬉しいです(*≧m≦*)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月11日 (金)

デジイチ時々コンデジ

たまにはデジイチをお休みして、コンデジもいいかなと思う。

コンデジの魅力。とは↓

ポケットに入るコンパクトさ。

カメラ本体がひじょーに軽い。

データの容量も軽い。

気軽に撮れる。

++++++++++++

ジャングルジムのお城に住む王様はダレだ。

P1020276

あ、ワンコ発見。

そんなところで何をしているの?

これは6月に撮った写真なので、紫陽花なんだけども細かいことは気にしないでください。

ワンコも警戒しないほどの静かなシャッター音。

P1020273

愛用のコンデジは Panasonic LUMIX DMC-FX07。

何度も落っことして傷が耐えないボディ・・

恐ろしいことには川にまで落ちてます。

川に落ちたときはワタシも落ちてます( ´・ω・`)

P10202681

でも、

「乾いたら復活するんじゃない?」

というオットのよくわからない慰めが現実となり、

乾いたらホントに復活(o・ω・)ノ))

落とした衝撃によりシャッターの扉が開けっ放しになってしまったのだけど、

それもいつの間にか復活(o・ω・)ノ))

Img0021

なかなか頑丈なマイコンデジくんです。

丁寧に使うからこれからもよろしくね。

+++++++++++++++

↓ポチッとクリックいただけると嬉しいです(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月10日 (木)

夏の終わりの海

海シーリーズ、これにて完。

たぶん。

夏の終わりの海はヒトも少ないのかなと思いきや、

けっこういる。

Img_56831

砂の上で倒れるように寝ているヒトが気になりますが。。

みんな思い思いに過ごしているようです。

ビーチバレー中の大学生(らしき)男子。

楽しそう。

Img_56551

寄せては返す波に、

きゃーきゃー言いながら遊ぶこどもたち。

Img_56911

干されるカニ。

きっとおねぇちゃんとおとうとのズボンなんだろうね。

こどもの物ってなんでこんなにかわいいのでしょう。

Img_57091

まだ日中は気温が高いけど、

風と空はすっかり秋ですね。

Img_56561

秋は何を撮りに行こうかな。

デジイチ持っての初めての秋。ふふふ。

+++++++++++++++++++++++

↓ポチッとクリックいただけると嬉しいです(゚m゚*)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 9日 (水)

カメラで見る世界

カメラでしか見えない世界がある。

カメラだからこそ見えるものがある。

Img_56531

これは、砂。

海辺の砂浜で、風が吹いて砂が舞った瞬間を切り取りました。

加工は一切していません。

マクロレンズではなくて、レンズキットの望遠レンズ55-250mm。

不思議な光景。

風と光が織り成す、神秘の世界。

+++++++++++++++++

↓気に入っていただけましたら、ポチッとお願いします(゚ー゚*)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 8日 (火)

夏・跡(ポストカード風)

夏の終わりの写真。

今年もお世話になったサンダル。

友達と色違いのおソロいで買いました。たしか激安だったはず。

ヒールも低くて歩きやすく、疲れない。

Img_56641

ありがとうを込めて、

ポストカード風に。

また来年もよろしくたのむよ。

Img_56681

夏が過ぎ去り、

秋がひっそりと近づいてきています。

↓秋の訪れを感じる今日この頃に合わせて、

クリックお願いします(。・w・。 )

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 7日 (月)

かもめが話しかけてきた!

そんなタイトルをつけてしまったけど、

もちろん、かもめが話かけてくるわけではありません(^^;

「あら、どうも。

そんなところで写真なんか撮ってないで一緒に飛ばない?」

な、かもめ↓

写真を拡大してみると、かもめと目が合っているのがわかりますΣ(;・∀・)

Img_57151

こちらは、

「なんか用か、ゴルァ凸(`Д´メ)」

な、かもめ。

Img_56401

優雅にすいすい~と飛んでたけど、

かもめって、近くで見るとちょっとこわいかもね。

目が、ね・・・・

Img_5699

でも、

こんなのや、

Img_57421

オンナノコにエサもらって、

ウキウキしちゃうところとか、

Img_56101

こんなふうに街灯の上でひとやすみしてるところとか見ちゃうと、

やっぱりかもめを追いかけて写真を撮りたくなるんです。

Img_56161

さて。

きょうはどこに行こうか?

↓クリックいただけると嬉しいです(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 6日 (日)

小さい秋みつけた

偕楽園の萩祭りに行ってきました。

まだ咲きはじめ。

ひとも まばら。

Img_55451

友達の髪飾りがキラキラしていてキレイだったので。

ここにも小さい秋発見。

Img_55481_2

↓ポチッとクリックお願いします(*^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 5日 (土)

偶然の空

それは、

不思議な空だった。

Img00111

これは夜?

月?

それとも太陽??

この空に真っ先に気付いたのはオット。

でかした。

↓ポチッと1クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 4日 (金)

朝はパン♪パンパパン?

更新時間は朝では無く真夜中なのですが、

いきなり「おはようございます」な写真でスミマセン(ノ∀`)

Img0013_2 

こちらのパン、結婚式に出席したときの引き出物としていただいたのです。

結婚式の引き出物って、ケーキとかスウィーツ系が多いですよね。

これまで数多く結婚式に出席してきましたが、パンが入っていたのはワタシ史上初めてでした。

へぇーと思い、ひとくちかじってみると、、

!!

ふわっふわキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ありえないほどのふわふわ具合に、まず驚きを隠せません。

そして噛み締めるごとに広がるキャラメルのビターな甘さと、パンのやさしい甘さ・・・

こんなに美味しい!と思えたパンは初めてです。

甘いものがニガテな殿方にもイケルかと思われます。

Img003

ちょびっとオトナなマーブルデニッシュは、

「GRAND MARBLE」

http://www.grandmarble.com/

こちらで購入できます。通販もやってますよー。

↓写真ブログランキングに参加中です。

 こちらのクリックもどうぞ、よろしくお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 3日 (木)

雑貨屋さん。

きょうはだいすきな雑貨屋さんの写真を。

ここは水戸市にあるメープルファーム。

Img0021_2

パッと見ヨーロッパの街角にでも迷い込んだかのような、その外観。

雑貨屋さんのほかに、花屋さん、カフェも併設しています。

とにかく女子のこころをくすぐりまくりなお店なのです。

Img001

シロノワール。

前に、大阪に住む女子が日記に写真つきで載せているのを見て、

めっちゃくちゃ美味しそう!!食べたい!!

と思ったのですが。

水戸ではシロノワールを食べられそうなお店は無いようで。

それに似たものを頼んでみましたところ・・・

Img0031

うっは!こりゃまた美味しい(・∀・)!!!

名前忘れちゃったけど、

このサクサクのパイ生地に濃厚なバニラアイス。

そして、その上にゼイタクにかけられたキャラメルソースが口の中いっぱいに

幸せ感を繰り広げてくれるのです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

また食べに行きたいなぁ。

でもちょい高めだったなぁ。(お値段もカロリーも)

*メープルファームHPはこちら*

http://www.maplefarms.co.jp/mens.html

↓ポチッとひとおしはこちら。ありがとうございます(;;;´Д`)ゝ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 2日 (水)

東京の夜

ビルの間に夕陽が沈む。

高いビルに囲まれているから、

あっという間に見えなくなっちゃうね。

Img0148

ガンダムナイト。

お台場の夜は静かに・・・いや、にぎやかに更けていく。

工場のきりんたちも おやすみの時間。

Img_54711 

久しぶりに東京で夜景を見ました。

茨城じゃこんなに街の灯りがないなぁ。

キラキラきらきら宝石のようだねshine

Img_55041

都会のきらびやかな夜から一転、灯りもポツポツな茨城へ帰る途中のバスの中で、

静岡に帰るまーしゃから「きょうはありがとう」のメールが届く。

こちらこそありがとうだよ、まーしゃshine

天気も良くて絶好調な1日でした。

カメラを持ってガンダム。

これにて終了good

↓ポチ。押していただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

2009年9月 1日 (火)

ガンダムです。

そして本題。

まーしゃに誘われて行ったお台場ガンダム。

Img00951

実際のところ、リアルタイムでアニメを見ていたわけではないのであまり分からないのだけれど、

実物大ガンダムさんはとても迫力があって地球の平和を守ってくれそうな気がしました。

Img0102

上を見上げたり、煙を出したり、目を光らせたりできるんです。

Img0096

全景は、こう。

これは、手。

手はぐー。

Img0084

そして夜のガンダムさんはライトアップされます。

Img01781

夕空とガンダムさん、絵になりますやん!

Img01791

ガンダムさんを見て、男のロマンを感じた1日でした。

↓ガンダムさんと私に愛のポチをお願いします(_´Д`)ノ~~

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ