« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

秋のひまわり*青空編

台風ひまわりだったもので心残りがあり、後日秋晴れの気持ちが良い休日にもう一度写真を撮りに行ってきました。

Img054011

ほとんど台風の後で倒れてたけど、元気なひまわりも何本か残ってた!

後ろには、しぐれ雲。

空と空気はすっかり秋だね。

Img054071

イチョウも気持ちよいほど綺麗に黄色くなっていました。

Img054221

イチョウは初めて撮ったかも。

Img054341
イチョウ並木で写真を撮ってみたいなー。

Img054491

2010年10月30日 (土)

秋のひまわり*台風編

那珂市で開催されている、ひまわりフェスタ。

毎年、10月の終わりごろにひまわりが満開になるように育てられています。


去年、カメラ女子もこさんと行ったときは、台風の後。

強風にあおられて、ひまわりはみんな寝ちゃっていました。

そして、今年。

カズ店長さんが10月中旬頃、満開のひまわり写真をUPしてくれたのを見て、

「あれ!?もう咲いてる!!」

と焦るあせあせ(飛び散る汗)


今年も10/30のひまわりフェスタに、もこさんとひまわり写真を撮りに行く約束をしていたん

だけど、その頃まで元気に咲いてるかなー・・と心配していました。


ところが。

元気に咲いているかどうかの心配よりも、

10/30は、

「台風。夕方には関東直撃」

これ、、、絶望的じゃない?!っていう・・・


でももこさんが、「午前中だったらまだ雨風は弱いと思う!」

と渋る気持ちに背中を押してくれたので、行ってみることに。

Img053921

たしかに午前中はまだ”普通の雨の日”っていう感じでした。

これならなんとか撮れるかな?って。

無事もこさんと合流。

そしたらなんと!もこさんが、私の分まで長靴を持ってきてくれた(涙

きっとぬかるから!って。

ありがとうありがとう!!

長靴に、カッパに、傘に、タオル。


がんばりました。

Img054001

雨の日に外で写真を撮ることなんてなかったから、

これはこれで貴重な体験だったかも。


しかし傘がどうにもこうにも邪魔ですゎ・・

Img053981

2010年10月28日 (木)

寒くなりましたね。

10月分、一挙更新です。

急に冬になってしまったかのような寒さですね。

北海道では雪?

そんなあほな、まだ10月でっせ。

我が家はこたつを出しました。

ぬくぬくです。

セブンイレブンのおでんが異様にウマイんですわ。

鍋持参でコンビニへ。

鍋持って行くとおでんのつゆをたっぷり入れてくれるからうれしー。

店内に入ると「鍋来ましたー!!」って言われるのがアレだけどw

これからの季節、芋焼酎とおでん。

ですかね。いいねーいいねー。

Img05821_2


チョット前に職場で金木犀の香りがしたので、気になっていたら、

裏庭にぽつんと金木犀の木がありました。

ひらひらと金木犀の花びらが地面に落ちていて、

当たり一面黄色に染まっていて綺麗だった。

あー。

金木犀の香りって落ち着くなー。。

って改めて思ったよ、志村。

さて、

「赤黄色の金木犀」を聴きながら、寝ようか。

続きを読む "寒くなりましたね。" »

2010年10月26日 (火)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(アリガトウ編)

毎年毎年、

こんなに素敵な贈り物をありがとう。

これだけの花を育てるのには、相当な労力と努力と根気が要ることでしょう。

年に二回。

5月のネモフィラと10月のコキア&コスモス。

この風景に会いたいから、また次の年も。その次の年も。

と思えるのです。

満開になった花たちの姿を見た瞬間の感動は忘れません。

また来年を楽しみにしています。

Img06481

2010年10月25日 (月)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(コスモススペシャル編)

Img05591_3

コスモスは可憐だ。

Img05671

でもどこか力強い。

Img05821

その顔をまっすぐ上に向けて咲いている。

Img06101

だから、

ワタシも上を向いて歩いていこうって思うのであります。

Img06241

今、元気いっぱい咲いているコスモスも、

これから咲こうとしているつぼみも、

短い命を終えたコスモスも、

みんな美しい。

Img05631

2010年10月24日 (日)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(青空と花と編)

Img06281

みんな笑顔。

実にサイコウな瞬間。

Img06271

やっぱりこのアングルで撮ってみる。

前回はコスモスをぼかして。

今回は観覧車をぼかして。

Img06311

この、ほんわり浮かんだ白い雲が いいね。

乗れそうだ。

2010年10月23日 (土)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(見頃を迎えました!編)

「海浜公園のコキアとコスモスが見頃を迎えている。」

木曜日の朝刊で記事を読んで、

こりゃ行かねば!

と意気込んで出発した土曜朝8時。

天気はこれ以上無いってくらいの秋晴れ天晴れsun

ハイ、快晴!!

+++++++

公園周辺に到着すると、開門前だというのにすでに駐車場に入る為の車が長蛇の列を作っていた。

出発が遅かったか?!と思ったけれども、9時に開門し、意外にスムーズに駐車場に停めることできたー。

来園者が多いため、9時半の開園時間を10分繰り上げて9時20分とします。とのアナウンスが。

ゲート前には立派な三脚やカメラを持ったカメラマン多数。

9時20分、ゲートが開くと同時にカメラマン軍団、猛ダッシュhorse

うっそー!

なんかつられてワタシも早歩きになる。。

+++++++

これは、1週間前10/11(月)に海浜公園へ行ったときに撮影した

「見晴らしの丘」の様子。

Img05591_2

そして、

1週間とちょっと後の10/23(土)この日、見晴らしの丘は。。。

Img05421

少女マンガよろしく、満開になったコスモスのお花畑と、

真っ赤に染まったコキアの赤い丘 と化していた!!

感激です。。

早歩きした甲斐あって?まだひともまばら。

でもダッシュして、誰もいない丘を撮るべきだったか?!

Img05531

秋の空気を含んだ海風が頬をなぞる。

朝はちょっと肌寒い。

Img06161

この満開のコスモスと青空が気持ちよすぎて、何時間でもここにいられるっていう気になる。

Img06181

思い思いに楽しむ。

うんうん、いっぱい写真を撮ったら良いと思う!

この日の感動を忘れないように。

2010年10月19日 (火)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(メルヘン編)

メルヘンなかんじで。

Img05951

コスモスだから、

たまにはオトメ風。

Img05981

観覧車、いつも撮ってばっかり。

今度は乗ってみるか。

Img06291

いばらきのディズニーランドって言っても、

いいじゃないか。

Img06261

おとぎの国へようこそ!

2010年10月18日 (月)

ひたち海浜公園*コキアコスモス(もうちょい編)

3連休最終日、10/11は母とひたち海浜公園へ、

コキア&コスモスを見に行ってきました。

Img05451

コキアはまだ色づき始め、、

コスモスは5分咲き、、

ってところ。





でも天気はとっても良かったです。

Img05711

連休最終日の午後2時半頃行ったのに、駐車場は満車。。

園内にはまだまだたくさんの人たちが。

Img06231

県外からのお客さんはもう帰る時間だろう、と踏んで遅めに行ったのに。
あまかった。

Img06282

だいぶ陽が短くなってきました。

影もながーくなってくる季節。

2010年10月13日 (水)

貨車の次は倉庫

ここも以前に紹介した、カフェ「大谷石倉庫」。

倉庫を改装した中に、ギャラリー、カフェ、雑貨屋さんなどが入っています。

Img05921

真っ白い大きなキャンバスに、

さらりさらり

と絵を描いていく芸術家ふう兄さん。

Img05951

すごいよなー。

絵ゴコロがないもんですから、ワタシ。

なんにも見ずにさらっと絵を描けてしまうひとを見るとものすごい感心してしまう。

Img05971

かしゃま文化会館→大谷石倉庫のコース、

けっこーいいんじゃないかと思う。

+++++++

このあと、内ジャス(イオンのこと)に寄って帰ろうと思ったら、、

駐車場に入るのにドエライ渋滞してるやないの!

なにごとですか?

ここはディズニーランドですか?

っていうくらい長蛇の列。

駐車場は臨時のとこまで満車。

結局入れずに帰ったけど、後で聞いたら河口恭吾氏がインストアライブに来ていたらしい。

ナットク。

Img06011

2010年10月12日 (火)

タイムトラベル

かしゃま文化会館のつづき。

Img0547

ここは、ゆっくりと時間が流れています。

しずかで。緑に囲まれていて。

風の音と鳥のさえずりと、優しい音楽。

Img0552  Img0571

たまにはいろんなこと忘れて、

いっしょに時間旅行のツアーでもいかが?

Img05491

2010年10月11日 (月)

がーるずふぉと*RICA

RICAっちとは、かれこれ10年のつきあいになる。

Img06091

短大のゼミが一緒で、

家が近くて、

お互い結婚した今もご近所同士。

Img06171

独身時代は、もっぱらライブトモダチで、

RICAっちとはいろんなライブを見に行った。

Img06101 Img05501

スピッツ、スーパーカー、GLAY、globe、リップスライム、スカパラ、アンジェラアキ、トライセラ、ゴーイング、、

毎年恒例のロックインジャパンフェスもいっしょ。

ロッキンはいつまで行けるかなー?

なんて言ってたけど、11年目の今年はお互いダンナを連れての参加で、

もうこうなったら、ロッキンがひたちなかで開催される限り参加しよう!

っていう。

Img06191

ちっこくて、いつまでも”おんなのこ”なかんじでかわいらしいRICAっち。

今後も、ひきつづき仲良くしてくださいましー。

たくさん写真を撮らせてくれてアリガトウ!

2010年10月10日 (日)

がーるずふぉと@かしゃま

以前にも紹介した、笠間にある貨車を改装したカフェ「かしゃま文化会館」へ。

Img05461_2

朝は雨だったんだけど、天気予報90%の降水確率もどこへやら。

昼にはすっかり良いお天気。


夏フェスぶりに会う短大からの友人RICAっち。

Img05421

かしゃま文化会館のOPENより20分ほど早めに着いたから外で写真を撮ったりしてたんだけど、”車掌さん”が「どうぞ中へ〜」と声をかけてくれた。

おかげで、貸切列車。

Img06161

久しぶりに会ったRICAっちとは夏フェスの話や、最近行ったライブの話、、

ガールズトークは尽きない。

(何歳まで”ガール”って言っていいの?汗)

車内を吹き抜ける風と心地良い音楽。

Img06151

毎日の忙しさなんて忘れちゃうね。

Img0566 Img0579

この日の駅弁は、きのこのカレーライスとサラダ→800円。

しめじのフリッターと、とろとろにやわらかいナスが入っていて、

とっても美味しかったデス。

Img06131

【かしゃま文化会館】

<営業時間> 12:00 " 18:00

<定休日> 月曜日・火曜日

http://www.kasyama.com/

2010年10月 9日 (土)

SAKANAQUARIUM21.1(B)

サカナクション@武道館。

行ってきました。【SAKANAQUARIUM21.1(B)】

ロックインジャパンフェスで初めて彼らを知って、

カウントダウンジャパンフェスで彼らのライブを見て、

どこかSUPERCARを彷彿させる音楽に惹かれて、

ちょっとCDでも買ってみよっかな。

で、初のワンマンライブ参加の武道館。


映像と光と音楽。

なんだか、今まで私が行ったライブとは全然違った空気感。

アンダーめな曲もポップな曲も、独自の世界観を創り出していて、

かつ音の表現に関してものすごく引き出しの多いバンド。


席は天井席だったんだけどね、楽しめたー。

この前はUSTREAMで公開Rec.やってた。

映像から音を創る、って。



なんかすごいよ、サカナクション。
スタイルが新しい。

今後のサカナクションに益々期待。

【セットリスト】
01. Ame(B)
02. ライトダンス
03. セントレイ
04. アドベンチャー
05. Klee
06. フクロウ
07. 涙ディライト
08. アンダー
09. シーラカンスと僕
10. マレーシア32 〜 21.1〜Paradise of Sunny
11. 新曲
12. ネイティブダンサー
13. インナーワールド
14. サンプル
15. 三日月サンセット
16. アルクアラウンド
17. アイデンティティ
18. enough
<アンコール>
19. GO TO THE FUTURE
20. 白波トップウォーター
<ダブルアンコール>
21. 目が明く藍色
(エンドロール:ホーリーダンス Instrumental Remix)



歌詞も凝ってておもしろいです。

こちらのMVはなんだかすごいです。

一見の価値あり。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ