« スカパラ体育館 | トップページ | G.W.の旅2 »

2010年5月 1日 (土)

G.W.の旅

G.W.に長野県は渋湯田中温泉に行ってきました。

長野といえば、Airbaloonさん。

渋湯田中といえば、いつかのke-taさんのブログ。

お二方のブログを見て、決めちゃいましたw

+++++++

出発は5/1(土)am5:30。

混むだろうなーと予想して早めに出たのですが。

北関東道はまったく混む気配すらなく、4時間半で長野県に到着。

長野は5月だというのに、春真っ盛り。

Img0771_2

桜があちこちで咲いていました。

Img0801  


今年は長い期間桜を見ることが出来たような気がします。

ちょっと得した気分♪

Img06111

渋湯田中温泉。

こちらもG.W.というのにとても静かで過ごしやすい街でした。

Img0621



着いて早々、渋温泉の共同浴場へ。

渋温泉の共同浴場はほとんどが渋温泉宿泊客のみしか利用できません。

私たちが泊まるところはお隣湯田中温泉なので、日帰り客でも利用できる唯一の共同浴場、九番湯渋大湯へ。

Img0731

近場の商店や旅館の方に九番湯の鍵を開けてもらってお風呂に入ります。

入湯料は500円。

そこで。

「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなったと言われている「旅館金具屋」さんで鍵を開けてもらうことに。

Img0641_5

なるほど!確かに千と千尋の油屋風です!!

湯ばーばが出てきそう。

夜に来るともっとその雰囲気が味わえます。 (ke-taさんブログ参照)

本当はここに泊まりたかったんだけど、やっぱりG.W.だけあって予約でいっぱいだったので今回は断念。

せめて中に入ってみたい!ということで、共同浴場の鍵を開けてもらう口実で玄関口までですが、入らせてもらいました。

もうね、玄関入ったとこからすっごい雰囲気漂ってるんです。

創業247年だって。。うん、すごいよ、、

いつかゼッタイ泊まってやる~。

金具屋さんは日帰り入浴不可でした。残念。



つづく。。


« スカパラ体育館 | トップページ | G.W.の旅2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257269/34761536

この記事へのトラックバック一覧です: G.W.の旅:

« スカパラ体育館 | トップページ | G.W.の旅2 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ