« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

偕楽園散歩その3

花が咲くこの季節は最高♪

暖かくて、町中が明るくなって、

なんだかウキウキしてくる。

Img4911

そうえいば、この日は元超新星のジフさんという方が偕楽園に来ていたそう。

震災の復興支援で来県されたとか。

海外の方がこうして茨城にも足を運んでくれるというのが嬉しいですね。

Img4631

2012年3月30日 (金)

偕楽園散歩その2

偕楽園は入園無料。

平日のこの日は駐車場(道路を挟んだ向こう側ですね)も無料。

Img4871

水戸にはこんなに美しい庭園が あるのです。

結構広いので、散歩にはもってこいです。

Img4751

こどもからお年寄りまで、のんびり過ごせます。

ムスメが大きくなったらお弁当でも持って、家族で来よう。

Img4851

2012年3月29日 (木)

偕楽園散歩

梅の花がほぼ満開の偕楽園に行ってきました。

今年は例年よりも開花が遅かったそうで、

今がちょうど見頃とのこと。

Img4971

暖かくて天気が良い日を狙って、

ムスメとカメラを持って散歩してきました。

Img466

梅大使のオンナノコ。

華やか~♪

カワイイ♪

Img479

水戸のご老公様もいらっしゃいました。

こちらは記念撮影の人だかりが。

TBSの水戸黄門が終わってしまったのは残念だったなぁ・・・

2012年3月28日 (水)

春が、来た

梅が満開。

水戸の街はとっても良い香り。

Img460

カメラを持って出かけよう♪

Img496

2012年3月27日 (火)

ちいさな客人

Img4401

風の強かった月曜日。

前職場で一緒だったKねぇさんとその息子クンが遊びに来てくれました。

息子クンはうちのムスメとだいたい1年違い。

カメラを向けるとニコニコで目線をくれる!

カメラ慣れしてる!!

Img4411

ちいちゃいカラダでトコトコ歩く姿がとってもかわいいのでした。

また遊んでね~♪

cute boy

元気いっぱい!!!

Img4281

2012年3月26日 (月)

手作りのプレゼント

ムスメに可愛らしいスタイが届きました。

母手作りリバーシブルスタイ。

ひとつはうさぎさんとさくらんぼ。

もうひとつはリボンと水玉。

Img4201 Img4211

いつもありがとう♪

Img4241

ワタシも作れるようにならなきゃなー

2012年3月25日 (日)

三日月と星

2愛 + 4愛 -  sunset = true heart

Img4191

三日月の対角線上に星キラリ。

2012年3月24日 (土)

I love...

トーキョースカ!

Img4151

2012年3月23日 (金)

オトナ買い

ついに買った!

思い切った!!

Img414

どれもステキなオンガク。

2012年3月22日 (木)

photograph

今月号の『写ガール』の記事の中で、

写真家 市橋織江さんがこう語っています。

「どんなに何気ない一枚も、

すべての写真は唯一無二の瞬間だし、

それは絶対にその人にしか撮れなかった写真です。」

すごく力が抜けた気がしました。

もちろん良い意味で。

P10107621

そして、

「偶然が写り込む。それが絵ではなく写真のおもしろさ」

と語る写真家 石川直樹さんの言葉が印象深かった。

時間をそのまま切り取ることができるphotograph

なんて、すばらしいんだろう。

”自分らしい写真”に辿りつくまで、へたくそでもどんどんシャッターを切っていこうと決めた、そんなある1日。

2012年3月21日 (水)

仲良し

にっこり。

Img3981


ワタシの母とムスメ。


2012年3月20日 (火)

和。

ワタシの好きな食べ物、母が作るおはぎ。

めちゃくちゃ美味しいんですよ。

毎年お彼岸に食べられる。

1年に2回のお楽しみ。

Img3431

ところで、あんころもちとおはぎ、って同じ?

2012年3月19日 (月)

ひこーき

あかちゃんヒコーキ。

ぶーん。

Img3841

3/19発売の『写ガール』vol.10に写真を載せていただきました。

写真のテーマは「家族」。

昨年秋に家族の仲間入りしたムスメと母(ワタシ)の写真を2枚送りました。

(とーちゃん仲間はずれでごめん)

出産前の、ムスメがおなかの中にいる頃の写真と、

生まれてからワタシのおなかの上で眠るムスメとのセルフポートレートです。

「こんな写真、自分のアルバムにでも貼っとけや~!」

なんて言われそうなそんな写真なんですが(^^;

ワタシにとってはこの写真を本に載せてもらえたことがものすごく嬉しかったし、

生涯での最高の1冊になったことはマチガイナイのです。

そんな特別な思い入れのある写真なのです。

編集ご担当の宇田川さま、

ステキな文章で綴っていただきありがとうございました。

ムスメが大きくなったら、この『写ガール』を1冊渡してあげようと思います。

2012年3月18日 (日)

雨の休日

いつもブログでお世話になっている、『招き猫ぷ~のひとりごと』のhittyさんと店長さんがムスメに会いに来てくれました。

ムスメは会って早々ギャン泣き。゜゜(´□`。)°゜。

最近、人見知りが始まってきたような感じなのです。

でも徐々に慣れてきて、抱っこしてもらったり写真を撮ってもらったりごきげんでした。

Img3851

hittyさんと店長さんは毎回話の内容がおもしろくて。

霊感のある70歳のおばあさんの話とか、台湾のお友達の話とか。

3/17は雨の降る寒い日でしたが、ムスメを囲んでの、

にぎやかでぽかぽか心があたたまる休日になりました。

また写真撮りに行ったりしましょうね♪

+++++++

WEDGWOODのベビースプーン&フォーク、ありがとうございました。

キラッキラで使うのがもったいないくらいですw

ワタシが、「あー!紅茶の!!」と言ったのは、

”ロイヤルコペンハーゲン”と勘違いしたからです( ̄◆ ̄;)スミマセン

2012年3月17日 (土)

春はまだか。

はーるよこい、はーやくこい。

Img3991

4ヶ月 おめでとう記念日birthday

べいびー×2

赤ちゃん×赤ちゃん。

お互いを見てどんな反応をするのかな?って興味がありました。

「なんだか気になるけど、さて、どうしようか」

っていう感じでした。

見ていておもしろかったです。

Img2861_2 

以前働いていた職場で一緒だったIねぇさん。

超がつくほどのアクティブ女子で、私に無いものをいっぱい持ってるひとです。

Img3061_2 

話が弾みすぎちゃって、時間が足りないくらいだったな。

また親子で遊びましょ♪

2012年3月16日 (金)

はじめまして

気になる・・・                         気になる・・・

Img296_2 Img297_2

緊張するふたり。                   「なでなで・・・」       

「・・・」                             「はにゃー・・・」 

「・・・」         

Img300_2 Img301

+++++++

はじめまして、な2人。

彼はムスメより7ヶ月先に産まれたSくん。

ムスメとは同級生なのに、もう立ってる!

ムスメはまだ寝てる!!

2012年3月15日 (木)

ROCKなアイツ

かもん べいべー !!

Img3161

ROCK女子。

2012年3月14日 (水)

やさしい色

空の色がとてもやさしかった、ある日の夕方。


空を見て綺麗と思ったり、幸せだなって思える日が、

これから先もずっと続きますように。

Img01581

2012年3月13日 (火)

新しい風

テトラポットがごろごろごろ・・・

と、波を見つめるサーファー。

Img0011123

新利の風が吹く海辺にて。

さらりさらり

2012年3月11日 (日)

3.11

1年前のきょう、たくさんの尊い命が失われました。

そして、私は新しい命を授かりました。

生きるということ、

命ということを、

身をもって知ることとなったこの1年。

Img59

当たり前のことが当たり前ではなくなったあの日のことを忘れずに、

しっかり胸に刻んで生きていこうと思う。

そして、

こどもたちの未来が希望に満ちたものであることを切に願う。

2012年3月 8日 (木)

きょうのできごと

幼なじみの友人が会いに来てくれました。

会うのは何年ぶりだろう。

近況や昔話に花が咲いて、あっという間に時間が過ぎていったのでした。

Img2651

ムスメが生まれてから、

今までなかなか時間が取れなくて会う機会を逃していた友人たちが

会いに来てくれています。

1年ぶりの友人や、もう久しぶりすぎていつ以来かも分からないねw!

っていう友人まで。

オトナになると、いろいろやることが多すぎてなかなか会えなくなるものだけど、

こうして久しぶりに会っても昔と変わらずおしゃべりができるっていうのがいいね。

そして、みんなそれぞれに自分の道をしっかり歩んでいて、幸せそうなことがうれしい。

2012年3月 7日 (水)

こらえた分の涙がパスポート

今朝、思いも寄らないメールを彼女からもらいました。

旦那さんの異動辞令が出て、4月に県外へ引っ越すことになった。

って。

彼女とは学生時代からずっと仲良くて、

仕事帰りに飲んでは愚痴を吐き出しあったり、

新しいカフェを見つけては日曜の午前中から語り合ったり、

田舎モノの私を東京に連れ出してオシャレなお店を教えてくれたり、

ライブも毎夏恒例のロッキンも必ず一緒に行っていました。

独身時代も家が近所で、お互い結婚してもナゼか近所。

それも更に近くなったっていう。

いつも近くにいてくれてた彼女が遠くへ行ってしまうなんて思いもしなかった。

メールをもらったらすごく寂しい気持ちが溢れてきてしょうがなかった。

永遠の別れじゃないだからそんな大げさなーーーーー!

って自分でも突っ込みいれたくなるくらいなんだけども。

関東、しかも隣県(ォィ!)なんだけども、本気で寂しい。

”いつでも会える”、が通用しなくなるっていうのが。

歩いて行ける距離に住んでたからね。 

「号泣しそうな勢いで寂しいんだけど!!」って言ったら、

「会いたいよー!!」って。

(なんか恋人同士みたいなやりとり)

Img0553

こらえた分の涙がパスポート

約束なんてしなくても僕ら

どこかの街で必ずきっと会えるから

花咲く街で僕らは出会って

飛行機雲夢中で追いかけて

花びらのように無邪気に笑った

時間は止まらず動いていた

---GOING UNDER GROUND パスポート---

一番一緒に行ったライブはゴーイングだね。

2012年3月 6日 (火)

にゃんわんプロジェクト

ブログでお知り合いになった「招き猫ぷ~のひとりごと」のhittyさんと店長さんが、

動物達の保護活動をしている団体をサポートする「にゃんわんプロジェクト」を立ち上げました。

---------以下プロジェクトホームページより---------

にゃんわんプロジェクトについて

にゃんわんプロジェクト」は、動物と人間との共生・動物の地位向上を目指し活動を続ける保護団体を、サポーターの方々といっしょに応援するために生まれました。

現在、保護活動をおこなっているNPO法人・任意団体・個人のほとんどが、資金不足・物資不足・人手不足に悩まされています。ペットブームという背景もあり、「飼いきれなくなった」という理由で保護される動物が激増して、彼らの活動に支障をきたすまでになっています。それでも何とかして助けたいという「想い」で、ご自分の生活を犠牲にして必死になって活動されている方も大勢います。ワクチン・フィラリア予防・避妊手術などの医療費、毎日の食事代の多くをご自分で負担されています。

近年、企業や店舗様にも「恵まれない動物たちのために何か行動したい」と思っていらっしゃる方々が増えてきております。しかし、現実にはなかなかチャンスに恵まれず、「想い」だけが募っている方がほとんどです。

そこで、私たちがその二つの「想い」を結びつけることができれば、動物たちが幸せになれるチャンスが増えると思い「にゃんわんプロジェクト」を立ち上げました。

にゃんわんプロジェクトでは誰か一人に負担を強いるのではなく、可能な限り「WIN-WIN」の関係を築き長期にわたるサポートをして頂くことを目標に活動しております。保護団体・個人様への支援はもちろんのこと、ご支援頂ける方々にも様々なサービスをご提供させて頂く予定です。

Nyanwan_chart 

にゃんわんプロジェクトが、「企業・店舗・個人様」と「保護団体・個人」、ひいては「動物たち」との架け橋になれるよう努力いたします。

全ての動物に

○ 飢え・渇き・栄養不足が無い生活
○ 不安・ストレスの無い生活
○ 正常な行動を自由に取れる生活
○ 不安感が無い生活
○ 痛み・怪我・病気が無い生活

これを実現するために、私達ができることから始めたいと思います。

----------------------------------------

hittyさんと店長さんのお店で販売されている、肉球アクセサリー。

こちらの売上げの2.1%を保護団体へ寄付されているそうです。

肉球アクセサリーは、hittyさんと店長さんのお店「eastgate」で購入することが出来ます。

Img1115

Img00539131_2

たくさんの動物達1匹1匹が、幸せに生きていけますように。

『にゃんわんプロジェクト』HPはこちら↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年3月 5日 (月)

雨の日のお出かけ

きょうは自治体主催の母子教室に参加してきました。

雨の中傘差して、ムスメだっこして。

ムスメと2人きりのお出かけはまだ2回目だというのに、雨って・・・!

いきなりレベルが高すぎる・・・!

傍から見たら、

傘差してる意味あるの、それo(゚Д゚)っ?!

って心配したくなるようなよろよろ歩きだった。

今にも赤ちゃんおっことしちゃんじゃないの、それo(゚Д゚)っ!!

っていう。

ムスメも、

おぃおぃ、かぁちゃんおっことさないでよ、たのむよ。

っていう具合でしっかりつかまってた。

世のお母さんたちは赤ちゃんだっこしながらも、軽々となんでもこなしちゃうんだからなぁ。

尊敬します。

Img2271

母子教室、ムスメは終始ごきげんさんでした。

楽しかったね。

2012年3月 4日 (日)

2時間。

ひとから聞いた話。

「赤ちゃんて、2時間起きてると眠くなるんだよ。」

え・・・うそ∑(=゚ω゚=)

そんなことあるわけ・・・・

・・・

ほんとだった!

Img2281

昼寝から覚めて、だいたい2時間経つなーと思った頃、

「やいやいやいー(眠いー)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

↑:眠いときの泣き方はこれ

と騒ぎ出す。

へぇーおもしろい。

ちなみに夜は7~8時間ぐっっっっすり寝てくれるので助かります。

地震があっても起きません(`0´*)

2012年3月 3日 (土)

ひなまつり

ムスメの初節句。

両家の爺婆を呼んで、やんややんや。

Img461

おひなさまもにっこり。

+++++++

最近のおひなさまのお顔は怖くない。

2012年3月 2日 (金)

空に続くはしご。

空が遠い。

そして僕は途方に暮れる♪

P10205411

2012年3月 1日 (木)

しんしんと

きょうから3月。

いよいよ春。

Img2211

2月最後のきのうは、朝から雪が降っていました。

こちらでも5cmくらいは積もったよう。

朝起きたムスメに、

「雪だよー」とだっこして窓から見せてあげたら、

不思議そうな顔をしてふわふわと舞う雪を見ていました。

初めて見る雪はどんなふうに映ったのかな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ