« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月20日 (土)

春はすぐそこ。

梅はまだ三分咲きってとこ。

早咲きの梅たちは、雪降る中でも元気いっぱいだった。

Img0701

もうちょいもうちょい。

がんばれがんばれ。

Img0741

水戸に住民録すると、水戸市から梅の木がもらえます。

なので、水戸市内の家の軒先には梅の木が多い。

うちの実家にも梅の木が何本かあって、毎年いい香りを漂わせてくれています。

Img0851

偕楽園では2/20から梅祭りが開催されています。

きょう、水戸市内を車で走ったら偕楽園渋滞だった。

今の時期と黄門祭りだけは、水戸市内がにぎやか。

Img0891

梅の花って、桜と違って派手さは無いけれど、その控えめな感じがすごくいい。

ような気がする。

Img0911

春はすぐそこ。

もう、あと1週間で2月も終わりですね。

2010年2月19日 (金)

雪の偕楽園

用事が済んだので、ここはいっちょ雪の偕楽園でも撮りに行くかー!

となる。

まだ雪がちらついてるけど、なんとかなる。だいじょうぶ。

そう言い聞かせながらヒトのいない雪道をずんずん歩く。

ずんずんずんずん・・・

だんだんブーツに雪が染みてくるんだなー、これが・・

やっぱ長靴一個あると便利だよねー。台風の時や梅雨時も大活躍だよ、きっと。

Img0721

ヒトもまばらだろうな、と思いきや。

偕楽園に着いたら、ヒトが・・たくさんいる・・・!

同じような考えのおじちゃんカメラマンが数名。

まぁこれは予想通り。

それよりも、わいわい賑やかな集団。

なんとこの雪の中ツアーバスの団体さんが足元ぐちゃぐちゃになりながら、

観梅に来ていた。

こりゃー、ご苦労なこって・・・

この後、房総に行くって言ってた。そちらはきっと花盛りで良いと思いますよー。

Img0801

雪の好文亭。ほとんどモノクロな世界ですな。

色が無いんです。

写真で見ると静かー。

Img0821

巨大な雪だるま登場。

しかもマイ傘持ち。

ちょっと形がいびつ。

Img0841

2010年2月18日 (木)

雪の朝

朝カーテンを開けたら、一面銀世界だった。

Img0621

なおも降り続ける雪。どんどこどんどこ積もっていく。

ベランダに積もった雪↓

おそらく10センチ以上は積もっている!

こんなに雪が降ったのは久しぶりだー。

Img061

この日は仕事休みの日だったけど、朝からどうしても出かけなければならない用事が。。

バスちゃんと動いてるかなー・・と思いつつ玄関を出ると、、

目的地行きのバスが目の前を2台連続で通過(ノ∀`)・゚・。 アヒャ

Img0631

よゆーこいて朝から写真とってる場合じゃなかったー!

と思いながらバス停まで歩くと、なんてことなくすぐにバスが来た。よかったー。

じゃりじゃりじゃりじゃりチェーンの音を立てながらバスは雪道を行く。

しかし。

我が家から目的の場所までは通常車で15分でいけるのに、

この日は大渋滞で、1時間もかかったー。。

つくづく、仕事の日じゃなくてよかった、と思った。

茨城県民は雪に慣れていないのである。

2010年2月15日 (月)

いつか。

あまいあまいあまいあま~い♪

Happy Valentine heart01

1日過ぎてるけど。

Img0011181

きのうBSで「メガネ」を見ました。

日曜の午後。こたつでまったり。ゆるくて大好き。

今まで見た中でイチバン好きな映画は「かもめ食堂」。

映画全体の雰囲気がサイコウshine

そして映画の中に出てくる食べ物がすごく美味しそうなんですよ。

見終わった後、シナモンロールが食べたくなる。

でもシナモン、ニガテ。(ダメじゃん)

この「かもめ食堂」はひとコマひとコマに入る風景やひとなんかが、写真を撮る目線で見てもとても参考になります。

何より、ロケ地がフィンランドっていうのがいいんだなー。

フィンランドは、いつか行ってみたい国。ムーミンの国。

空港には降りたことがあるんだけど。外には出ていないので、いつか必ず。

フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、このへんは生きているうちに行きたいなーclover

+++++++

明日は休み♪

でも天気予報はsnowだー

2010年2月14日 (日)

雪2

2/6から一挙更新です。

お時間があればどうぞ見て行ってくださーい。

伊豆旅行は200枚近く撮ったので、相当時間がかかりました(^^;

事前に伊豆関連の情報をいろいろ教えてくれたまーしゃ、ありがとう!
静岡まで行ったのに会いに行く時間を作れなくてゴメン(´ω`)
また次回!

+++++++

またしても雪です。

今年は雪が多いなぁ。来週も雪マークが付いてる。

きょうは朝から1日雪でした。

夜はさらに冷え込んでだいぶ積もったようです。といっても5cmくらいかな。

Img061

そんな雪の夜なのに宅配ピザをたのんでしまった、きょう(日付変わったからきのうか)のディナー。

バイクのにぃちゃんがスッテンコロリンしないでちゃんと来られるか心配だったけど、無事あったかーいピザを持ってやってきたよ。

美味しかった。ごちそうさまー。

2010年2月13日 (土)

伊豆で見かけた花たち

実はこの旅行の1日目は日本全国大寒波に見舞われた日であり、

伊豆も例外なく北風びゅーびゅーで寒かったんですが、

花たちは元気よく咲いていました。

Img00111211

水戸も今月末から偕楽園で梅祭りが始まります。

Img00111261_2

伊豆といえば河津桜。

河津の桜は見に行かなかったけど、同じ品種の桜が宿の庭に咲いていました。

早いなぁ。桜と言えば4月だよね。

Img00111291_2

スイセン。

伊豆は花がたくさん。

一足先に春を感じたのでした。

2010年2月12日 (金)

さようなら、また来るよ

ここでは漁師のおじちゃんに、どこから来たのーとか声をかけられて

ちょっと話をしました。

旅先でそういうふうに地元のひとと話ができたりするのって嬉しかったり。

Img00111861

なぜか海にみかんが転がっていた。

2つ仲良く。なんかいいね。

Img00111911

青と黄色のボート。

Img021_3

鳥居と富士山。

海の綺麗さが一目で見て分かるでしょ。この色!そして透明!!

Img051

老夫婦が仲良く2人で歩いてた。

こんなふうにこれからもずっと、2人で素晴らしい風景を見に行く旅がしたいね。

さて。そろそろ帰る時間ですよ。

Img00111741

15時にここを出発したのに沼津市内で渋滞に巻き込まれること2時間。

その後も東名で渋滞。

水戸に着いたのは21時半でした。

遠いね。伊豆。

でもとっても気持ちが晴れる旅でした。

Img00112171_2

もうちょいつづく・・・

2010年2月11日 (木)

再び戸田へ。

この2日間で富士山が1番綺麗に見えた場所は戸田だったので、

帰り際にもう一度寄ってみることに。

Img00111631

港ではネコとおじさんがのんびりな休日を過ごしていました。

ここはネコがやたら多い。おこぼれの魚を待っているのかな。

Img041_4

と、、、

宇宙戦艦マトみたいな船が!

こりゃかっこいいね!と思いながら写真を撮っていたのだけど、ベテランカメラマンの方々は口々に「あれはじゃまだなー。」「加工して消さなきゃな」と言っていた。

Img00111781_2

この日はカメラマンがたくさんいました。富士山がくっきり見えるからきっとカメラ日和だったんだろうな。

つづく・・・

2010年2月10日 (水)

伊豆2日目

お世話になった宿「天遊」にはプライベート海岸がありまして。

ここでは釣りなどを楽しむことができます。

Img0011134_2

宿を後にし、2日目の目的地、共同浴場「沢田公園露天風呂」へ。

ところが、、

Img0011135

去年の10月の台風の影響で建物が損壊し、「現在休業中」となっていました。

県外ナンバーの車が続々入ってきては、がっかりした表情でみんな引き返していきました。

Img00111371_2

残念だねぇ。実に、残念だ。

+++++++

その後は峠越え。

西天城高原へ向かいました。

石川さゆりの「天城越え」で有名な、天城峠です。

てっぺんまで来ると。。

Img0011138

眼下には駿河湾が広がり、奥のほうには静岡の街がぼんやり見えていました。

そして、雪。ずいぶん高いところまで来たのかねぇ。

Img0011153

南アルプスの山々も見える。

空気が澄んでいるんだね。

Img00111431

2日目の富士山は、帽子を外して、勇ましい姿を見せてくれていました。

つづく・・・

2010年2月 9日 (火)

海に沈む夕日

これです。

伊豆に行ったらしてみたかったこと。

海に沈む夕日を見る!

茨城では海から昇ってくる太陽は見ることができても、沈んでいく太陽を見ることはできないので、

一度写真を撮ってみたかったのです。

Img021_2

この日お世話になった宿は、真ん前が海!という最高の立地。

早速宿の方に夕焼けスポットを聞いてみたところ、

「うちのロビーベランダから見ることが出来ますよ」という。で、案内してもらうことに。

三脚持ってベランダに出ると、ものすごい風!!!!

「寒いですからお気をつけてー」と言ってにこやかに去っていく宿のひと。

うぉー!飛ばされそうだー!!

1人、風と格闘しながらシャッターを切る。

Img041_3

きれー!でも寒いー!!

夫は夕日を見ながら露天風呂中。

ワタシも終わったらあったまりに行くぞー!

Img00111261

ここは場所的に富士山×夕日は無理なんだけど、

同じ西伊豆でも土肥あたりだと、それを見ることが可能らしい。

夕焼け富士山と海に沈む夕日。それもいいなぁ~

つづく・・・

2010年2月 8日 (月)

伊豆は岬がいっぱい

とにかく、〇〇岬なるものがたくさんありまして。

こちらは「旅人岬」。

Img00111401_2

中でも1番人気は「恋人岬」。

他の岬に比べて、ひとが多い。カップルが多い。

Img01

そしてここは、富士山も見える絶景。

で、なんだか愛の鐘みたいなのもあったりして、他の岬に比べて観光地っぷりが倍伺える。

Img10

ワタシら、恋人っていうか夫婦だけども。

いちおう鐘なんかを鳴らしてみる。ごぉんごぉん~

つづく・・・

2010年2月 7日 (日)

伊豆のお昼

お昼は戸田と書いて「へた」という街の通り沿いにあった食堂「魚重」へ。

この辺は高足ガニが有名だそうで、水槽にもわらわらカニがたくさん泳いでいました。

この写真の右側あたりに貼ってある紙に、「高足ガニ 御自分で水槽から運んでください」って書いてある。スゴー。

Img0011136

でもカニアレルギーな私は、普通に深海魚の刺身定食を注文。

・・・深海魚の刺身って、普通じゃないよな?!

カニはふつーに食べられていたのに、あるとき急にダメになりました。

身体が受け付けなくなってしまって、上から下からタイヘンなことに(汚くてすみません)。

その後、3度挑戦してだめだったので、生涯カニを食べるのは諦めることにしました。。

Img0011134

刺身も美味しかったけど、お味噌汁!これがものすごくイイ出汁が出てて超ウマーでした。

コチラのお店、どうやら芸能人が来たりロケで使われたりと有名なお店のようでサインがたくさん飾ってありました。

Img00111371

戸田の漁港から見る富士山。

どうしてもきょうは帽子がお気に入りらしく、なかなか外してくれないんです。

つづく・・・

2010年2月 6日 (土)

いざ、伊豆へ!

伊豆に行ってきました。いつものごとく、出発当日の前日に旅行決定。

我が家では「よし、明日行こう!」が恒例なのです。

旅に出るのは去年の夏以来。実に久しぶり。

1泊2日の旅行は両日とも天気に恵まれ、富士山がそれはそれはとても綺麗に見えました。

++++++

朝7時水戸を出発。

常磐道、首都高、東名とも渋滞に巻き込まれること無く、12時には伊豆に到着。

Img00111121_2

1日目の富士山はずっと帽子をかぶっていた。

でも、こんなにも大きい富士山を見るのは初めて!で感動。

昔、山梨へ行ったときは3日間滞在していたにもかかわらず、一度も富士山を拝むことができなかったー

Img021

今回のたびの目的地は、西伊豆。

とにかく富士山三昧の旅で、写真もおのずと富士山ばかりとなります。

まずは三津と書いて、「みと」という場所から。

Img031

漁港と富士山。いいねぇ~。

漁船に乗りながら富士山を眺めるっていうのもオツですな。

Img041_2

こちらは井田というところ。駿河湾と富士山!最高のロケーションじゃー!!

よーく見ると畑に「井田」!なんてわかりやすいんだ!!

Img00111291

岬から駿河湾を望む。太陽に照らされて輝く海が本当に綺麗でした。

Img00111321

静岡は海が澄んでいる。ものすごく青い。

海と富士山、どっちも私が大好きなものじゃないかー!

なんてゼイタクなんだー!!

と、目の前に広がる光景にテンション上がりまくりです。

つづく・・

+++++++

コメントはラストにまとめてお願いします(◎´∀`)ノ

2010年2月 3日 (水)

節分*イマドキの恵方巻き

2/3節分の日。

我が家は、恵方巻き寿司ならぬ、恵方巻きロールとやらを食べました。

「西南西の方角を向いて、スウィーツをかぶりつき!」

なんてポップに惹かれて。

さすがに、ロールケーキかぶりつきはチョット、、

だったので、ふつーに切り分けて食べましたが。

おいしかったです。

Img00111131_4

オリンパスからPEN E-PL1(←詳細はコチラをクリック)が出るそうですね!

ボディが軽量化されて、アートフィルターも益々充実とのこと。

さらに、PEN E-P1に比べて 価格も下がってる!!

PEN E-PL1は2/3現在7万1千円が最安値だそうです。

うむー。

いいですね(゚m゚*)

E-P1は去年、レンタルで半日ほど使ってみたのですが、

街歩きにはもってこいなお手軽感がヨカッタ。

私的にはアートフィルターで遊べるのが魅力でした。

でも。

もう1台カメラを買う余裕資金はウチには無い(キッパリ!!

「いつかはPEN」ということで。

いつ実現するのかしらー。。

というわけで、まーしゃに期待 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

+++++++

今夜も雪がちらちらしています。

きっと積もらない程度の雪。

冷えますな。皆様も風邪など引かれませぬよう。

2010年2月 1日 (月)

白い雪がつもるつもる

雪が降ってます。

しんしんと。

きょう仕事から帰ってくるときは雨でした。

今は雪。雪の夜って静かですね。

あとね、雪のにおいがする。どんなにおいかって言われるとわかんないんだけど。

水戸はあまり雪が降らないから、ちょっと嬉しかったりします。

雪に悩まされる地方の方にとったら大変不謹慎なことを言ってしまっているかと思いますが・・・

Img00111111

明日の朝カーテンを開けたら一面銀世界なんだろうな。

明日は車はやめてバスで仕事に行くとしよう。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ