« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

渚にて

Img2086

やわらかい日々が 波の音に染まる

2012年7月30日 (月)

PHOTO IS 水戸会場

Img684

PHOT IS 10,000人の写真展 水戸会場へ行ってきましたー。

私は↑の写真を出していました。

やっぱり今年のPHOTO IS写真はムスメしかないな!と思ったので( ´艸`)

ムスメ、生まれてから初めて迎えた春の日の記録です。

会場には、たくさんの方が撮った写真が展示されており、時間をかけてゆっくり見てまわりました。

こんなにもたくさんの写真が一同に展示される写真展はあまりないのではないでしょうか。

年齢層も幅広く、テーマも自由。

1枚1枚に撮影者の想いが写し出されていて、大変素晴らしい写真ばかりでした。

来年も開催されるそうです。

ご興味のある方はぜひ、来年参加してみてはいかがですか。

年齢・テーマ不問、参加費用は写真台紙代500円のみです。

全国のフジカラーの旗を掲げている写真屋さん(キタムラとか)で写真台紙を購入し、

銀塩プリント(お店プリントのこと。自宅のプリンターで印刷したものはNG)して応募すれば

OK!

応募した写真(1会場につき1枚)は必ず希望会場にて展示されますよー♪

20120717_664098_2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にしても、休日の内ジャスはものすごい人だった~~~~

駐車場に入るのに並んだからね・・・

みんな夏場は避暑地としているんだろうね。

そんなものすごい人ごみの中、まちゃみのちゃん一家に遭遇しました!

私の写真を見に来てくれたとのこと!!

遠くからありがとねー(◎´∀`)ノ嬉しかったよー

2012年7月29日 (日)

PM4:00の海

Img2082

夕暮れ時の海は、しずか。

テントもポツポツ。

みんな、そろそろ帰る時間。

Img2049

帰るのを名残惜しんでいるひとたち。

それぞれのストーリーがある、PM4:00の海きらり

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いよいよ最終日camera!!

7/27(金)~29(日)

10:00-19:00

イオンモール水戸内原 1Fメインコート

20120717_664098_2

2012年7月28日 (土)

楽しい1日。

Img2079

きゃはー!!!

いっぱい遊んでいっぱい笑って、楽しい1日だったね。

Img2081

さぁ、みんなでおうちに帰ろう。

は始まったばかり。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

開催中camera!!

7/27(金)~29(日)

10:00-19:00

イオンモール水戸内原 1Fメインコート

20120717_664098_2

2012年7月27日 (金)

海でのふれあい。

Img2054

これ、わかめ。

(わかめ?・・・なんかの海藻)

Img2064 

これ、波。

ただよって打ち寄せて。

ふふふーふふーふふーふふふー♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょうから始まりますcamera

7/27(金)~29(日)

10:00-19:00

イオンモール水戸内原 1Fメインコート

20120717_664098_2

2012年7月26日 (木)

海が私を呼んでいる

海に呼ばれたので、行ってきました。

Img2066

ぉぉ・・・これが”うみ”か。

渋い顔。(あ、はなくちょ・・・w)

5ヶ月のときにも行ってるよー。

あのときは冷めた顔してたじゃないか・・・

Img2048 

フランクフルト、とうもろこしっていう旗が立ってるだけで、っていう感じがする

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いよいよ、明日からcamera

7/27(金)〜29(日)

10:00-19:00

イオンモール水戸内原 1Fメインコート

20120717_664098_2

2012年7月25日 (水)

PHOTO IS 10000人の写真展 2012

Img2047

フジフィルム主催のPHOTO IS 10000人の写真展が、7/27~29の3日間、

サテライト会場のイオン水戸内原店にて開催されます。

この写真展は、応募したヒトすべての写真が展示される日本国内最大級の写真展となっています!

たくさんの色味あふれる写真を見ることができるので、ぜひこちら方面にお出かけの際は足を運んでみてくださいね。

ワタシも参加しております♪

一度こちらにも載せている写真なので、すぐわかると思います(◎´∀`)ノ

続きを読む "PHOTO IS 10000人の写真展 2012" »

2012年7月24日 (火)

叫びたいきもち。

Img19761

最近ウチのムスメは、

「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

とか、

「きぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

とか、それはそれはものすごく大きな雄叫びをあげます。

こんなちいさな身体のどこからそんな声が?というくらい。

おなかの底から腹筋使って全力で、しかも「あー!」の「ー(長音)」伸ばしが長い。

それをやるときはたいてい機嫌が良くてドヤ顔をしているので、

”すごい?すごい?!こんなにおおきなこえがでるんだよー!!”

ってことなんだと思うんだけど、甲高くてキンキンした声でやるものだから、

耳の奥がビリビリビリとなります(@Д@;

このブーム、早く去ってくれないかなぁ。。

それと最近は、

「まんまんまんまん・・・なんなんなんなん・・・」

という言葉を発するようになりました。(これは叫びません)

これ、かわいいんです!!すごく!!

親バカ全開ですみません。もう一度言いますが、かわいいんです!!

ワタシ、自分のことは「おかーちゃん」と呼んでもらいたいのでムスメの前で自分を指すときはは「ママ」と言ったことが無いのですが、

コレを聞いていると、ムスメの初めてしゃべる言葉を「ママ」にすべく、今から練習させようかなぁ・・なんてね( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・でもそういうときに限って、第一声は「わんわん」とかだったりするんだろうな(;´▽`A``

続きを読む "叫びたいきもち。" »

2012年7月23日 (月)

夏・しゃしん

Img2046

海がワタシを呼んでいる。。。

夏らしい写真、撮りたい病。

でも暑くて外に出る気にならないヽ(´▽`)/

行くのは要塞イオンか、子育て支援センターか。

そんなとこ。

撮りたい!っていう場所は決めてあるんだけどね。

あ、でもこの時期海に行ったら駐車場代1,000円とられちゃうね!

2012年7月22日 (日)

離乳食は魔の時間

Img2013

さいきん、”りにゅうしょく”とやらをたべてみてもいいかなーとおもうようになってきたの、あたし。

でもね、その”りにゅうしょく”より、”りにゅうしょくがはいってるうつわ”っていうのがどーしてもきになっちゃって、

たべるのそっちのけでガジガジしたくなっちゃうのよね。

Img2014

つい、なのよ。

つい、ね。

そこにうつわがあるからかじる、みたいな。

でもガジガジしてるとおかーちゃんが「こらーーーーーー(`Д´)」っておこるのよね。

オトナにはこのガジガジしたくなるかんじ、わからないのかしら。

Img2009

・・・そぅよ!おかーちゃんもガジガジしてみたらいいんだゎ!!

きっとしあわせなきもちになるにちがいない!

あたしといっしょに、レッツガジガジよ(・∀・)♪

Img2012

うーん、でもそれをどうやってつたえればいいの?

オトナはなぜかあたしのことばをわかってくれないのよね。

こまったわ・・・

オトナってば てのかかるいきものね・・・ぶつぶつぶつ。

Table_s

離乳食開始から2ヶ月、ようやく最近少しずつ食べるようになってきました!

最初の1ヶ月は断固拒否!!

むーーー!って口を閉じたまま食べようとしませんでした。

ムリヤリ押し込もうものなら「いーーーーー!!」と怒って、でろでろでろーー

・・・(´Д⊂グスン

まぁそれでもいろんな食材を試しつつ、デロデロされても根気良くやっていたら2ヵ月半が過ぎたくらいから自ら口を開けるようになっていって、

現在、大さじ1くらいは食べられるようになりました。(それでもこの月齢にしてはまだまだ少ない方)

でも、食に興味が出たというより遊び食べが始まってしまって、

食器やスプーンをかじって離さない、おかゆやペースト状の野菜に手をつっこんでそこらじゅうにベタベタベターーーー、

そのベタベタの手が鼻の穴へーーーー!!!ぎゃーーーーアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

挙句の果てに、口に食べ物を入れたまま得意げに「ぶぶぶーーー」、今それをやるか?!モウヤメテーー(´△`)・・・グッタリ

・・・いや、、、大変ですーーー(ノ∀`) ワラウシカナイ。

離乳食が3回食になったらどうなることやら。

おそろしすぎる・・・

落ち着いて食べられるようになる日が待ち遠しい母であります・・・(||´Д`)o=3=3=3

2012年7月21日 (土)

笑顔がかわいいオンナノコ。

ゆかちゃんのママ、はくちゃんとは高校時代からの友達で、高校3年間クラスが一緒でした。

去年はくちゃんから妊娠しました報告を受けたとき、えーー!私もなんだよーー!!って、びっくり!

同じ時期に妊婦さんの友達が身近にいてくれてとても心強かったなぁ。

Img19471

下の前歯が2本、こんにちは♪♪

ゆかちゃんはカメラを向けるとにっこにこの笑顔で応えてくれる~!

おっとりほんわかオンナノコらしい可愛さがたーーっぷり♪

Img20041 

それが嬉しくて何枚も何枚も写真を撮らせてもらっちゃった。

自分の子に限らず、こどもの写真を撮っているときがいちばん楽しい。

オトナにはできない自然な表情がどんどこ溢れてきて、撮っていてすごくしあわせな気持ちになります。

Img2006 

この日は、ムスメがきゃーーーー!!!と何度も大声で叫ぶ(現在マイブーム中;甲高い声だからキンキンする(@Д@;)ものだから、

それに驚いたゆかちゃんを何度も泣かせてしまいました。。

ごめんねー(TωT)ノ~~~

でも懲りずにまた遊びに来てね( ´Д`)ノ~~

しあわせな時間をありがとう♪

2012年7月20日 (金)

じょしかい。

ムスメより2ヶ月おねえちゃんのゆかちゃんが遊びに来てくれました。

4月に一緒に海浜公園へ行ったけど、あの時はムスメが超不機嫌で2人が交わることはまったくなく。。。

きょうはリベンジ。

Img1941 

最初はお互いの存在に無関心な様子だったけど、

”あれ?いつも家で見ていない子がいる!”と気付いてからは、じーっと観察観察。

Img1980 

2人はすぐに意気投合して、仲良しに♪

きゃーーーーー!

ちょっとーあなた、こえがおおきすぎよぅ

Img1987 

ねむいのー?

うん・・・あさはやかったからね・・・zzz

Img2001

まだしゃべれないけど、2人はきっとちゃんと会話してる。

そんな気がしました^^

2012年7月19日 (木)

夏といえば・・・

Img19341

高校野球です。

はい、スミマセン。こんなの作っちゃってスミマセン(○゜ε゜○)ノ~~

今年も高校野球の季節がやってまいりました。

茨城大会も熱戦が繰り広げられております。

我が母校も順当に勝ち進んでおります。

高校野球って一球一球にドラマがあって、球児たちはじめ応援する生徒たちも一生懸命でそういうのを見ているのが好きなんですよー。

ワタシが現役女子高生の頃(ルーズソックスが流行った時代ね)、野球部が甲子園出場を決めまして、ワタシも楽器持って応援に行っております。

しかも2年連続で。

もう十何年経ちますが、あの時の記憶は鮮明に残っているもので。

試合の前夜学校に集まって、何十台もの応援バスで9時間近く揺られながら甲子園まで行ったこと、

甲子園出場を理由に、野球部とおそろいのユニフォームをブラス部で作ったこと、

一試合勝ち進んでいくごとに、応援してくれるお客さんが増えていくこと、

兵庫県に入って渋滞で停まると、隣に並んだ車のひとが必ずと言っていいほど「がんばれよー!」と声を掛けてくれたこと、

甲子園の球場の大きさ、迫力に驚いたこと、

意外にアルプススタンドは内野から遠くて、試合経過がよく見えなかったこと、

前の試合の関東一高(東京)の応援団からペットボトルのお水を分けてもらったこと、

準々決勝で敗れた佐久高校(長野:現 佐久長聖)のブラス部と帽子を交換したこと、

負け試合の翌日、地元新聞記事にワタシのぼんやりした顔が載ってしまったこと、

甲子園名物かちわり氷が格段に美味しかったとか、

甲子園の外壁を覆うツタの香りとか、

スイショーサンバとか、

挙げようと思ったらキリが無いくらいいろいろ覚えています。

地方大会からもうずーっと楽しかったからねー。

当時、母校は野球にすごく力を入れていたから伝統行事の七夕応援なんていうのもあって、7/7に授業を1時間つぶして全校生徒で応援の練習をしたり。

あー、思い出すとテキトーでゆるくて、楽しいことばかりの学校だった・・・

母校は今大会、第一シードで頑張っています!

目指せ、甲子園!

毎年球場へ応援に行ってたけど、赤子抱えて行くわけにはいかないので・・・家のラジオで精一杯応援しようと思います~。

(茨城は全国で唯一地方TV局が無いという珍しい県なんですよ。。

この時期、TVでライブ放映したら絶対みんな見ると思うんだけどな~~)

2012年7月18日 (水)

中学校へ行って来た!

Img_14301

きょうは市の保健センター主催の、”中学生と赤ちゃんふれあい体験”の授業に参加するべく、近所の中学校へ行ってきました。

これは家庭科の授業の一環で、少子化で赤ちゃんとのふれあいが少ない今の時代のこどもたちに、命の大切さや思いやり心を育ませ、母性・父性を育成するというのが目的だそうです。

最初は照れくさそうにしていた中学生たちも、時間が経つにつれ慣れてくれて抱っこしたり、高い高いをしたり、おもちゃで遊んでくれたり、徐々にムスメとの距離を近づけていってくれました。

ムスメもたくさんのおにいちゃんおねぇちゃんたちに遊んでもらえて、きゃっきゃと喜んでいたからよかった~。

人見知りがまだあるので、終始ギャン泣きだったらどうしよう・・・と心配していたけれど、なんとかごきげんで過ごせました(^-^;

私たちの時代にはこういう授業なんてなかったし、保健体育の授業でちょこちょこっと教科書を読んだくらいでしかなかったので、

直接赤ちゃんとふれあうこの授業はとても素晴らしいものだと思いましたね~。

ムスメにとっても良い経験になったんじゃないかなー。

いろいろな世代のひとたちと関わって、いろんなことを吸収していってくれたら良いなと思ってます。

年内、また別の中学校でも行われるそうなので都合がつけばまた参加しようと思います。

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

Img1075_2

きのうは海の日でしたね。

きょう関東は梅雨明けが発表されました。いよいよ夏本番です。

しっかし・・・あつくてあつくてあつくて。。。どこにも行けやしません。

1日中エアコンつけた部屋にいるしかないんだけど、それも身体に悪そうですよね。

かといってつけなかったら蒸し風呂でムスメが煮えてしまう(@Д@;

我が家は南向きアパートなので夏は酷です。

こどもが生まれるまでは働いていたから夏の日中アパートにいることはほとんどなかったんだけど、こんなにも暑いとは思わなかった・・・

ムスメもチョット前まではあせもで大変だったんだけど、桃の葉ローション&朝シャワーが良いとのアドバイスをいただいたのでそれを実行したらみるみる良くなりました。

hittyさん、ゆみこせんぱい、むっちゃん、ありがとうヽ(´▽`)/

Img1917_2 

「ぶぶぶ~~~~」

歯がニョキっと出てくる頃になると、歯茎がかゆくて唾飛ばし(っていうの?)をやるらしいんです。

そうかそうか、もうすぐかわいい歯がこんにちは!なのかー(ほのぼの)。なんて思ってたんだけど、、、

ぶぶぶ~が始まってからすでに4ヶ月が過ぎた。

もうすぐ、って・・・!”もうすぐ”の期間、長すぎーーー( ゚д゚)!!!

いまだに歯が生えてくる気配はありません・・・(*´ェ`*)

でもね、ワタシ的には歯が無い口で泣いたり笑ったりする顔が好きなので、もうちょっとこのままでいいよーと思ってます( ´艸`)プププ

ムスメ、8ヶ月おめでとう記念日birthday

2012年7月16日 (月)

寒ブリ?かんぶり??

Img1912_2

最近ムスメは、頭をぶんぶんぶんと左右に振って遊びます。

それを見た義母が、

「あはははーーー!かんぶりかんぶり!!かんぶりかんぶり!!!」

と笑って言いました。

・・・・・・・・・

・・・かんぶり?

寒ブリ・・・?魚( ゚д゚)・・・?(違う)

かんぶりってなんだーーー?!と思いつつそのときは聞けずに家に帰ってきてしまいました。

オットに、「かんぶり」って知ってる?と聞いてみるも、オットも、「なにそれ?ブリのこと?」と返ってきたのでナゾのまま時は過ぎ。。。

そしたらきのう、まちゃみの家でまさかの言葉を耳にすることになったのです。

得意げに頭をぶんぶんぶんとやって遊ぶムスメを見て、まちゃみのちゃんが、、

「かんぶりかんぶり!!」

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

まさかのかんぶりキタコレ!!

ちょちょちょ、ちょっと!かんぶりってなによ、それ!!!??

「え?頭を振ることをかんぶりっていうよね?方言だと思うんだけど」

頭を振ること━━Σ(゚д゚;)━━!!?

方言━━Σ(゚д゚;)━━!!??

かんぶりなんて言葉、はじめて聞いたよ。。

へぇ、、方言なんだ・・・。

Table_s 

そんなわけで只今のムスメのマイブームは、かんぶりかんぶり!

あまりにぶんぶんするので、ワタシが、

「そんなに楽しいのー?」と真似して頭をぶんぶん振ってみたら、

「きゃはーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ーーーー!!!!!」

となってしまって、2人で一緒にかんぶりかんぶりやってます。

ふつーにおもちゃで遊んでいても、ワタシがかんぶりかんぶり!!と突然頭をぶんぶんしだすと、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とばかりに、きゃっきゃ言いながらかんぶりかんぶり始まります。

かんぶりの威力おそるべし。

2012年7月15日 (日)

どらいぶ ごーごー

Img1898

きょうは家族3人、車に乗ってお出かけ。

チャイルドシートは今のところ嫌がらず乗ってくれてます。

乗るとたいてい寝ちゃいますzzzzzz

片道1時間半のドライブ。

向かった先は、まちゃみのちゃんの家。

新居を建ててから、”行く行く!”と言っていてなかなか行けずにいてやっと念願叶ってのお宅訪問です。

広い広いリビングには大きなソファに大きなTV♪

IHのキッチンに料理がしやすい、広めの調理台。

お庭もあって家庭菜園も。

周りはとても静かだし、海が近いし、飛行機の通り道で成田空港を行き来する旅客機をこれでもか!ってくらい見られます!!←これ、いちばんうらやましい。

Img1901

まちゃみの家のムスメちゃんのお昼寝布団をうちのムスメ用に、って用意していてくれたー!

おじゃまする所々で何かとお気遣いいただき、本当にありがたい(ノ_-。)

↑写真後ろに写っているカバンは出かけるときの一式が詰まってます。

どこか旅にでも出るの?!っていうくらい、かなりボリューミーです(笑

そして重いです( ´_ゝ`)

赤子だっこしてこのカバン。。。力付きます。

Img1899 

すっかりおねぇちゃんになったまちゃみの家のムスメちゃん。

大人びて見えるけど、まだ5歳☆

うちのオットに懐いてくれて、オット喜んでました♪

ゆっくり話ができて楽しい時間だったよー。

お土産もありがとう!

また遊んでね(◎´∀`)ノ

2012年7月14日 (土)

ひざえくぼ

よく、

「このひざの凹んでるの、なに?」

と聞かれます。

ひざえくぼだと思うんですけど、、、

赤ちゃん特有ですよね。

オトナになるとなくなっちゃうのかなぁ。

Img1803

え、オトナのひとにはないの?

じゃー、みんなにかわいーって言ってもらえるね。

うひひひ。

じゅるじゅる(よだれ)。

Img1911

2012年7月13日 (金)

不思議。

サルの親子の蚤取り。

毛づくろいかな?

Img1575

きのうは、もっちが遊びに来てくれました。

もっち手作りのスタイを持ってきてくれたのに、ムスメの首が太くて入らなかった・・・(;´Д⊂

いや、それでもせっかく作ってくれたんだから・・・とムリムリ装着しようとしたけれど、

首が絞まりそうだったのでやめました(ノ_-。)

残念。

もっち、ありがとう。その気持ちが嬉しかったよ♪

+++++++

スーパーやデパートでかなりの確率で年配の方に声を掛けられるのですが、決まって、

「大きいでしょう!」

「太ってるもの!!」

「よく食べるのねぇ~」

と言われます。

体重は標準の底辺ラインをぎりぎりはいつくばっているのに。

そうは見えない不思議。

2012年7月12日 (木)

アナログな彼女

しかくい顔。

ザブングル的な・・・

(=゚ω゚=;)

Img1886_2

きのう、神奈川に住む友達とひさしぶりに電話で話しました。

彼女は4年前くらいまで茨城に住んでいたんだけれど、彼女自身が転勤アリの仕事に就いている為、異動により茨城を離れ現在は神奈川で暮らしています。

彼女はこの時代に、ネット契約の無いケータイしか持っておらず、連絡手段は電話か手紙のみ。

それでも全然不自由なく過ごしています。

そして、すべてにおいて「まーなんとかなるかなー」という超楽天的思考の持ち主で、

困難をものともせずにガツンガツン打ち勝って生きている、バイタリティに溢れた女子です。

ほんわかした外見からはまったく想像がつかないのだけれど。

なので、彼女と一緒にいるととても楽ちんです。あれこれ考えるのがバカバカしくなってくるくらいに。

そんな彼女、今月末に3人目のこどもが生まれる予定。

男女どちらなのかは聞いていないので、生まれてからのお楽しみらしいです。

それってワクワクするね~

今すぐにでも会いに行きたいよ!

でも首都高を運転する技術がワタシには無いよ!!

茨城からムスメと応援してるから、がんばって出産に臨んでおいでー(◎´∀`)ノ

2012年7月11日 (水)

BIRTHDAY

Img1457

誕生日おめでとう、オットbirthday

きのう誕生日だった山梨の彼も、Happy Birhtday。

夏になると、山梨へ行って雄大な富士山を見たくなる。

そして富士吉田で吉田うどんを食べたくなる。

2012年7月10日 (火)

梅雨明けはもうすぐ?

Img1883

夏だ!

暑いぞ!

熱中症!!

あせも!!

いろいろ大丈夫か?!

Img1613

海へ行きたい。

(入らないし、水着にもならないけど)

2012年7月 9日 (月)

ねむい。

Img1804

ムスメがおでこに指を持っていって”てんてんてん”とやり始めたら、ねむいんだよーのサイン。

なんか難しいこと考えてるような、困っているような。

うふ、ぶちゃいく(◎´∀`)ノ

Img1895 

で、寝るときはこう。

欽ちゃん走り。

腕も足も長さが足りない(笑

でもいっちょまえに足を組んで寝るんです。

2012年7月 8日 (日)

気分はブラジル

Img1860

♪ちゃーらー

Img1862 

♪ちゃちゃらちゃらちゃららー

わっせわっせ

Img1863 

♪ちゃちゃらちゃらちゃららー

よいしょよいしょ

Img1873 

では、いただきます。

あーん

Img1874

がぶ!!

(=゚ω゚=;)

2012年7月 7日 (土)

七夕

Img1897

梅雨明けはまだ。

7/7、雨の七夕。

Img1868

気分だけでも、とベビー浴衣(甚平?)を着せてみる。

金魚柄ですfish

ムスメは舌をしまい忘れることが多い。。。なんで?

2012年7月 6日 (金)

初めてのお熱

Img1881

この前の日曜日、初めてムスメが熱を出しました。

早朝、起きて授乳のために抱っこをしたらやたら身体が熱い。。

あれ?と思って熱を測ったら37.9℃。

でもしっかり飲んでまたくーくー寝てしまったので、少し様子を見ようか、とオットと話していました。

で、次の授乳のとき。

ごほごほ!と咳き込んでミルクをどばーっと大量に吐いてしまいました。

これにはムスメもびっくりしたのかびゃーっ!!と泣いて、不安そうな顔でワタシにしがみついてきました。

日曜日だったので、保健センターの休日診療に行って先生に診てもらうと風邪との診断がつきました。

風邪の症状を抑える薬(シロップなので飲みやすい)をもらってすぐに家に帰りました。

この時点で38.5℃。

小さな身体でウィルスと戦っているムスメを見ていたらかわいそうでかわいそうで。

いつも元気なムスメがぐったりしていて、呼吸も荒く熱でうなされていて・・・

できることなら変わってあげたいと思いました。

この日はオットと交代でつきっきりで看病して、手を握って眠りました。

翌朝、、、

38.0℃もあった熱が平熱に下がっていました!

あ~もう本当に良かった!!

きのうは全然笑う余裕もなかったムスメが、「かーちゃん、おはよー!」とでも言うかのように、

あひゃあひゃ♪と笑ってくれたのが心底嬉しかった。

やっぱりこどもは健康で元気でいてくれるのが一番ですね。

+++++++

後日、このことを7ヶ月検診に一緒に行った同じ月齢の赤ちゃんがいる友達に話したところ、

うちも日曜日に39.0℃の熱が出て休日診療に行ってきたんだよ!

と返ってきてビックリ。

そしたらもう1人一緒に行った友達も実は・・・、とのこと!

ありゃー。7ヶ月検診でもらってきてしまったか。。

集団検診だったし100人くらいの人が出入りしていたからなー・・・

まぁ、これから先風邪なんてしょっちゅう引くんだろうし、このくらいで母が弱気になっていてはやっていけないよねぇ。

こうやって風邪を引いて、抗体つけて身体を丈夫にしていくんだろうね。

体調を悪くしないに越したことはないんだけども。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」

某CMのキャッチコピー。

正にそのとおりです

2012年7月 5日 (木)

ドン・カ・ジョンさんから届いたハガキ

Img1880_3

2年前、sovasovaのwishくんポストから投函したハガキ。

お願い事を書いた内容にぴったりの、あたたかみのある優しいイラストが描かれて

私の元へ戻ってきました。

今も大事に飾ってあります。

+++++++

【私信】

そういえば、まーしゃにも出したんだよ!その2年前に。

うっかり私の名前を書き忘れてそのまま送ったから、

「だれ?!」と思ったかもしれないけど(゚ー゚;

まーしゃがこれからもたくさん写真を撮ってどーのこーの・・・

っていう内容でドンカジョンさんにお願いしたんだよー。

どんなイラストで返ってきたんだろ~。

もう手元にはないかな?もしあったら見せておくれ♪

2012年7月 4日 (水)

お外でかしゃま。

先週、もこさん、いっこねぇさん&むすこくんとかしゃまへ行ってきました。

この日のかしゃまはドン・カ・ジョンさん(日本人です)のトークショーがあって、貨車内は超満員!

遅めに行った私たちは中へ入ることができなかったけど、かしゃまの常連さんたちと外のテーブルでおしゃべりしながらまったり過ごしました。

すっかり食堂長ゆきえさんに慣れているムスメ。

喜んで抱っこされてます。

ゆきえさんのことが大好きなんだよねー。

Img1846

もこさんの肩にトンボが。

外テーブルにはテントが張ってあるので、日除けもOK。

ですが、時間帯によってはギラギラしてしまうので、日差しを避けながら日焼け対策も万全に、ですね♪

Img1836 Img1848

Img1850 Img1839

暑かったので、しゅわしゅわのベリーソーダがとっても爽やかで美味しく感じました。

中に入っているベリーは凍っているんですよ~!

夏にぴったり♪

チーズケーキもしっとりふわふわ♪

外でみんなで食べると尚、美味しく感じますね。

Img1854

みんなでWISHくんポストに入れるはがきにお願い事を書いているところ。

現在、かしゃまにはWISHくんポストが設置されていて、かしゃまで専用のハガキ(1,000円)を買って、宛名面に自分の住所と名前・下方にお願い事を書いて投函すると(切手は不要です)、

ドン・カ・ジョンさんがそのお願い事をイメージしたイラストを描いて送ってくれるのです。

私は前にsovasovaでドン・カ・ジョンさんのことを知って、WISHくんポストに投函したことがあるのですが、

そのお願い事を書いて送られてきたイラストがとってもあたたかみがあって優しい色使いで、大変感動したのです。

なので、今回かしゃまでドン・カ・ジョンさんの個展が 開かれると聞いて、

絶対行かなくちゃ!と。

貨車内の作品を見ることは今回時間が無くてできなかったのですが、

また近いうちにゆっくりおじゃましようかと思っています。

もちろん、今回もWISHくんポストに投函しました^^

どんなイラストになって返ってくるのか楽しみです♪

Img1855

+++++++

かしゃま文化会館

bus住所

 〒309-1611

 笠間市笠間2305-1

bus運転時間*夏は変更あり!注意!!

 6/30~7/22→12:00~18:00(通常)
 
7/25~9/2→16:00~20:00(夏)

bus定休日

 月曜・火曜

 ※祝祭日は運転。

busドン・カ・ジョンさん個展

  6/30(土)~9/2(日)

2012年7月 3日 (火)

カフェ清ら*和なお食事

Img1832

我が家から最も近いカフェ。

普通のお宅におじゃまするみたいな感じで、外観からはお店だとは気がつかないかも。

ドアを開けるとすぐに玄関。靴を脱いで上がります。

(決して広いとは言えない玄関;みなさん脱ぎっぱなしなので、靴が散らかってますw)

「こんちはー。遊びに来たよー」なかんじです。

普通なら写真の右手側畳の縁側が見えるお座敷席なのですが、

こども連れの場合事前に℡予約をしておけば、写真左側の個室を使わせてもらえます。

Img1830

テーブル席だけど下は畳の上にじゅうたんが敷いてあって、こどもが転んでもいたくなーい。

離乳食持参もOKです♪

Img1834 

お食事は和食中心のヘルシーメニュー。

ランチは、選べるお肉orお魚・煮物・小鉢・ごはん・味噌汁で1,000円です♪

+++++++

カフェ清ら

bud住所:   水戸市姫子2-352-114

bud電話:   029-251-5759

bud定休日: 月曜日

bud営業時間:火曜~土曜日→11:30-22:30

         日曜日→11:30-18:00

2012年7月 2日 (月)

10ヶ月。

”しあわせがいっぱい詰まっているおなか”

6/29(金)撮影。

・・・臨月・38週。

Img1800 

母親になるリカちゃんの表情は、とても優しくて穏やかで。

おなかの赤ちゃんと一心同体で過ごすこの10ヶ月は、ナニモノにも変え難い幸せであたたかなとき。

自分のおなかの中で、もにょもにょ動く赤ちゃんが愛おしくてたまらないんだよね。

Img18021 

そして、7/2(月)の朝。

かわいいかわいい女の子を無事に出産したとの報告が。

おめでとう!リカちゃんclover

みんなでママになったリカちゃんと赤ちゃんに会いに行くからね~

2012年7月 1日 (日)

かわいこちゃん。

ゆみこセンパイのとこの美人姉妹。

ちゃーんと挨拶ができて、お行儀も良くてこのルックス!

Img1788

Img1783 

長女ひなちゃんは、茨城キッズ図鑑にまるまる1ページで載ってしまうほどの美少女っぷり。

Img17851 

次女まいちゃんも愛嬌たっぷりのかわいこちゃん。

Img17841_2 

2人とも大きい目が印象的♪

やっぱり美人度を決めるのは、顔のパーツの中では目だなぁ・・・

(あれ?うちの子は?!)

Img17951 

こんなにかわいいと着せる服を選ぶのもまた楽しいんでしょうねヽ(´▽`)/

2人の成長が楽しみです♪

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ