« スイカを食す! | トップページ | 星降る夜 »

2012年8月14日 (火)

手作りオモチャ教室

Img2275

先日、友達4人で空いたペットボトルを使って作る手作りオモチャ教室を開きました。

講師はみゆきチャン。

1人だと作るぞー!っていう気力が起きないワタシでも、みんなでやるとちがうもので。

教えてくれるひとがいると失敗しないし。

みんなでワイワイ楽しくおしゃべりしながら作りました。

Img2250   

2本のペットボトルの底を切り取って、中にビーズを入れ布テープで繋ぎ合わせたガラガラ。

ペットボトルの種類によって底が凸凹しているもの、タイラなものいろいろあるのでお好みで。

Img2254

ペットボトル先端の部分を切り取って布テープを巻いたオモチャ。

Img2255

先端と底の部分を切り取って最後に残った真ん中の部分は、布テープを巻いてゴッチン防止カバー、ガジガジ防止カバーに。

テーブル等にこのようにしてくっつけて使います。

そして、

Img2268

写真真ん中より右上の青いキャップのオモチャ。

これはあやチャンが作ったものですが、キャップをしたまま2本のペットボトルの先端部分を切り取り、2つを繋ぎ合わせて中にビーズを入れています。

これだとキャップ部分を両手で掴んで振り回せるので、赤ちゃんも大喜び♪

空のペットボトルが4通りもの赤ちゃんグッズに変身!!

これ、かなり使えますよー♪

ムスメも喜んで遊んでくれました。

どんなにテープの巻き方が雑でぐちゃぐちゃしていても、

切り口が斜めっていて不恰好でも、

文句一つ言わず(言えない)母が作ったもので遊んでくれる光景、、目から涙モノです~(ノ∀`)・゚・。

**材料**

①空のペットボトル2本

②布テープ

③ビーズやおはじき

※②と③は100均にたくさんの種類のものが置いてあるので、充分カワイイものが揃えられます。

---------------------------

次回は、ちえチャンによる手作りラリエット教室。

ちえチャンはアクセサリーからDIYまで、とにかくなんでも作ってしまう素敵女子。

ちえチャンの作品はすべて完成度が高くて、もうね、職人の域。

同じように素敵なものが完成するかどうかは別として、

(ていうか、ぜったいできない。なんせワタシは想像を絶するほどの不器用・・・(;´д`))

ちょっとその心意気とかそういうものも教わってきます。

Img22791

写真はちえチャンのハンドメイドアクセサリーの作品。ほんの一部。

こういうのって買うものだと思ってたよ!

« スイカを食す! | トップページ | 星降る夜 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ