« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

笠間にて1年ぶりの再会。

「招き猫ぷ〜のブログ」のhittyさんと店長さんが東京から笠間にいらっしゃるとのことで、

1年ぶりの再会を果たすことができましたshine

hittyさん、店長さんとは2年前の百里基地航空祭のブログ記事で出会って以来、以後仲良くさせていただいています。

で、去年の百里基地航空祭にて初のご対面となり、今回で2回目。

お互い3/11の地震では大きな揺れを感じた土地ですが、大事に至らなかったことを喜び合いました。

+++++++

お昼前に待ち合わせて、笠間稲荷神社へ。

私、ここで初めての体験をすることとなりました。

おみくじで、出ました。ついに。

「凶」。

いやぁー。実際引いてみるとなると凹みますね┐(´д`)┌

びっくらこきました。

本当に入ってるんですね、凶。

『生死』の欄なんて、

『死に至る』

ですよっ!ズバリ!ですよっ。

いやぁ、どうも。

ていうかそういう生死の欄なんて作らなくてもいいんじゃないですか…


私、こちらの神社では以前にも小吉を引いてまして、その時も散々な内容で( -_-)


どうやらあまり相性が良くないようです。 

とりあえず笑っておこう。ハハハ・・・

hittyさんと店長さんは大吉だったから良いの。

二人が大吉なら、それで。。

Img00539121

気持ちを切り替えてお昼はおなじみ「かしゃま文化会館」へ。

以前、こちらでも紹介した「sovasova」へも行きたかったのですが、大谷石倉庫が地震による家屋倒壊のため閉店となってしまったそうです。

とても残念です。

Img00539131 Img00539181

Tシャツやかわいらしい絵が貨車の店内に飾られていました。

訪れた時間はお客さんがまだいなかったので・・・

hittyさん、店長さんみんなでカメラを構える!

こういうの楽しい〜(笑

本日の駅弁はコチラ。

Img00539151

和食で、とってもヘルシー。

なんといっても、ごはんが美味しいです。ふわふわつやつやです。

その後は栗の家へデザートを食べに。

モンブランをいただきながらおしゃべり。

久しぶりの再会におしゃべりにも花が咲きました。

道もガタボコの中、遠方から会いに来てくださってありがとうございました。

楽しい時間を過ごせたことに感謝clover

Img00539161_2

お土産もいただきました!なんと柴又の「ビスキュイ」lovely

和三盆のクッキーとレモン日和。

和三盆のクッキーはこんなお菓子食べたこと無い!っていう食感。

レモン日和はレモンの果肉が入っていて美味しゅうございましたよー。

ごちそうさまでした♪

今度はぷ〜ちゃんに会いに行きますね。

2011年4月23日 (土)

iecaf'e

震災後はじめて会うぐっち。
元気だったー!とか震災の話とか、いろいろいろいろ・・・話は尽きない。


水戸市にオープンしたばかりのカフェ「iecafe」でランチをすることになりました。

Img00539241

住宅街の中にたたずむオサレカフェ。

小雨がぱらぱら降っていたけど、そんな天気さえもどーでもよくなってしまうほどの、とても居心地の良いお店でした。

Img00539211 Img00539221

「めがね」とか「プール」とか私好みです。

「かもめ食堂」があれば、もっと素敵(自己中)。

Img00539231

メニューは手書き。

かーわいい。

おしぼりも、

かーわいい。

Img00539161 Img00539141

ペリカンのパンと茨城産野菜をたっぷり使ったミネストローネ。

と期間限定イチゴ100%ジュースを注文。

ぐっちと、

「ペリカンのパン・・・て?ペリカンのお肉を使っているってこと?」

「ペリカンて食べられるんだね???!」

「ひえー!食べちゃってもいいの?!」

なんて話してたけど、よくよく聞いてみると、「ペリカン」という名前のパン屋さんが東京にあって、そちらから取り寄せているパンなんだそうです。

ですよね〜〜〜。

生き物のペリカン食べるわけないですよね〜〜。

Img00539331

これがそのペリカンのパン。

さっくさくで中はふわっふわ!!!

ハチミツと一緒にいただくのですが、超ウマ!!

そしてそして、ミネストローネ!

こちら劇的に美味しいんです!

しっかり野菜の旨味が出ていて、トマトベースのスープとの相性が抜群☆

とってもやさしいお味で、身体も喜ぶたっぷり野菜。

これは何杯でもイケます。

Img00539381

デザートに今旬のイチゴ100%ジュース。

もろイチゴなんですよ!

お好みでシロップをどうぞ。なんだけど、このままでごくごくがイチバン美味しいと思う。

身体にも良さそうだし。

お店のオーナーの奥様もとても気さくで、ステキな方でした^^

こちらのお店、もうひとつの注目ポイントは、洗面所です。

超オトメな清潔感のある洗面所。

Img00539441

ちゃっかり写真まで撮らせてもらっちゃいました。

行かれる際にはこちらもぜひチェックしてください。

Img00539451

【ie caf'e】(いえかふぇ)

水戸市新荘2-14-33
029-226-2608
10:30〜17:30
定休日・・・日・月曜他不定休あり

http://iecoffee.exblog.jp/

2011年4月20日 (水)

LONG WAY TO GO !

早いもので4月ももうすぐおしまい。

まだ肌寒い水戸です。

いまだにタイツ履いてるって、だめかしら。。

+++++++

4/20発売のカメラ雑誌『女子カメラ』6月号の投稿写真コーナー「夏しゃしん」に、

写真が掲載されました。


こういう雑誌でいろんな方が撮る写真を見ていると、構図や撮り方等勉強になります。

私ももっと、「こう撮りたい!」と思った写真が撮れるようスキルアップしていきたいです。

2011年4月18日 (月)

春が来た!

震災後、まったく触れていなかったカメラを持って出かけました。

1ヶ月ぶりのカメラ。

すっかり感覚を忘れてしまってた(ノ∀`)・゚・。

Img00539721

地元水戸の桜は4/18(月)頃に満開になり、その後暴風雨によりあっというまに散ってしまった・・

ので。

おとなり栃木県へ桜を見に。

Img00539341

満開の時は過ぎてしまっていたけど、やっぱりここは綺麗だった!

今年も来てよかった。

Img00539461

花を見ると気持ちが明るくなります。

こんなときにもちゃんと咲いてくれてありがとう。

2011年4月17日 (日)

真岡鉄道の春

去年も撮りに行った、真岡鉄道の風景。

今年は、震災の影響でSLは4月いっぱい運転見合わせとのこと。

残念だけど仕方ない。

Img00539421

SLが走らない今年の桜の時期は、カメラマンも数える程度しかいなかった。

去年は50人くらいいたのになぁ・・

Img00539501

でもこのかわいらしいスイカ電車が、菜の花と桜の中を元気いっぱい駆け抜けていました。

ちゃんと通りすがりに「ぷわーん」って汽笛(っていうの?)を鳴らしてくれるサービス付き。

Img00539861_2

また来年も来よう。

来年はスイカ電車とSLが見られますように。

2011年4月10日 (日)

Girl's photo2011 early spring with 甘酸っぱい思い出

Img00539631

学校の廊下には、

甘酸っぱい思い出がたくさんつまっているはず・・・?

Img00539861

またいろいろ遊びに行こうね。

RICAっちにとっても、

ステキな春の訪れとなりますように。

2011年4月 9日 (土)

Girl's photo2011 early spring @おやき学校

廃校になった大子の小学校へ。

大子は、茨城の北も北。

もうすぐ福島県、というところ。

Img00539331

最初にデジイチを買ったとき、ここに撮りに来たんだけどそのときは思うように撮れなくて。
ぜったいリベンジ!と思ってた場所。

Img00539431

足踏みオルガン。

懐かしいなぁ。

優しい音がするんだよね。

ねこふんじゃった とかよく弾いてたね。

Img00539591

ここは給食室。

職員室もあります。

昔の学校って木の香りがするんだよね。

Img00539561

静かで、ほかに誰もいなくて。

あたたかい太陽の光が差し込んできて、ふたりでお茶を飲みながらまったりしてしまいました。

Img00539731


2011年4月 7日 (木)

Girl's photo 2011early spring@カフェ

昔ながらのお友達、RICAっちと。

Img00539231

いつもよりチョット早く、

まちあわせ。

Img00539261

休日、早起きすると得した気分。

お昼前、午前中のカフェはまだ静か。

Img00539251

本をめくる音も心地良く。

2011年4月 6日 (水)

cafeハナトコ

3月初め、震災前の土曜日に友達と出かけたときのカフェ。

職場の近くに新しくできてずっと気になっていました。

Img00539151

お花屋さんと、雑貨と、ちょっとお茶する?

っていうかんじの軽食カフェ。

Img00539161

ふわふわの手作りパンはお持ち帰りもOK!

1日経ってもやわらかい♪

Img00539281

カフェにて私が頼んだのはほうじ茶ミルク。

ほうじ茶を牛乳でわるなんて、どぅよ?と思ったけど、これがイケル!!

Img00539311

【hanatoco】

水戸市元山町2-23-39

℡029-291-7787

営業時間→10:00-19:00

定休→火曜

2011年4月 4日 (月)

MORE ACTION, MORE HOPE

先日、やっとスカパラが主題歌を担当している映画「ワンピース」のCDを買えました。

3/16発売だったのですが、震災後、地元タワレコがしばらく休業していたのでなかなか買えずにいて。

そして震災で発売延期になっていたスピッツの「ソラトビデオ」もget!

レジに持っていったら、タワレコのおねぇさんが「こちらのタオルを差し上げています」と言って、『MORE ACTION, MORE HOPE』と書かれた帯に包まれたタワレコタオルを一緒にレジ袋に入れてくれました。

こういうの、泣けてきます。。ありがとう。

Img00539141


2011年4月 2日 (土)

ちょっといいこと。

3/22発売のカメラ雑誌『写ガール』Vol.4の【No Photo No Life】のページに、

私の写真が掲載されました。

ちょこっとですが、インタビュー形式で載せてもらってます。

やっぱりこうやって本に載せてもらえると嬉しいです(*^m^)

写ガール編集部の石井様、ありがとうございました。

掲載された写真はここにも載せたことのある写真です。

また、今年もあの場所へ写真を撮りに出かけたいなー。

去年は桜が散りかけだったので、今年は満開のときに。

『写ガール』は、本屋さんのカメラ雑誌コーナーに置いてあります。


本屋さんにお立ち寄りの際は手にとってみてください。

+++++++

3月はじめに撮った写真がたまってます。

少しずつUPしていきます。

Img00539171_3

+++++++

今更ながら『ワンピース』にハマッてます。

オットが1巻から漫画を揃えたので、今夢中で読んでます!

37巻まできました。

サンジかっこよすぎ(*ノv`)

現在公開中の映画ワンピースの主題歌はなんとスカパラが担当してます♪

しかもCDジャケットは、スカパラメンバーに扮したワンピースの登場人物が描かれています!わ〜お。

Yamano_4111010873_2

でも・・震災の影響で未だCDをゲットできず(涙

招き猫「ぷ〜」のひとりごとブログのぷ〜さんが、ワンピース切手が出てるよ!って

教えてくださったので、郵便局へ買いに行かにゃー。

2011年4月 1日 (金)

さて、春だ。

さぁ、4月ですよ。

県内の春のイベントは中止になってしまったけど、

春写真は撮りに出かけよう。

Img00539611

3月はじめのころに写真を撮りに出かけて以来、カメラを触っていなかったから、

感覚が鈍ってしまったかも。

桜はまだつぼみ。

もう1週間待てば、街中がピンク色に染まる!かな?!

Img00539601

4月。新年度スタート。

職場は変わらず。引き続き雇ってもらえることになったので、がんばります。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ