« お祭り*番外編 | トップページ | 神社のネコ »

2009年9月30日 (水)

一言主神社*おみくじ

茨城県常総市というところに、一言主(ひとことぬし)という神社があります。

「一言にはやがて生命が宿り、行と成って事を成す」

古くからの伝え通り、一言一句、言葉には重みがあります。

Img00111

こちらの神社は、

一言の願い事でも疎かにせず願いを叶えてくださる

との云われがあり、県内外からも多くの参拝客が訪れるそうです。

+++++++++++++++

シルバーウィーク中に、常総市をドライブした折、寄ってみました。

常総市自体、初めて足を踏み入れる土地なのです。県内なのに。

神社って、緑がたくさんあってご神木やご神水などもあり、なんだか心が洗われるようですね。

私もひとことお願い事をしてきました(。・w・。 )

++++++++++++++++

そして、毎回神社に行くとやってしまうのがおみくじ。

おみくじって、年に1度引けば良いそうですね。

でもついつい毎回引いてしまうのです。そのときそのときで結果(運勢)が違うかもしれないじゃない~なんて。

凶はこの方一度も引いたことはありませんが、「第1番」のおみくじを引くことが多いのです。

私の誕生日は11月11日。1並びの日なのです。

そして、夫の誕生日は11日。夫の両親は1月1日と、1月11日。

「1ばっかりーΣ( ゜Д゜)!」

たまたまなんですよ、たまたま。

けどね、「1」に縁があるような不思議な感じがする!なんて勝手に思ってしまってます・・(゚ー゚

1位を獲ったりすることは無いのにね~。

Img00141

« お祭り*番外編 | トップページ | 神社のネコ »

コメント

ナンバーワンより、オンリーワン。(イイコト言った! 今! アタシ!)

appleまーしゃしゃしゃ

しゃが2つほど多いみたいよΣ(・ω・ノ)ノ!
気のせいか…?

イイコト言うね!
そうだ、そうだ。
オンリーワンだから良いのだ。

世界に一つだけの花~♪

一言主、いい名前だなぁ~♪昔から日本には言霊という言葉がありますよね。

人の発した言葉には不思議な霊力が宿っているという考え方が日本人にはあるんでしょうね。

確かに、人に発した言葉で人は癒されもするし、傷つけることもありますよね。
自分の発した言葉にはきちんと責任をもちなさいといういにしえの人の思いが込められているのでしょうか…。

自分の普段使っている言葉、気をつけないといけないなぁ~などと思いました。

こんちわー。

一言でお願いするのって意外と難しいですね。
随分前の元旦におみくじで僕だけ大吉引いて、友人連中に胴上げされました。

うれしかったなー。落とされるまでは。
仲間内で一人だけ大吉引くと危険です。
新年早々、骨盤強打。それが大吉です。

appleAibaloonさん

いつもコメントアリガトウございます♪

たしかに。
この神社へ行って改めて思いましたね~。

こういう顔を合わせない場所は特に、言葉が生きてくるので、
気をつけなくてはいけないな、と思います。

一言主神社、いい名前ですよね。
決して大きな神社では無いのですが、あたたかみのある場所で、たくさんの人が訪れる理由が分かる気がしました。

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪

つい、あれもこれもとお願いしちゃいがちですが、一言だけなんですよ!
よく考えてお願いしないとね!!

すごい!友達がみんなで胴上げしてくれるなんて、青春映画のよう♪
・・と思ったら、、
落とされたんですねΣ( ̄ロ ̄lll)

骨盤強打して、怪我は無かったのですか。。

 
 常総市だっけ??
 
と思ったのは
雨引観音 と
勘違いしたからです(笑) 
 
 
ヒトコトヌシ神社 のすぐ南側に
 
 ハーブハーモニーガーデン
 
ってトコが在りますtulip

camera的にはイマイチかもしれませんが、
アロマ系・ガーデニングなどに
興味があるようでしたら
お勧めですhappy01paper
 
 
 
 
 
   ワォーーーンdog

とりあえず
満月に吠えておきます(笑)

appleばぁ~んさん

いつもコメントありがとうございます♪

雨引観音には孔雀がいますね!!
あそこも静かで好きな場所です。

ハーブハーモニーガーデンですかshine
HPがあったので見てきましたー。
パンも売っているのですね♪

今度常総市に行くときに是非寄って見たいと思います(^^
ステキな場所を教えてくださってありがとうございます☆

わぉ~んdog
満月写真、撮りたかったよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31568475

この記事へのトラックバック一覧です: 一言主神社*おみくじ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/09/30 08:53) [ケノーベル エージェント]
常総市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« お祭り*番外編 | トップページ | 神社のネコ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ