« 宝物 | トップページ | こんにちは、ななたん! »

2012年9月17日 (月)

9ヶ月検診

ミーコに歯が生えてきました。

先月、下の歯茎に白いものがちょこんと見えていて、

ついに!!ついに歯が生えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

とみんなで喜んでいたところ、最近になって白い歯がはっきりと

”こんにちは(◎´∀`)ノ”してるのが分かるくらいにょきにょき出てきました!

いやー、なかなか生えてこなくてどうしたものかと思っていたけど。

検診で保健師さんに、歯は生えるのが遅い方が虫歯の心配をしなくていいですよw

と言われてたから、

あ、そっか。と思っていたんだけど、これからはガーゼで拭いたりしないとだわ。

歯の写真を撮りたいんだけど、なかなかチャンスがない…ヽ(○´3`)ノ

Img2671

なんかおくちがムズムズするのよ・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日行った9ヶ月検診。

引っかかってしまいました(汗

7ヶ月検診の時とは違う先生です。7ヶ月検診は市の集団検診で、9ヶ月検診は個人病院。

初めての”要観察”です(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ハイハイ、ズリバイ、寝返りができないことと体重増加不良。

身長は平均の範囲から下にはみ出てしまいましたが、こちらは特に指摘なしでした。

身長体重に関しては、これがもううちの子のペースなんじゃないかと思うんですよねぇ〜

体質というか。

だって、明らかに離乳食は食べるようになったし。

少ないながらも増えてはいるし。

これでもっと増やせと言われてもどうしたらえぇっちゅうねん!という感じです。

うつ伏せがニガテなようで寝返りは5ヶ月の頃にやっていたのに最近はまったくと言っていいほどやりません。

うつ伏せになると怒るので、日中はおすわりか仰向けで遊んでいます。

「いろんな面で甘やかしすぎ!姫待遇もほどほどに」と注意されてしまいました(^^;;;

はい、思い当たる節は多々あります・・・

しかし・・・ハイハイはしない子もいるというのを本やネットで見ていて大して気にもしていなかったのですが、指摘を受けてしまうと・・・(;´Д`A チョットシンパイ

「本人に動いてみようという意志が見えない 」

(はい、たしかに(;´Д`A )

「全くやる気がない! 」

(えぇ、たしかに(;´Д`A )

「お母さんも一緒にやる気を見せてあげないと! 」

(はい、すんません(;´Д`A )

ということで、毎日親子でズリバイの練習をしています。

おかげでフローリングが綺麗になった・・・w

いや、でも自分がうつぶせ嫌いだからかもしれないんだけど、うつぶせになってズリズリ動くのって相当腕の力が必要でかなり疲れるんですよね。

実際やってみるとわかるんですけど。

ミーコの気持ちもわからなくもないんだよねー。

仰向けにしてると足を振り子のように振って向きを変えたり、上下にブンブンしてるから(よく蹴飛ばされる。これがけっこー痛い;)足の力はあるんだと思うんですよ。

とりあえずは11ヶ月まで様子見ということですが、、

まぁ、のんびり・・・そのうち動くでしょ。

いつまでも座ったままの子なんていないんだし。

(あれ、これ離乳食の時にも同じようなことを書いたような;)

でもワタシもハイハイし出したのは10ヶ月を過ぎてからだったって母から聞いたから、ミーコもワタシに似てのんびりやな気がする。

”やる気がない”とか”面倒くさがり”とか言われると、ワタシがそういうタイプなので耳が痛いw

・・・(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

Img2672

毎日1回うつぶせの練習してます。って言ったら、「はぁ?!1回?!もっとだよ、お母さん!」って言われた(;´д` やっぱり少なすぎたかw

そんな中でもきょうは、

ミーコ、10ヶ月おめでとう記念日birthday

« 宝物 | トップページ | こんにちは、ななたん! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ