« 地震 | トップページ | さて、春だ。 »

2011年3月31日 (木)

がんばろうニッポン!

きっと、良い方向へ向かうはず。

Img00540081

週末、彼岸のお墓参りを兼ねて県内の海沿いにあるオット実家へ行ってきました。

震災後はガソリン不足だったため遠出を控えていましたが、

ようやくスタンド状況も落ち着いてきたので様子を見に。

実家から徒歩5分ほどの魚市場は津波に襲われ、壊滅状態。

壊れた漁船や、がれきがまとまって置かれていました。

道路はところどころ段差や地割れでまっぷたつに割れていたり、ありえないようなカタチにグニャリと曲がっていたり。

橋も通行止め、近所のアウトレットやショッピングモールは津波で売り物にならなくなってしまった商品やゴミが外に大量に出されていて、震災後3週間経った今もまだ営業を再開出来る状況ではありませんでした。

そんな中、実家は自宅の50mほど手前で津波が引いたそうで、ぎりぎり被害を免れたようです。

心配していたお墓は、墓石が20センチほど右にずれていたけど無事でした。

石灯籠は落ちて割れてしまっていたけど・・

+++++++

私の住んでいる街は、平常どおりの生活にもどりつつあります。

ただ、お店がまだ通常営業ではないのでスーパーとか18時で閉店してしまうので仕事帰りに寄るのが難しいので、土日の昼間に買い物に行くようにしたり。

それでも復旧作業の早さには、本当に頭が下がります。

作業に携わっている方には心より感謝したいです。

もうこちらは大丈夫なので、いつまでも被災者面していないで出来ることから始めようと思います。

+++++++

茨城産の野菜価格が暴落しています。

スーパーで、水菜が1円、キャベツが12円で売られていました。

放射線基準値以下、とされているものまでこういったありさまです。

水戸の街中では農家の方々が、茨城産は売れないから、と無料で野菜を配布していました。

正しい情報、誤った情報、、

何が正しいのかも分かりにくい世の中ですが、誤った情報に踊らされずどうか冷静な判断をお願いいたします。

« 地震 | トップページ | さて、春だ。 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ