« あなただけを見つめます。 | トップページ | and PARADISE goes on... »

2009年11月 4日 (水)

水玉の雲が散らかっていたあの日

そう、あの日。

私は埼玉県さいたま新都心にいました。

2009年1月18日(日曜日)。

なにがあったかって・・・?

それはね・・・

スピッツが!

初めて!

アリーナクラスの会場で!!

ライブツアーをやった日!!!

(でも行ったのはその2日目)なんですよ!!

私のスピッツフリークっぷりは割と多方面にて知れ渡っているかと思いますが、

この世でイチバン大好きなもの、、モノ?バンド?音楽??まぁいいや、そんなところなんです。

で、きのう11月3日。

その日のライブを収録したDVDが発売になりましてね!!

Img001111

正確には3日は祝日なので前日店頭に入荷され、2日に購入済み。

夜通しずーっとずーっと見てました。。

はぁ~・・・・

秋に聴くスピッツ、いいですよーbud

Img001161

きのうの空はこんなんでした。家のベランダから見える空。

日差しが強くて、風が冷たくて、雲がもこもこしていて。

なんかスピッツ日和だなぁ~なんて勝手に思うのでした。

そしたらまーしゃからスピッツ関連のメール+富士山写真が届いて。

好きな曲が一緒だったsmileなんか笑っちゃった。

素晴らしい富士山にも感動したぞー!!

毎日富士山を見られる生活、いいねぇ。元気をもらえる気がする~

スピッツキューブリック。

いまだ箱の中。

だって、もったいなくて開けられない・・(笑

Img00115

こんなものまで持っててスミマセンbleah

相当ヲタクです、ワタシ。。

« あなただけを見つめます。 | トップページ | and PARADISE goes on... »

コメント

あーーーーーーーっっ!!! これっ、本当にレゴがあるんだ!!
イラストでしか見たことなかった! うわーいいなあ! でも持ってても使いも飾りもしない上に、絶対に捨てられない。
いーなー。ファンクラブで買ったの?

歌、バレたのかぁ・・・ちぇっ。(舌打ち)

次はドームツアーで。B'z のようになればいいよ。

Spitzいいよね~♪

「日本ロックの最後の良心♪」なんて思ってた時期がありましたよ♪

でもそんな僕はSpitzのオリジナルアルバムは所有していなくて、「一期一会」というトリビュートアルバムを所有してます。

たぶんご存知だと思うけど…。これいいですよね~♪ カヴァーしている各バンドのスピッツへの異化作用と同化作用が絶妙です! 異化作用が強すぎると原曲のよさが失われてしまうし、同化作用が強すぎればコピーとなんらかわりなくなってしまう…。良質なカヴァーにはオリジナルへの異化と同化の絶妙なバランス感覚が必要とされると思っていますが、この一期一会はなかなかその辺がすばらしい。

収録されている松任谷由実の「楓」は、かるく頭を殴られたような衝撃をうけましたね…。やっぱりこの人はすごい!と思ったし、スピッツの曲の良さも再確認できるという意味では僕が今まで出会ったカヴァーの中でも上位にくる良質カヴァーだと思います!

( ゚д゚)ハッ!…しまった…語ってしまった…。

オハヨーございます。
わかりますよぉ~~~。
私、BON JOVI ファンで追っかけしますから。
(さすがにここ数年仕事で無理ですが)
まぁ、数年に一度の来日なんで気合入ります。
いいんですよ。好きなものは好きで!!
ライブに行くと元気もらえますよね。
月曜のスマスマ正座してみた私がおります。

こんにちはー。
スピッツは僕も好きですね。
透き通る声が聴いていて心地いいですよね。

僕も昔バンドをやってまして、
一度草野さんにはお会いした事があります(ちょっと自慢)
まだデビューしたてで無名の頃ですね。
当時バンド名も何も知りませんでしたが、
一緒に渋谷をブラブラしました。
今は違うでしょうけど、当時うちのバンドの
スタイリストさんの彼氏が草野さんでした。
(こんな事書いちゃっていいのかな?)

apple工場さん

いつもコメントさんきゅーです♪

♪こっそり強ーく抱き~合って~
「虹を超えて」ですにconfident
これほんと好きなのよー♪

このスピッツキューブリックはね、アリーナツアーのときに会場限定で販売されたんだよー。
1人1個、って言われてた。アリーナツアーの他のグッズは再販が決まって現在ネット注文ができるみたいだけど、キューブリックは無いみたいだねぇ・・
http://bl.e-fanclub.com/RSGOLS/webshop/artist.asp?artist=2

でも、まさに持ってても使いも飾りもしない上に、絶対に捨てられない。状態だよ(^^;

箱から出したらホコリかぶっちゃうし、このまま部屋に置いてある。一応見えるように飾ってはあるけどさ。

appleAirbaloonさん

熱いコメントありがとうございます♪

しかも真夜中に!!

素晴らしいレビューですねshine
この文章をそのまま雑誌か何かに投稿したいくらい!

私も一期一会を持っていますが、スピッツではない人orバンドがスピッツの曲を歌うとこうなるのかー!とだいぶ衝撃を受けました。
どの曲たちも新鮮でshine
Airbaloonさんがおっしゃるように、スピッツの良さまでも再確認できる内容でした~。

あーなんかボキャブラリーが少なくて、Airbaloonさんのようにかっこよく書けないのですが(^^;
そんな感じです。。

appleぷ~さん

BON JOVI コメントありがとうございます♪

ぷ~さんはBON JOVI がお好きなのですね~
そうか!洋楽だと数年に一度の来日コンサートになるのですね!
そりゃー気合入りますよね♪分かります~。

>月曜のスマスマ正座してみた私がおります。

うふheart02
ぷ~さんステキ☆
私も今度TVにスピッツ出てきたら正座して見よう♪
って言ってもあまり露出が無いので次はいつだ~

appleke-taさん

今年イチバンの衝撃コメントありがとうございます♪

てゆーか、、

ke-taさん、アナタはナニモノですかw
ちょーびっくらコいちゃったんですけど!!
PCに向かって「えーーーーーーーー━━Σ(゚д゚;)━━!!」
って叫びましたよ、マジで。。

この抑え切れない衝動をどうしてくれよう・・
あれこれ聞きたい衝動に駆られながら、「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせつつこれを書いてます(lll゚Д゚)

マサムネ氏と一緒に渋谷をデート?!
ke-taさんとこのスタイリストさんがマサムネ氏とつきあっていた?!

そしてそして何より驚いたのが、
ke-taさんは元バンドマン?!!
スタイリストがいるということはメジャーでご活躍されていたのですよね?

よかったらke-taさんの件とスピッツの件の詳細を個人的に教えてください(笑 ((←どさくさ!なんと図々しい!!

…いや、気が向いたらでいいですょ。


以前ライブの帰り、駅のホームで電車を待っていたら、スピッツご一行様が目の前を通るという、人生で最初で最後であろうチャンスが訪れまして。
そのときにマサムネ氏に「き、きょうはライブお疲れ様でした!」と言ったら、「どうも(^^」と言ってちゃんと顔を見ておじぎをしながら返事をしてくれたという経験があります。

なんて丁寧なひとなんだろうーとその時に思いましたね♪
ほんのひとこと挨拶を交わしただけですが、忘れられないイイ思い出です。

「しまった!」って思ったんだよね・・・電車でメール送った時さ。遅かった。
だってあまりにさー 何か言いたくてさー

水玉の雲がどの歌だったかわからない・・・言わないでー言わないでー(さよならはー)答えまだ言っちゃだめー当てるから!!

あーなんだ・・・わかった。ちぇっ。わかっちゃうとつまんねっ。
かわるがわるのぞいたんでしょっ。あれっ、違ったっけ?・・・もはや愛はないんじゃない。

ユーミンの歌は、ほんっと、本人よりいーです。なーんだいい歌じゃーん、みたいな。
カバーはカラオケとの違いがわからないから好きじゃないんだけど、小田和正の「ばらの花」、あれくらい「自分のもの」にしたら、許すっっ!!
あれはすごいよねー。なんであそこであの音が出てくるかなー(ハモリ)、小田和正だからだ!! って思う。

apple最後の雨さん

うひひ。かわるがわる覗いた穴から何を見てたのかしらね??
当たりですぅ~♪

ユーミンの歌は本人「より」イイって!
本人「のも」イイよ!!すごくねhappy02

小田さんのばらの花聴いたことない!
そりゃすごいでしょうなぁ・・
だって、小田さんだもん。。あの声だもん。。

ばらの花、好きなんだよー。
あれってさ、コーラスのオンナノコがスーパーカーのミキちゃんでさ。すごくいいんだよね。

くるりトリビュート聴いた??
民生のばらの花もいいよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32061916

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉の雲が散らかっていたあの日:

« あなただけを見つめます。 | トップページ | and PARADISE goes on... »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ