« 秋の空 | トップページ | 石岡のお祭り »

2009年9月24日 (木)

かすみがうら帆引き船

サボり気味です…ヽ(´▽`)/

連休中は出かけたり、ごろごろしたり、気ままに過ごしてました。

今回の連休でのメインイベント、それは霞ヶ浦の帆引き船を撮りに行くこと!でした。

まーしゃと同じように、カメラを通じて仲良くなった茨城県在住のカメラ女子、もこさんと撮影に出かけてきたのでした。

もこさんのカメラはCanon EOS 30Dcameraこれがかっちょいいんですわ~。

私のカメラEOS Kiss X2よりもゴツくて重い。オトコマエなカメラなんです。

+++++++++++++++

で、帆引き船です。

天気は快晴!絶好の帆引き船日和!!と思っていたのですが。

台風一過のため、超強風typhoon

途中お昼に寄った「道の駅玉造」の乗船所には「本日強風のため欠航」の看板が…

なぬ~!と不安になりながらも、目的地である志戸崎漁港へ向かってみると、猟師さん達が数人。

「まー風強いけどだいじょぶだっぺー」

と言うのでほっと胸をなでおろすdash

いざ、乗船!

と言っても、一般人は帆引き船には乗れません。

猟師さんが操縦する漁船に乗って、帆引き船の周りをぐるぐるまわります。

ライフジャケットを装備して、いざ出発。

Img0014

ざっぱ~んざっぱ~ん!

こんな状況です。霞ヶ浦は海ではなく、湖なのですが、強風に煽られた波が容赦なく襲い掛かります。

カメラが濡れるぜ~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

う、、酔いそう…(;´д`)

Img00111

沖に出ると、船が帆を張り始めたところでした。

船は二艘。きょうは風が強いため、帆を一番上まで上げられないとのこと。

Img00321

あ~青い空に白い帆が映えるなぁ。

今回初めてPLフィルターを使用。くっきりはっきりですねshine気に入った♪

Img00641

結構近くまで寄ってくれます。

逆光になるとシルエットがまた良し。

Img00531

筑波山をバックに。筑波山に気付くのが遅かった。

玉造方面の乗船所だと、もう少し近くに筑波山が写るのかも。

Img00611

帆引き船の周りを3~4周ほどして、終了。

志戸崎漁港から私たちが乗った船はこれ(右)

土浦から出航している観光遊覧船はこれ(左)

ちなみに、乗船料は漁船・・・2,000円。遊覧船・・・1,500円。

・・・この違いは。。

Img0102

まぁ。。漁船の方が漁師のおじちゃんと話したり、間近で帆引き船を見られたりして良い点もあると思う。うん。

今度は玉造方面から夕景と筑波山と帆引き船を撮りたいなぁ。

でもこれからの時期は寒くなりそうだなぁ・・・

+++++++++++++++

なまずの肉を使った「行方バーガー」なるものをお昼に食べました。

お味は・・・さっぱり、ヘルシー。

うん。まぁまぁ。

« 秋の空 | トップページ | 石岡のお祭り »

コメント

The fichermanの写真、迫力がありますね。
清らかな青空、群青の波しぶき、大きな白い帆。
ピンと張ったロ-プ、ライフジャケットのオレンジ。
「アィヤ-」いい映像見せていただきました。感動。

こんにちは

強風の中、お疲れ様でした~♪

大変迫力のある写真、堪能させていただきました♪

「型は古いが、しけには強い~♪」なんてフレーズが頭を巡りました…(オヤジ臭いか…)。

それはともかく、PLフィルター、すごいですね♪こんなに深い青、最高です!

霞ヶ浦…まるで海みたいですね♪ 「霞ヶ浦は俺の海~♪」
妙なテンションですみません…


ブルーのコントラストがいいですねnote


はい、強風時の霞ケ浦には
三角波が立ちますsweat01
ちゃちなアルミボートだと
壊れますねcoldsweats01

ワタシは一昨日、
大洗で遊覧船に乗りましたが
やはり強風で
防波堤の外に
出られませんでしたhappy02

白く光る帆が最高ですね。

フィルターかぁ・・・まだ未経験です。

ちょっと考えてみようかな。

appleエスプリさん

訪問&コメントありがとうございます♪

感動していただいて嬉しいです。
強風の中撮ってきた甲斐がありました(^^

青空に白い帆引き船がイチバンはっきりしていて好きなんですけど、the fishermanは敢えてのモノクロです。
モノクロにするとまた印象が違って見えますよね(^^


ぜひまたいらしてくださいね☆

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

PLフィルター、やっぱりイイですよね!!
くっきり色が濃い写真が好きなので、こういう深い青はすごく私好みです。

えっとー・・・
Airbaloonさん、歌がよく分からないんですけどsmile
演歌ですか(笑?!

なんか、テンション高くて笑っちゃいました~

appleばぁ~んさん

いつもコメントありがとうございます♪

霞ヶ浦、湖だからって甘く見てましたbleah
もうね、海でしたね、あの日は!

ばぁ~んさんは大洗へ行かれてたのですね。
それこそ海は高波だったのではないですか~~
連休だから人も多かったでしょうね!

大洗はよく行きますが、遊覧船には乗ったこと無いですー。

appleぷ~さんちの店長さん

いつもコメントありがとうございます♪

PLフィルターはお値段が高めでしたー。
メーカーとフィルター口径にもよりますが、私が買ったのはmarumiの58mmで6,200円くらいですflair

でもこの先、レンズを新たに買うことになってそっちをメインで使うかもしれないし・・
今後新しく買うレンズは58mm口径とは限らないし、、と思うと高い買い物のような気もします。。


台風なんてあったの?


そーいえば
土浦港から出てる遊覧船にも
乗船したことあります。

ベンツ製なんですよね〜ship

appleまーしゃ

いつも訪問ありがと♪

台風は直撃ではなくて、太平洋を通り過ぎただけなんだけど、
茨城はその影響で雨が降っていて、翌日は強風だったのよ~。

晴れてくれたのはほんと良かったんだけどね~

appleばぁ~んさん

おっと、遊覧船マニアですかsmile

土浦の遊覧船はベンツ製なんですね?!
なんでそんなイイ船を。。。

じゃぁ次回は土浦から乗船してみます。


鉄道マニアは

てっちゃん ですよね。

遊覧船マニアだと

…ゆうちゃんsign02happy02

ベンツ遊覧船乗り場で
"高速遊覧船"
という客引き宣伝をしてますが
遊覧で 高速 は
逆効果だと思うんですけどね
(笑)

うわ~ 
2枚目と4枚目の写真、すごく好きです。
言葉にすると野暮ったいけどほんとすごい。
グラデーションとか構図とか、たまらんです。
感動しました。

appleばぁ~んさん

この写真を一緒に撮りに行ったもこさんは、鉄道マニアさんなんですよ~。
女子なので、「鉄子さん」♪

遊覧船の高速、って怖い。。
振り落とされそうですけど…(笑

apple菜さくらさん

コメントありがとうございます♪

この色合いは、PLフィルターのおかげかと!
いい色出ますよねー。

4枚目は逆光でうまく撮れた貴重な写真です(^^;
逆光になるとなかなか光の調整が上手くいかず、苦労してます。

絵になりますねー。こりゃ乗るより撮るですね。
白い帆がふわふわに見えます。

船の原点というか、マストも木(竹?)で雰囲気抜群ですね。
風を操る男達
カッコいいーですね。これを操るのは相当大変なのでしょうね。

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪

そうなの!これは乗るより撮るなんです!!
実際、カメラマンがたくさんいましたよ~。
みんな年配男性ですがね。

たしかに船の原点という感じがしますね。
最新の機械等は装備していなさそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31495337

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうら帆引き船:

« 秋の空 | トップページ | 石岡のお祭り »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ