« St.Cousair | トップページ | またしてもネコ。 »

2009年10月13日 (火)

秋の花*コスモス

秋を代表する花、コスモス。

花言葉は、「真心」。

Img001991

花を撮るときは、露出を上げた方が良いのか。

Img001881

それとも、下げた方が良いのか。

Img001981

うーん。

好みによるのですかね。。

花言葉のイメージから言ったら、やっぱり明るめでやさしいほうが良いのかな。

+++++++++++++

この連休中に、またしてもきららの里へ行ってきましたbleah

そこに咲いていたコスモス。

もう終わりかけ。ですが、最後に残った花たちは凛とした姿を見せてくれていました。

「さまよう刃」

原作:東野圭吾

監督・脚本:益子昌一

キャスト:寺尾聰、伊東四郎、竹野内豊、長谷川初範、酒井美紀、池内万作・・・

を見てきました。

作品の内容は本当に衝撃的でした。

現在の日本の司法に対する問題提起としても非常に深く、見る者に考えさせられる内容でした。

役者さんたちのセリフはポイントポイントでしか無いと言っていいほど、少ないです。

でも、その一言一句がとても重い。

そして役者さんたちの表情。これはすごかった。

セリフが少ない代わりに、表情で語りかける作品です。それを見ているだけで涙が何度と無くこぼれました…

カメラワークもうまい。物語の核を壊さない撮り方。全編魅せてくれます。

皆さんも機会がありましたら、ぜひ。

« St.Cousair | トップページ | またしてもネコ。 »

コメント

こんにちは

風邪でダウンでコメントを数日間放置状態で申し訳ありませんでした。

それにしてもコスモス素晴らしい描写ですね~♪ボケに囲まれた優しい表情。空を背景にした稟とした佇まいのコスモス。ちょっと陰りのあるコスモス。明と暗…これは僕の中でも一貫したテーマですので大変勉強になりました♪

さまよえる刃、今の僕にはとても観れない映画です…ちょっと耐えられないですよね…。護るべきは、被害者なのか、加害者なのか、法律なのか…刃は今もってさまよったままなのでしょう…。

このやろー!(挨拶)
めちゃめちゃ綺麗に撮れちゃってるじゃないですか!
コスモスなら空が背景として合うと思いますが、
黒背景は圧倒的存在感ですね。
スタジオで撮ったみたいですよ。
何せ今僕のマイブームは黒背景ですよ。

さまよえる刃はキャスティングといい、面白そうですね。
時間があれば是非みたいなー。

EMちゃんが「る〜らら〜」って歌うから、順に言葉を追ってきたけど、
誰も気付いてくれないからもうやめるもーん。ぷー

+++++

EMちゃん、背景ボケ好きでしょwinktyphoon
1枚目、花びらのぐわーんって湾曲した線と、手前の茎の緑色が湾曲した線が、リズムを生んでていいね。いいね。

コスモスの写真、私が好きなこちらの写真ブログ、見たことある?
最近の日記にも、コスモスを撮ってあって、コスモスの他にも花の写真が時々出てくるんだけど、必ず、空色の背景にポツン。って小さく花があるんだよ。
露出を上げて撮っているのかな? いつも透き通っているよ。
この花を、かわいいなー、ってすごく思って撮っているんだろーなぁ、っていつも思う。
同い年の男の人が撮ってるみたいだよー!
brownsugar
http://brownsugar.petit.cc/top/

あと十五夜のお月様もさ、私はこういう写真が撮りたかったー! こういう写真を撮るべきだったんだー!
こういうのをずっと撮ってたじゃん、イクシの時。と思い出したよ。
構図で1枚の絵のようにするのが好きだった。

appleAirbaloonさん

風邪の引いている中、コメントありがとうございます!
大丈夫ですか~crying

花は明と暗でずいぶんと印象が変わってくるものですね。
自分でもいろいろ試しながら、勉強になるわーと思いながら撮りました。

「さまよう刃」
そうですね。。
お子さんがいらっしゃる方には辛過ぎる内容ですね。。

自分にもこどもができたとき、、
私はちゃんと護ることができるのだろうか。
護るとはどういうことなのか。

この映画のテーマは非常に重く、難しい。。


appleke-taさん

こんにゃろコメントありがとうございます♪

黒背景の正体は草なんですbud
露出を下げることと、背景をぼかすことでこんなにも黒くなるのですね~。
花が主役!ってかんじですかね。

同じコスモスでも撮り方で全然違うものになるのがおもしろい。
ビバ!デジイチ♪

apple宇宙の風さん

いつもコメントありがとう♪

なんと!!る~らら~に続いてたとな?!
やっべ、気付かなかったbearing
スピッツヲタク失格pig

>花びらのぐわーんって湾曲した線と、手前の茎の緑色が湾曲した線が、リズムを生んでていいね。いいね

これ、まーしゃらしいコメントだね♪
そういう風に見えるまーしゃの感性好きhappy01

教えてくれたブログさんの写真、見に行ったよ!
ほんとに、そのひとの感情が溢れているような写真だね。
まーしゃとなにか共通点がありそうな気がした☆
なにかが似ている!

また見に行ってみることにするよー。教えてくれてありがとう♪

いろんなひとの写真を見ることは大変勉強になるね☆


黒背景が草sign02sign02sign02

 驚きましたm(__)m


ピント幅が狭い写真って好きですnote

 
「さまよう刃」
私的に邦画は、
中途半端な娯楽作品より
シリアスで重たいくらいな作品の方が
合ってると思います。

appleばぁ〜んさん 

いつもコメントありがとうございます♪ 

そうなんですよ。デジイチは奥が深いですよ、ホント。まだまだ知らないことだらけです。 

さまよう刃は、今までに見た映画の中で、最も感情を抑えられなかった映画でした。 
原作も読んでみたいと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/31747865

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花*コスモス:

« St.Cousair | トップページ | またしてもネコ。 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ