« かすみがうら帆引き船 | トップページ | お祭りと言えば、屋台。 »

2009年9月25日 (金)

石岡のお祭り

霞ヶ浦帆引き船の帰り道、せっかく県南まで来たのだから。

と、石岡で開催中の常陸國總社宮大祭を見て行くことになりました。

Img01221

このお祭りは敬老の日を含む3日間をかけて開催され、県内外から約40万人もの観光客が訪れる大きなお祭りです。

Img01711

実は県内在住なのに、今回初めて見に行きました。

↓「チェケラッチョ!風なひょっとこさん」

Img01631

わりとそういうものだったりしますよね。

地元だとわざわざ混雑している中へ出向きたくない、とか(;´Д`

↓「キツネのお面はちょっぴり怖い」

Img01691

事実、地元も地元【水戸黄門祭り】には小学生以来行ってません。

来年は行ってみるか~。

でも、毎年ロックインジャパンフェスと重なるんだよねぇ…

それじゃーしゃーんめよ。

Img01781

石岡のお祭りは、この獅子頭が有名。なんと頭だけで20kgもあるんだそうです。

この獅子が舞う姿は本当に迫力があります。

Img01451

でも中でこれを被って舞う人は相当疲れるでしょうね…

体力が必要です。

Img01201

きのう、カメラとレンズをキャノンへ送り出してきました。

ボディとレンズ内のホコリ除去をお願いしてきたのです。クリーニングです。

よ~~く見ると、写真に何かが写っているんです(u_u。)

なので、しばらく手元にカメラが無い状態。

「2~3週間かかります。」

だそうなので、その間にカメラの基礎を勉強しなおしておくことにします。

キレイになって帰っておいで~(_´Д`)ノ~~

++++++++++++++++

と思ったら、まーしゃも同じようにレンズクリーニングに出していてびっくり(^^;

タイミング的に一緒って、、なにか通ずるものがありますな・・・

« かすみがうら帆引き船 | トップページ | お祭りと言えば、屋台。 »

コメント

こんばんは

石岡のお祭り、あるのは知ってましたが見たこともなかったし、そんなに大きなお祭りだとは知りませんでした。

様々なお面をかぶった舞、写真から祭りの雰囲気が伝わってきます♪いろいろ伝承があるお祭りなんでしょうね。

祭りという非日常の人間の営為を僕も写真に収めてみたいですね~♪ そこからまたいろいろなことを発見できそうで面白そう♪

黄門祭り、僕も行ったことがありませんでした…。助さん格さんの墓の他に「うっかり八兵衛」の墓もあると水戸にいたとき、聞いたことがあるんですが、その話って本当? EMさん、何か知ってる?

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

石岡のお祭りはホントに大きいお祭りでした!
屋台の数でそれを認識bleah

古くからの伝統があるような感じです。
確かにお祭りって、非日常的ですね。
みんなの表情が生き生きしていてステキだなぁって思いました。

格さんのお墓は、確か水戸の保和苑(茨大近く)にあったと記憶しています!
助さんは常陸太田だったかなぁ。

うっかり八兵衛はわからないですね!

ちなみに風車の弥七のお墓は常陸大宮にあるようです。

しゃーんめ、しゃーんめよ。
写真に何かが写ってる!? 私には見えなかった・・・
EMちゃんとカメラ買ったの同じ頃だし、(むしろ私の方が常に持ち出してるし)(なのに掃除してないし)私のカメラもクリーニングすべきだろうなーcoldsweats02typhoon
「ノイズリダクション」って Canon も付いてるの?

私も買って箱開けた時からレンズにホコリ入ってたから、その日にカメラ屋さんに持って行けばいいのに、持って行こうという気になったのが木曜日でしょ。
ほんとに同じ日だよー。
同じ時期にデジイチを持ちはじめて、デジイチ生活がある程度体に染み付いて、馴染んで、
一段落ついたのかな!?(終わったという意味じゃなくて、「すっかりカメラが普通になった」という意味。)

いいこと考えたよ! ボディとレンズ全部をクリーニングに出す時、まずカメラ日和で PEN を借りて、それでオリンパスへ行って、その日のうちにメンテナンスしてもらえばいいよ!!
30分とか2時間でやってくれるんだっけ!? どうだったかな・・・


カミさんが、
神輿をかつぐ人だったので
(ここ数年は参加してませんが)
黄門祭 石岡の祭
共に、家族で見に行ってましたhappy01


レンズクリーニングって
レンズをバラバラにして
掃除してくれるんですか??

昔は、

レンズ内にカビが生えたら終わりdown

って言われてたよーなcoldsweats01

appleまーしゃ

いつもコメントさんきゅーです♪

うん、それがさぁ帆引き船の写真を見ると分かりやすいんだけど、左側真ん中あたりに「ぼつ」ってなにかゴミだかホコリだかが映るのよ~。
百里で戦闘機を撮った時にも気になってたんだよねthink

カメラ友さんから、サービスセンターに出すならピント調整もしてもうとよかったかもねって言われたー。
カメラもレンズも出すならいろいろお願いしておけばよかったよぅ。

まーしゃ!それいいね!!
サービスセンターに直接持込なら15~20分程度でできちゃうんだって。
手元に無い間はカメラレンタル。ナイスアイディアだわ♪

キャノンにも「ノイズリダクション」は付いてるよ~。

でもこれは【長時間露光時における、熱ノイズを補正する機能のこと】って書いてあるので、

この場合は「ノイズリダクション」ではなくて「ダストリダクション」のことかなflair
【撮像素子(センサー)とローパスフィルターを超音波で振動させて、ゴミやホコリを振るい落とす】

キャノンの場合は「センサークリーニング」って名前なんだと思われます(^^

長時間露光による「ノイズリダクション」とは、おそらくこの写真のことだね↓
http://em-style.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-50e5.html
これを撮った当時は、星ってなんてこんなにいろんな色があるの~!って感動してたけど、これって実は長時間露光によるスターノイズだったという。。(恥ずかしい上に、そういうことになると星がまったく写っていない事実に気付かされてがっかり=3)

ノイズリダクションをonにすると、この赤やら黄色やらのぽつぽつが消えるみたいだね。
星空写真は再度挑戦だ!


ってここまで勝手に説明しておいて、ただ単に「ノイズリダクションという機能が付いているのかどうか」を聞きたかっただけだったらゴメンcoldsweats01!!

appleばぁ~んさん

いつもコメントありがとうございます♪

ばぁ~んさんの奥様はお神輿を担がれてたのですか!!
なんて粋な奥様なのでしょうshineステキ~~

ウチの夫も先日、那珂湊の八朔祭りで山車を引っ張ってました。
お祭りに参加する側は本当に楽しそうですよね。

レンズクリーニングって、、
どうやるんでしょうね(^^;
というか、、これがゴミとかホコリじゃなくてカビだったらどうしよう。。と今、めちゃくちゃ心配になりましたcoldsweats02

カビは程度にもよりますが、完全除去はやはり困難なようです。。

写真すごいですね!左向きの獅子舞のヌラヌラ感たまりません!!
今の時期に2,3週間カメラ離れるの辛くないですか!?
禁断症状で何か買っちゃったりしませんかw

明日の朝イチでキャノンに電話したら、間に合うんじゃない?
ピント調整とか、できることいろいろ♪
(いろいろの具体的な中身がわからーん)

こんにちわーhappy01

沖縄より帰還してまいりましたー。
すごいインパクトありますね。特に獅子頭の赤みが迫力あります。
20キロはきついですね。被ってる人も顔真っ赤でしょうね。

僕も最近レンズのゴミが気になり出しました。
でも見て見ぬふり&気付かないふりですw
カメラとレンズのメンテと掃除が簡単だったら良いんですけどね。

appleヤマモトさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

「ヌラヌラ感」って!!
初めて聞きました(笑)イイ表現をありがとうございます( ^ω^ )

そうなんですよー。今、カメラ屋さんとか電機屋さんに行っちゃったら大変です。
5DMarkⅡが欲しくなっちゃいます!(でも絶対買えませんけどね(^^;ヤマモトさんの写真で楽しませてもらっているくらいがちょうどイイ♪)

appleまーしゃ

今電話してみたー。

持ち込んだのがカメラを購入したところの電気屋でー、そこから電機屋の修理受付センターにまわってー、更にそこからメーカーに再送されてー、それでナンタラカンタラ…

(*´ェ`*)


appleke-taさん

おかえりなさーい。早速のコメントありがとうございます♪

獅子頭の迫力はすごいです!
こどもが被っているところを見かけましたが、ヨロヨロしていたので相当重いんだと思います。

カメラの掃除、センサー内部も自分でクリーニングできるキットがあるようです。
カメラ友さんに教えてもらったのですが、私の場合かえって傷つけそうな感がたっぷり・・(^^;
カメラの機械内部までもしっかり理解していれば、できるのかも!ですが、私は・・しばらくはサービスセンターに送ったほうが良さ気です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31515344

この記事へのトラックバック一覧です: 石岡のお祭り:

« かすみがうら帆引き船 | トップページ | お祭りと言えば、屋台。 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ