« 残念富士さん。 | トップページ | かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 »

2009年12月14日 (月)

かすみがうら帆引き船*合同撮影会

12/12~13の土日、かすみがうら市が毎年開催している、「冬の帆引き船撮影会」に参加してきました。

帆引き船の運行は1日3回、コースは3つ。

・コース①・・・am5:30受付 am6:00出航

・コース②・・・pm1:30受付 pm2:00出航

・コース③・・・pm3:00受付 pm3:30出航

*定員80名

*乗船料2,000円

土浦のラクスマリーナからホワイトアイリス号という遊覧船に乗って、帆引き船の周りをぐるぐる回るという内容です。

帆引き船自体には乗れません。

今回はカメラ好きの実父と12/12(土)のコース①に参加すべく、1週間前にかすみがうら市役所に予約を入れていました。

ところが。

前日は雨。天気予報も明朝まで雨は残りますって言ってる。

えー雨ー?!

かすみがうら市役所に電話を入れてみたところ、

「一応天気は回復に向かっているということなので、、ご予約もたくさんいただいているし、できるだけ出航できるようにしたいので・・ぜひ」

と言うので、キャンセルはせず天気を信じてみることに。

金曜の夜は忘年会に出ていたため、午前0時の帰宅…w

翌朝4時起き…ww

(てゆーか、「アナタ主婦ですよね?」っていう声が聞こえてきそうですが。

やりたいことをやらせてもらっている夫には本~当に本当~に感謝しております。

夫もこの日は飲み会で帰宅は午前3時w)

+++++++

am4:30…自宅を出発。小雨がちらちら。

am5:30…土浦港ラクスマリーナ着。相変わらず小雨。

しかし!カメラマンの数の多いこと多いこと!!みなさんやっぱり好きなんですね~。

こんな小雨降る朝早くからこれだけの人が集まるとは。ざっと見て50人以上はいたかな。

若いカップルが1組いたくらいで、あとはほとんど年配のオジサマ方。

豚汁サービスがあったので、いただく。あったかー。ウマー。

am6:00…「出航しマース」の声でみんな意気込む!

いやー、いろんなカメラをお持ちです。すごい。

Img001111_2

船の中はなんと洋テーブル型のコタツが!

イマドキの遊覧船てすごいんですね。

出航からほどなくして、帆引き船撮影スポットに到着。15分くらいかな。

しかし、暗い。小雨。曇天。の三重苦。

こりゃー思った以上に撮影が難しい・・・

Img0011201

明るいレンズを持っているわけでもなく。ISOを上げないとシャッターが切れない。。

ISO1600までしかないKissX2では、ノイズが酷いこと酷いこと(涙

ストロボ焚くしかないのかな、やっぱり。。

SSとかF値で適正露出を調整することを勉強しなきゃ。

+++++++

そんなかんじで、帆引き船撮影会つづきます・・・yacht

コメント欄は閉じておきマース。

Img0011171

« 残念富士さん。 | トップページ | かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/32607879

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうら帆引き船*合同撮影会:

« 残念富士さん。 | トップページ | かすみがうら帆引き船*合同撮影会その2 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ