« 梅雨明け | トップページ | 夏といえば・・・ »

2012年7月18日 (水)

中学校へ行って来た!

Img_14301

きょうは市の保健センター主催の、”中学生と赤ちゃんふれあい体験”の授業に参加するべく、近所の中学校へ行ってきました。

これは家庭科の授業の一環で、少子化で赤ちゃんとのふれあいが少ない今の時代のこどもたちに、命の大切さや思いやり心を育ませ、母性・父性を育成するというのが目的だそうです。

最初は照れくさそうにしていた中学生たちも、時間が経つにつれ慣れてくれて抱っこしたり、高い高いをしたり、おもちゃで遊んでくれたり、徐々にムスメとの距離を近づけていってくれました。

ムスメもたくさんのおにいちゃんおねぇちゃんたちに遊んでもらえて、きゃっきゃと喜んでいたからよかった~。

人見知りがまだあるので、終始ギャン泣きだったらどうしよう・・・と心配していたけれど、なんとかごきげんで過ごせました(^-^;

私たちの時代にはこういう授業なんてなかったし、保健体育の授業でちょこちょこっと教科書を読んだくらいでしかなかったので、

直接赤ちゃんとふれあうこの授業はとても素晴らしいものだと思いましたね~。

ムスメにとっても良い経験になったんじゃないかなー。

いろいろな世代のひとたちと関わって、いろんなことを吸収していってくれたら良いなと思ってます。

年内、また別の中学校でも行われるそうなので都合がつけばまた参加しようと思います。

« 梅雨明け | トップページ | 夏といえば・・・ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ