« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

かしゃま文化会館*夏旅②

そして24日はかしゃま文化会館にて催されていた、

吉永直子さん個展「かしゃまのせんろたび」の最終日でもありました。

貨車の店内に吉永さんの描いた作品が展示されているんですが、「せんろたび」というだけあってすごーくかしゃまの雰囲気に合っているんです。

どこか懐かしくてやさしい。

Img51

本当に電車に乗って旅をしているかのような感じでした。

この時間帯の乗客は7人。

写真を撮るひと、雑誌を読むひと、音楽に聴き入るひと、みんなが思い思いに電車の旅を満喫していました。

Img151_2

で、この日は吉永さんご本人もいらっしゃっていて、吉永さんによる「似顔絵」ならぬ「似車絵」なるイベントもあったんです。

当日飛込みで行ったにも関らず、快くOKしてくださり、素敵な絵を描いてくださいました。

Img231

吉永さん、我が家の愛車を描く、の図。

洗車もしていない、きったない車でごめんなさい・・・

Img311

で、こちらが完成図!!

さらりさらりと10分ほどで描き上げてしまわれるんです!

しかもしかも素晴らしいのは、車の後ろ側に私と夫までちゃっかり入っちゃってるところ!!

なんて嬉しいサプライズ~~

とっても良い記念になりました。さっそく玄関に飾らせていただいてます。

ありがとうございました♪

Img341

車掌あやさん、

食堂長ゆきえさん、

吉永直子さん、

本当にいろいろお世話になりました。

夏休みが開けたら、遊びに行きますね~。

++++++++++++++++++++

【かしゃま文化会館】

茨城県笠間市笠間2305-1

※7/25~8/16まで夏休みのためお休み。8/17(水)~運転開始!

※8/17~8/28は夏季時間運転となります。

運転時間は16:00~20:00。お間違えの無きよう。

*かしゃま文化会館ブログ→http://kasyama.exblog.jp/

*吉永直子さんブログ→http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

2011年7月24日 (日)

かしゃま文化会館*夏旅①

写ガールに掲載させてもらったお礼を兼ねて、かしゃま文化会館へ。

Img201 Img181

夏のかしゃまは緑がいっぱいで目にも優しいです。

入ってすぐ、車掌あやさん・食堂長ゆきえさんに声をかける。

「あのぅ、写ガールの・・・」と言ったら「あー!!」とすぐに気付いてくれたー。

よかった。

そのうえ、私がカメラを持っていることに気付いたあやさんが、

先にいらしていたお客様に、私が店内の写真を撮っても大丈夫かどうかお伺いを立ててくれました。

やーもうほんとにお気遣いありがとうございます!

Img61

この日は比較的涼しかったんだけど、貨車の中に入ると風が吹き抜けていってとても心地よかった。

クーラーなんていらない。自然の風で過ごす夏。

自分が子どもの頃ってそうやって過ごしたような気がする。

いつからだろう、クーラーが無いとダメなくらい暑くなってしまったのは。

Img211

駅弁ランチは、豚角煮の冷やし中華とデザートにオレンジ。

これね、豚の角煮がとろっとろで、めちゃくちゃジューシーでしっかり味がしみていてさっぱり冷やし中華とのバランスが絶妙なんです。

そのへんで食べる冷やし中華ってあっさりしてて物足りないな・・感があるわりに値段も高かったりするんだけど、

これはおなかにたまって満足できて、そのうえ800円でいただけます。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたー♪

Img91

かしゃまの夏旅、つづく・・・

2011年7月23日 (土)

カメラを通じて、新たな出会い

写真を始めるようになってから、たくさんの出会いがある。

その出会いに感謝したい。

Img162

次回につづく・・・

2011年7月20日 (水)

おしらせ。

7/20発売の女性向けカメラ雑誌【女子カメラ】と【写ガール】に写真を掲載していただきました。

+++++++

【女子カメラ】は、「blogger 女子の秋写真」というコーナーに、

見開き1ページで5枚、写真を載せていただいてます。

たくさんの色で溢れている秋の風景を残したい、と思って撮り溜めた写真たちなので、

こうして本に載せていただけて嬉しいです。

+++++++

【写ガール】は、「愛すべきフォトスポット」という読者おススメの写真を撮るのに素敵な場所を紹介するという企画で、

笠間市にあるカフェ”かしゃま文化会館”を撮った写真を掲載していただきました。

このブログでも何度か登場しているかしゃまです♪

貨車を改装したお店になっています。

好きなんです、こういう遊び心のあるカフェ。

++++++++

本屋さんに行かれた際には手にとってみてみてくださいね。

P10107201

2011年7月17日 (日)

present from Gunma

今年の4月に群馬へ引越したヒロコ嬢から美味しそうな贈り物が届いた。

Img3

ビンの中たっぷりにキウイやらオレンジやら、フルーツが盛りだくさん入ってる!

ヨーグルトやアイス、チーズケーキにかけて食べるフルーツソースなんだそう。

いつもふつーにバナナにヨーグルトをかけるだけのシンプルな食べ方だったから、

ちょっと豪華にゼイタクに食べさせていただこうかと。

牛乳飲めないんですよ、私。どうもニガテで。

なので、もっぱらカルシウム補給はヨーグルト。毎朝食べてます。

+++++++

ほかに、ボディーオイルも。これ、ナイスなタイミング!

さすがヒロコ嬢!!わかってらっしゃる。

顔にも良さ気なのでカラダと顔と両方に使わせてもらってます。

ありがとう。

来月、こっちに帰ってきたときは会おうね♪楽しみにしてます。

2011年7月16日 (土)

絵葉書のような世界

スイス、マッターホルン。

とがっている。実に、とがっている。

スイスは、どこを切り取っても絵葉書のような世界になる。

P10106111

きょうは昼間、窓を開けていたらお祭の太鼓の音が外から聴こえてきた。

町内でやってるお神輿かな?夏なんだなぁ。

夕方、夫と近くのお店へお出かけ。

夫と私、共通の友人たちと久々の再会。

昔働いていた職場の気の置けない仲間。

電話やメールで連絡はちょくちょく取り合っているものの、全員集合で会うのは1年ぶりかな。

今回はそれぞれが”良い報告”を持ち寄ってて、お祝いムードでいっぱいに。

相変わらずにぎやかなひとたちで、楽しい時間を過ごせた。

気付けばみんなと出会って10年も経つんだそうで。

あの会社で働いてた頃は若かったし楽しかった。仕事はキツかったけど。

これから先もこうして集まれたらいいね。

2011年7月13日 (水)

思いを馳せる

部屋を片付けていたら、出てきた写真たち。

少しずつ整理していこうと思い立つ。

+++++++

フランスのモンブランから山々を望む。

もはや雲の上。

ロープウェーで簡単にこんな高いところまで来れちゃう。

人間の技術ってすごい。

ここでは空気が薄くて高山病になりかけたんだった。

P10102931

楽しかった思い出が鮮明に蘇る。

やっぱり写真はいいな。

ビデオカメラも持って行ったけど、1度見たらなんだか気恥ずかしくて・・・

自分が映ってる動画って・・・なんかさw

あれ以来、お蔵入り。

2011年7月10日 (日)

雲を見下ろす

雲を「見上げる」ことが多い日常。

P10107761

そんな中での、非日常的な体験・・・

飛行機に乗ったとき、「雲を見下ろす」ことができる。

わたあめのようなもふもふの白い雲が目下に広がり、

その上には、青い青い真っ青な空。

この空のどこかには本当にラピュタがあるんじゃないかと思わせるような。

P10107781

どこまでも続く空と雲。

飛行機は見るのも乗るのも好きだ。

5年前、スイスに行ったときに乗った飛行機はフィンランド航空のムーミン飛行機だった。

スナフキンがかわいすぎる。

P10102491

スイス直行便ではなかったので、フィンランドで一度乗り継ぎのために空港に降りただけだったけど、

フィンランドは絶対、いつか必ず来よう、って思った。

飛行機に乗って、旅がしたいなぁ。

+++++++

空が綺麗、と言えば去年富士吉田で見た空。 

あそこは抜群に空が広くて澄んでいた。 

明らかにこっちで感じる風とは違っていて、創りだされる雲も美しかった。 

そんなことを思い出していたら、もこさんからメールが。 

きょうは、彼の31回目の誕生日。

あぁ、そうだった。 

きょうは、富士山の麓富士吉田で生まれ育った彼の誕生日だった。 

やはり彼もあの美しい場所で空を見ているんだろうか。
アコギを片手にのんびり歌いながら。

2011年7月 9日 (土)

梅雨が明けた!

途端に、ぎんぎらぎんの太陽が容赦なく照りつける。

たまってた洗濯をして、

掃除して、

アイス食べて、、

家から外に出られない休日。

P10106071_2

高校野球も開幕したけど。

今年は無理だ・・・

暑くて、

とろけそう。

2011年7月 8日 (金)

魅力的な水道。

やるな、おぬし。

P10106541

6ヶ月ぶりに髪を切りに美容室へ行った。

金曜日の夕方。仕事帰りにちょこっと寄ってみた。

湿気でもっさもさ。

トリートメントとカットをしてもらって、すっきり。

軽くなった。気がする。

2011年7月 3日 (日)

スピッツ*とげマリーナ。

7/2(土)は、さいたまスーパーアリーナへ。

前回は200レベル、スタンドだったけど

今回はアリーナBブロック!かなり前なんじゃない!!

スピッツ2回目のアリーナツアー。

それはそれはすっごく幸せな空間で、

ポップでキュートで、でもってロックで、パワー溢れるライブで、

元気をもらって帰ってきた。

聴きたかった曲、いっぱい聴けた。

この日のライブは、特に思い出に残るライブになったよ。

ありがと、スピッツ。

【SET LIST】

1.聞かせてよ

2.俺のすべて

3.恋する凡人

4.ビギナー

5.ロビンソン

6.幻のドラゴン

7.メモリーズ・カスタム

8.TRABANT

9.冷たい頬

10.猫になりたい

11.鳥になって

12.ラズベリー

13.ヒバリのこころ

14.ガーベラ

15.新月

16.大宮サンセット

17.シロクマ

18.夢追い虫

19.どんどどん

20.探検隊

21.けもの道

22.トンガリ'95

23.8823

24.君は太陽

EN1.スパイダー

EN2.チェリー

2011年7月 2日 (土)

夏を彩る

P10209631

今年の夏は、松月氷室のカキ氷を食べに行きたい。

2011年7月 1日 (金)

夏到来。梅雨明けはまだ。

7月だ!

夏だ!

楽しいことをいっぱいしたい!!

P10209652

・・・んだけど、

暑くて、

ムシムシで、

だるくて、

カラダが動かない。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ