« お久しぶりです。 | トップページ | さくらさくら »

2010年4月18日 (日)

真岡鉄道*SL

今更だけど、春写真。

栃木県真岡鉄道のSLと桜・菜の花です。

Img0961

撮影に出かけた日は、桜の満開の時期から1週間ずれていましたが、

そこは、いままで見た中で1番美しい!!と思える場所でした。

イマドキ、SLが走っているのって珍しいかもしれません。

Img0631

ここ真岡鉄道のSLは、毎週土日に茨城の下館~茂木間を1日1往復運行しています。

4/18(日)お昼を食べながら突如思い立って、「SLと桜を撮りに行こう!」で出かけたのでした。

水戸の自宅からは車で1時間半。

お隣栃木はとても近い。

Img0641_4

撮影スポットは北真岡駅の近く。そこへ到着すると、SLが通る2時間前なのにすでにカメラマンがずらり。。

この時点で30人はいたかな。

やっぱりオジサマカメラマンが多いのです。

写真家はもちろん、鉄道となると撮り鉄さんもいらっしゃるのでしょうね。


SLが来るまではローカル線を撮影してSLに向けて撮り方の練習。

Img0951

これがまたスイカみたいでかわいいでしょ。

1両編成っていうのもぐー。

+++++++

15:20。

撮影スポットはカメラマンでいっぱい!

50人超えてたんじゃないかな!!

私も負けじと、オジサマカメラマンの中でがんばる。

遠くから「ぽー!」という汽笛が聞こえてきました。

やがてもくもくと黒い煙を吐いたSLが見えてきました。

SLってそういやちゃんと見たことなかったなー。

なんて思いながらファインダー越しにSLを追いかける。

周りの皆さんのカメラはすごい!

連写バリバリです。

私のカメラは「パシャパシャ。。パシャパシャ。。」


あれ、けっこーSLって速いのね!?
焦るー!!

Img1021_2

SLの中に乗っている人たちもにこにこと手を振っている。

丘で見ている人たちも手を振り返す。

いい光景ー。

Img1061 

ちょうどカメラマンたちの前を通り過ぎる辺りで、機関士さんが気を利かせて煙を吐いてくれるのが嬉しい。



なんだか、あったかい気持ちになって帰った日曜日だったのでした。

« お久しぶりです。 | トップページ | さくらさくら »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/34760338

この記事へのトラックバック一覧です: 真岡鉄道*SL:

« お久しぶりです。 | トップページ | さくらさくら »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ