« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

真岡カフェ&雑貨屋めぐりの旅③

つづいて、レトロな家具や雑貨を扱う「仁平古家具店」さんへ。

Img06821

着いて早速、ブレイクタイム。

食べてばかりだなー。

Img06541

手作りのバナナの(リンゴだったかな?)くるみケーキおいしかったです。

Img06511

こちらは昭和にタイムスリップしたかのような、ここにいるだけで落ち着いてしまう雰囲気のお店です。

Img06681

ひとつひとつが懐かしい。

古いのに味がある。

そう思えるものたちばかり。

Img06601

ぴかぴかのビンたち。

お花を挿してみる?

Img06631

Img06691

昭和の香りがするノート。

Img06701

どんどん技術の進歩にのっかって、家具や電化製品なんかはスタイリッシュにかわっていくけど、

なんだか味気ないね。

Img0681

飾っておくだけでほっとする、そんな古い時代の良い物たちを私も残していけたらなぁ。

レトロなものを集めるそのセンス、習得したいです!

そしてそれを上手に配置するセンスも!!

Img06861

仁平古家具店

栃木県真岡市荒町1095

℡*0285-81-5208

営業時間*13:00~18:00 (木曜定休)

++++++

今回訪れた真岡の荒町には、こういった素敵なお店が至近距離にあります。

ゆっくり時間をかけて散歩がてら見て回るのも良いと思います♪

これからオープンするよ!風なお店もチラホラありました。

また時期を見て、行ってみようと思います。

2010年8月30日 (月)

真岡カフェ&雑貨屋めぐりの旅

つづいては、手作りナチュラル雑貨のお店「GOURD+m」さん。

Img06221

店内はやわらかな光が差し込む、かわいらしい雰囲気のお店です。

Img06171_2

置いてあるものすべてがとてもかわいくて、あれこれほしくなってしまいます。

「手作り」というところに惹かれます。

Img0620

かわいらしいヘアピン!!

オトメ度満載です。

Img06391_2

2階にもお部屋が。

Img06371_3

Img06381_3

昔ながらのミシンも、木の机も、こんなにもあたたかい。

白い机って、部屋が明るくなるね。

Img06301     Img06331

笑顔が素敵なお店のおねぇさんと話しをしながら、珈琲までいただいて、だいぶ長居をしてしまいました。

ほっこりやさしい気分に浸りたいときは、ぜひどうぞ♪

たくさんの愛情とやさしさが詰まっているお店です。

Img06451

「GOURD+m」

栃木県真岡市荒町1040-5

:0285-81-5673

定休日*  月曜日、木曜日

パン販売日* 火曜日、金曜日

営業時間*11:00〜18:00

2010年8月29日 (日)

筑西~真岡カフェ&雑貨屋めぐりの旅①

ひまわりの後は、筑西市のカフェRAGBAGでランチ。

Img06101

 
のんびりゆっくりできそうなカフェです。

Img06111

サラダについてきたパンがやわらかくておいしかったー。

Img06121_2

メインは、トマトとモッツアレラチーズのパスタ。だったような。

モッツァレラではなかったかもしれませぬ。。

Img06131

デザートはバナナケーキとヨーグルトのシャーベット。

大変美味しゅうございました。

+++++++


おなかが満たされたら、次はもこさんの希望で栃木県の真岡へ~。


真岡の荒町というところの、昔はスナックだったらしい場所が、最近ではカフェや雑貨屋さんといったモダンレトロなお店に変身しているとのこと。

まず最初に向かったのは「hanamuguri」さんという陶器・クラフトのお店へ。

重厚感があり、それでいてオシャレな手作りの陶器たちが出迎えてくれました。

アクセサリーも手作り。

美術館にでもいるかのような、素敵なお店です。

+++++++

つづきます。。

Img06421

2010年8月28日 (土)

「真夏のピークが去った」天気予報士がTVで言ってたー

・・・このまえ、フジテレビの天気予報のコーナーでこの曲が流れていました。

でも、今年は残暑が厳しすぎですね!

もう9月だというのにまだまだ夏は終わらないようです。。

+++++++

8月最後の土曜日に、カメラ女子もこさんとひまわりを見に行ってきました。

明野(現:筑西市)のひまわりのことは、去年もこさんが訪れていてもこさんの写真を見て知っていたけれど、行くのは初めて。

今回、もこさんが車を出して連れて行ってくれるとのことで、

明野までの1時間半ほどの道のりはフジファブリックやスピッツをBGMにおしゃべりをしながら、快晴の空の下を突っ走りました。

もこさんとこうしてカメラもって出かけるようになって1年が経つんだなぁ。。

もこさんは前向きで、いつもいろんなことに挑戦していて、話題も豊富なしっかり者のおねぇさん。

おっちょこちょいな私はいつもお世話になりっぱなしですダッシュ(走り出す様)

いつもありがとー。


+++++++


そうこうしているうちにひまわりイベント会場に到着・・!


うゎぉーーーー!

Img06041

と言いました。たぶん。

だって、すごい数のひまわり!そして広い!!

Img05981

それはそれは想像以上で、もんのすごい感動でした目がハート

Img05401

しかも背景には筑波山。

ロケーション的に抜群じゃぁなかろうか。

Img06891

青い空に白い入道雲に黄色いひまわり。
夏真っ盛りです。夏好きにはたまりません。
Img05871

ここのひまわりは、丸っこくてかわいい。
東北八重ひまわりっていう品種なんだそうです。
こういうひまわりって実は初めて見るかも。

Img05841

敷地内にはコスモスも。
ハチが忙しそうにせっせと蜜を集めていました。

Img05901

途中、お互いを撮りっこ。

こういうの楽しい。むふふふ。

夏好きとはいえ、この日はむちゃくちゃ暑くて汗がダクダク。

あまり長居はできなかったけれど、非常に感動的なひまわり畑でした。

Img06081

富士山はやっぱり日本一の山なんだけど、

茨城にも筑波山という素晴らしい山があります。

なだらかで形も綺麗で、自慢の山なんですよ。

2010年8月22日 (日)

真夏の笠間散歩

いま、笠間がマイブームであります。

Img06121

芸術の街笠間が、最近、変わり始めているのです。

古きよき街並みをそのままに、伝統の笠間焼きを使ったオシャレなカフェや雑貨屋さんが増えて、ちょっと注目の街となっています。

ノスタルジックな街をてこてこ歩くのがまた良いのです。

Img06311

真夏の笠間稲荷は、あまりひともいなくて静か。。

ここだけ、なんとなく涼しげな気がします。

気合い入れて引いたおみくじ(といっても自販機おみくじ)は、

末吉。

Img0633

しかも。

「このおんくじをいただく人は常に苦労多し」

えーーーん。

しっかり神社に結び付けてきました。

Img06181

やぁ、暑い中ご苦労だね!

調子はどうだい!!

苦労が絶えないなんて、そりゃぁひでぇなぁ。

ま、いつかはいいこともあるさ!

Img06171

てこてこ歩いていると、朝顔が綺麗に飾られたお店を発見。

朝顔って、色水が作れるんだよね。

小学生の夏休みを思い出したよ。

Img0616

ん?

まじめなソフトクリーム。

この看板につられてお店に入ってしまう。

なに、このシンプルさ。

なのにものすごく訴えかけてくる力強さ。うーむ・・これは。 

Img06351_2

まじめなソフトクリームの正体は、100%牛乳で作ったソフトクリームでした。

しかもこの暑さで溶けないの。

すごく美味しかった。

Img06371_2

お店の名前は、

雑貨&カフェ LE MIDI」さんです。

Img06381_2

カフェや雑貨屋さんて、綺麗に植物を飾っているよねぇ。

私に、、まず枯らさない方法を教えてください。

続きを読む "真夏の笠間散歩" »

2010年8月21日 (土)

ナイトフィッシングイズグッド

サカナがソラを泳いでいたヨル。

Img06351

こんなこともあるもんだ。

と思いながら、ソラを見ていた。

Img06281

月明かりがとても綺麗で。

そして、

とても静かで。


今にもソラに吸い込まれそうなヨルだった。


Img06371


ソラに大きなヒシャクを発見。


こどもの頃は星座を見つけるのがすきで、

理科の「星の観察」の宿題は、大喜びでやっていたもんだった。

Img06381

それが、

今はどぅ?


星を見上げることなんて少なくなってる。

Img06241


夏だって、こんなに星が見えるんだ。

ソラに輝く無数の宝石。




夜のおでかけも悪くない。

Img06391

おやすみおやすみ またあした。

2010年8月 8日 (日)

ROCK IN JAPAN FES.2010 day3-Sun.

3日目、8/8(日)am8:30自宅を出発。

P10208271


この日はみなと屋で朝ごはん。

みなと屋は、地元の有志の人たちが運営しているフードエリア。

地元海の幸を使った串焼きや焼き魚、朝採り新鮮野菜など、とっても食べ物が美味しい♪

毎年超人気スポットとなっています。



元職場の上司が毎年お手伝いで参加してるお店で朝食をゲット。

挨拶したらバドワイザーおごってくれた!

毎年すみませ~ん

朝からビール、たまりませんなぁ~!

前日は相当暑さにやられてたけど、2日目はなんとか慣れて1日快適に楽しめました。

P10207861

10:30~POLYSICS

11:05~TRICERATOPS

トライセラはほんとイイ♪歳を重ねて益々味が出てきたと思う。

11:45~斉藤和義

「ずっと好きだった」これ聴きたかったんだよね!

斉藤和義いいなぁ~~。

13:00~ケツメイシ

盛り上がるねぇ~

13:50~スネオヘアー

シーサイドステージはキャパが狭くて入れなかったよー!

来年はパークステージにしてください。

15:30~DRAGON ASH

17:05~サニーデイ・サービス

18:00~チャットモンチー

19:15~YUKI


♪最後のー花火にー今年もーなったなー

3日間毎日、グラスステージの最後のアーティストが終わると花火が上がります。

P10208831


+++++++


今年はオオトリYUKIちゃんを見終わった後、DJブースに寄ってみました。

ミスチルの「HANABI」がかかってたくらいまでは、まったりだったんだけど!

SMAPの「シェィク」ってすごいんだね!!!!!!

これがかかった途端、ものすごい盛り上がりでー!

こんなにたくさんのひとは今までどこにいたの?!ってくらい人が入ってきて油断してたもんで、流されて倒れそうになりました(^^;

オーバー30が前のほうに行っちゃダメだねw

もう若くないんだーって思った(笑

でもその後、スカパラとかかかって踊りまくれて本当に楽しかった!

そういえば昼間はDJブースでフジファブリックの「虹」がかかって、 ダッシュして参加したんだっけ。

この会場でフジファブリックを聴けて嬉しかった。本当に。

P10208001 


++++++


1年でイチバン、私が楽しみにしているイベント。

これが終わると、夏も終わりです・・

また来年、この場所で元気に会いましょう。

P10208361 

2010年8月 7日 (土)

ROCK IN JAPAN FES.2010 day2-Sat.

忙しくて忙しくて休日出勤もあって、今年は行けるのか。。と危うかったロッキン。

前日も残業だったけど、今年は土日の2日間、なんとか行ってこられたー。

ほんとはサカナクションやゴーイング、くるりも出る1日目も行きたかったんだけど・・無理だった。。

ロッキンは今年で11年目を迎えます。

初年度から参加していたので、私も今年で11年目。

いやー。。もう10年以上も経ってるんか・・

初年度なんてハタチっすよ。花のハタチ。

あのころは若かったーーー

+++++++

P10207671

8/7(土)am7:30自宅を出発。

今年は夫もロッキンデビュー!

そして毎年一緒に行っているくみちゃんと、リカちゃんとその旦那さんの5人で参加。

現地では元同僚のわいぴーさん、K氏とも合流。総勢7人で楽しんできました。

今年の3日間の動員数は16万8千人ですって。

年々増えていくんだけど、ほんと人が多くて、、

現地は携帯電話も繋がらない状態ですw

出演アーティスト数は141組。6ステージ!

いつもピクニックシートを持っていって、「森のテント」というテントゾーンに基地を作っているのです。

みんなとはぐれても、最終的にココに帰れれば大丈夫!

おまけに昼寝もできる。

木陰で、森のステージからこぼれてくる音楽を聴きながら昼寝なんてこの上ないゼイタク!!

P10208411

で、今年はロッキンとジブリがコラボしていて、あちこちにモニュメントがあっていろんなジブリキャラがいました。

Tシャツもロッキン×ジブリ仕様でかわいいのなんのって!

マックロクロスケは一番人気だったみたい。

他にアリエッティ、カオナシ、ナウシカ、ラピュタなどのTシャツがありました。

私はアリエッティの緑Tシャツを購入。

P1020764 P1020777

いやー。それにしても暑い。。

この2日でカキ氷何杯食べたか分かりません。

ポカリも何本飲んだか。。

今年の暑さは今までで1番だったと思う。

アナウンスによると、足元がアスファルトのレイクステージは最高気温が49.5℃だって!!
おそろしや〜〜・・・・

P10207851

10:30〜氣志團

11:45〜吉川晃司

兄貴カッコイイぜ!

14:00〜YUI

まったく見えなかった(><。結局3曲しか聴かず移動してしまったよー。

14:15〜トータス松本Band

16:45〜ACIDMAN

18:00〜スピッツ

夕暮れ×スピッツは反則も反則!フロントエリア2列目で見れた。

ビギナー超感動。

大沢誉志幸のカヴァー「そして僕は途方に暮れる」、初めて聴いたけど すごくスピッツに合ってた気がする〜。

[SETLIST]

1.放浪カモメはどこまでも

2.チェリー

3.夏の魔物

4.つぐみ

5.ビギナー

6.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カヴァー)

7.渚

8.トンガリ’95

9.けもの道

10.空も飛べるはず


19:15〜ユニコーン

「大迷惑」めっちゃ楽しかったよ!

P10208021

写真はユニコーン待ちの風景。

こどもも一緒に楽しめるそんなフェス、いいよね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ