« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

雨の偕楽園

前の会社の友達に「今年、梅見に行った?」と誘われて出かけてみた、ぎりぎり開花中の梅の偕楽園。

Img0691

ところが残念、雨模様。

Img0731

でもそれはそれで、しっとり静かな雰囲気を味わえてよかったりする。

Img0831

今年は寒かったから梅もわりと長いこと咲いていたような気がします。

Img0641

梅の花びらでできた道。

Img0821

椿だってわすれちゃいけない。

儚くも美しい。

2010年3月28日 (日)

東京スカパラダイス国技館

東京スカパラダイスオーケストラ、20周年ライブ。

両国国技館にて。

P10206881

相撲やる会場でのライブ。とても新鮮でした。

天井に掲げられた歴代の優勝力士たちの写真に見つめられながら。

ステージは真ん中に。

そこをぐるっと囲むように客席。升席があって、スタンド席があります。

升席はスカパラオリジナル座布団つき。

私はスタンド正面2階席。

+++++

なんと、この日のステージは回転するのであった・・・。

いろんなアングルで楽しめて、新旧織り交ぜたセットリストは充実も充実で。

アンコールではシークレットで奥田民生登場。

「流星とバラード」「めくれたオレンジ」を披露。盛り上がりました。

次は4/24東京体育館にて、スカパラ21周年キックオフライブ♪

P10206901

2010年3月27日 (土)

夢のあるはがき。

去年の秋、笠間のカフェ「そばそば」へ行ったときに、「wishくん」なるものにはがきを送っていたんです。

それは、アーティスト「ドン・カ・ジョン」さん(日本人です)とういう方が企画されているもので。。


お店でまっしろなハガキを買う。

ハガキの宛名面に、自分の住所氏名を書いて、その下にお願い事を書く。

そのハガキがドン・カ・ジョンさんのところに届いて、

ハガキに書いてあるお願い事をもとに、ドン・カ・ジョンさんがイラストを描いてくれる。

数ヵ月後、そのハガキが自分のところへ届く。

という仕組みになってます。

自分のところに届くまでどんな絵が描かれているのかは分からない。

どんな絵になって返ってくるかが楽しみなんです。


お願い事を書いたはがきを投函して5ヶ月経った3月、我が家のポストに返ってきました。

届いたのがコチラ↓

Img110

「二人でのんびりゆっくり暮らしていきたい」というようなことを書きました。

なんかいいですよね~~ すごくやさしいタッチのイラストでした。

wishくんを見かけたらお願い事を書いて投函してみてはいかがでしょう。

2009年はwishくんポストを通さず、郵送でも承っていたようです。

もしかしたら今年も受け付けてくれるのかもしれません。

詳細はこちらからー↓

【ドン・カ・ジョンさんのHP】

http://www.ne.jp/asahi/don/cajon/index.html

2010年3月14日 (日)

祝!茨城空港開港

Img0711

3/11(木)、なにかと叩かれまくりの茨城空港が開港しました。

車で2時間の場所に羽田と成田空港があるというのに、必要無いような・・・とも思いますが。

今のところ、アシアナ航空:茨城-韓国1日往復1便、スカイマーク茨城-神戸1日往復1便とチャーター便しか飛んでません。

神戸には片道5,800円で行けるみたいなので、いつかは利用してみてもいいかも。

空港駐車場は無料だしね。


そんなこんなで、3/11,13,14は茨城空港開港に伴い、霞ヶ浦ではレインボー帆引き船操業イベントがあるというので、それに行ってみました。

レインボー帆引き船は、2008年国民文化祭で初お目見えして以来、姿を現していなかったので2年ぶりの登場となります。

Img0631

帆引き船の周りをぐるぐる回る遊覧船には乗らず、岸からの撮影の為、
めっちゃ小さいですげっそり

Img1031


7隻すべてが並んでいるところを写すのは、近くからでは難しいだろうから、まぁよしと言うことで・・・

Img0981

きれいだねー。かわいいねー。

Img0901


なんか色とりどりの船が並んでると幸せ気分になるねー。

Img0871

レインボー帆引き船に見とれていると、ちょうどアシアナ航空の飛行機が飛んできました。

Img0771


ぐるーっと霞ヶ浦の上を通って、茨城空港へ着陸するところのようです。


12時くらいだったかな。

Img079

帰りに空港を見学していこうと思ったら、えらいこっちゃの渋滞で・・


見た感じ、駐車場に入るまでに2時間半くらいかかりそうだったのでやめました。

ディズニーランドかよーっていう。


近くだからいつでも行けるしねー。


百里基地見学を兼ねて後で見に行こうー。


2010年3月13日 (土)

spoon cafe

私の好きなお店シリーズ。

水戸市酒門町に去年オープンした「spoon cafe」。

Img0851

サラダとメインのお料理(パスタとかピザ)で800円~900円。

ジュースが300円。

デザートが350円。

(ブレてんなー↓)

Img087_2

で、夜なのに1500円ほどでいただけるというリーズナブルさ!

デザートはこの盛りで350円て安いと思う! 美味しかったしー。

Img0891

今度はランチにも来てみたいと思うお店でした♪

Img0861

【spoon cafe (スプーンカフェ)】

TEL 029-291-6657
住所 茨城県水戸市酒門町3024-5

営業時間 11:00~23:00
ランチ営業

定休日 水曜日

Img0921

なんかコースターがかわいくて、そればっかり撮ってる。。

2010年3月12日 (金)

CP+

「国内最大級のカメライベント「CP+」が3/11~3/14の4日間、パシフィコ横浜にて開催され

るよー」

とのメールがまーしゃから届いた。

日曜に一緒にどう?とお誘いを受けたけど、その日は別件があったので、

仕事が休みだった3/12(金)に行ってきました。

Img083

3/12は{カメラ雑誌「女子カメラ」×Nikon}主催の、

「大和田良先生の教えるしゃしんのきほん」教室が開催されておりまして、私はその教室

に参加してきました。 参加費は無料です。


Img082

海外での評価も高い若手写真家、大和田良先生によるその講座は、

テーブルフォトやアクアリウムを題材にその場で写真を撮りながら、

露出設定やSSなどカメラのいろいろをひとりひとりにレクチャーしてくれるという、

初心者のワタシには非常にありがたい内容でした。

テーブルフォトはほとんど撮らない私でも、物の配置の仕方や背景について、またこういう場所でのWBや露出などを教わって、収穫アリの充実した2時間半でした。

+++++


その後。

CP+会場内をぐるーっと廻ることに。

Img072

とにかく、ものすごい数の企業が参加しています。

全部で84企業・団体かな?

Img080

カメラやカメラアクセサリーの新作に触れたり、もちろん購入もできるし、プロの写真家さんのトークショーがそこかしこで行われていたり、

Img075

グラビアモデル撮影会があったり、いろんな写真の展示がされていたり。

Img076

タムロンブースではマクロレンズの試写体験をさせてもらいました。

そこで去年11月にSONYの一眼レフを買ったばかりなんだよー、というおじいちゃんと話しながらマクロレンズをいじってました。

おじいちゃんは安かったらマクロを買って帰ると言ってました。

Img079




+++++

この日は9,000人もの人がパシフィコ横浜に来場したようです。


また機会があったらこういうイベントに参加してみたいと思いましたー


まーしゃ、教えてくれてさんきゅー。


2010年3月 9日 (火)

ちょっと…

ブログほったらかしでスミマセン。 

いつもコメントいただいている皆さんのブログにもおじゃまできていなくて、本当にごめんなさい゜.・。(ノД`).・゜。


いろいろあって、ちょっとお休み中です。 

落ち着いたらまた再開します。 
それまでゴキゲンヨウ(゚∀゚)!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ