« かすみがうら帆引き船*合同撮影会ラスト | トップページ | メリークリスマス »

2009年12月22日 (火)

つくば100本のクリスマスツリー

つくば市イーアスにて、100本のクリスマスツリー開催中です。

このクリスマスツリーは一般公募により

「こんなクリスマスツリーを作りたい!」というイラストを募った上、

厳正なる審査を勝ち抜いた100本がツリーとしてここに展示されるのです。

Img0011371

今年は応募総数1713点だったそう。

選び抜かれたツリーは、それぞれ応募者が手作りでいろんな飾りを付けて、きらびやかになってここにやってきます。

Img0011431

よくよく見ていると、「家族みんなが幸せでありますように」とか「ケーキをおなかいっぱい食べられますように」とか、

もはやクリスマスじゃなくなっているのもあったりする。

それが楽しみで、毎年クリスマス時期の我が家の恒例行事として足を運んでいるのです。

Img0011411_2

会場では弾き語りイベントなんかもやってたりして、家族連れや恋人たちでにぎわっていました。

クリスマスの時期ってなんだかいいよね。

Img0011481

でも、寒い。

寒くて耐えられない。。

まーしゃがいつかブログに書いていた、指なし手袋、あれがほしいと切実に思った。。

しもやけになっちゃうよ、いい大人が!

Img0011421

色を抜いてみても、イルミネーションて綺麗なんだね。

カラフルだからイイ!と思っていたけど、白黒でもいいじゃんいいじゃん。

++++++

【つくば100本のクリスマスツリー】

会場:イーアスつくば

日時:12/5~12/25

この日の前の夕方。

まーしゃから「ギリギリの三日月+夕焼け」メールが届いた。

そのときにはもう既に月は沈んじゃったようで茨城では見えなかったんだけど、

翌日、つくばに向かう途中の高速道路で「ギリギリの三日月+夕焼け」を見ることができた。

教えてくれてサンキュー。

三日月ちっこいけど、+夕焼けで撮ったよ!

Img001123

« かすみがうら帆引き船*合同撮影会ラスト | トップページ | メリークリスマス »

コメント

オハヨー!

綺麗・・・・こんなイベントあるんだぁ。
今日茨城行くけど(お仕事)坂東市だからなぁ・・・・
クリスマスってなんか、心がほっこりするのよね。
我が家は家族全員揃ってディナーが恒例なの。25日ね。
近くにこのイベントあったら食後見に行きたいなぁ。

昨日の三日月きれいだったね。
夕焼けとのコラボSF映画に出てきそう!

こんばんはー。

1枚目の丸い建物がいい味出してますねー。
建物が丸いとどうしても競技場をイメージしてしまう。

そっかーいよいよクリスマスですね。
いろんなブログでイルミネーションの写真が
盛んにUPされてますね。
実は僕も数枚撮ったので、みんなの作品が
楽しみで仕方ない。
みんなに便乗しよう。そうしよう。

appleぷ~さん

いつもコメントありがとうございます♪

坂東市・・
県民のクセにいまいち場所がよく分かってない(^^;
西の方でしたよね、きっと。

100本のクリスマスツリーはみんなのアイディアがほんとおもしろくて、
毎年毎年感心しちゃいます。

ぷ~さんちのツリーも出展してみてはいかがでしょぅ!!

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪

この丸い建物は「イーアスつくば」という商業複合施設(ショッピングモール)なんですよ。
最近出来たばかりです。

ke-taさんが撮るクリスマスイルミも見てみたいー!!
みなさん、その土地その土地でいろんなイルミがあるから写真で見に行った気分になれますね♪

モノクロのイルミ、好きだな~

本来、色で見せるものの色を奪ってしまうのってある意味とっても勇気がいることだけど、すごいアイデアだし、観る側のイマジネーションをとっても刺激しますよね~♪

それにしても100本のクリスマスツリーはすごいですね~♪
イルミひとつひとつにみんなの気持ちが詰まっているようで素敵だな~と思いました。

クリスマスイルミとかクリスマスツリーって、なぜかHappyになれますよね~♪

ギリギリの三日月キレーーーー!!!!
友達から「あれは下弦の月かな」ってメールが来たよ。矢沢あいだ。
テールランプがたまらんね!
こういう写真大好きだった、中学とか高校の頃、たぶん。テールランプとか、なんか遠くへ行ける気がしてたんだと思う。
夢見がちなガールだったよ。
今はもっといろんな写真があるって知ってるから、昼間のほーが好きかな。

イルミよく撮れてるじゃーん! どうしても建物が主役になってしまうね。
『Casa ブルータス』に出てそうなオシャレ建築だ。出てるかもしれないね。
建築好きなので、建物に興味がいっちゃいます!
きっと、換気扇のフィルターにインスピレーションを受けて、設計したんだYO!

後ろのマンションも気になる・・・住みたいariestyphoon

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

モノクロにするって、確かにそうですね。ある意味勇気が要りますね。
イマジネーションが広がる、ってとこ同感です!
モノクロには無限大の面白味があるんですよね~

>イルミひとつひとつにみんなの気持ちが詰まっているようで素敵だな~と思いました。

そう思えるAirbaloonさんの気持ちもステキですheart04

appleまーしゃ

いつもコメントさんきゅー♪

テールランプ好き&建築好きって初聞きだ!!

テールランプで遠くへいける気がした、なんてマサムネの世界だね。
夢見がちガールイイよup

ここはまだ新しい街なんだよー
おそらくあのマンションに住んでるのは県外から来た人が9割なんじゃなかろうか。
特に東京の方ね。
つくばEXPRESSができて、つくば~秋葉原間が通ったことでベッドタウンになった新しい街なのですよ。

そういえば、私も22日21時の月を見たよ!
すっごい低いところにあって、冬至らしく柚子色をしてたねmoon3


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32693853

この記事へのトラックバック一覧です: つくば100本のクリスマスツリー:

« かすみがうら帆引き船*合同撮影会ラスト | トップページ | メリークリスマス »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ