« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

夏→秋へ。

やっとこ真岡・笠間の旅更新できました。

Img11

カフェとか雑貨屋さんてわくわくしますねー。

新しいお店にも行ってみたいです。

しかし、今年の夏は暑かったー・・・

サカナクション、Mステに出てましたね。

ロッキンで聴きたかったなー。

2011年9月25日 (日)

かしゃま文化会館@笠間市

栃木県はオシャレなカフェや雑貨屋さんがたくさんだねー、ともこさんと話しながら、

栃木から茨城へ。

北関東道が全線開通して茨城→栃木→群馬は行き来しやすくなりました。

そんなときに、この風景。

Img521

「あれ?デジャヴ?!」

+++++++

夏の終わりのカフェ・雑貨屋めぐりの締めくくりは、

おなじみかしゃま文化会館。

Img611

やっぱり落ち着きます。

夏の夕方の貨車。西陽が差し込んでいいかんじです。

かしゃま文化会館はクーラーがありませんが、そんなもの必要ないんです。

天然の心地良い風が貨車内を吹きぬけていきます。

Img561 Img591

イチゴのソーダと、珈琲ゼリー。

珈琲ゼリーの入れ物がかわいい。

Img531

すると、外からアコギの音が。

めがね~ずさんとかしゃまのスタッフさんのアコギの練習に立ち会うことができました。

ルビーの指輪とか恋のバカンスとか。

いいねーいいねーと思わず外へ。

歌とアコギはくるりの「魔法のじゅうたん」へと変わって・・・。

この曲すきなんですよ。くるりいいですよねー。っていうかんじで近くで聴かせてもらってました。

くるりが弾けるんならひょっとしたらフジファブリックもできるのでは・・・

と思って、リクエストしたところ!

なんと「できますよ」とのお返事!!

ぎゃー「若者のすべて」じゃないですかーーーーーー

この日もこさんの車でずっとフジファブリック聴いてて、「若者のすべて」はほんと大好きで・・・

まさかここで聴けると思っていなかったし、今年はフェスにも行けなかったし、で

なんか感極まっちゃって。

この夏の夕暮れ時の「若者のすべて」は反則すぎます!

思わぬところでプチ野外フェス。

ありがとうございました。この日のことは忘れません。

夏の終わりに良い思いでができました。

Img63

かしゃま文化会館

*住所 : 笠間市笠間2305-1

*営業時間 : 12:00~18:00(通常)

        16:00~20:00(夏)

*定休日 : 月・火曜日
※祝祭日は運転しています。

2011年9月24日 (土)

Cafe黒猫館@真岡市

たくさん歩いてお店を回って疲れてきたところで、

黒猫館へ。

Img441

ネコアイテム満載の可愛らしいお店です。

テーブル席と奥に小上がりがあります。

Img451

カフェメニューもカラダに良さそうな、ちょっと珍しいラインナップ。

これ、食べてみたい!

っていうような。

Img461

で、こちらがもこさんが頼んだ、

梅酢ハチミツかき氷。

さらさらの氷です!すっぱーい!!でも美味しい〜〜

Img481

で、私は甘夏ピールのココアシフォン。

甘酸っぱい甘夏+ココアという絶妙な組み合わせのふわっふわのケーキ。

一緒に添えられたブルーベリーもまた良しでした!

Cafe黒猫館

*住所 : 真岡市台町2352-1

*営業時間 :

月曜     11:30〜15:00

水、木曜   11:30〜18:00

金、土、日曜 11:30〜20:00

*定休日 : 火曜日

2011年9月18日 (日)

マメチコ@真岡市

荒町から少し離れて、こちらは雑貨屋マメチコさん。

細い細い路地を入っていったところに存在する雑貨屋さんです。

Img421

洋服やアクセサリー、ネクタイ、小物、すべてがオシャレー!

子供用のかわいいワンピースもありました。

英語の本の上にアクセサリーを並べるという、このセンス。

Img40

Tシャツも思わず「かわいい!」と言ってしまうものばかり。

東日本大震災チャリティTシャツもあります。

Img411

そして。

お店のお姉さんが奥から出してきてくれたこの手提げバッグ。

うさぎさんのおしりのところにしっぽ!

丸いぽんぽんでしっぽ!!

Img39

黒くなってしまって分かりませんが、私はそのお隣の黒い手提げバッグ。

こちらはプードル。で、やっぱりおしりにワショワショしたしっぽ!!

キュートすぎてもこさんと2人でお買い上げです。

とても気さくなスタッフさんがいらっしゃるお店です。

様々なイベントも展開中♪

雑貨屋マメチコ

*住所 : 真岡市台町2418

*営業時間 : 土日祝…11時~夜20時

*定休日 : 月~金(祝日は営業)

2011年9月17日 (土)

仁平古家具店@真岡市

こちらのお店も、去年も同じ時期に訪れています。

古き良き時代の家具を扱っているお店です。

Img291

ただ古けりゃ良いというわけではなく、

1つ1つがとても存在感があって、良い味を出している。

Img32

店内の雰囲気がもう、それ。

「和の心」を感じずにはいられません。

Img311

奥にはカフェも併設。

静かにのんびりと時間が過ぎて行きます。

仁平古家具店

*住所 : 真岡市荒町1095

*営業時間 : 13:00-18:00

*定休日 : 木曜日

2011年9月11日 (日)

hanamuguri@真岡市

こちらは、「hanamuguri」という雑貨屋さん。

路地から少し奥に入ったところにあります。

Img261

昭和を思い起こさせるような、

お店構えがすきです。

Img221

中には、陶器を中心とした手作り物が並んでいます。

手に取ると、作家さんが大事に作られたのであろうその想いがひしひしと伝わってくるようで、温もりまでも感じられます。

Img241

こういう陶器で食事やお茶をいただいたら、さぞ美味しいんでしょうねぇ。

hanamuguri

*住所 : 真岡市荒町1095-16

*営業時間 :11:00~19:00

*定休日 : 木曜日‎ 

2011年9月10日 (土)

Paisano@真岡市

コチラは、1年前の夏にはトンテンカンとオープンに向けて工事をしていたお店です。

どんなお店ができるんだろうねー、と、もこさんと話していた記憶が。

Img21_2

店内に入ると、皮のいい香り。

手作り皮小物のお店でした。

Img201

しかも、こちらの店内で手作りしてらっしゃるそうです↑。

Img151

皮のお財布にすごく惹かれて。

皮小物は使い込むほど味が出るから長く使えて良いですね。

Img17

10/10で1周年を迎える【Paisano】さん。

1周年セールを行うそうです。

ぜひ足を運ばれてみてください。

Paisano

*住所:真岡市荒町1040

*営業時間:12:00~18:00

*営業日:日曜日、祝日(土曜日)   

2011年9月 7日 (水)

GOURD+m@真岡市

こちらのお店には、去年も訪れています

中に入ってお店のお姉さんとお話をしたら覚えていてくださった♪

ありがとうございます。

Img101

木のぬくもりの優しい雰囲気の店内にナチュラルテイストな雑貨が並びます。

Img11_2 Img12

雑貨屋さんのディスプレイのように、

我が家もステキに飾りたいんだけど、どうもうまくいかない。

センスの問題なのでしょうか。

Img131

こちらは2階。

洋服やタオル、器などなど。

手作りのぬくもりを感じられるステキな物たちがいっぱいです。

GOURD+m

*住所:真岡市荒町1040-5

*℡:0285-81-5673

*営業時間:11:00~18:00

*定休日: 水曜日・木曜日

2011年9月 3日 (土)

O2 CAFE@真岡市

ちょうど1年前の夏、もこさんと荒町を訪れたときはまだここには無かったお店が何店かOPENしていました。

ランチを食べよう!と着いて早々入った【O2 CAFE】もそのひとつ。

Img91

店内には5つのテーブル席とカウンター。

どこかあたたかみのあるお店です。

Img21

11:30のオープンですが、あっという間に席は埋まってしまいました。

ランチは前菜とパスタとデザート。

パスタは種類があって、好きなものを選べます。

こちらの三角のもの↓、キッシュっていうんですかね。

とてもおいしかったです。

Img4

テーブルから見えるところにある厨房から、いい香りが漂ってきます。

私はトマトとモッツァレラチーズのベーコンのパスタ。

もこさんはクリーム系のパスタ・・・だったよね?!

(たしか・・・あーもう1ヶ月過ぎてしまったから記憶があいまい;)

にんにくがきいていてすごく好きな味付け。

Img5

デザートはこちら。

Img71

チョコブラウニーとシャーベット。

ケーキはしっとりシャーベットは口当たりが良く、美味しくいただきましたー。

【O2 CAFE】(オー・ツー・カフェ)

*住所:真岡市荒町1040

*:0285-83-2727

*営業時間:11:30〜23:00

*定休日:第3水曜日

2011年9月 1日 (木)

夏の終わりのカフェ・雑貨屋めぐり

8月の最終土曜日。

カメラ女子のもこさんとカフェ・雑貨屋めぐりの旅に出た。

日帰りで、栃木県真岡市~茨城県笠間市周辺をカメラ持って。

Img351

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ