« 台風一過の夕空 | トップページ | 結+1 »

2009年10月30日 (金)

秋は月。

台風一過の夕空がキレイに撮れなかったもんで、

ちゃちゃっと夕焼けを諦めて、月を撮ってみました。

ちょうどナイスなタイミングでAirbaloonさんも同じ形の月を撮られています。

マネっこ日記になってしまいました。すみませんbleah

Img00111242

昼間の月はどこかやさしげ。

夜の月はなんとなくダンディー。

月ってとても明るいんですね。

ISOを上げることもなく、ピントも合わせやすい。

素晴らしい被写体ですな。

Img00111351

ここのところ、月の右下あたりにキラリと輝く星があるのにお気づきでしょうか。

これ、木星なんですって。

Img00111361

見えますか?

真ん中よりちょい右下のポチッとした小さな点です。

望遠鏡を通して見れば、ちゃんと惑星らしく見えるのなかなぁ。

+++++++++++++

秋も終わりに近づいてまいりました。

日が暮れるのもだいぶ 早くなってきましたね。

天体観測にはもってこいの季節到来ですが、風邪などひかれませんよう。

« 台風一過の夕空 | トップページ | 結+1 »

コメント

月ってどうやって撮るの?
設定・・・

オハヨーございます。
月の写真いいですねぇ。
月のかけかたで名前があるじゃないですかぁ。好きです。
ハーフムーン・チェシャムーンとか。

明日はハロウインですね。
それにちなんだ写真撮れるといいですね。

おぉ~♪

月、きれいですね~♪ 昼間の月は撮ったことがなかったんですが、こんなにはっきり写るんですね~♪

月の近くに明るく光る☆には気づいていたんですが、木星だったんですね~。

親しくしているブロガーさんがみなさん、思い思いの月を撮られていて、とっても楽しいです♪

結構鮮明に撮れてますねー。
200mmの望遠ですかね?
微かにクレーターまで撮れてますね。
こう言うのが撮れちゃうと、
超望遠が欲しくなるんですよねー。

買えませんけどねー。
ねー。

本当に昼と夜の月で感じが違いますね人と同じONとOFFな感じだよね。人と月では昼夜が逆転ですけどね。 今日は十三夜。私が見ている月は霞みがかかってミステリアスな感じです! 明日はハロウィン子供だけではなく私にもお菓子をsmile トリック オア トリート

appleシルバーのビートルさん

いつもさんきゅー♪

月は、シャッタースピード優先AEで撮るんだよー。
月も動いているから、一番早いSSに設定しないと月面までは撮れないみたい。
F値は自動で設定してくれるから特にいじらず。
レンズはキットの望遠ズームで最大の250mmにして撮ってるよ。
それで、後は写真をトリミングすればOK!

上で、ISOをそんなに上げなくても撮れるって書いたけど、今撮影時のデータを確認したらISOは1600にしてた(^^;
でもザラザラ感はあまり感じないね!

ぜひ挑戦してみて~☆

appleぷ~さん

いつもコメントありがとうございます♪

なるほど!月にも欠け方で名前がちゃんと付いているんですね☆
全然そういうことに関する知識が無いもので・・・(^^
そんなステキな名前が付いているなんてshine調べてみよう~♪

明日はハロウィンですね!
ぷ~さんみたいにかぼちゃで何か作れればいいんだけど、、、
ハロウィンぽい写真…撮れるかしら(^^;

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

Airbaloonさんの満月写真に魅了されて、撮ろう!と思ったのがきっかけです~☆
月や星って、見ていると心が落ち着きますね。

木星、日に日に少しずつ動いていて月から離れ始めてますねー。
そういえば去年の今頃は、月と星で模られたニッコリマークが夜空に出現してましたね。

appleke-taさん

いつもコメントありがとうござます♪

レンズキットの望遠ズームで250mmで撮ってますー。
結構このレンズキットって使えますね!
最初はどう使っていいのか分からなくて敬遠してたんですが。

超望遠があると、また写真の幅が広がりますよね~。
ゼッタイ買えないけどねー。。
ねー。

appleまちゃみのちゃん

いつもコメントありがとね~♪

きょうは十三夜なんだ!よく知ってるね~~。
霞みがかってミステリアスな月!!
いいねぇ~。
そういう月も撮ってみたいね~~

お菓子なら私もほしいぞ!
トリック・オア・トリート!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31980738

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は月。:

« 台風一過の夕空 | トップページ | 結+1 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ