« PEN E-P1を触ってきたよ! | トップページ | 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… »

2009年9月15日 (火)

百里基地航空祭…ブルーインパルス…

9/13日曜日。

茨城県小美玉(おみたま)市にある百里(ひゃくり)基地にて、2009年航空祭が開かれました。

ここは、ず~っと昔幼稚園の遠足で来て以来、行ったことがなかったのです。

というのも飛行機・戦闘機にマルっきり興味が無かったのです。

でも、今年はデジイチデビューしたこともあって写真を撮りに行ってみるか~という気持ちになり、実家の両親と出かけてきました。

カメラ好きな父と共に撮影決行です。母はお弁当担当。外でシートひいて食べるおにぎりは美味しかったー(^^

父カメラはNiconF5フィルムカメラ。

これが相当重たいんです。。ボディだけでも重いのに、レンズを取り付けると筋肉痛になりそう。というか撮影自体挫けそうな重さ・・・女子には向かなさそうなカメラです(^^;

朝7:00…水戸の自宅を出発。

  7:40…現地に到着するも、既に周辺道路は渋滞中。

       まぁでもスムーズに進んで基地近くの第2駐車場に停めることができました。

  8:00…展示してある戦闘機を撮影したり、ナイスガイコンテスト(!)に応募したり会場内をうろうろ。

  9:00…航空祭START!

Img_60061

本当はスケジュールに沿って日記を書こうかと思ったのですが、ワタシ史上今までに無いほどの興奮と感動を与えてくれた、アクロバット飛行「ブルーインパルス」から書き留めていきたいと思います( ^ω^ )

Img_61171

ブルーインパルスのパイロットたち。

この航空祭イチの人気者ですshine

Img_61241

フライト前のなごやかなひととき。

設備点検などをしているんだと思います。

Img_62292

13:30フライト開始!!

6機の機体がスモークを吐きながらぐんぐん上がっていく~

Img_61441

ものすごい速度が出ているのに、一糸乱れぬ美しさ。

その華麗なる飛行に思わず「かっこいーーーーーーい!!!!!!」と叫んでしまう。

Img_61461

逆さになってる!!

逆さで飛ぶのって相当なバランス感覚と技術が必要なのではないのかしら?!

Img_62181

1機で飛んだり、5機だったり、

魅せ方は様々。

Img_62331_2

みんなでくるりと向きを変えて、

Img_62361

降下~

Img_62371

6機仲良くスモーク吐きながら戻ってくる(・∀・)

Img_6213

旅客機とブルーインパルス。

旅客機からはどんなふうに見えるのかな。

Img_61811

時には雲さえも突き抜けます!

どこまでもどこまでも高く高く。

Img_61361_2

今まで見に行かなかったことを大後悔つД`)・゚・。・゚゚・*:.。ワタシのバカァ

++++++++++++

一気に写真をUPしたら疲れましたw

でもまだいろんな技を撮った写真があるのです。

なので、ブルーインパルスのアクロバット飛行は明日の日記に続きます。

飽きたとは言わせない・・・|゚з゚)

↓こちらにポチッといただけるとうれしゅうございます⊆(・∀・⊂⌒つ

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

« PEN E-P1を触ってきたよ! | トップページ | 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… »

コメント

それとそっくりなレンズがうちにあるよ。
Nikon じゃないんだけどさ・・・

うちにあるのは、
COSINA 28-200MM 1:3.5-5.6 MC MACRO LENS MADE IN JAPAN Φ72
って書いてあるよ。

EMちゃんのお父さんのレンズは、13万もするのか! ということは、うちのおじいちゃんのレンズは・・・

りすの日に、アシスタントの女性が使っていたのも、正方形(に近い)カメラだったね。
あんな小さくてかわいい女子が、ヘーキな顔して使っていたんだ!! EMちゃんだって使えるさ!!!! 頑張るんだ!!!! (心こもってない)
私に「小さい」よばわりされたくないって話だね。うんうん。

航空ショーはテレビで見る度、怖くて怖くて見てられないよ。たぶん私は耐えられないねぇ・・・。

「フライト開始!」と、その次の次のタテ写真、飛行機がちっちゃく写ってるのが好き!!

appleまーしゃ

まーしゃのおじいちゃんのカメラは相当古いからね!!
レンズもそれなりにするんじゃないの~?

このニコンのカメラはボディだけで1210g。
私のキスデジは475g。
約3倍の重さだよ~

まーしゃは航空祭ダメなんだ(@@
音が?
見た目が??

7:40に車で水戸を出たワタシは…
駐車場確保を断念して石岡からシャトルバス。

二時間並んで乗車するも
ほとんど動かず(>_<)
帰りは基地を出るのに
二時間ですよ〜(T_T)

とはいえ、
ブルーインパルスの飛行はバスの苦痛を忘れさせてくれるのには
じゅうぶん過ぎでした(^^)

apple通りすがりさん

コメントありがとうございます(^^

そんなに混んでいたんですね…
シャトルバスに乗るのにも2時間待ちだなんて!

帰りはワタシも基地駐車場を出るのに2時間かかりました(^^;

ものすごいたくさんのヒトがいたけれど、来場者数はどのくらいだったのでしょうね。気になります。

また来年も見に行こうと思っています♪

気持ちひぃ~~~!

いやーお見事ですね。
どの写真も見ていて気持ちいい!特に縦の構図がどれも好きです。
青のキャンパスに綺麗に描いた軌道!その迫力に興奮しますね。

この間お台場の後、羽田に行って飛行機撮って来たんですけど、これ見ちゃうと・・・なんだか切ないw

JALもこれくらい派手に舞ってくれたら興奮出来たのに。

こりゃー、明日も楽しみだ!

appleke-taさん

ありがとうございます。
これは撮っている方も気持ちひぃ~~~!ってなっちゃうんですよ!
こんなにおもしろいものだとは思ってもみませんでした。

ke-taさんは羽田に行かれたんですね!
ke-taさんの撮る飛行機見てみたいです。

JALがアクロバティックに飛んでたらびっくりですゎw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31373611

この記事へのトラックバック一覧です: 百里基地航空祭…ブルーインパルス…:

« PEN E-P1を触ってきたよ! | トップページ | 百里基地航空祭その2…ブルーインパルス… »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ