« 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… | トップページ | 百里基地航空祭その4…おまけ »

2009年9月17日 (木)

百里基地航空祭その3

いやー・・・ここ3日ほどなんでいきなり訪問者数が増えたのかなぁ、とかブログ村ランキングがなんでいきなりUPしたのかなぁとか、すごく不思議でならなかったのですが、

「カメラ女子」とした日記を書いたことで、niftyココログニュースに引っかかって取り上げられていたからだったのです(A;´・ω・)アセアセ

この前訪問してくださった菜さくらさんのコメントで気がつきました(^^;

紹介されたとは言っても「ここのブログおススメだよー!」とか「ここのブログは写真がサイコー!」とかそいういうものではなくてですね…(^^;

単に「カメラ女子」がひっかかっただけ(笑

(いや、それでも当ブログを紹介してくださったniftyニュースの方には感謝しておりますよ。あと、まーしゃね☆)

なので紹介された当日~3日ほどはたくさんの方に訪問していただいたのですが、今は・・・(笑

てゆーか、ブログランキングも4位とか5位とか、、心臓に悪くてダメみたいです、ワタシ(/ω\)

すっごいびっくらこきましたもん。( Д) ゚ ゚ エーッですよ。

目も出ちゃいますって。

おそらく近日中にもとのランクに戻るかと思われますw

のんびりやっていくのがイチバンだわーと思うのです(^^

そんなこんなでも、きょうも見に来てくださったみなさま、ありがとうございますshine

+++++++++++++++

さて、きょうもつづきます。百里基地です。

ブルーインパルスが始まる前にも、たくさんの航空ショーがありましたのでそちらを。

Img_59131

9:00…航空祭START!

ところが、朝のうちは雲が多くて第1回目の航過飛行は中止でした。
目の前を戦闘機が通過したのみ。

Img_59181

9:30…捜索救難。

ヘリコプターから隊員が降りてきます。あんな高いところからロープでつられているのにヨユーです。手振ってます!

Img_59281

10:30…航過飛行

ここも雲が多くて、1機が飛んだだけでした。天気予報は晴れのはずなのに~


11:30…起動飛行
13:00…対地射爆撃・戦術偵察

Img_60211

「いってらっしゃーい」

観客が手を振る。

「いってきまーす」

パイロットも手を振る。なんかいい風景( ^ω^ )

Img_60191

こちらの戦闘機には顔が描いてある!

強そうだ!!

Img_60221

対地射爆撃。これで敵を射落とすのでしょうね、きっと!

(違うかもbleah

そして戦闘機離陸!!

Img_59521_2

ぐごごごおおぉぉおぉ!!とものすごい爆音を立てて次々と戦闘機が大空に飛んでいきます。

「F-15イーグル」

Img_59711

Img_59741

バリバリバリ~~!!と爆音を轟かせ、猛スピードで駆け抜ける!!

「F-4ファントム」

Img_60531

Img_60711

Img_60691

ワタシはファントムの方の形が好きです。

「RF-4ファントム」

Img_60901

Img_60981

Img_61061

途中、鳥とご対面~

会場は「あれはホンモノか~!」とか「ぶつからないのー?!」とかザワザワしてました。

Img_6007

それにしても、会場内はカメラマンでいっぱいでした。

9割方は男性カメラマンなのですが、みなさんバズーカのようなすっごいレンズをお持ちなんですよ。

ワタシなんかレンズキットの標準15-55mmと望遠レンズ55-250mm。

…ものすごく場違いじゃありませんか…(ノ∀`)・゚・。

いちいちレンズ交換したりして大忙しでした(笑

でも自分では満足いく写真が撮れたつもりなので、まぁ良しということで~。

反省要素はいっっぱいありますけどね!来年につなげましょ。

前回のカモメ撮影が役に立ったかもしれません。

シャッター優先AEを使って練習しましたもん(威張るほどではない。

…なーんて言うと、『カモメと戦闘機を一緒にするなー』と怒られそうですが(*´ェ`*)

航空祭ネタはまだつづきます。(しつこい

++++++++

のんびりいきましょー。と言いつつもいちおう置いておくバナー↓

気が向いたら押してやってみてください|ω・)

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

« 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… | トップページ | 百里基地航空祭その4…おまけ »

コメント

おはようございます。
私のブログも百里基地でひっかっかて沢山の方にお越しいただきました。
が、あのていらくなので石投げられそうです。

写真綺麗です!!
バズーカ見たいの無くたって綺麗です!!!
ちゃんと臨場感感じられました。
来年こそですね。
先月の横田基地での友好祭も凄いカメラ持った人が一杯でした。
そのなかでコンデジでパシャパシャ撮ってたら場違い感が。
気にしませんが。

appleぷ~さん

きょうも来て下さってありがとうございます♪
ぷ~さんは「百里基地」でひっかかったのですか!
取り上げられるとすごい反響ですよね~びっくりしました。

>が、あのていらくなので石投げられそうです。

いやいやいや(笑
渋滞が酷かったんだなと思わせる内容でしたよ!
朝はみんなスムーズに来られたものだと思ってましたもん。

私の初心者写真で臨場感感じてもらえたのなら幸いです♪
明日の日記も航空祭のおまけがあるのでよかったらまたどうぞ☆

ここ数日、EMさんのブログ開こうとするとフリーズしてて、?と思っていたのですが、なるほどアクセス集中してたんですね♪

それにしても戦闘機かっちょいいですね~。男子の憧れですよ。気分はトップガンですね♪

かっこいー!
F15イーグルに200票!これぞ戦闘機って感じが格好いいですね。
なんだか懐かしい。小さい頃この手のおもちゃが沢山持ってました。

いいなー。うらやましいなー。撮りたいなー。

見てるだけでワクワクしちゃいましたー。ごちそうさま。

展示飛行・・・見たかったですcrying

動きのある絵で、良い写真ですね!
あれだけのスピードをだして通過する飛行機を撮影するのは難しくないですか?

私が去年のF1で撮影した写真は、90%が失敗でした。
速すぎて、シャッターが切れた時にはフレーム外でした(笑)。
近すぎたのかもしれませんが・・・。

さて、来年の基地祭のために、練習しよっと!

P.S.横田基地友好祭で展示してあったF-22も綺麗でしたよ~。
ポチっと。

appleAibaloonさん

なんと!アクセスしにくい状況になっていたんですね。
ご迷惑をおかけしましてスミマセン…(つд⊂)エーン

あと、もしかしたら写真をたくさん載せたことで容量が重くなってそういう状況を作っているのかもしれません。。

トップガン!懐かしいですね。
トム・クルーズでしたね?あーなんか見たくなってしまった(^^


appleke-taさん

200票wありがとうございます♪

そういえばうちにもこういったオモチャがありました~
弟がいるので、ごちゃごちゃとあった記憶が。

その辺に落ちているのを踏んづけて「アイター!!」ってw

写真を撮りながらだとますます楽しめるかもです!
ぜひお近くで開催の際には撮影に出かけてみてください(^^

appleぷ~さんちの店長さん

ぷ~さんにつづき、きょうもお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよ!猛スピードで駆け抜ける戦闘機を撮るのはひじょーに難しかったです!!

今後自分の為にも記しておこうと思いますが、
今回戦闘機を撮るにあたっての設定は、
シャッタースピード優先AEでシャッタースピードは1/800~1/1000、
フォーカス設定はAIサーボAF(canonカメラの場合)
で、あとは被写体をひたすら追いかけて連写でした。

飛行機の場合は空中なので、ある程度距離を保てるためピントを合わせやすいのかもしれません。

F1は地上だからその辺りが難しいのかもしれないですね!

ぷ~さんの店長さんの横田基地友好祭写真見てきました♪
とてもかっこよく撮られていますね!!
百里には無い戦闘機もあって興奮です☆

あ、富士山。と思ったら違った! 似てるよねー!


>これで敵を射落とすのでしょうね、きっと!

そう、それが怖くてだめなんだよ〜。泣。泣。泣。
戦闘機が飛んでるなんてっ。って、どうしても思ってしまう!
花火も怖いから、きっと私は空襲で亡くなった人の生まれ変わりなんだー・・・って小学生の頃とかよく思ってたよ。(小学生はそういう話、好きだよね。生まれ変わりとか。)

習志野航空自衛隊が隣にある団地で生まれ育ったけど、こういう航空ショーはなかったよ。
毎日、銃声? 空砲? が鳴ってたけど。
あとパラシュートがヘリコプター(横に長いやつ)から15個くらい飛んでた。1日に何回も。よく数えてたよ。

appleまーしゃ

似てるでしょ!×2
茨城の富士山=筑波山だよ!!
茨城のヒトはうっかり筑波山を富士山と呼んでしまったりするよ(ウソかもしれない)

まーしゃは花火もダメなの~?
前世は戦争に関係していたのかもしれないねぇ。

私の友達もやっぱりこの戦闘機の音が怖くてダメだって言ってた。

習志野にも航空自衛隊があるんだね!航空ショーを開催する基地って決まってるのかな。百里は毎年やっているらしいよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31398680

この記事へのトラックバック一覧です: 百里基地航空祭その3:

« 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… | トップページ | 百里基地航空祭その4…おまけ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ