« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

はにほん。

Img2927

ちょっとーーー!!まえがみえないーーーーー!!!!

なんなのーーーーー!!!!ジタバタジタバタ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

歯がよく見える写真、撮れました(;´Д`)b

歯、2本。

・・・(;´Д`)b

2012年9月29日 (土)

ペットボトルで魔法のステッキ

Img2895

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

すみません、激しく暴れておりまして・・・背中とオムツ丸出しです(;´Д`A

お友達が作っていたものを真似て、ペットボトルで新しいオモチャを作りました。

ちょっとアレンジしてあります♪

Img2878

cherry材料

・ボルビックのペットボトル(ラップの芯にピッタリサイズなのがボルビックです!)

・炭酸飲料のペットボトル(底がお花型になっているもの。ワタシはコーラを使用)

・炭酸飲料のペットボトルのキャップ

・22cm×50mラップの芯

・チラシ

・ビーズ

・クラフトテープ

・マスキングテープ

・クラフトテープの芯

Img2879 

cherry作り方

① ボルビックのペットボトル上部をカッターで切り離します。

② 炭酸飲料のペットボトル底部をカッターで切り離します。

③ ボルビックのキャップは付けたままで、①にビーズを入れます。

④ ③に②をはめ込み、クラフトテープでしっかりと留めていきます。

 (クラフトテープを巻く前に、セロハンテープで何箇所か留めておくとやりやすいです)

⑤ ラップの芯にクラフトテープを斜めに巻いていきます。

⑥ ラップの芯の中にチラシ(紙ならなんでも可)をしっかりと詰めます。

⑦ ラップの芯底部に炭酸飲料ペットボトルのキャップを当て、クラフトテープで取れないようにグルグル巻きます。

⑧ ⑦を③の飲み口部分に挿し込みます。

 (ここでボルビックのキャップを外します。こちらは使いません)

⑨ 最後に、クラフトテープの芯を底部からはめ込んだら完成。

 ↑の芯にお好みでマスキングテープを巻いてみても♪

Img2880 

お裁縫といった類は無理なので・・・(大のニガテ)

このように針と糸を使わずに簡単にできるものならばやってみようかなーという感じで作っています。

ママ友さんたちからはほんといろんな情報をもらえるので助かります。ありがたやりがたや・・・o(_ _)o

超不器用なワタシが作れるくらいなので、ぜひお試しください(σ・∀・)σ

ミーコも喜んで遊んでくれています|∀・)b ・・・ヤッタネ!

2012年9月28日 (金)

感謝の1日

Img2885

かぁちゃんたら、あたしをおいてどこいったのかしら!

ぶーーーーーー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ワタシが都会に出かけた日曜日、ミーコの世話はオットがすべてやっていてくれました。

指定しておいた離乳食を食べさせて、時間になったらミルクをあげて、オムツを替えて(大の方も手慣れたもんです)、

一緒に歌って踊って、お昼寝して、最後にはお風呂にまで入れていてくれた・・・!

「たまにはゆっくりしておいで!」と送り出してくれたオットに感謝。

そして、ぐずらずにとーちゃんと仲良くしてくれていたミーコにも感謝。

ありがとねーヽ(´▽`)/

2012年9月27日 (木)

こんにちは、リンちゃん。

Img28681

はじめまして!

8月に生まれたばかりのリンちゃん。

目ヂカラたっぷりのお顔でこんにちは♪きっと将来は美人さんになるねぇ。

先週会った、ななたんよりももっと小さくてふにゃふにゃ~

新生児ってこんなにちっちゃいんだったっけなぁって懐かしくなった。

Img28701

リンちゃんは川崎に住むゆうこりんの第三子。

ゆうこりんは以前は水戸に住んでいて同じ職場で働いていました。

ワタシが仕事を辞めても、ゆうこりんが川崎へ転勤になって離れてしまっても永く続いている大切な友達。

たまの電話とハガキと、年賀状。

やりとりはそれだけでも、距離を全然感じません。

ゆうこりんの超マイペースで、なんとかなるさー思考がワタシにはとても心地良いんです。

出会って間もない頃、マイカーは2人ともマーチだったり、カーステがスーパーカーやスピッツや、ゴーイングだったこととか、

好きなものが一緒っていうのが嬉しくてそこから急速に仲良くなっていったんだったなー。

ゆうこりんがいたあの職場は、今まで働いた中でイチバン楽しいところでした。

Img2875

雨の中、大渋滞の川崎駅まで迎えに来てくれてありがとー。

どたばたとあわただしかったけど、久しぶりに会えて嬉しかったよ♪

リンちゃんがもう少し大きくなったら、ミーコと遊べるかなー。

そんな日を楽しみにしておりまする。

Img2902 Img2903

3兄妹、仲良く!!

元気良く!

Img2901

とおるくんの写真は勝手に載せていいものかと迷って載せなかったよー。

ごめんねー。

2012年9月26日 (水)

カメラ女子?写ガール?

Img2898

3年ぶりの再会。

なのに、久しぶりっていう感じがしない。

しかも益々若返っているってどーゆーこと?!

女子高生か女子大生にしか見えないスー・・・(;´д`)

Img2826 

聞きたいこと、話したいことがいっぱいあったのに、

聞きそびれたこと、話しそびれたこともいっぱいありすぎた。

Img2820 

カメラがでかいよ、カメラ。

ランチのおじや、美味しかった。ありがとう。

今度会うときは、ゆっくり写真撮らせてね。

そのときはミーコも連れて行けるかなー。

2012年9月25日 (火)

あめ。

Img2816

雨じゃなければさ、もう1本レンズ持っていったんだけど。

そうすれば、このかわいいアパートもちゃんと全景入ったんだよね。

惜しいね。

雨のシチュエーションでもっとあゆっちを撮りたかったー。

あ、MDくるりでも渋谷系でもなくてごめんね。

雨降りの日曜日、なんかスピッツでまったりしたい気分だったのだよ(◎´∀`)ノ

2012年9月24日 (月)

しゃしんてん。

Img2899

原宿のデザインフェスタで開催されている、あゆっちの写真展に行ってきました。

あゆっちをはじめ、それぞれの写真家さんたちが持つ自分のカラーや確固たる信念が写真から伝わってきたこと、

撮る写真に”迷い”は一切感じられなくて、1枚1枚から”強さ”が伝わる写真だったのが印象深かったです。

ワタシの感想ではボキャブラリーが貧困すぎて、せっかくの素敵な写真たちに余計なイメージがついてしまっては申し訳ないので多くは語らないことにします(゚ー゚;

今週土曜日まで開催されているので、ぜひ直接足を運んで見ていただきたいと思います。

Img2897

3年ぶりのあゆっち&あの場所で出会ってくださったみなさま、ありがとうございました。

朝から雨降りの1日だったけど、

そんなユウウツを吹き飛ばすくらいあたたかくて、やさしい時間でした。

・・・ワタシも写真を撮りにあちこち出掛けたくなったぞー

それから・・・このブログは、サイレントヤキトリではありません( ´・ω・`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Img2778

7人の写真家によるグループ展「Scramble」

2012年9月23日(日)~9月29日(土)

11:00~20:00 (最終日のみ18:00まで)


デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 [EAST302]

Wakana Arai/大村慎一/Hiroshi Kimura/かわむらなおこ/スズキカツヤ/藤川知也/松本亜由子

入場無料

2012年9月23日 (日)

いざ、都会へ!

Img2710

原宿ででっかいことやる彼女と、

3人目を出産した川崎の彼女に会いに行ってきます。

Img2776

ミーコはおとーちゃんとお留守番。

2012年9月22日 (土)

なにかでっかいこと。

Img2601

静岡に住む彼女が、原宿ででっかいことをやります。

彼女は写真が大好きで、だいすきで。

見に来てくれる人みんなが楽しめるように、すごくすごくすごーーーくいろんなことを考えている。

好きなことにこれほどまでに情熱を注げる姿がカッコよすぎ。

正直、うらやましい。

ワタシも、”これが自分の写真だ”って自信を持って言えるような写真を撮れるひとになろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

7人の写真家によるグループ展「Scramble」

2012年9月23日(日)~9月29日(土)

11:00~20:00 (最終日のみ18:00まで)


デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 [EAST302]

Wakana Arai/大村慎一/Hiroshi Kimura/かわむらなおこ/スズキカツヤ/藤川知也/松本亜由子

入場無料

2012年9月21日 (金)

秋の気配

Img2771

もーいーかい?

朝夕、すっかり涼しくなりました。

昼間もやっと30℃いかなくなりましたね。

冬はニガテなんだけど、冬になる手前の秋はすき

2012年9月20日 (木)

ちいさなて

Img2764

ちいさなちいさな手は、

いっぱいいっぱいたくさんのものをつかんで、

まいにちまいにちいろんなことを、

ものすごいスピードで吸収しています。

Img2767 

表情もすこしオトナびてきたかな?

2012年9月19日 (水)

あおぞらクラフトいち。

Img2708

9月の3連休の日曜日、芸術館にて開催されていた”あおぞらクラフトいち”に行ってきました。

イベント名のとおり、秋空快晴!

Img2713 Img2719_2

かわいいハンドメイドもの、陶器、洋服、カフェ、ミニコンサートまでいろいろ♪

こちらでいただいたSWEET JOKERS CAFEの小豆きなこラテがおいしかったー

(上の写真は別なお店・・・(^^; いただいたお店の写真を撮るのを忘れました;)

Img2707 

笠間にあるカフェR hanaで購入したナチュカワなリネンの髪ゴムを作っていらした作家さんにお会いできました♪

作品からイメージした通りの、ナチュラルでかわいらしい素敵な方でした(*^m^)

今回はミーコの髪留めを購入。

ふわふわの毛糸でできています。これからの時期に活躍しそう〜

Img2760 

作家さんはこころのカタチさん。

作品はR hanaにて購入できます。

今週土日にR hana にてこころのカタチさんがハンドメイドのイベントを開催されるようですよ♪

2012年9月18日 (火)

こんにちは、ななたん!

Img2736_3

はじめまして!!

ニッコリ笑顔で迎えてくれたのは、7月に生まれたリカちゃんのムスメちゃん、 ななたん。

とっても女の子らしいやさしいお顔(*^▽^)かわいすぎ~~

Img27351 

バッチリカメラ目線ーヽ(´▽`)/アリガトウ。

3連休にゆみこセンパイとうちのオット、ミーコ、ワタシの4人でリカちゃんとななたんに会いに行ってきました。

リカちゃんとは出産前にゆみこセンパイ宅にて会ってて、その頃は「おなかが下がってきてないからまだだね~」なんて話しながらマタニティフォトを撮らせてもらってたんだけど

その3日後に生まれるとは思ってもいませんでした(^^;

ななたんは2ヶ月で体重6kgと、栄養もたっぷり行き渡っているとっても健康な赤ちゃん♪

でもまだまだ生まれたてのななたんは、泣く声も子猫みたいにかわいくて、

抱っこしたらふわふわやわらかくて。。。

新生時期の赤ちゃんはこんな感じだったんだっけなぁと、懐かしくなりました。

うちのムスメ:ミーコは10ヶ月ですが、やっぱり抱っこすると感触が違います。

でも、ムスメ:ミーコは10ヶ月にして7kg・・・

ななたんは2ヶ月で6kg・・・

え・・・!ど、どーゆーこと(´Д`;≡;´Д`)?!!

Img2741

自分よりちいさいおともだちに興味津々のミーコと、

何かされやしまいかと冷や冷やしている(?)ななたん。

Img27421

リカちゃん、出産おつかれさま!

そしておめでとう!!

リカちゃんの家族みんながこれからも益々幸せでありますように☆

今度はみんなで家に遊びに来てねー。わいわいやりましょう♪

2012年9月17日 (月)

9ヶ月検診

ミーコに歯が生えてきました。

先月、下の歯茎に白いものがちょこんと見えていて、

ついに!!ついに歯が生えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

とみんなで喜んでいたところ、最近になって白い歯がはっきりと

”こんにちは(◎´∀`)ノ”してるのが分かるくらいにょきにょき出てきました!

いやー、なかなか生えてこなくてどうしたものかと思っていたけど。

検診で保健師さんに、歯は生えるのが遅い方が虫歯の心配をしなくていいですよw

と言われてたから、

あ、そっか。と思っていたんだけど、これからはガーゼで拭いたりしないとだわ。

歯の写真を撮りたいんだけど、なかなかチャンスがない…ヽ(○´3`)ノ

Img2671

なんかおくちがムズムズするのよ・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日行った9ヶ月検診。

引っかかってしまいました(汗

7ヶ月検診の時とは違う先生です。7ヶ月検診は市の集団検診で、9ヶ月検診は個人病院。

初めての”要観察”です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ハイハイ、ズリバイ、寝返りができないことと体重増加不良。

身長は平均の範囲から下にはみ出てしまいましたが、こちらは特に指摘なしでした。

身長体重に関しては、これがもううちの子のペースなんじゃないかと思うんですよねぇ〜

体質というか。

だって、明らかに離乳食は食べるようになったし。

少ないながらも増えてはいるし。

これでもっと増やせと言われてもどうしたらえぇっちゅうねん!という感じです。

うつ伏せがニガテなようで寝返りは5ヶ月の頃にやっていたのに最近はまったくと言っていいほどやりません。

うつ伏せになると怒るので、日中はおすわりか仰向けで遊んでいます。

「いろんな面で甘やかしすぎ!姫待遇もほどほどに」と注意されてしまいました(^^;;;

はい、思い当たる節は多々あります・・・

しかし・・・ハイハイはしない子もいるというのを本やネットで見ていて大して気にもしていなかったのですが、指摘を受けてしまうと・・・(;´Д`A チョットシンパイ

「本人に動いてみようという意志が見えない 」

(はい、たしかに(;´Д`A )

「全くやる気がない! 」

(えぇ、たしかに(;´Д`A )

「お母さんも一緒にやる気を見せてあげないと! 」

(はい、すんません(;´Д`A )

ということで、毎日親子でズリバイの練習をしています。

おかげでフローリングが綺麗になった・・・w

いや、でも自分がうつぶせ嫌いだからかもしれないんだけど、うつぶせになってズリズリ動くのって相当腕の力が必要でかなり疲れるんですよね。

実際やってみるとわかるんですけど。

ミーコの気持ちもわからなくもないんだよねー。

仰向けにしてると足を振り子のように振って向きを変えたり、上下にブンブンしてるから(よく蹴飛ばされる。これがけっこー痛い;)足の力はあるんだと思うんですよ。

とりあえずは11ヶ月まで様子見ということですが、、

まぁ、のんびり・・・そのうち動くでしょ。

いつまでも座ったままの子なんていないんだし。

(あれ、これ離乳食の時にも同じようなことを書いたような;)

でもワタシもハイハイし出したのは10ヶ月を過ぎてからだったって母から聞いたから、ミーコもワタシに似てのんびりやな気がする。

”やる気がない”とか”面倒くさがり”とか言われると、ワタシがそういうタイプなので耳が痛いw

・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

Img2672

毎日1回うつぶせの練習してます。って言ったら、「はぁ?!1回?!もっとだよ、お母さん!」って言われた(;´д` やっぱり少なすぎたかw

そんな中でもきょうは、

ミーコ、10ヶ月おめでとう記念日birthday

2012年9月16日 (日)

宝物

Img2676

ドン・カ・ジョンさんからミーコ宛にハガキが届きました。

ワタシの好きな、星月夜の絵。

「あなたと過ごした1日1日が私たちの宝物よ」と書いてありました。

Img2684

とても心温まるハガキをありがとうございました。

2012年9月15日 (土)

おはよう。

Img2667

朝、起きたてのひとコマ。

最近、三回食にしてから夜中に起きなくなりました。

夜8時半に寝て、朝7時くらいまでぐっすりです。

でも寝相が悪くて・・・(;;;´Д`)

いつもとーちゃんに足を乗っけて寝てます。

その寝姿は貫禄があります(;´Д`A ```

2012年9月14日 (金)

ねむいんす。

Img2635

Img2310

ねむいんすよ・・・

眠いときの仕草、指をそろえて、てんてんてん・・・

これを我が家では、視力検査と言っていますeye

Img2660 

Img2675

どんなかっこうしてても、ねむいときはねむいんす。

2012年9月13日 (木)

ごはんがおいしい!

Img2648

机をかじる。

やめてーーーー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ミーコ、なんとオトナと同じふつうの白飯を食べました。

そのきっかけは、同じ11月生まれのお友達 心ちゃんがごはんを美味しそうに食べているところを見て。

そのおこぼれを心ちゃんママからもらったのですが、ちゃんともぐもぐしてごっくんできました。

翌日からおかゆじゃなくて白飯をあげてみたら、口を開けて催促までする!

そして完食!!

ミーコはなかなか離乳食が進まなくて、白飯なんてまだまだ先だよー、と思っていたのですが、そう思っていたのは母(ワタシ)だけだった様子。

そうかそうか、着実に成長しているんだねぇ。

これから離乳食レシピもドロドロから変えていかなきゃね!

2012年9月12日 (水)

はじめてのおともだち。

Img25971

マメチコで見つけた帽子クマのあみぐるみ。

とってもとってもかわいくて目が合った瞬間、これはミーコの初めてのおともだちに決定だ!

と確信し連れて帰りました。

Img2608 

はい、クマちゃんだよ。

仲良くするんだよー。

・・・。

まずは念入りに観察。。。

Img2625

かわいいー ぶんぶん

スポ

Img2621 

え、どーゆーこと?

なんかとれたよ?

Img2613 

まー、いいや。おそうじしちゃえー

ごしごし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

実はこれまでぬいぐるみを買い与えてなかったなぁと思いまして。

仲良しのピンクくまのぷーちゃんやごまちゃんはいるけど、それはワタシが実家から持ってきたものであって。

ちょうど新しいぬいぐるみがほしいなと思っていたところでありました。

このクマちゃんは大きさもちょうどよく、顔も可愛くて、帽子を被せたりはずしたり出来るようになっているんです!

もうワタシの一目ぼれでした。

ミーコは遊び方をまちがっているようですが(゚ー゚; 気に入ったみたいです。

もう少し大きくなったらふとんに持っていって一緒に寝たり、どこへ行くにも一緒なくらいに仲良くなるんだろうなぁ。

2012年9月11日 (火)

Img2578

夏の終わりのカフェ・雑貨屋めぐりの旅、最後の締めはおなじみかしゃま文化会館。

それが、前述のドン・カ・ジョン展さんの記事へとつながります。

もこさんも旅の様子をブログに綴っています。

併せてお楽しみください♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そろそろ季節的に過ごしやすくなる頃ですね。

家族でに行きたいなぁ。

茨城空港から北海道とか沖縄とか行けちゃうんだってよ、とオットに毎晩枕元でぼそぼそと呪文のように唱えています。

でもまぁ、、ミーコがもう少し大きくならないと遠出は無理か・・・。

ミーコもそうだろうけど、ワタシがドッと疲れそう・・・((・(ェ)・;))

Img2586

2012年9月10日 (月)

CAFE黒猫館@真岡市

Img2565

真岡駅より徒歩圏内にあるカフェ黒猫館。

店内は名前の通りネコグッズがたくさん。ネコ好きにはたまらないカフェです。

こちらには、去年もおやつを食べに訪れています

今年はカワリダネなカキ氷を食べよう!と決めていました。

ブルーベリーのカキ氷です♪

自家製ブルーベリーソースにブルーベリーを載せた、カキ氷史上最高に美味しいんじゃないと思うカキ氷!

ふわふわの氷にあまずっぱいブルーベリーソース、もりもり食べても頭がきーんとしません。

氷は、ゴリゴリ・・・とオーナーのお兄さんが手作業(たぶん(^-^;。自動ではない氷削り器の音がしていたので)で削ってくれたふわふわでさらさらの氷です。

わたあめの如く口の中でとろけていきます。

こちらのお店、訪れるたびにランチメニューが気になっているのになかなかその時間に来られないでいます。

必ずや機会を作って、ランチをいただきに行きたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

CAFE黒猫館

cat住所・・・真岡市台町2352-1

cat℡・・・0285-81-5787 

cat営業時間・・・月曜:11:30~18:00  (L.O 17:00) 

         水~日曜:11:30~21:00  (L.O 20:00)

cat定休日    火曜   

cat駐車場   4台

                  高寺交差点角([エコロインターナショナル]の看板が目印)

2012年9月 9日 (日)

O2カフェ@真岡市

Img2522 Img2523

Img2524

ランチは、門前の一角にあるO2(オーツー)CAFEで。

去年もこちらでお昼ごはんをいただきました。

前菜、メインのパスタ、ドルチェ、、、盛り付けのセンス、”そうそうこれこれ!”と思わずにっこりしてしまうお味。

ワタシ的には3種類の味が楽しめるドルチェがイチオシです。

オーナーさん、おひとりですべて手掛けていらっしゃいました。

この日は日曜、店内は満席。どんなにも忙しくとも、丁寧なお料理は健在です。

近所なら、夜のO2にも足を運んで美味しいお酒をいただきたいところです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【O2カフェ】

bar住所・・・真岡市荒町1040

bar℡・・・0285-83-2727

bar営業時間・・・11:30〜14:00(ランチ)
        14:00〜18:00(カフェ)
        18:00〜23:00

bar定休日・・・木曜日

2012年9月 8日 (土)

雑貨屋マメチコ@真岡

Img2564

門前からは少し離れて・・・真岡駅近くにある雑貨屋マメチコ。

コチラのお店はハンドメイド小物・アクセサリー、アンティーク小物、ファイヤーキング、キャンドル、洋服などどれもオシャレでかわいいものがたくさんそろっています。

お店に入った瞬間に目に飛び込んでくるモノたちを見たときのワクワク感といったら!

Img2560 

Img2559

特にワクワクしてしまうのがハンドメイドなモノたち。

バッグ、アクセサリー、ポーチ、ぬいぐるみ・・・とにかく、”かわいいー!!”

それしかもう出てきませんw お店に入ってから何回言ったことか。

1点ものの自分だけの特別を見つける楽しさ・・・これ、クセになります(゚m゚*)

作り手さんの、やさしさ100%でできてますょ。

この日は、くまの編みぐるみを娘用に買いました。

そういえば今までぬいぐるみを買ってあげてなかったなと思って。

とても可愛らしいくまの編みぐるみは後ほどUPします。

Img2558 

Img2561

コチラのお店のオーナーさんも、やっぱりワタシたちのことを覚えていてくれました♪

しかもそのときに買ったハンドメイドバッグのことまで!

1年も前のことなのにーー。

去年の夏、コチラに訪れたことを当ブログで記事にしたところ、マメチコさんのブログにて紹介していただいたのです。

その節はありがとうございました。

こうやってヒトとヒトはつながっていくのだなぁと思いました。

とても気さくで綺麗なお姉さんがいらっしゃるお店です。

ネット通販もやってますょ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雑貨屋マメチコ

dog住所・・・真岡市台町2118

dog℡・・・090-9380-9699

dogOPEN・・・金曜:13:00-22:00

      土日祝日:11:00-20:00

dog定休日・・・月曜~木曜

dog駐車場・・・お店の正面に3台

2012年9月 7日 (金)

仁平古家具店@真岡

Img2544

こちらも真岡へ来たら必ず訪れる場所、仁平古家具店。

昭和の香りのレトロで味のある古道具や古家具がたくさんあります。

また、日本のモノ作り職人さんたちの技術の高さを改めて認識する場所でもあります。

Img2547 

Img2551

2階スペースがオープンしていました。

Img2607 Img2606

小窓の向こう側に広がる景色も、レトロな門前。

Img2591

ピジョンの哺乳瓶を発見。

今、娘が大変お世話になってます。歴史を感じるなぁ。

一輪挿しにいいなー と思って買って帰りました。

Img2556 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

仁平古家具店

pencil住所・・・真岡市荒町1095

pencil℡・・・0285-81-5208

pencil定休日・・・木曜

pencilOPEN・・・13:00-18:00

2012年9月 6日 (木)

GOURD +m@真岡

Img2605

真岡に来たら必ず寄る場所、GOURD+m。

入り口からかわいすぎ。

薄いみどりの引き戸がなんとも。

Img2540

Img2535 

毎度訪れるたびに思うのですが、コチラのお店、

置いてある雑貨たち1点1点の魅力を引き出す飾り方にとてもセンスを感じるのです。

見た目のかわいらしさはもちろんですが、

限られた空間の中で、いかにすべてのモノをじっくり落ち着いて見られるか。

お店のコンセプトでもある”ナチュラル”、そこを大事にされているオーナーの想いが伝わってきます。

Img2531 

Img2536

Img2541

Img2533 Img2530

こちらのオーナーさん、今年もちゃんとワタシたちのことを覚えていてくれました。

毎年夏の終わりに茨城から訪れる、ゴツイカメラを持った2人組のことを。

今年で3回目。また来年も来ますねー、と約束してお店を後にしたのでした。

Img2589 

木のお皿とマスキングテープを購入♪

マステは見るとついつい買ってしまうクセが・・・(;´▽`A``

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

GOURD+m

ring住所・・・真岡市荒町1040-5

ring℡・・・0285-81-5673

ring定休日・・・水曜日、木曜日

ring営業時間・・・11:00-18:00

2012年9月 5日 (水)

喫茶Salvador@真岡

Img2513

今年4月にオープンしたばかりの喫茶Salvador。

どうやら、同じ門前にある仁平古家具店プロデュースのカフェのようです。

白を基調とした店内には清潔さと明るさを、やさしい木の素材を生かしたテーブルや椅子などの家具には懐かしさとぬくもりを感じました。

静かで落ち着いて過ごせる空間です

Img2517 Img2518

Img2520

手作りお菓子コーナー。購入できます。

この日はラズベリーのスコーンを買って帰りました。

このスコーン、サクサクでラズベリーの甘酸っぱさが絶妙でとーーーーっても美味しかったんです。

1袋しか買わなかったことを後悔したくらい、本当に美味しかった。

コレを書いていたら思い出してしまって今すぐにでも買いに行きたい衝動に駆られています( ゚Д゚)

Img2521

メニューは軽食とケーキとドリンク。

お昼前だったので泣く泣く美味しそうなケーキはあきらめ、柚子ソーダのみオーダー。

柚子の甘さとシュワシュワソーダが乾いた喉にクーーっときました。

ごちそうさまでした。

次回はケーキをいただきたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

喫茶Salvador

rouge住所・・・真岡市田町1042

rouge℡・・・0285-83-0559

rougeOpen・・・9:00-24:00

rougeClose・・・木曜,第1・第3水曜

2012年9月 4日 (火)

夏の終わりの真岡旅。

Img2604

もはや恒例となっている、”8月最後の休日に真岡へ行こう!”のプチ日帰り旅。

真岡の門前という一角は、年々新しいカフェや雑貨屋さんが増えていて、おしゃれな町ができあがっています。

そのせいか、ワタシのブログに”真岡 雑貨屋”、”真岡 カフェ”で検索されていらっしゃる方の多いこと多いこと。

(せっかく見に来てくださっているのに、真岡には1年に1回しか行っていないので情報が古くて申し訳ありません(*_ _)人)

今、真岡がアツイ!のです。

というわけで今年も、もこさんと行ってきました。

2012年9月 3日 (月)

月を見る。

Img25111

オレンジ色の半月。

”なんか月がすごいよ!”

って教えてもらって撮った月。

オレンジ色、ミカン色、ハチミツ色。

Img26031

青色の満月。

8月は、満月を2回見られる月でした。

その頻度は、2年半に1度なのだそう。

明け方4時ごろミーコの授乳で起きたら、カーテンを開けていた部屋の中が煌々と明るくて”あれ?”と

思って窓の外を見たら、

満月の光が部屋の中に差し込んでいたのでした。

なにかパワーをもらえたような気がした、明け方の出来事でした。

2012年9月 2日 (日)

夏から秋へ

Img2147

がぶーー!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

真夏のピークは去ったのかな?

カレンダーは9月になりました。

Img2529 

キラキラの窓の向こうに広がる夏空を見られるのもあと少しかな。

だいぶ空が秋っぽくなってきたような気がする。

2012年9月 1日 (土)

なにか もんだいでも?

Img2146

ヨーグルト食べたでしょ。(しかも容器に顔ダイブで)

たべてないよ。

・・・。

・・・。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ