« グライダーなんてよして。夢はサンダーバードで。 | トップページ | 吉田うどん。 »

2010年7月18日 (日)

遠く彼方へ

その後、県外ナンバーの観光客で渋滞し出した河口湖を後にして、

せっかくなのでフジファブリック志村の出身地富士吉田の街を訪ねてみることにした。


志村は故郷の富士吉田のことをいつも誇らしげに話してくれていたから、 いつかカメラを持ってゆっくり歩いてみたいと思っていたんだ。

Img06161

地元富士五湖文化センターで凱旋ライブをやったときの最寄の月江寺駅。

私はDVDでしかこのときのライブを見てないけど、「世界に羽ばたけ、フジファブリック」っていう横断幕を掲げてくれていた、と嬉しそうに話してたのを思い出して、寄ってみた。

Img06191

自動改札ではない、改札口。

駅員さんが切符をカチっとしてくれる。

Img06151

月江寺駅前商店街は、朝が早いため、まだ眠っている。

静か。


+++++++


『浮雲』という曲に出てくる、「いつもの丘」は、ここ。


ここからは富士吉田市内を一望できます。

Img06781

上まで行くには、拷問か?!ってな階段を昇るようなんだけど、

昇り終えた時に眼下に広がるこの風景を見たら、そんな辛さなんてコロッと忘れてしまう。


とか言いつつ、、

汗だくでかなりぜぇぜぇはぁはぁでしたが・・

Img06921


忠霊塔。

Img07041 Img06961


聴こえるのは風の音だけ。

夕方5時のチャイムもここにいたら聴こえるんじゃないかな。

Img06891


午後にはすっかり、もくもくもくな雲が出てきて富士山をすっぽり隠してしまった。

見えるのは裾野。

やっぱり富士山を撮るのは難しい。とまたまた痛感。

« グライダーなんてよして。夢はサンダーバードで。 | トップページ | 吉田うどん。 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ