« 競技フライトその後 | トップページ | 天使のような笑顔 »

2009年11月28日 (土)

こんな気球もあります。

このとちぎ大会は40基くらいのバルーンが参加していたのかなぁ。

とにかくたくさんのいろんなバルーンを見ることが出来ました。

この、「情熱もやし号」!

Img0056

インパクトあって覚えてるし、毎年見てるんですよね。

初めて見た時は、なんで「もやし」?!

と思ったけど。「情熱を燃やす」って意味の「もやし」だったんですね。

もやしのイラストが描いてある。

Img00891

これはホンダ:アシモ号。アシモくんが気球を突き抜けてる!

こんなのも作れちゃうんだ~、へぇ~。

Img0085

これは10人乗りの気球。バスケットもひろーい。

大会4日目は会場にドラえもん型のバルーン、「バルえもん」が来たみたい。

子どもたちは喜びますね。

+++++++

今年のバルーンフェスタは、

1日目がどんより曇り。

2日目、3日目は晴れ。

でも両日とも午後のフライトは強風のため中止。

4日目もまた曇り時々小雨。

5日目朝は晴れましたが、、

ちょっとお天気が残念でした。

私が行ったこの2日間は快晴で正に写真を撮るにはもってこいだったんですけど、バルー

ンは気象条件に左右されやすいということを改めて実感しました。


+++++++

そんなわけで長くなりましたが、最後まで見てくださってありがとうございます。

ほんと、今年のバルーンフェスタは良い体験ができました。

写真の出来不出来以上に、いろんな方との出逢いがあったことが、今回の1番の収穫でした。

やっぱりカメラやってるといいこと尽くしです♪
ウッシッシ
来年もまた楽しみですクローバー

+++++++

↓おまけ

去年のバルーンフェスタの写真。

コンデジにて撮影。

去年は栃木県芳賀町ひばりが丘公園にて、気球の一斉離陸を見ました。

はじめは芳賀町役場からの一斉離陸だと思ってて、そこで待機していたらどうやら別会場の様子。

気球を乗せたワゴン車を追いかけて行ったら、無事、離陸場所に到着できました。

Photo

あれ?

↑この気球って、Luster Heart?

…でもびみょーに色が違うかな。。

Photo_2

ヒコーキと気球。

Photo_3

風を感じろ!!

« 競技フライトその後 | トップページ | 天使のような笑顔 »

コメント

気球日誌sign02長編楽しかったよ!気球って飛んでる所しか見た事なかったけど、気球のいろんな顔を見られた感じがします。 一斉着陸なんて迫力ありそうだよね?風船が飛んでるみたいなんだね!アシモ君が飛び出しても問題ないのかしら?気球は丸いのはバランスとる為かなって思ってたんだけど驚き。バルえもん見てみたいなぁ
EMちゃんは写真を始めて、色々な出逢いや体験をしているようですね!これからも写真から始まる一期一会を大切にして下さいね!

ほんと雲ひとつないって感じの写真多くて感動。
旅立ちの朝の丘の上の人たちカッコ良すぎますw

こんにちはー。

いやー楽しませて貰いましたよー。
高所が大好きな僕としては
見てるだけで爽快になりました。
お天気も良くてよかったですねー。
もやし号、燃えなくてよかったですねー。
アシモ号は指先に何か
鋭利な物を仕込んでないですよね?

いいなー、これ乗りたいし、撮りたい。

こんにちわ。

バルーンフェスタ堪能させてもらいました。
ん。はまる気持ち分かります。
実際に見てみたい衝動に駆られました。
写真も凄くきれいで。
高所恐怖症としては乗るのは無理だけど、マジかで見たいです。
高所恐怖症かなり酷いんです。首都高速の防音壁ない場所は走りたくありません。
手に汗ぐっしょりなんです・・・・高層マンションには住めない。

appleまちゃみのちゃん

いつもコメントアリガトウ♪
最後まで見てくれてありがとう★

一斉着陸じゃなくて一斉離陸だよー!
おそらく一斉に着陸するのは難しいんじゃないかと(笑?!

ほんと、アシモくんが飛び出てるのには驚いた~
気球が丸いのにはやっぱり意味があるんだろうねぇ?
みんなそうだし。
そのへんも調べてみようかねsmile

バルえもんはこどもたちも喜ぶんじゃないかな!
来年ぜひ行ってみてはいかが。
バルえもんは9:00-12:00の間に行けば見られるみたいだよー。

appleヤマモトさん

いつもコメントありがとうございます♪
最後までみていただいてありがとうございます★

やっぱり気球は青い空に映えますよね~
天気に恵まれてよかったと思います。

丘の上のカメラマンは、ふと堤防下から見上げたら太陽の光が後ろから射していて、シャッターチャンス!と思って撮りました。
シルエットになってうまくいきましたlovely

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪
最後まで見ていただいてありがとうございました★

ke-taさんは高所好きですか!!
カメラ好きとしては一度、上空まで飛んで上から撮影してみたいものですよね~。
地平線の果てまで見えるのかなぁ。
時には低い雲の上まで上っちゃうんでしょうねぇ。

>アシモ号は指先に何か
>鋭利な物を仕込んでないですよね?

アシモくんはフック船長ですかww?!

appleぷ~さん

いつもコメントありがとうございます♪
最後まで見ていただいてありがとうございます~★

ぷ~さんは高所恐怖症なんですね!
手に汗ぐっしょりとは。。それはそれは大変そうですね…(^^;

ならば離陸前の気球にガスを入れる瞬間をぜひ見てみてほしいです~~。
とても迫力があって、気球ってこうやって大きくなるんだーというのを目の前で見るとまた印象が違ってきますよ!

バルーンの写真はきもちいいですね~♪

友人が熱気球部だったのがなんとなくわかったような気がしました。大空に浮かび上がる熱気球をみているとワクワクしますよね~

高所恐怖症なのもありますが、バーナーで熱気球が燃えるんじゃないかと冷や冷やしそうですが、そんなことないんですよね?

appleAirbaloonさん

お忙しいのにコメントありがとうございます♪

熱気球部だったご友人が羨ましいです~(^^

>高所恐怖症なのもありますが、バーナーで熱気球が燃えるんじゃないかと冷や冷やしそうですが、そんなことないんですよね?

そうそう!私もそれを思っていたんですよ!!
だって、、気球の表面は皮でしょぅ??
燃えにくい材質なのかな~。。

・・・きっと大丈夫なようになっているのでしょうね。。

ルミックスで撮った3枚がめっちゃまーしゃ好みです。写真ほしー。ちょーだいちょーだい。
大きめに焼いて飾るのだ。文字なしバージョンがいい、色がすごくきれいだから。
なんかさ、ズームレンズ好きの EM ちゃんが撮る写真と違うよーな気がする。
私も IXY の時は、構図しか考えてなかった。

ルミックス1枚目、これって加工してるの? 緑っぽい空の色と、光に透けてるような気球がすごく素敵。
どんな風にいじってるのか、よかったら教えてちょ。まねっこします。

ルミックス2枚目は、レトロな柄がたまらんね。なんでこんなにセンスがいいんだろ!(←気球の)
あんなにたくさん飛んでる中から、よく見つけたね。(ヒコーキ雲の近くにいただけかな?)

ルミックス3枚目 まるで結婚式とかイベントで飛ばしたバルーンみたいに見える。
広い場所から見上げたんだね。広い、ひろーい場所に立って空を見上げてる EM ちゃんの姿が浮かびます。

appleまーしゃ 

これはコントラストを強めにして、彩度を上げて色の調整をしているよ。 
逆光で撮ると気球も透けて、色合いもはっきりするよーflair

あとは、ルミックスのカメラ自体が元々持ってる色がポイントになってるんじゃないかねー。
わりとルミックスのカメラはポストカード風にしたい!っていう時に願いを叶えてくれるカメラだよhappy01

X2はやっぱりルミックスと違って性能もいいカメラだからさー、できるだけ見たままの景色風景を写真に残していけたらなーと思ってる。 
まだまだそんな段階にも追い付かないけど。 

でもやっぱり、デジイチではコンデジで撮ってた時と同じような写真じゃー意味が無いしね。 
同じような写真なら、わざわざデジイチじゃなくてもいいんだからさ。 

画素数が断然高いからキレイな写真が撮れる、じゃなくて、
勝手に背景がボケてくれてそれらしい写真が撮れるから良いカメラ、なんじゃなくて、
せっかくいろんな機能がついているんだから、デジイチじゃないと撮れない写真を撮れるようになりたい。 

カメラを知ることで、持っている機能を充分に使いこなせるようになって、自分であーでもないこーでもないって考えながら、納得いく写真を撮ることが目標。 
と思ってるよconfident

とはいっても、プロを目指してるわけじゃないから、 
楽しく勉強していくのがイチバンなので、ゆっくりゆっくりやっていくつもり! 

以上!長くなってもうた!!
エラソーダ、このやろー。
ま、長い目で見てねcatface

はじめまして。
ラスターハートの綴りを検索していたらこのサイトを見つけました。

昨年の「to the sky!!」の文字のある写真ですが、
写っているのは"ラスターハート"の親気球にあたる"ツイートルビートル"ですね。
同じチームの気球です。
ツイートルビートルを元にラスターハートは生まれました。
そして、ツイートルビートルはかつてセカイチャンピオンが乗っていた伝説の気球でもあります。
懐かしいみたいで昨年は年配の外国選手が見に来たりしてました。

渡良瀬遊水地を拠点に飛ばしていますので、よければ遊びにいらして下さい。

ではでは。

appleあらたさん

はじめましてー。ようこそいらっしゃいました。
コメントもありがとうございます♪

去年のラスターハートに似た気球は親気球だったのですね!!
ナゾが解けました。

しかもツイートルビートルは世界チャンピオンが乗っていた気球でしたか!!
それはそれは素晴らしい実績を持った気球なのですねー(^^
お目にかかれて光栄です。

渡良瀬は茨城からはさほど遠くないので、ぜひ見に行ってみたいです。
ありがとうございました♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32386452

この記事へのトラックバック一覧です: こんな気球もあります。:

« 競技フライトその後 | トップページ | 天使のような笑顔 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ