« 水色の街。 | トップページ | がんばろうニッポン! »

2011年3月16日 (水)

地震

今回の大地震で被害に遭われ命を落とされた沢山の方々のご冥福をお祈り致します。
そして、未だ救助を待つ方々が一刻も早く救出され、避難所にいらっしゃる方々が1日も早く安全な生活を送れますよう、心より願っております。

+++++++

3/11(金)。
PM2:46宮城沖マグニチュード9。震度6強。
PM3:15茨城沖マグニチュード7.4。 
2つの大きな地震が発生しました。 

地震発生時、私は職場がある二階で15時のお茶の準備をしていました。 
すると、たまたま点いていた参議院予算案の国会中継を流していたTVから、 
緊急地震速報が流れたのです。 

「大きな揺れがきます。注意してください。」

画面を見ると、岩手、宮城、福島、どうやら東北方面で地震が…

と思った直後、職場も揺れ始めました。 
「あぁ、いつもの震度3くらいの地震か」
そんな呑気なことを思っていました。 

茨城は震度3程度の地震がしょっちゅう起きるので、慣れているつもりでした。 

しかし。 

揺れが長い。 
段々と強くなってくる。

とても立っていられる状況ではなく、その場にしゃがみこみました。 

すると私が食器棚の近くにいるのを見つけた職員さんが、「そこから逃げて!早くテーブルの下へ!」と叫びました。 

慌ててテーブルの下へ潜り込むと、食器棚から皿やコップや茶碗が勢いよく落ちてガシャガシャと音を立てて割れています。 

更に揺れは強くなり、高いところにあったファイルや物が次々と落ちて散乱し、ロッカーが倒れ通路を塞ぎ、電気が消え…ただただガタガタガタガタと恐ろしい音が響いていました。

とにかく揺れが強くて長くて、
大袈裟ではなく本当に死を覚悟しました。 
古い建物なので、揺れに耐えられず倒壊してしまうかと思いました。
時間にしたらどのくらいあったのでしょう。 
とにかく長かった。

震度6強、、、こんなにも強くて長い間揺れている地震を経験したのは初めてでした。

大きな揺れが治まった後、上司が「外へ逃げろ!」と皆に声をかけてまわり、パニックになりながら物が散乱した廊下を横目に早足で階段を降り、外へ出ました。 

外には既に他部署の人々が避難していて、「何やってんだ!遅すぎるだろう!」と怒鳴られ…
わけが分からなくなっていると、また大きな地震が。
目の前にある塔(何の塔なのか分からないけどやたら高くて、頭でっかちのバランスが悪い塔)がぐらぐら揺れて今にもこちらに倒れてきそう…

これが茨城沖マグニチュード7.4の方でした。 

家族は無事なのか、と電話をするも繋がらない。 
幸いメールは使えたので、ひとまず自分は無事であることを送信。 

しばらく余震が続き、建物には入れない状態でした。 

外に出てようやく落ち着きを取り戻し辺りを見回すと、外壁が崩れ、瓦屋根が剥がれ落ち、ショーウィンドーのガラスが割れ、停電のため信号が停止し…

近所の住民も続々と外へ出てきました。 
皆無事を確認し、安堵の表情を浮かべていました。

一時間ほど外にいたでしょうか。 
上司から、きょうのところは家へ帰るようにとの指示があり、16時過ぎには解散になりました。 

一度荷物を取りに建物内へ戻ったけど、物が散乱し埃が舞っていて、4時間前にここでみんなで他愛もないおしゃべりしながらお昼ご飯を食べていたなんて思えないくらいの有様でした。 

+++++++

車で出ていくと、道路はすっかり渋滞。 
信号が消えてしまったので、交差点では皆が譲り合いながら右左折直進。もちろん警察官の手旗信号もありません。 
ゆっくり走りながらなんとか帰宅すると、
家のアパート駐車場に、会社の車に乗った夫がいました。 

良かった…

午前中は仕事で行方市にいたそう。 
会社は壁や天井が崩れて危険な状態だそうで。
無事会えて本当に良かった。 

アパートの部屋はTVとか物が落ちて危ないから、と車で待機していたよう。 
その上このアパートは隣接している道路をバスが通ると震度2くらいの揺れがあるので、今回の地震でアパートは潰れてしまったのではないかと心配しながら帰ってきたのですが、無事でした。 

ひとまずアパートは危険だし、電気水道ガス、ともに止まってしまったので暖をとるため車に避難していました。 
前々日にガソリン満タンにしておいて良かった。。

電波状況が悪く電話は繋がらないけどメールがなんとかなるので、次々と家族親戚友人から゙無事゙のメールが届きました。
Masia、hittyさん、Keikoちゃん、なおさん、よしっ!さん、ハウスさん、bzさん、七黒さん、なすさん、ラッシーさん、まるぶんさん、Crystal Tommyさん、はーちゃんさん、心配のメールをありがとう。 
真っ暗で救急車と消防車の音しか聞こえない夜に、みんなからの励ましメールはとても心強かったです。 

+++++++

真っ暗な夜が明け、朝がきました。 
アパートの住人たちもどこからか帰ってきました。 
アパート内へ戻って片付けをしていると、カチッと音が。 
電気が戻ってきました!
ガスも早かったです。
水は一昨日復旧しましたが、まだ全開ではありません。

我が家はたまたま、お風呂の残り湯で洗濯をしようとお湯を残していたので震災当日からしばらくは水はなんとかなりました。
飲料としては使えませんが、トイレの水を流すのにとても役立ちました。

それと食料もたまたま前日に買い物をしていたので、当面は細く長く食べつないでいけば大丈夫そう。

しかしこんな状況の中、復旧作業をしてくださる方には本当に感謝。。 

そして、電気水道ガスのある生活の有り難みを改めて実感しました。
限りある資源、本当に大切に使っていかなければならないですね。

+++++++

しかし、TVが見られるようになって目に飛び込んできたものは、東北地方の尋常ではない被害の様子。 
信じられませんでした。
これが日本なのか、と。
同じ時間帯に同じ地震に遭ったというのに、場所が違うだけでこんなにも…

毎日増えていく犠牲者の数、報道される被災地の様子を見るたび、心が痛みます。。

飲食料、薬など物資が不足しているとのこと。
遠方にいる私たちにできることは、節電、募金、献血くらいしかできませんが、避難されている方々ができるだけ安心な時間を過ごせるようにただ祈るばかりです。

+++++++

そして。

きのう、震災後4日分の新聞が職場に届きました。
県内の震災の状況が写真付きで載っていて愕然としました。
TVでは全くといっていいほど茨城の状況は放映されていませんが、津波に遭い水没した町、全壊した家、地割れした高速道路、土砂崩れ、液状化し崩壊した駅、橋の倒壊、津波に流されてどこかへ行ってしまった五浦六角堂、崩壊した鹿島神宮の鳥居…被害は相当だった模様。
地元にいながら県内の様子が分からない、そんな状況でした。

茨城も未だ避難所には何万人という方が避難しているし、義実家、友人宅はライフラインの復旧もまだ…スーパーコンビニはすっからかん、ガソリン不足、高速道路はきょうから使えるようになったそうですが、電車は依然として復旧の目処が立たない様子。
そのうえ放射能の心配も出てきて…不安だらけだけど頑張れ、みんなもう少し。。

+++++++

これを書いてる今も震度5の余震がありました。 

毎日続く余震に怯え、夜は私服を着たままいつでも逃げ出せるようにしていました。 

ここ最近は寝巻で寝られるようになりましたが、毎日一時間に数回震度2、3くらいの余震が続いています。

地震がくる前には地鳴りがするんですよ。
住む家があり、電気水道ガスが通っていて食料もある生活というのは本当に贅沢です、が、まだまだこちらも油断出来ません。

それと放射能の見えない恐怖は、10年前に起きた茨城の東海村JCO臨海事故で一度体験しています。 

当時は土浦まで通勤していましたが、帰りの電車が緊急避難命令のため途中駅羽鳥でストップしてしまい、夜中1時まで車内に閉じ込められていました。 

その後私は幸い水戸の自宅から両親が車でレスキューにきてくれたので、なんとか家にたどり着きましたが、当時は携帯でインターネットも見られず情報が全く入らなくて怖かったですね。。 

福島原発は大丈夫なのでしょうか…

今回の大地震で大幅にプレートがずれ込んでいつどこで大地震が起きてもおかしくない状況です。 

避難時にすぐ持ち出せるカバンを作って玄関に置いておくと良いですよ。 
非常食、水、懐中電灯、電池、電池式携帯充電器、ラジオは最低限必要です。

これを読んで下さっている皆様も、地震にはどうかどうかお気をつけくださいね。

« 水色の街。 | トップページ | がんばろうニッポン! »

コメント

ネットつながったんだね。
茨城にも津波が来たんだね。
何を準備しても不十分な気がして、かといって、たいした備えもしてなくて・・・

今朝、「地震は必ず治まるよ。少しずつだけど、必ずよくなるからね」ってメールを送って、
電車の中で自分で読み返したら、気持ちが少し変わった。
すごく変わった。
言ったもん勝ちだと思った。

コメントのお返事はいらないよ。
更新ありがとう。

明日も、壮絶な目覚ましとの闘いの後になんとか起きて元気に会社行ってきます。

本当に無事でよかった!
あの揺れは今まで体験した事がなかったのでどうして良いのかわからなかった。
日立にいる店長の友人ともやっと連絡とれました。
必用な物が手に入りずらくなってます。
高速が開通したら届けますよ。
遠慮なく連絡ください。
暖かい場所にいる私達は出来る事から手伝うという気持ちで一杯です。
茨城もまだまだ安心できないと思う。
非難袋持ち出せなかった今回の地震。
外になにか置いてそこに入れようと考えています。

本当に無事でよかったです!!

まーしゃ。 

あの日、誰よりも早いメールだったよ。
家族よりも早かった!
15時半地震直後、真っ先に心配のメールをくれて、あの日から毎日「きょうの富士山」の写真を送ってくれてたくさんの励ましの言葉に泣けて泣けて。 
いくらお礼を言っても足りないくらい。 

静岡も震度6の地震があったから、安心できない夜が続いてると思う。 

ひとの心配してる場合じゃないでしょうよー!

でも本当にありがとうね。 
すごく感謝してます。

まーしゃが迎える明日も、いつもどおり平穏な日でありますように。

ぷーさん。 

ぷーさんのところも被害が大きかったでしょうに、その日の夜にメールを下さって本当にありがとうございました。 

店長さんもぷーちゃんもご家族の皆さんも無事で良かったです。
お心遣いもありがたーくお気持ちだけ受けとっておきます。
今のところ、自宅にあるものでなんとかなってます^^

本当にあの揺れは今まで経験したことがなかったですよね。 
ちょっとやそっとの余震では動じなくなりました。

しかし、立て続けに起きている余震で地盤が緩くなり、こちらは家屋倒壊、地割れ等二次災害が出ています。 

どうかぷーさんたちもお気をつけて。 

地震怖かった 今まで生きてきて、こんなに恐ろしい体験をしたのは初めてでした! 私も仕事中でしたが、地震の間は離れている家族の事が気になって、居てもたってもいられず。 仕事を他の人に任せて、一目散に子供達の所へ車を走らせましたcar
我が家は被害は最小限でしたが、宮城や福島の親戚達は、かなり恐怖体験をしたようです。今私達に出来る事ってなんだろうか。つくづく思います。
お互いにまだ不安な日々が続きますが、頑張りましょうね

まちゃみのちゃん。
本当に怖かったよね。こどもたち、家族みんな無事で良かった。 
でも東北に親戚がいたんだね…こちら以上の恐怖だったろうよね。。

未だ余震がおさまらないね。いつになったら日本は安心できるようになるんだろか。 

おなかの具合はその後どう? 


きょう新聞見たけど、常磐線は線路がグニャリとして復旧の目処が立たないみたいねdespair

水戸市内は地割れが酷くて、夫が引っ掛かって足を捻挫して帰ってきましたweep

まだまだ気をつけておくんなしー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水色の街。 | トップページ | がんばろうニッポン! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ