« 陽沈む瞬間~かすみがうらの夕景~ | トップページ | 百里基地航空祭2009 »

2009年12月10日 (木)

富士さん。

12/8(火)はお仕事がおやすみの日でした。

午前6時起床、外は快晴。気温も低い。

あれ、これってもしかしてきょう行くしかないんじゃない?!

・・・どこへ?

「きららの里富士山鑑賞会」へ!!

毎回BBQでお世話になっている日立きららの里にて、

*期間;12/8(火)~20(日)

*時間;午前7時半~9時(8時半までに入場完了のこと)

*場所;きららの里第三駐車場及びモンゴルの丘

*入場無料!(9時~は入場料が必要)

といった具合に茨城県日立市からも、冬季は富士山が見えるんだそうで、

このようなイベントを毎年催しているんですってー。

Img001111

というわけで朝の支度をして、

am7:00自宅を出発。8時半までに間に合うのか、、と少々不安を抱きつつも車を走らせる。

am8:10きららの里入場ゲート到着。間に合ったー=3

ゲートのところには「富士山見えています」の看板が。わーshine

入場無料だからゲートは素通りかと思いきや、ちゃんと職員さんがいらっしゃって、「おはようございまーす。富士山鑑賞会ですかー?」と声をかけてくれて、見える場所の説明等を受ける。

すると、「前に写真撮りにいらっしゃいましたよね」と・・・!

えーーー!地味なワタシをよくぞ覚えててくださって~~(笑)、感激shine

やっぱりカメラを持っているといいことある~smileカメラに感謝。

「そうですそうです!」とちょっとテンションが上がってしまうw単純。

あれは10月のこと、、台風が過ぎた日の翌日、いい夕焼けが撮れると思ってきららの里におじゃましていたのです。

そのときに管理棟で富士山鑑賞会をやりますよーっていうお話を聞いたのでした。

富士山が見える気象条件とかもいろいろ。

あのときの職員さんだったのですー。

朝も早くからおつかれさまです。

「でもきょうは富士山ぼんやりです」

そうかー・・

晴れていても気温が低くても、くっきりというわけにはいかないんだなぁ。

Img001261

と思いつつ、第三駐車場まで上がると、、

先客3名。

1人はコンデジを持ったお母さん。

あと2人は地元ケーブルTVのカメラマンさん。TVの取材に来たとのこと。

「どこに富士山があるか分かる?」と聞かれ、

よーくよーくよーくよーーーーーーーーーーーく目を凝らすと、

「もしかして、あれですか?」

っていうくらいうっす~い白い△が見える。

そのくらいぼんやりだった!本当にぼんやりだった!!

でも見えてる。ゲートに出てた「富士山見えています」の看板はうそじゃなかった。

そしてご親切に、こんな看板も。

Img00117

うん、これなら分かりやすい!

こちらは広角側で撮った富士山。どこにあるか分かりますかね・・

この親切看板を参考に探してみてください。ちっさいです。

肉眼ではとてもとてもぼんやりなので、一眼の望遠をめいっぱいにして覗いてみると、、、、見える!!最大270mmズーム。

ピントもしっかり合焦するから、なんとかギリギリおっけーscissors

で、撮ってみた富士山がこちらです↓

Img001151

茨城から静岡って遠いんだと思ってたけど、こうやって富士山が見えちゃうとそうでもないのかな!と思えるねsmile

でもやっぱり、静岡のまーしゃが撮る富士山の方が迫力があってカッコイイんだわーclover

青空もくっきり青く、雪かぶっている部分は真っ白。たまに雲がのっかってたり、日々いろんな富士山を見せてくれてます。

富士山が見える環境に住んでいるってホント羨ましい。

Img001211

そして、こちらは日光連山。上の方はちょこちょこ雪が。

いよいよ冬の装いですな。

にしても、気持ちがいい~~happy01

朝一の空気ってこんなに清々しいんだー。

朝からさわやかなSTARTが切れた1日だったのでした。

am8:50きららの里を後にする。。

ゲートのところで職員さんに「なんとか見えましたー」と声をかけて帰る。

「よかったです!」「ありがとうございましたー」と送ってくれた。

ここの職員さんはみなさん気さくでありがたい、と毎回来るたびに思う。

+++++++

次は日曜日、茨城のカメラ女子と撮影に行く予定。

今度こそハッキリくっきり富士山、おねがいしまーす。

« 陽沈む瞬間~かすみがうらの夕景~ | トップページ | 百里基地航空祭2009 »

コメント

富士山は凄いです。ダイナミックです。スケールが違います。私もこの前首都高から見てそう思いました。


日立からもはっきり富士山が見えるんだねdelicious茨城の富士山スポットをめぐってみるのも面白そうだなあ。

「富士山見えています」ってウケる・・・
「毎週 BBQ にいらっしゃいますね!」って言われたでしょほんとは!

・・・なーんて言いつつ、感動してしまった☆
今は携帯から見てるので写真がちっちゃいけど、明日でかいの見るよ!
血圧70なのに朝から頑張ったね! 血圧関係ないけど、私は休みの日は1日寝てるよ~斉藤和義のチケットも取りそびれたし・・・土曜日10時コンビニでも発売開始なのに。10時なんて出掛けられないってば
いやー、買いに行かなかった自分に後悔しててね・・・
くるりも行きそびれたしね・・・
アポジーも・・・
エスパ戦も、中山さんがいるジュビロも・・・

富士山肉眼では分かりずらかったみたいだけど、望遠レンズだとばっちりだねcamera本当に富士山が近くに見えるfujiまた近くから見ると圧巻だろうけど、茨城から見えるのが分かり感激です! 私も先日高速道路から富士山fujiを見ました。あんなにハッキリと見られたのは初めてで、子ども達とかなりテンションが上がっちゃいました また余談ですが、我が甥っ子は富士山が大好きlovely静岡にいるのですが、茨城から帰省する時は「富士山お留守番してるから帰るんだよcar」って言って帰って行きます!可愛いいですよねsmile 私は何がお留守番なんだろう?牛久大仏さんがお留守番かしら?

オハヨーございます。

見えてよかったですねぇ。
富士山ってどんだけ大きいんだぁ!って思いますねぇ。
茨城から静岡って結構遠いのに見れることが驚きですよね。

最初の写真、もしかして霜柱かしら?
おぉ~っ!って思いましたよ。

今まで行ったなかでお勧めがあります。
忍野八海って所。山梨県なんだけどね。
時間がたっぷりあるとき是非写真撮りに行って見てください。

apple阿見夫さん

いつもコメントありがとうございます♪

そうそう!首都高からも見えるんだよね!
ワタシも前にディズニーへ行った時に見て感動した~。

茨城の富士山スポットめぐり、やってみたいんだ~。
境町のほうからも見えるみたい。

でも。。境町って・・遠いね(^^;

appleまーしゃ

いつもコメントアリがトー♪

感動してくれた?!よかったー!
茨城からはこんなふうに見えるんだよ。
でも今の時期限定。
とっても貴重な富士山shine

まーしゃのところから見える富士山とはまた違う印象でしょ(^^

まーしゃの富士山写真はとっても好き♪
毎回写真UPが楽しみよ~

まーしゃは平日早起きなのに、休日はゆっくりなんだね。
ワタシも天気が晴れじゃなければお昼頃まで寝ちゃうな~。

チケットずいぶん取り逃してるね・・
まーしゃのチケットゲット方法は店頭販売なんだね!
ワタシはいつも電話かネットだけど、瞬殺で取れずじまいだよ。

appleまちゃみのちゃん

いつもコメントアリガトウ♪

ほんとに望遠レンズさまさまだよね~。
ちゃ~んと見えたもん。
ばっちりピントも合うんだもん。

甥っ子ちゃんかわいいねぇheart02
富士山大好きなんだー。

そうね、まちゃみのちゃんとこは牛久の大仏さんだね♪
すごい縁起のイイ人がお留守番してくれていて羨ましいね~!
しかもずっと立ちっぱなしで。

じゃー、ウチは水戸黄門様か。

いつか大仏さんも撮りに行きますわー。

appleぷ~さん

いつもコメントありがとうございます♪

見えましたよ~!
富士山!!茨城からちゃんと富士山を見る!って見に行ったのは初めて。
ほんとにどんだけデカイんだ~!!って思いましたね。

最初の写真、分かりにくいけど霜柱です。
寒い朝だったんだよーってのを残しておこうと思って(^^

忍野八海!行ってみたい~♪♪
富士山が目の前に見えるのでしょうね。
山梨県かー。いつか旅行で行ってみよう!

「富士山みえています」
「冷やし中華始めました」みたいでいいですねー。
気まぐれ富士山、見事にGETですね。
茨城から見れたのはかなり貴重ですよね。
僕なんて目の前まで行っても見れなかったですからね。
一瞬見れたけど。どっちやねん。

ウソかまことか…

遠い昔、富士さんより八ヶ岳の背が高かったそうな…。富士さんと八ヶ岳は背比べをしたらしいんですが、やっぱり八ヶ岳の方が高かったそうな。富士さんは頭にきて、八ヶ岳さんの頭を太い棒で思い切り叩いたそうな…。 そうしたら、どっかーん! 八ヶ岳は八つに分かれて富士さんが日本一の霊峰になったんじゃと…。

appleke-taさん

こちらにもどうもです♪

「冷やし中華始めました」・・w
まさにそんな感じだと思いました!!

この看板を見るとなんとなく嬉しくなりますね(^^

冷やし中華嫌いだけど。
(え・・

富士山は気まぐれですね~。
また何回か通ってみて、かっこいい富士山撮影を試みたいと思います♪

appleAirbaloonさん

昔話風コメントありがとうございます♪

それ、ほんとですか?!

「八ヶ岳」、今年公開された映画がありましたね。
映画は見にいけなかったので、DVDが出たら借りようと思ってます。

なんかAirbaloonさんはいろんなこと知ってますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32535157

この記事へのトラックバック一覧です: 富士さん。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/12/10 08:46) [ケノーベル エージェント]
日立市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 陽沈む瞬間~かすみがうらの夕景~ | トップページ | 百里基地航空祭2009 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ