« BBQリベンジ!きららの里 | トップページ | コキア&コスモス*ひたち海浜公園 »

2009年10月16日 (金)

PHOTO IS...

FUJIFILM主催の"PHOTO IS"10,000人の写真展(私にとって写真とは?)を見てきました。

みなさん、すごくいい写真を撮られるのですねーぴかぴか(新しい)

モデルさんと笑いあいながら撮ったんだろうな、とか、息を止めてひっそりと被写体を写真に納めたんだろうな、とか、写真を撮った人の感情・想いがそのまま写真に現れているものばかりでした。

写真はみんな、まるっきり同じにならないからおもしろいですね。
こんなところを見てるのか!という意外な視点のものもあったり、大変勉強になりました。

今回、茨城美少女図鑑を見たり、10,000人の写真展を見たりして、ちょっと人物写真も撮ってみようかななんて思ったりして。

++++++++++

で早速、きららの里にてBBQ終了後、オシャレ女子Fumiをモデルにパシャパシャと好き放題撮らせてもらいました。

Img001111

外付けストロボも技術も何もないので、ただただひたすら撮っただけですが、楽しかった~。
実に楽しかった~。

「こうしてああして」って注文しなくても、くるくる変わる表情・しぐさ。自然とついてくるふんわりなオーラ。

ああ~なんてオンナノコってかわいいんだ~!

…な~んて、オヤジカメラマンよろしくしつこいくらいに撮りまくりました揺れるハート

Fumiの底抜けに明るい笑顔のおかげでカメラを構える側も本当に楽しかった。

写真てもちろん、技術や知識無くしては語れないのだけれど、
それだけには括られない、撮る側の感情や想いがちゃんと入らないと良い写真て撮れないんだなぁ、と改めて感じました。

それが、前日の「"PHOTO IS"10,000人の写真展」に繋がるわけですな。

++++++++++

勝手にEM美少女図鑑開催中です(笑

このくしゃっとした笑顔がなんともかわいくて。

たくさん撮らせてくれてありがとー。

そしてブログ掲載も快諾ありがとー。

またモデル、よろしく♪

ちなみにFumiは私より年下なので、[オンナノコ]の部類ですウッシッシ
私も気持ちはまだまだオンナノコなんだけどね~(笑

Img001151

PHOTO IS ... かけがえのないもの

写真を始めてまだ1年も経ちませんが、これまでの間にたくさんのひとや物との出逢いがありました。

自分が生きた証として、「今」を写真として記録に残す。

今のこの想いを忘れずに、これからも楽しく写真を撮っていけたらと思います。
もちろんちゃんとカメラの基礎も勉強しますぅ…うれしい顔


みなさんにとってのPHOTO IS ...とは クローバー

« BBQリベンジ!きららの里 | トップページ | コキア&コスモス*ひたち海浜公園 »

コメント

こんばんはー。

素敵な写真撮られましたねー。
柔らかく、そして優しく。
撮る方も撮られる方も、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
僕も沖縄に行ってからすっかり人を撮る事に魅了されてます。

僕に撮っての写真とは、「自分自身」と言う結論に
辿り着きました。
言い換えるとやっぱり歴史とか証になりますね。
写っているのは自分以外ですが描かれている画は
自分が見たもの。
自分が見た物や感じた物を出来る限りリアルに
写真として表現したいものです。

EMの写真に対する情熱や真剣さに改めて感動しました! 人物はもちろん、花やねこちゃん等の写真からも情景や楽しさが伝わってきます。 これからも沢山の写真を撮りまくって感動を下さいね! かけがえのないもの…。 変わりない友情と大切な家族かなsmile cloverです

わりと余白のないところが、EMちゃんらしい。
そしてタテ写真ばっかなところも!
外だし、お天気もいいし、ストロボなんていらないと思いまーす! むしろ不自然な光はなくていいよ!!

+++++

"PHOTO IS" 見に行ったんだね! いいなー
話は変わって(えっ!)
職場の人が千葉出身というので、296の話を無理矢理していたらその人は296を知らなくて、どうやら話がつながっていなかった。
そしたら側で聞いていた別の人が「関東出身なんですか! 僕、茨城なんで、296や246が日常使いでしたよ♪」とカットインしてきて下さいました(ありがとー助かった!)。
い、い、茨城〜〜〜!!! EMちゃんって知ってる!? と言いそうになりながら、
「友達が、きららの里でバーベキュー・・・ひたちなかの」と言ってみたら、「僕はもっと南の、ほとんど千葉なんです!」って言ってたよ。
なんの会話だ。ってかんじだね。納豆オブジェのこと言ってみるよ。

この展覧会、つい最近まで長野でもやってたんですよ~。気がついたら終わってました…

すごい楽しそうな撮影会じゃないですかっ!どうして呼んでくれなかったんですかっ!(笑)

自分にとって写真とは何か…。「つながり」かなぁ。絆とかっていうとオーバーになりすぎちゃうけど、被写体と自分の関係性だったり、写真を通じていろんな人と出会ったり、つながりが広がっていくな~と思ってます。

あ、ごめん
246って言ったか294って言ったか、どっちだったか忘れました。
私が知らない道で4が入ってた。

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪

ke-taさんのPhoto is... は「自分自身」ですか~shine
あまり写真とは?なんて考えることは無いので、振られると何だろう~って考えちゃいますよね。

そうそう。写真て、自分が見たもの感じたものを残していける手段ですからね!
だから1枚1枚大切に撮っていけたらいいなーと思いますね。
自分自身が写っていなくても、”そこにあるもの”を残していきたいです。

appleまちゃみのちゃん

心配のメールありがとでした♪私は至って元気でっすhappy02

そう言ってもらえると嬉しいよ~☆
人に感動を与えられる写真だなんて、まだまだほど遠いんだけどさ、こうやって楽しみにしてくれるまちゃみのちゃんがいてくれるから、がんばろうと思えるよ!

変わりない友情。と大切な家族。
サイコーだねclover

こうして10年以上も繋がっていられることに感謝感謝ですshine

appleガラスの向こう側さん

いつもコメントありがと♪

「余白が無くて、タテ写真ばっかり」
↑ホントだ!!自分では気付いてなかったさ(笑!!

ガンダム祭りでまーしゃを撮ったときはヨコばかりだったのにね~、不思議!あの頃とまた撮り方が変わったのかもしれない♪
まーしゃを撮らせてもらったときは、とっても透明感があるオンナノコだなーって思いながら撮ってたよ☆

またぜひともモデルになっておくれー。

職場に茨城出身の人がいるんだね!
294と246ってたぶんあるよ!!
いまいち数字で道を覚えていないからあいまいだけど~
納豆オブジェ、知ってるかな?!

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

>すごい楽しそうな撮影会じゃないですかっ!どうして呼んでくれなかったんですかっ!(笑)

わーごめんなさい(笑!!
今度やるときはどうぞスーパーひたちに乗って来て下さいbullettrain

長野は先月でしたねー。
でもよく、水戸なんかで開催したなーと思っております(^^;

AirbaloonさんのPhoto is...は、「つながり」ですかshine

こうして写真を始めなかったら、Airbaloonさんやカメラ仲間のみなさんとも知り合うことは無かったかも知れないですもんね。

写真を撮らせてもらうお店のひとに声をかけたことで、会話ができたり仲良くなったり。

このつながりをずっと大切にしていきたいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31801740

この記事へのトラックバック一覧です: PHOTO IS...:

« BBQリベンジ!きららの里 | トップページ | コキア&コスモス*ひたち海浜公園 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ