« ドン・カ・ジョンさんから届いたハガキ | トップページ | 七夕 »

2012年7月 6日 (金)

初めてのお熱

Img1881

この前の日曜日、初めてムスメが熱を出しました。

早朝、起きて授乳のために抱っこをしたらやたら身体が熱い。。

あれ?と思って熱を測ったら37.9℃。

でもしっかり飲んでまたくーくー寝てしまったので、少し様子を見ようか、とオットと話していました。

で、次の授乳のとき。

ごほごほ!と咳き込んでミルクをどばーっと大量に吐いてしまいました。

これにはムスメもびっくりしたのかびゃーっ!!と泣いて、不安そうな顔でワタシにしがみついてきました。

日曜日だったので、保健センターの休日診療に行って先生に診てもらうと風邪との診断がつきました。

風邪の症状を抑える薬(シロップなので飲みやすい)をもらってすぐに家に帰りました。

この時点で38.5℃。

小さな身体でウィルスと戦っているムスメを見ていたらかわいそうでかわいそうで。

いつも元気なムスメがぐったりしていて、呼吸も荒く熱でうなされていて・・・

できることなら変わってあげたいと思いました。

この日はオットと交代でつきっきりで看病して、手を握って眠りました。

翌朝、、、

38.0℃もあった熱が平熱に下がっていました!

あ~もう本当に良かった!!

きのうは全然笑う余裕もなかったムスメが、「かーちゃん、おはよー!」とでも言うかのように、

あひゃあひゃ♪と笑ってくれたのが心底嬉しかった。

やっぱりこどもは健康で元気でいてくれるのが一番ですね。

+++++++

後日、このことを7ヶ月検診に一緒に行った同じ月齢の赤ちゃんがいる友達に話したところ、

うちも日曜日に39.0℃の熱が出て休日診療に行ってきたんだよ!

と返ってきてビックリ。

そしたらもう1人一緒に行った友達も実は・・・、とのこと!

ありゃー。7ヶ月検診でもらってきてしまったか。。

集団検診だったし100人くらいの人が出入りしていたからなー・・・

まぁ、これから先風邪なんてしょっちゅう引くんだろうし、このくらいで母が弱気になっていてはやっていけないよねぇ。

こうやって風邪を引いて、抗体つけて身体を丈夫にしていくんだろうね。

体調を悪くしないに越したことはないんだけども。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」

某CMのキャッチコピー。

正にそのとおりです

« ドン・カ・ジョンさんから届いたハガキ | トップページ | 七夕 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ