« こんにちは、ゆうくん♪ | トップページ | ほっとするひととき@かしゃま文化会館 »

2012年10月27日 (土)

似車絵・似顔絵@かしゃま文化会館

Img3484

秋晴れのいいお天気だった10/27土曜日。

かしゃまにて、アーティスト吉永直子さんに似顔絵を描いてもらいに行ってきました。

Img311 Img231

去年の夏は、吉永さんに似車絵を描いてもらいました。

(車の後ろにはさりげなーくワタシとオットまで描かれています!)

2回目の今年は、ムスメみーこの1歳記念の似顔絵です。

Img3530 Img3527_2

じっとしていられないみーこですが、それでも吉永さんはあれこれ楽しくおしゃべりしながらさらさらさらーっと描いていきます。

みーこも吉永さんの筆の動く先をじっと見つめています。

筆は我が家にないので興味津々。

そして、15分ほどで完成です!あっという間の時間でみーこも愚図らず。

Img3483

実物よりとてもかわいらしく描いていただいちゃいました!!!

しかも抱っこしてるワタシまで入ってます( ´艸`)プププ

作業に取り掛かる前、吉永さんが「全身を入れて描きますねー」とおっしゃったんです。

というのも、みーこのグリーンのチュニックとワタシのストールがおそろいだったので、それをぜひ描きたいとのこと!

さすが見ているところがちがいます(=゚ω゚=;)

それに、似顔絵っていうとイメージするのが顔〜胸元オンリーなのですが、吉永さんの場合、ちゃんと背景まで入ってるんです。

貨車をバックに、緑も入っていてかしゃまで描いてもらったというのが一目で分かります。

更に、貨車の入り口のところに小さく「かしゃまの貨物旅」と今回の吉永さんの個展名が掲げられた札まで描かれている!!細かい!!

おかげでこの1枚の絵で、場所とどの時期ということまでが分かっちゃうんです。

なんと素晴らしい〜(*゚▽゚)ノ 

貨車の中と外とどちらで描いてもらうか迷ったんですが、みーこが騒ぐと迷惑かなーと思って外で描いてもらいました。

が、私の場合結果オーライでした♪

吉永さんが描く、やさしいタッチと淡い色合いが本当に好きです。

1歳記念に素敵なプレゼントができました。ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かしゃま文化会館

bus住所

 〒309−1611

 笠間市笠間2305−1

bus運転時間

 12:00-18:00

bus定休日

 月曜・火曜

 ※祝祭日は運転。

吉永直子個展「かしゃまの貨物旅」

10/3(水)〜11/4(日)開催中

吉永さんによる似車絵・似顔絵次回は、

個展最終日11/4(日)15:00〜日暮れまで。

メールにて要予約。 1枚1500円。

*吉永さんメール→sonic883sonic885【アットマーク】yahoo.co.jp

*吉永さんブログ→http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

« こんにちは、ゆうくん♪ | トップページ | ほっとするひととき@かしゃま文化会館 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ