« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

風薫る5月@かしゃま文化会館

新緑に囲まれた貨車。

5月のかしゃまは爽やかな初夏の風が吹き抜けて、清々しい。

Img1270

この日は外のテーブルで、おやつをいただきました♪

大好きないちじくのケーキとパッションフルーツのソーダ。

外で食べると一段と美味し。

Img1281

貨車の中は、かしゃま文化会館の駅長けいこさんの『むかしどんぶりとタマゴワリ展』と、

つくたひとみさんの『春の窓~drawing展』による作品で華やかに彩られていました。

Img1298 

かしゃまの中に降り注ぐ光が好きです。

実際はもう少し明るい車内ですが、アンダーめに撮ったときの光の入り具合が好きなのです。

Img1290 

かしゃま文化会館

bus〒309-1611
  笠間市笠間2305-1

bus運転時間
  12:00~18:00(通常)
 16:00~20:00(夏)

bus月・火 定休
  ※祝祭日は運転。

2012年5月30日 (水)

みんなでかしゃま。

おひさしぶりー。

覚えてるかな?

Img1271

生まれたてほやほやのときに会いに来てくれたぐっちとは、半年振りの再会。

お互い忙しくてなかなか会えなかったけど、

「半年も会ってなかったんだね!」

なんて笑っちゃえる仲。

Img1285  Img1296

半年間のあんな話やこんな話が盛りだくさん。

ムスメもぐっちのひざに乗ってびょんびょん跳ねて喜びを表現。

わーいわーい。

Img1289

Table_s

この日は、もこさんもかしゃまに乗車♪

きょう、かしゃまで会おう!という約束はしていなかったのに会えた!

もこさんはこの後18時から開かれる、かしゃま月イチBarに乗車するとのこと。

いいなー、いつかは夜のかしゃまにもおじゃましたい。

車掌あやさんにもムスメを会わせることができて、みんなで貨車の中であははうふふな幸せ時間を過ごしました。

あやさん、いつものことながらやりたい放題でスミマセンsweat01感謝しております☆

Img1297

*もこさんゴメン、ぶれてもうたよ・・・

2012年5月29日 (火)

かしゃまデビュー

ムスメ6ヶ月。

ついに、かしゃまデビュー。

Img1268

2012年5月28日 (月)

うれしいおしらせ

金曜日、嬉しいお便りが家のポストに入っていました。

差出人は神奈川に住む、仲良しの友達。

”この夏に3人目が産まれます。”

”産休に入ったので実家の福島へ帰省する途中、茨城に寄ります。”

とのこと!!

ハッピーな報告と、久しぶりに彼女に会えるという嬉しい内容に手紙を読みながらにやにやしてしまいました。

実は今年の夏、赤ちゃんが生まれる友達が彼女を入れて3人いて、

更に、オットの友達側(家族ぐるみで仲良くしてもらっている)でも2人いるのです。

みんな、元気に生まれてきますように。

new faceに会える日が来るのを楽しみにしています。

Img1229 

やったー!いっきにおともだちがたくさんできるよーー。

ひゃっほう♪

2012年5月27日 (日)

タソガレビト

窓から夕日が差し込んで、

部屋の中がオレンジ色になるこの時間帯がすき。

Img1246 

ムスメも同じことを思っているんだろうか。

それにしても、ムスメの髪の毛がくるんくるん。

いや、ボサボサ・・・か。

両親ともクセ毛だから仕方ないんだけど。

髪切ろうかな、夏までに。

でも、うまく切ってあげられる自信がない・・・(゚ー゚;

Img1227

2012年5月26日 (土)

マイペース。

月曜日に保健センターへ身体測定&育児相談に行ってきました。

というのも、ムスメの身長・体重の伸びがゆるやかすぎて、低月齢の時助産師さんに

「今後も育児相談がてら身長体重を測りに保健センターへおいで。」と言われていて、今までにも何回か行っています。

体重はちゃんと増えているかな、身長は・・・とドキドキの測定。

6ヶ月現在、体重は6.3kg・身長63cm。

「小柄だけど、この子なりに増えていっているから安心して大丈夫よ」

と言ってもらえ、ホッとしました。

成長曲線平均の下段ぎりぎりのラインを這いつくばってますがなんとかセーフらしいです。

いつもここに載せている写真を見ている方からしたら、

「え!!!これで小柄なの?!」

「またまたご冗談を~~!」

と思われるかもしれませんが(笑)。

ラインからはみ出ちゃうんじゃないかと常に心配していました。

Img1241

小柄に見えないのは、、、たぶん、

・顔(頭)がでかい。

・顔にお肉がついている。

・全体的に見て、ぽちゃぽちゃしている。

という「小柄だなんて誰が言ったの!ぜったいウソ!」という見た目でしょうか。

とりあえず、ムスメなりにのんびりと成長していっているようなのでひと安心です。

次は来月、7ヶ月健診です。

2012年5月25日 (金)

平日の使い方

仕事をしなくなって、ムスメと過ごすのんびり~な日々。

それはそれで良いんだけど、気付いたらオット以外誰とも会話してない!なんて日もあったり。

Img1104

でも今週は1週間がっつり予定が入っていました。

気候も良くなってきて、出かける機会も増えて散歩に行ったりショッピングに行ったり友達に会ったり。

ずっと家の中にいたのではやることも尽きてくるので・・・ね。

ムスメも外へ出ていろんな人に会うことが良い刺激になっていると思います。

そして何より、私自身も気分転換になって良いのです。

Img1097

きのうは友達のもっちが家に遊びに来てくれました。

(いつも野菜をありがとう!助かります。お母さんお手製の煮物、美味しかったよ!オットが酒のつまみに合う~と美味しそうに食べてました)

ワタシが仕事をしてて休みが合わなくてしばらく会っていなかった友達が訪ねてきてくれたりする、

そんな時間がとても嬉しい。

平日の使い方が変わってきた、今日この頃です。

Img1101 

2012年5月24日 (木)

寝zzz・・・

むにゃむにゃむにゃ・・・

あむあむあむ・・・

寝ているとき、必ず下唇を口の中に入れてもぐもぐやっています。

もぐもぐ食べる練習でもしてるのかな?

Img1201

パシャパシャ 【◎】ω・) 

パ・・・!!

Img1203

ムスメ「・・・。・・・。・・・ねがお とったわね。」

+++++++

きのうはムスメと同じ11月生まれのお友達&ママの6人で、お昼ごはんを持って大塚池へお散歩に行ってきました。

爽やかで天気も良くて、気持ちよかったなぁ。

ムスメも赤ちゃんどうし、楽しくやっていたみたい。ごきげんさんでした。

2012年5月23日 (水)

PHOTO IS

寝顔がすきで、どうしても寝ているところばかり撮ってしまう。

まつげが長いなー。いいなー。

Img1202

富士フィルム”PHOTO IS ”10,000人の写真展 、締め切りが迫ってきました。

水戸会場は近所のイオン(通称内ジャス)でやってくれるからありがたいです。

まだどの写真にしようか考え中。

2012年5月22日 (火)

ミニカメラ女子メキメキ上達

カメラを構える格好がサマになってきた、

我が家のミニカメラ女子。

Img1206

「こうやってとるのよ、あたし しってるゎ。

まいにちのように かーちゃんにとられてるからね。

いやでもおぼえるゎ。」

Img1216 

「 でも ついペロペロしたくなっちゃうのよね。

ついね。こればっかりはしょうがないのょ。」

Img1209

2012年5月21日 (月)

金環日食は

ハナから写真を撮る気がありませんでしたw

なんせ朝が弱い。

そのうえ、家からは太陽がよく見えない。

乳飲み子抱えてカメラ持ってちょっとそこまで、というのは無理なので、

おとなしく家でムスメとTV観測してました。

観測グッズや撮影グッズも用意していなかったし・・・

まぁでも、TVだといろんな地域の日食が見られて、これはこれでおもしろかったかも。

ちょうど食が最大になった頃には外も薄暗くなっててなんだか不思議な感じでした。

でも、めざ〇しテレビではなぜかSM●Pが金環日食ナマライブとかやってて。

なんでーーーーー・・・?

なんでも”金環日食”ってつけりゃいいってもんじゃないでしょ、とか思ったり思わなかったり。

Img1199

全然興味が無い様子だった、ムスメ。

あくびしながら「んまんま」言ってました。

+++++++

mixiの方でお世話になっているカメラフレンズさんたちが、日食撮影に成功されたようで続々その写真がUPされていました。

みなさんお上手!!!

雲もあってなんだか幻想的でした。

続きを読む "金環日食は" »

2012年5月20日 (日)

離乳食スタート

6ヶ月になった5/17から離乳食を始めました。

最初は、10倍粥小さじ1。

鍋にごはんと水を入れてぐつぐつ煮て蒸らします。

出来上がったら、すり鉢でゴリゴリすってより滑らかにします。

Img1167

いつもワタシたちがごはんを食べているところをヨダレをダラダラたらしながらニコニコ見ていたので、

意外とイケるかも・・・?

と思っていました。

いざ・・・

Img1170

はい、おかゆさんだよー。

あ~~ん。

(不審そうな顔。)

Img1169 

「うげー、なにこれーーー。。まず~~~~!もぅ、いらんゎ」

な顔。

その後もあからさまに嫌な顔をするも、いちおうまぐまぐして口の中にはなんとか入れてるようす。

でも。

数分後、口の中に大事に溜めておいたお粥をぜんぶデロデロと出してしまいました(;´д`)トホホ…

まぁ・・・気長にがんばります。

うまうま♪と食べてくれるようになる日が待ち遠しいぞー。

Img1174

「みょうなもの たべさせないでくれる?もっとあまくておいちいものきぼう!」

2012年5月19日 (土)

血が騒いでしまう理由

鳥の群れ。

あれ、なんか見たことあるよ、このフォーメーション!

しかも脈がドクドクしちゃうよ!!

Img1092

その理由は・・・これだ!!

ブルーのアクロバット飛行を見てしまったら最後!ハマりますよ~~

今年の百里基地航空祭は10月中旬だそうです。 (日にちは未定)

2010年の航空祭は7月で暑すぎた思い出しかない・・・

今年は10月中旬だなんて、過ごしやすい季節だし天候も良さそうじゃないか。。

Img07891

この日も、大洗の海の上を何機も戦闘機が行き交っていました。

やばい、ムラムラしてくる・・・ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2012年5月18日 (金)

水色の海

「♪うーみは ひろいーな おおきいーなー」

Img1072 

母「で、何か悟りでも開いたわけ?」

Img1073 

「ちょっと!

たそがれてるんだからじゃましないでくれる?」

Img1086 

5月の海は、おだやかで水色。

このまま、世界中が平和でありますように。

2012年5月17日 (木)

ハーフバースデー

海写真の途中ですが、、、親バカまるだしの記事をひとつ書かせていただきます。

(いや、常に親バカまるだしなんですが今回は輪をかけて親バカです。)

5/17はムスメの6ヶ月記念日。

ハーフバースデーbirthday

Img1177_2

ここまで病気することなく元気に育ってくれていること、

抱っこするとズッシリと重くなってきたこと、

見て見てー!と得意げに寝返りしたり、ぁーぅーのおしゃべりが多くなったり、1人遊びができるようになったり、

一丁前に自己主張もしてみたり、この6ヶ月でできることが増えたこと、

とーちゃんやかーちゃんの顔を見て、いつもニコニコと笑ってくれること、

どんなに小さなことでもムスメの仕草、表情そのすべてが、ワタシにとってはかけがえのないものであり、1日1日が大切な時間なのであります。

まだたったの6ヶ月ですが、ワタシにとってはとても大きな6ヶ月でした。

生まれて来たときは、1日中眠ってばかりで、泣き声も子猫のようで、触れたら壊れてしまいそうな小さな小さな赤ん坊がこんなにも大きく成長してくれたことが本当に嬉しいのです。

これからの毎日もムスメと一緒におだやかな気持ちで過ごしていこうと思った、5/17の深夜なのです。

それから、オットや実両親、義両親、友達、このブログを見てくださっている方、みんなの協力と支えがあってこその6ヶ月でした。

心から感謝しております

はじめての海

さて。

これは、ワタシが赤ん坊の頃の写真であります。

「びぇぇ~~~~!なんなのーここ!!タスケテーーーーー!!」

初めての海、ざざざ~~ん!という波の音が怖くて大泣きだったそう。

Epson001

そして、これがうちのムスメ。

海デビュー。

同じ大洗の海。

ムスメの反応は・・・

Img1044

無表情。

そんなムズカシイ顔してなにを考えているのか?

泣きもせず、ただただ口を真一文字にぎゅっと結んで・・・

「『無』ですよ、かーちゃん。こころを『無』にすると宇宙が・・・うんたらかんたら」

Img1048 

自分が赤ん坊の頃のアルバムを見てたら、ムスメとそっくりでした。

オットの赤ん坊の写真も見てみたい。

2012年5月16日 (水)

家族しゃしん

Img1069

とーちゃんと、

ムスメと、

かーちゃん(影)。

Img1041

 

2012年5月15日 (火)

空を飛ぶ!

母「は~い、イイお顔イイお顔~【◎】ω・)パシャパシャ」

はいよ、こんなんでいいかしらね。

いつもいつもかーちゃんのしゃしんとやらにふりまわされてたいへんなのよ、あたし。

このくろう わかってもらえるかしら。

Img1055 

勝手に盛り上がるオトナと、冷めたムスメ。

2012年5月14日 (月)

胸キュン

Img1088

だいすきなバンドがいます。

30過ぎても、めちゃくちゃまっすぐでアツくて胸キュンなバンド、GOING UNDER GROUND。

彼らの音楽に出会ったのは、2002年のロックインジャパンフェス。

あ、もうあれから10年も経つんだ。

そこで『ランブル』を聴いて、ズキューンと心臓を射抜かれました(笑

ゴーイングの音楽は良い意味でシンプルで、すっと心に染み入ってくるのが心地良い。

+++++++

5/12(土)、ワタシの母が「ムスメを見ていてあげる」と言ってくれたので、

同じくゴーイング好きのオットと2人で久しぶりのライブへ行かせてもらいました。

家から車で15分ほどの小さなライブハウス。

こんな地方のライブハウスに毎ツアーごとに来てくれるというのが嬉しすぎる。

新曲お披露目ありーの、ナカザワンマンショーな前のめりゴーイングありーの、

その2時間がとても早くてあっという間すぎて。

でもすごく楽しかった。

みんなで歌ってひとつになる、やっぱりゴーイングのライブは楽しい。

帰りに、ライブで演奏した新曲のデモ音源CDをいただいたので車の中で聴いて帰りました。

このキラキラ感こそゴーイング。って思った。

あなたたちのおかげで、年々どこかへ忘れそうになるものをちゃんと持って歩いて生きているよ!

新しいアルバムに期待大。

2012年5月13日 (日)

にぎやかな日曜日。

日曜日の午前中、まちゃみのちゃん一家が遊びに来てくれました。

まちゃみのちゃんはワタシが出産してすぐ、誰よりも早く実家へ産まれたてほやほやのムスメとワタシに会いに来てくれた、高校時代からの大親友です。

仲が良すぎて、2人は実はつきあってるんじゃないかなんてウワサもあったほど(笑

まちゃみのちゃんとは性格が正反対で、だからこそ良いというか。

お互い必修科目の簿記が大の苦手だったね~。

本当に長いつきあいになります。

結婚して家庭をもって今はちょっと遠いところに住んでいるので、昔のように気軽には会えなくなったけど、ひんぱんに連絡をとらなくても安心していられる存在なのです。

Img1119

絶賛人見知り中のムスメが会ってもマッタク泣かずにずっとニコニコしていたのは、

まちゃみのちゃんがかーちゃんの愛すべき悪友 だ、っていうのが伝わったからかもね(笑

ほんと、悪友だよ。

高校時代のあんなことやこんなこと・・・とてもここでは言えない(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img1114_2 

まちゃみのちゃんのキッズたちにだっこされて満足げ。

小さい子が赤ちゃんをだっこするのってすごく好きなんです。

そーっとそーっと、やさしくだっこしてくれるんだよね。

Img1116 

ワタシはまちゃみのちゃんのキッズを赤ちゃんの頃から知っているけど、

会うたびどんどこ大きくなっていくのにびっくりする。

こどもの成長は本当に早い。

うちのムスメもあっというまに大きくなっちゃうんだろうなぁ。

今度は、こちらからまちゃみの家へ遊びに行きますよ♪

まちゃみの家ダンナサマ、ぎっくり腰お大事に~(*´ω`)ノ

2012年5月12日 (土)

母とムスメの日常

「あかん、、うつぶせになってもぅた・・・」

Img943

「うつぶせきらいなのよー。

あたまおもくてやんなっちゃぅ(`ε´)もーむりー」

Img946

母「がんばれがんばれ!!その調子!!ふれーふれー(o・ω・)ノ))」

「かーさんや・・・むだなおうえんはいらんからはやくおこしておくんなまし・・・

おこしてくれないんなら ないちゃうぞ!

きんじょめいわくになるくらいにないちゃうんだからねっ!」

Img944 

母「いいよいいよーそのまま顔上げててー写真撮るから!(・ω【◎】パシャパシャ」

「びゃーーーーー!!はやくおこせーーーーー!!

かーちゃんのおたんこなすーあんぽんたんーろくでなしー」

Img947 

2012年5月11日 (金)

くしゃおじさん。

びゃーなの。

そうなの。

Img949

歯が無い口で、顔中しわくちゃにして泣く顔がすきなんです。

泣いても、おもちゃは はなさない(○`・ェ・)ノ

2012年5月10日 (木)

5月の青い空

5月はイイ季節。

5月になると、この曲が聴きたくなる。

徳永英明『君の青

Img968_2

2012年5月 9日 (水)

ひたち海浜公園*ネモフィラギリギリ編

この日はもう既に満開の頃を過ぎていて、青い丘がちょっと薄くなっていました。

でも天気も良く、気持ちが良い場所なのには変わりありません。

Img962

菜の花畑も満開。

黄色と青のコントラストが綺麗。

Img969

Img1009

そろそろ見納め。

今年もありがとう。また来年。

Img1023

2012年5月 8日 (火)

こども同士*ひたち海浜公園

ムスメに近づいて仲良くしようとしてくれたいっこねぇさんのムスコくん。

ところが、

ムスメは「びゃーーーー!!!!」と泣いて威嚇( ̄Д ̄;;

Img971_2

「えーん。こわいよー」

びっくりしてムスコくんまで悲しくなってしまった。

ごめんね、ムスメが突然泣いたもんだから驚かせちゃったね。

Img976_2

でもムスコくん、果敢にアプローチ!

「だいじょうぶ、こわくないよ。ぼくは、きみのおともだち。」

Img989

ムスメ、にっこり。

Img995

あ、ちゃんとこども同士で通じ合ってるんだ。

しゃべれなくたって、ちゃんと分かり合ってるんだ。

そんなひとコマ。

2012年5月 7日 (月)

ひたち海浜公園*withいっこねぇさん編

風邪も治って、5/7(月)。

今度はいっこねぇさん&ムスコくんと海浜公園へ。

Img958 

今度はベビーカーに乗れた!!泣かなかった!!

我が家はベビーカーが無いので、海浜公園のベビーカーを借りてます。

でもなんかあまりにも簡易すぎて・・・こんな小さいムスメが乗っても大丈夫なの?!

っていうベビーカー・・・

通り過ぎるおじさんに「なんだ、ぬいぐるみでも乗ってるのかと思った」と言われる始末・・・

Img1000 

自由すぎる人々。

Img1029

青い電車に青い空に、青い丘。

2012年5月 5日 (土)

GO!GO!の日

5/5は結婚記念日。

今年は、家族が1人増えてのスペシャルな日。

Img4081

なんか、去年まちがえて6周年、って書いたんだけど・・・

今年が結婚6周年です。。

なんててきとーなんだ、ワタシってば!!

ふつーは旦那のほうが忘れてて嫁に怒られるっていうパターンなんだろうけど、

我が家はワタシのほうが怒られるパターン(;´д`)

こうやって、そのうち何周年かもわからなくなっていくんだろうな・・・

2012年5月 3日 (木)

ひたち海浜公園*空へと続く青い丘編

ネモフィラは5分咲きです。

という看板が出ていたのだけど、

Img914

もー、充分綺麗でした。

この日は、GW前の平日だったからかそんなに混んでもいなくて、快適。

天気もバッチリ、くもひとつない良い天気。

Img933

空へと続く一面青の丘。

毎年行ってるけれど、ワタシの心を魅了して止みません。

Img1026

「ムスメちゃーん、見てごらん綺麗だよー」

と声を掛けるも、ムスメはだっこひもの中で爆睡zzz・・・(゚ー゚;

2012年5月 2日 (水)

ひたち海浜公園*withはくちゃん編

4/24(火)、高校時代の同級生はくちゃん&そのムスメちゃんと海浜公園へネモフィラを見に行ってきました。

はくちゃんのとこのムスメちゃんはうちのムスメより2ヶ月早く生まれている同級生。

いつか一緒に会わせたいなーと思っていて、やっと念願叶いました。

Img911 

ベビーカーにちょこんと乗って、たまに「ぇぅー」っておしゃべりしたりして、

とってもおりこうさん。

うちのムスメはレンタルベビーカーに乗せたらギャン泣きだったのでだっこひも(^^;

だっこひもは冬はあったかくて良いんだけど、これからの時期お互い暑いと思うんだよね。。おなかがね。。。

ベビーカー、うらやましぃ・・・

↓こうやってワタシもムスメの写真を撮りたい・・・!

だっこひもで抱きかかえていてはぜったいムリだ(;-ω-)!!!

Img917 

2人で子育ての楽しいこと、大変なことについて語ったり、

離乳食のアドバイスをもらったり、楽しい1日でしたー。

2012年5月 1日 (火)

ダウン

ワタクシ、風邪を引いて10日ほどダウンしておりました。

産前は風邪なんて1年に1回引くかな?っていうくらいだったし、

風邪を引いたって4日もあれば治ってたのに、

今回産後初めて風邪を引いたら治らないこと治らないこと・・・

喉の腫れがハンパ無くて声が出ませんでした。

そしてそれに伴う咳。

夜中ふとんに入ったときが最悪で、一度咳が出るともー止まりません。

1週間で3回も病院へ行きました。

薬が効かなくて、1週間ずっと37℃~38℃の熱が引かずだるくて、

ダレカタスケテ・・・状態でした。

でも、実家の母が来ていろいろと面倒を見てくれたり、

GWで家にいたオットがムスメのおむつ替えやミルクなどもやってくれたりして、

ほんと、感謝感謝。

恵まれています、本当に。ありがたいです。

とにかく今回風邪を引いて、こどもがいるのにカーチャンがダウンしてしまったら大変だということを身をもって実感しました。

幸い、ムスメには移らなかったからよかった。。

出産して半年が過ぎて、気が緩んできたんでしょうね。

さ、また気合を入れなおしてがんばります!

Img898

最近はごまちゃんを指で、

押す。

とにかく、

押す。

そんな、”押すこと”がブームなムスメです。

たまにごまちゃんはムスメに巴投げされて、

ベッドの向こう側にさみしくころがっていることもあります。

しくしく・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ