« かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 | トップページ | つくば100本のクリスマスツリー »

2009年12月16日 (水)

かすみがうら帆引き船*合同撮影会ラスト

必死にも写真を撮るも、まだまだ修行が足りぬ写真ばかり…

来年の撮影会にはきっと上手くなるぞ!

と、心に誓う。

Img0011491_2

てゆーか次があるのならば、朝陽と帆引き船がいいなー。

太陽さん、次はよろしくお願いしますよ。

+++++++

am7:00

撮影会終了。

Img0011481

暗がり撮影がニガテ。。。

ストロボを焚かずに、雰囲気を活かす写真を撮るにはどうしたら良いか。

明るいレンズじゃなくても、それなりの写真を撮る方法はあるのか。

いろいろ反省点の多い 撮影会となりました。

勉強不足だったなー。。。うん。

Img0011621

港に戻ると、「あのぅ」と声をかけてきた男性が。

「読●新聞社(水戸支社)の記者なんですが…よろしければおはなしを。」

どうやら正月特集号にこの帆引き船イベントの記事を載せるらしい。

ほとんど父が話していたけど、採用されたら記事に載せてもらえるかも。

あ、でもウチは読●新聞はとってないんだった。

あ、そういえば実家もとってないんだった。

+++++++

「かすみがうら帆引き船*合同撮影会」 完

« かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 | トップページ | つくば100本のクリスマスツリー »

コメント

夜明け前・・・w
思わぬ展開www 冬だからね。

私のプチにコメントくれた方の話にもあったけど、オリンパスのパンケーキ(F2.8)って「たいして明るくもないレンズ」なんだってね~。知らなかったー!

読売新聞、コピー送ってね。水戸版のページね。
記者も「まさかの夜明け前!」って書きたかっただろうけど(書けまい。)

どうせやるなら、金貰わないと損だろwww
http://nyanyanyan.com/u1/zeimnf6

オハヨー!
なんかタイムスリップしたみたいな感じ。
帆船って風情あるのねぇ。
朝早くから行ったのに、お天気だけはど~にもならないわねぇ。
新聞のインタビューかぁ。楽しみね。
今年、海老名のSAでNHKのインタビュー受けたの。
そのまま商談に行って食事して帰宅したら、家で騒いでた。
NHKの9時のニュースに流れたんだって。
で、次の日仕事関係からメールやら電話が。

きっと同じ事起きますよぉ。

こんにちはー。

悪天候は残念でしたね。
誰もが自然には太刀打ち出来ません。
でも十分良い絵が撮れてますよ。

僕は暗所での手持ち撮影の時は
Lowで露出をマイナスにしてSSを稼ぎ
現像時にプラスで現像したりします。
一度お試しあれー。

男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ♪ 今夜も 舟を出す~♪

すみません…またわけのわからん演歌の歌詞を…。
帆引き船、迫力ありますな~。
風をうけて膨らんだ帆がとっても力強い!

ゆれる船の上で、しかも暗いとなれば撮影はとっても困難なのではないかと思いますが、
迫力が伝わってきましたよ~。EMさんの意気込みを感じましたね!

トップページが真っ黒だよー
左サイドの時計、カレンダーやバックナンバーは見えるよ!!

appleまーしゃ

いつもコメントありがとう♪

夜明け前、暗すぎだったよー!暗すぎてどう撮っていいのか分からなかったよー!

まーしゃのパンケーキはF2.8なんだ?!
もう一段くらい明るいレンズなんだと思ってたよ。
それであのイルミを撮ったり、すごいわ~

私は練習しなきゃだよ(泣
イルミ撮りに行ったけど思うように撮れなかった~

で、トップページ、真っ暗だね(@@
なんでだ??

appleぷ~さん

いつもコメントありがとうございます♪

こういうかたちの船って最近見ないですよね。
夏から秋にかけて、霞ヶ浦では鑑賞観光船が出てたりするんですよー。

NHKのインタビュー!!!?
すごーい!!なんのインタビューだったんですかね(^^
なんだかぷ~さんはいろいろツキがある方のようですね★

appleke-taさん

いつもコメントありがとうございます♪

おお~~!目からウロコ★★
持つべきものはカメラ仲間ですね~~~
ありがとうございます!!

SSの調整はあれこれしていたんですが、なかなか適正露出が得られず、時間も限られていたので途中で諦めてしまったんです。

SSにばかり気を取られていて露出を下げるってことが頭になかったです!!
LAWで撮っていれば後で調整が利きますもんね!
大変勉強になりました。

次回、試してみます(^^
ありがとうございます(/ ^^)/

appleAirbaloonさん

いつもコメントありがとうございます♪

演歌ww
確か9月の帆引き船写真のときも演歌だったような!

意気込みが伝わりましたか~(TT)
そう言ってもらえると救われます。。

今回の帆引き船撮影で、私はこれから何を勉強するべきかが明確になりました。
そういう意味では、良い体験となった撮影会だったと思います(^^

なんでだろーおなんでだろ

本気度の高いおじさま方の写真が面白すぎますw
あの中に紛れて撮影してるところを想像するとニヤニヤしてしまう。。
こんな船に乗ったことないんで憧れます。酔いそうだけど。。

イルミとか室内とか撮るには、
・どこか明るいところにピントを来させてとにかくシャッターを切ること
・絶対にぶれないこと(IXY 320 で訓練してきた甲斐があったよ。古いデジカメだから)
・レンズが軽いから、ぶれにくいのかもね!

「点灯式」は室内のイルミを撮ったから、室内の明かりを全て(ほとんど全部)消してあって、真っ暗な中でシャッター切ると実際より明るく写っちゃうよね。
目で見ると人影はシルエットで、吹き抜けの高いところから見ている2人とか、シルエットで撮りたいと思うのに。1階にいる人並みも、服の色までハッキリきれいに写っちゃう。
だから、わざわざ露出を -0.7 くらいに下げて撮ってたよ。どうしたらいいのかわからなくてさ! どなたか、教えて下さい。

あ、でも、ポチポチさせる時は、ビューファインダーで撮ってます。なんでだっけ? そうすることに決めているよ。
ルミナリエ撮りたいね! あれは明るいレンズの方が撮りやすいかな!?
でも標準レンズと比べて画角が広くないから、全景は収まらないねー。

apple1ヤマモトさん

いつもコメントありがとうございます♪

オジサマ方ほんと、すごいっすよ!
フィルムカメラがほとんどなのかなーっていうかんじの。
ベテランさんばかりとお見受けいたしました。。

私も、これは1人で行っていたらものすごい浮いていたと思われますが、父が一緒だったのでちょっとは…(^^;

この船は遊覧船なので、前に乗った漁船ほどドンブラコな揺れではなかったです。
漁船は荒波決行だったので、おえっぷとなりそうで怖かったです・・

appleまーしゃ

おおー!暗がりでの撮影ポイントご教示いただきありがとうー!!
すっごいありがたいよ。
暗がり撮影は、こうやってみんなからアドバイスもらったことをもとに、数こなして慣れていくしかないね~。
どこに設定すれば適正露出が得られるか、そういうのもちゃんと覚えたいわ~。

ルミナリエ、きっとものすごく綺麗なんだろうね。
まーしゃの好きなポチポチがいっぱい写るよ、きっと。

でも神戸かー、、遠いな。

ここはまーしゃに任せた!
楽しみに待ってますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32636457

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうら帆引き船*合同撮影会ラスト:

« かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 | トップページ | つくば100本のクリスマスツリー »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ