« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

やさしいきもちで撮るしゃしん。

風力発電の風車が立ち並ぶこの海。

この場所がだいすきで。

でも遠いからなかなか行けなくて。

Img0054691

やさしい気持ちで、

やさしい写真をめいっぱい撮る。

Img0054331

空が綺麗だった、この日に感謝。

2011年1月26日 (水)

ゆっくりと流れる時間。

限りなく続く空も、

ほほをなでる潮風も、

静かに響く波音も、

みんなみんな心地良く。

Img0055091

冬の海はちょっと寒いけど、

ここにいるとそんなことも忘れちゃう。

静かに時間だけが過ぎていく。

そんなんだから風邪引くんだよ。

ってどこからか聞こえてきそうだけども(*´ェ`*)

2011年1月25日 (火)

イチバンすき な 海

ここの海が、いちばんすき。

Img0054411

茨城は海に面しているからいろんな海を見られるんだけど、

なかでもここは特別。

Img0054531

風力発電の風車がズラリと並んでいます。

くるくる回る風車と淡い空と水色の海のバランスが絶妙。

ここは、、

茨城の県東、鹿行地域の海。

2011年1月24日 (月)

日曜日の工場

この、絵に描いたかのような年季の入った煙突がいい。

この、もくもく具合がいい。


Img0053931_2

でもこのもくもく、環境的にどぅなん・・・(゚ー゚)?

晴れた日、大洗の海からはこの鹿嶋の煙突群が見えます。

2011年1月23日 (日)

工場萌え?

先にUPした工場萌えの鹿嶋。

Img0053971

こちらはその昼間の風景。

昼と夜ではこんなにも印象が違う。

Img0054011

「F」。

沖に出ている船への合図??

気になる。。

Img0054031

逆光で撮る。

太陽のとこのポチッとした点は、実はヘリコプター。

2011年1月22日 (土)

工場萌え

京浜や阪神には負けてしまうかもしれない。

でも茨城にも鹿島臨海工業地帯、という素晴らしいアイテムがある。

Img0054811_2

クリスマスのようなきらびやかなイルミとはマッタク違うけども、

この近未来的で非日常な光景。

一度見たらきっと虜になる。

Img0054941

暗闇に聳え立つその様は、雄々しくもあり、美しい。

光を纏った工場群は、日中見せるそれとは別のものへと変貌を遂げていた。

Img0054961

音も無く、

ひと気の無い夜の工場地帯。

Img0055111

港に停留された船も、

静かに朝を待つ。

Img0055011

漆黒の空にただただ横ばいに流れていく煙。

工場地帯の長い夜は、始まったばかり。

朝を迎える頃にはどのような表情を見せてくれるのだろうか。

2011年1月21日 (金)

あたらしい ふく。

オットが久しぶりに服を買った。

「服買うのなんて、1年ぶりくらいかなぁ」

え。

そんなに買ってなかったんだっけ。。

「だって、平日はスーツだし。土日は手持ちの服でなんとかなるでしょ」

・・・ふぅん。

でも、久しぶりに新しい服を買ったオットはちょっと嬉しそうだった。

茶色のダウンジャケット、似合ってるよ。

Img0054091

2011年1月20日 (木)

県境。

茨城県と栃木県の県境を過ぎたとたんに、

雪。

それも吹雪。

茨城の自宅から30分ほど車を走らせただけなのに。

自宅を出るときは晴れてたのに。

たった30分の距離で天気ってちがうもんなんだね。不思議。

Img0054111

2011年1月19日 (水)

ラッキーな休日

真岡の道路を走っていたら、

沿道にずらりと並ぶカメラマン。

「真岡」・・・「カメラマン」・・・「14時半」

言葉を並べてみてピントきた!

「SLだ!!!」

慌てて近くの駐車場に車を停めてカメラを構える。

だれかが、

「きたぞー!」

と叫んだ。

Img0054181

とほぼ同時にSLの汽笛。

汽笛に負けじと、一斉にシャッター音が鳴り響く。

Img0054221

線路沿いの残雪とSL.。

たくさんの沿道カメラマンに応えるかのように、汽笛と白煙を吐いて駆け抜けていく。

Img0054271

1日1往復しかしないSLにバッチリナイスなタイミングでお目にかかれた。

そんな、ひさしぶりにラッキーな休日。

Img0054321

2011年1月18日 (火)

和風カフェレストラン 益子の茶屋

ネットで見つけて行ってみようと思っていた、栃木県の益子カフェゾーン。

Img0054051

どうやらこのへん一帯は窯元があったり陶芸体験が出来たり、益子焼の陶器を使ったレストランやカフェがあったり、

ちょっとしたレジャースポットになっているようです。

駐車場もたくさんあります。

Img0054031

今回はその一角、「益子の茶屋」へ。

靴を脱いで2階へ。

思いのほか広くて、びっくりした。ざっと見て・・5、60人くらいは入れそうな広さ。

お客さんは女性が9割。

手作り雑貨やおかしなども売ってます。

Img005393_2 Img005396

ランチメニューもいろいろ。

そうそう。お冷やはもちろん益子焼の陶器のコップで出てきます。

それだけで、お水がとても美味しく思えるから不思議。

おかわり用のお水も陶器の器に入っています。

オットはポークランチ。+ビール。(←どうも居酒屋と勘違いしてるヒト)

ワタシはハンバーグランチ。

Img005398_2  Img0054001

お皿も益子焼。

かぼちゃのサラダや野菜漬物スティックもあって、美味しくいただきました♪

店員さんはほとんどが女性で、とても親切で丁寧です。

ドリンクバーもあるので、女子と一緒だったら長居しちゃうことマチガイナシだなぁ。

気になったのが、とちおとめを使ったイチゴのあんみつ。次回行ったときは必ず!!

Img0053971

『益子の茶屋』

栃木県芳賀郡益子町益子3527-7

℡0285-72-9210

am10:00-pm5:00(L.O.pm4:30)

定休日/月曜(祝日の場合を除く)

+++++++

その後は同じ敷地内の森のパン屋さんへ。

益子の茶屋からは少し歩きます。

この敷地のいちばんはしっこ。「森のパン工房」。

Img005413 Img0054071 

焼きたてふわふわの手作りパンがイイ香り。

昼食を摂ったあとでも、食べられちゃう。

もうちょっとあたたかくなったら、森林浴でもしながらここで買ったパンを食べたい!

そんな気分になれます。

Img0054141

『森のパン工房』

栃木県芳賀郡益子町益子4037

℡0285-70-2223

am11:00-pm4:30

定休日/水木金曜日(祝日の場合を除く)

続きを読む "和風カフェレストラン 益子の茶屋" »

2011年1月16日 (日)

雪の日、夜散歩

天気予報で、「1/15は夜から雪が降るでしょう」と言っていました。

天気予報大当たり。 

枯れ木に咲いた、雪の花。

Img0053931

19時くらいから雪がバンバン降ってきて、

あっという間に道路を白く染めてしまいました。

Img0053991

雪が降る夜は、

雪が音を閉じ込めてしまうから、

とても静か。

Img0053961

雪で覆われるだけで、

景色がガラリと変わってしまうね。

Img0053981

今朝、起きたら一面銀世界になってました。

雪はもう止んでいたけど、

道路がアイスバーン状態。

こわいわー、これ。

Img005400 Img005401

 


そこかしこで、雪だるまを見かけました。

散歩中のワンちゃんは、わざわざ雪が積もっている方を歩いて、はしゃいでた。


滅多に雪が降ることが無い地方なので、やっぱりチョット嬉しいよね。

でも、きょうが仕事の日じゃなくて良かった。。

でもでも、まだ日陰の道路はアイスバーン状だから、

明日は大きい道を通って行こう。。

2011年1月 8日 (土)

東京スカパラダイスオーケストラ*年越しライブ!

楽しみにしていたスカパラカウントダウンライブ!

いやぁ・・

これはほんとに楽しすぎました!

夢のような時間でした。

P10208971

PM2:00 高速バスにて水戸を出発。

年末のこの時間に東京へ行く人は少ない。ガラガラでした。

PM4:30 有明駅到着。

ここで、ものすごい数の人たちに遭遇。

何事かと思ったら、どうやら東京ビッグサイトにてコミケが開催されていた
ようで。

たくさんのコスプレしたひとたちを見かけました。

アニメのキャラが描かれた車も! これは初めて見た~~わーい(嬉しい顔)

宿泊予約をとっていたサンルートにて、ライブ開場時間まで紅白やら「笑ってはいけない」やらを見て過ごし、

PM9:30 いざ出陣!

P10208961

クロークに上着や荷物を預けるも、、当方チケットは整理番号がB200番台。

Aの1,000人が入場するまで、寒空の下Tシャツ1枚で過ごすことに!

やたら風が吹く・・!さむいよぅ・・・

PM10:40 ようやく会場入り。

大晦日だというのにぎっしりお客さんが入ってる。

PM11:00 カウントダウンライブスタート!!

なんと、今回はステージ中央から花道がセッティングされていて。

メンバーが花道からぐぃぐぃ煽る煽る!

でも花道の存在はライブが始まって、大森さん(Per.)が煽りに来るまで気付かなかったワタシ。。

気付いてりゃもっと近くまで行ったのにw

それでもずいぶん近い位置で、もうハンパナイ盛り上がりでした。

PM11:50 いよいよカウントダウン。

カウントダウン時計がセッティングされる。

谷中さん(B.SAX)が「しゃべり過ぎないようにしないと」って言いながら話を始め、
ドラムの欣ちゃんもステージ前方へ降りてきた。

PM11:59 メンバー&オーディエンス全体で

「10.9.8.7.・・・・3!2!1!」

ど~~~ん!!(キラキラの紙が降ってくる)

HAPPY NEW YEAR!

「あけましておめでとー!!」

ぅおー!こんなサイコウにHAPPYな年越しは今まで味わったこと無いぞー!

なかんじで。

ボルテージは最高潮!!

ものすごい盛り上がりで宴は終了。

その後、アンコールをやってメンバーが花道にやってきて、

お年玉をばらまいてくれるという嬉しいサプライズぴかぴか(新しい)

「大入り」ならぬ「スカ」と書かれたスカ袋を花道にいるメンバーと、

2階にいるスタッフさんがバラバラバラー!と豪快に撒いてくれるのです。

それこそ、家を建てるときにやる「建前」のようなノリでw

争奪戦でしたが、ワタシはスタッフさんが投げてくれたGAMOさん(T.SAX)のスカ袋をGET手(チョキ)

P10209161

GAMOさんらしいwww

カウントダウン直後に降ってきたキラキラの紙もなんとなく持って帰ってきてみたので一緒に。


どうやら、中身はメンバー各個人ごとに違うらしい。

オットは川上さん(B.)で「ちょい吉くらいでいいんじゃないの」って書いてあったw


ありがたいお年玉の後、客電が点いてアナウンスが流れ、一旦終演となったと思われたんだけど、、

なんとダブルアンコール。

お客さん、3分の1くらい帰っちゃったんじゃないかな。。。

最後の最後で、北原さん(Tb.)が客席にダイブ!!

びっくりしたー。


AM1:00 すべてのライブ終了。

1ドリンク付きだったので、オットとビールで乾杯ビール

汗だくだし、テンション上がりまくりだし、ニューイヤーだし、 で、サイコーにウマイのだ!

AM1:30 会場外にて、メンバー達による鏡開き&餅つきが始まった。

もー寒いんだけど、そんなこともどうでもよくなるくらい、サービス精神旺盛なスカパラメンバーに感動しまくり。

みんなで「よいしょー!」って掛け声を。


AM1:45ごろ カウントダウンイベント終了。


その後、餅つきの餅や大森さんの小豆で作ったぜんざいなんかが振る舞われたんだけど、

行列ができてたし、なにより疲れたのでワタシたちは退散。


途中、メンバー紹介で加藤さん(G.)が「だいすきだぁぁぁぁ!!!」って叫んだけど、もぅ!それはこっちのセリフだよぅ!!ってウッシッシ

加藤さんのギターはかっこよすぎます。

あんなプレイ見せられたら誰だって惚れちゃいますって目がハート

惚れるといえば、オッキー(Key.)ぴかぴか(新しい)

オッキーのキーボードは火を噴きます。天才だと思います。

NARGOが(TP.)「厄があけました!」って言ってたけど、

正確には2月まで厄年って続くんだってよー!!と教えてあげたいw


メンバー9人中、加藤さんを除く8人は全員40代。

最年少の加藤さんも39歳だけど。

・・・なのになんだろね、このパワフル感。

会場に居る人たち全員を笑顔にして、スカダンスさせちゃうチカラ。

サイコーの年越しをありがとう。すっごく楽しかった。


今年もそんなカッコイイ兄貴たちについてゆきますぴかぴか(新しい)

P10208981

セットリストは以下の通り↓

2010/12/31 COUNTDOWN LIVE 2010-2011 on WORLD SKA SYMPHONY TOUR
-SET LIST-

01. Boppin’ Bunny
02. スキャラバン
03. DOWN BEAT STOMP
04. Heaven’s Door
05. STORM RIDER
06. LIKE JAZZ ON FIRE
07. FINGERTIPS
08. WORLD SKA CRUISE
09. BOOGIE STOP SHUFFLE
10. 水琴窟
11. SKA ME CRAZY
12. KinouKyouAshita

-COUNTDOWN 2010~2011 –

01. Pride of Lions
02. White Light
03. Just say yeah!
04. 愛の讃歌

EN1. Theme from Lumpy Gravy
EN2. PARADISE BLUE

ダブルアンコール:ペドラーズ


++++++


翌朝、筋肉痛の身体でよろよろしながら高速バスで東京を後にする。

浅草寺なんか寄ってみちゃう?ってかんじだったけど、

「スカイツリーの影響で、去年の倍の人出です。」

っていうニュースを見たので、やめやめ。


そのスカイツリー。

スカパラカウントダウン明けの家路に着く高速バスからパシャリ。

「トーキョーSKA!イツリー」ってことで。

P10209151

・・・スカつながりで完成時に何かライブとかないかしら。

いやホント、セツジツに。

2011年1月 1日 (土)

2011スタート!

遅くなりましたが、HAPPY NEW YEAR !!

2011年もよろしくお願いします。

Img0054221

「HAPPY NEW YEAR 」なんて書いちゃって、

いかにも初日の出のように見える写真ですが、、


実は去年の12月に撮ったものです(^^;

Img0054381

ここは、大洗・神磯の鳥居。

海に突き出して鳥居が建てられています。

朝日が昇ると本当に神々しい場所です。

Img0054231

この日はたくさんのカメラマンがいました。

2011年、皆様にとってもhappyなことが多い1年でありますようにクローバー

+++++++

ワタクシ、3連休中に風邪を引きまして。

せっかくの連休は熱を出して寝込んでおり、

年明けてからマッタク写真を撮りに出かけていません。。

インフルエンザ、ノロ、流行っているようです。

皆様もくれぐれもお身体をご自愛くださいますよう。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ