« ハナウタるらら | トップページ | おうちカフェ »

2012年6月29日 (金)

7ヶ月検診

きのうは、市の7ヶ月検診でした。

朝9時に整理券が配布されるとのことで、がんばって早起きして保健センターへ整理券を取りに行き、一度家へ帰って午後1時からの検診に臨んできました。

心配していた身長&体重ですが。。

成長曲線平均の下のラインをはいつくばりつつも範囲内に収まっており、ぎりぎりセーフ(ノ∀`)

このことについて先生から、

「ずっと生まれた時からこの子はこういうゆるやかな伸び率なんだから、何も心配することないよ。

これがこの子なりのペース。ちゃーんと成長しているから大丈夫。」

との言葉をいただき、ほっと胸を撫で下ろしました。

更に離乳食についても、

「私なんて離乳食食べないで育っちゃったんだから!

保健師や育児書は、離乳食!栄養!!ってうるさいかもしれないけど、そんなのばかり気にしていてはダメ。

食べるときがくれば食べるんだ。身長体重が激減してるっていうなら問題だけど、緩やかでもちゃんと増えていて元気なんだから、お母さん、自信持って。」

と言われてすごーくすごーく気持ちが軽くなった。

先生ありがとうつД`)・゚・。・゚゚・*:.

検診結果は健康。異常なしとのことでした。

行くまで不安だったけど、行って良かった。

+++++++

その後は、ムスメと同じ11月生まれの赤ちゃん友達4人で、そのうちの1人のおうちにおじゃまして、おしゃべり。

同じ7ヶ月の赤ちゃんでも、この時期はみんなそれぞれ成長度合いが違う!

もうつかまり立ちしている子、ずりばいが上手な子、ハイハイであちこちと動きまわれる子、

ほんといろいろです。

うちのムスメは、むーーーん。と、貫禄あるおすわりでおもちゃを振り回して遊んでいました。

風林火山”動かざること山の如し”

Img1424

やっぱり、小柄とは思えないこのほっぺ~あごのライン。

さわるとぷにぷにふくふくで気持ちがいいです。

かかりつけの小児科の先生も、毎回予防接種で訪れるたびにふにふにしています。

小龍包なほっぺにさわりたくなったら、我が家へどうぞ。

« ハナウタるらら | トップページ | おうちカフェ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ