« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

流線形を描きながら行こうそのスピードで

Dpp675

Dpp682_2 Dpp679

Dpp677_4

魚眼レンズを覗けば 見える見える見えた

ここはどこなの実際?夢の中です正解

ならばレースをしましょう 飛んで伸びて昇る

フジファブリック / 流線形

*熱気球豆知識*

気球のバスケットの中にはガス、コンパス、着火器、無線機、高度計、GPS、地図、パソコン等々を積んでいます。結構ハイテクです。

あとは水とかお菓子、デジカメなんかも積んでます。

バルーンクラブU2:パイロットさん談 

熱気球ホンダグランプリ2012 これにて 完。

2012年11月29日 (木)

徒然の折り重なる景色の下

Dpp673_2
11/25(日)am7:00。

ふわりと浮かんだバルーンが見えた。

この時点で、道に迷ってウロウロしている車1台アリ。。。

2年前に行ったのでよゆーこいて記憶を頼りに車を走らせていたら、道に迷って会場にたどり着けないという失態!

まさかの・・・(;゚∇゚)!

浮かんだバルーンを目印になんとか会場の鬼怒川河川敷=道場宿緑地に到着。

焦った―・・・

幸いバルーンは近くの広場を離陸したばかりで、これからこちらに飛んでくるようだ。

Dpp674_2

Dpp681

奥のほうに、雪をかぶった栃木の高い山々が見える。

日の出の時間、空気は白、光は透明。

一人でずっと立ち止まり 見えるものは愛らしさ

サカナクション / サンプル

2012年11月28日 (水)

ふわり

夕焼けバルーン。

帰り道、車で通りがかった橋の上。

夕日に向かって飛んでいくバルーンが見えて、車を停めて写真を撮った。

Dpp668

Dpp667 Dpp669

Dpp670

ここにいるのはぼくと風だけ

世界の約束

揺れるよ音

ふわり君まで届いてね

ねごと / ふわりのこと

+++

まーしゃへ。

空、ぐわんぐわんしなくなったよー

まーしゃが言ってた横幅を変えてみた!教えてくれてサンキュー♪

2012年11月27日 (火)

星になる少し前に

一斉に大空へ飛んで行ったバルーンを見送ったら、ゴール地点へと向かうバルーンを車で追いかけます。

どこに降りるのかはわかりません。ただひたすらバルーンの行く先を見ながら車を走らせます。

土地勘のない栃木県の道を走るのはちょっと不安だけど、楽しい。

Dpp529

Dpp517

バルーンを追いかけて追いかけて、たどり着いたゴール地点の田んぼ。

細い田んぼ道にはバルーンを見に来たひとたちと車でいっぱいだった!

Dpp515

ホンダシロクマバルーンと月。

地平線を知りたくて ゴミ山登る

答え見つけよう

なんとなくでは終われない

星になる少し前に

スピッツ / シロクマ

*熱気球豆知識*

バーナーで球皮内の温度を変えて上昇・下降し、自然の風の向きと速さで水平方向に移動します。

風は高さによっていろいろな向き・強さで吹いています。目的地へ向かう風を見つけることが操縦のポイント。

NPO法人熱気球運営機構(AirB)資料より

2012年11月26日 (月)

free your soul

I can fly !!

Dpp488 Dpp492

Dpp4801

Dpp478

Dpp496

理性の第3セットに無限の愛をセット

スーパーカー / Free Your Soul

2012年11月25日 (日)

全力で駆けろ!

11/21pm3:00 栃木県芳賀町ひばりが丘公園。

気球に命を吹き込む時。

バーナーの音がごうぅごうぅと鳴り響く。

Dpp448

Dpp444

Dpp443

Dpp449_2 Dpp451_3

Dpp459

Dpp463_3

前に前にもっと前に全力で駆けろ!

GOING UNDER GROUND / Breakthrough

2012年11月24日 (土)

晴れ渡る空の色、忘れない日々のこと

Dpp4811

この季節がやってきました!

熱気球ホンダグランプリ最終戦 2012とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

です!!

去年は出産直後で行けず、家でウズウズしていたのだけれど!!

今年は2日間、行ってきちゃいました( ´艸`)

11/21~25の5日間開催された中の、初日夕方フライトと最終日早朝フライトの2回です。

なんでしょう、このワクワクする感じ。

百里でブルーインパルスを見る時と同じ興奮度です。

空を飛ぶものが好きなのかもしれない、、、ワタシ。

少しずつ写真をUPしていきます。よろしければおつきあいくださいませー( ^ω^ )

8の字描くように無限のビート グライダー飛ぶよ

くるり/ロックンロール

2012年11月23日 (金)

かっぱくんにっき

迷友ゆうこりんが、ワタシの写真を使って本を作ってほしい。

と話を持ちかけてきたのは、3年くらい前のこと。

学生時代にこつこつと書き溜めてきたという分厚いルーズリーフを渡されて、ワタシはそれを時間をかけて1ページずつ読み進めていった。

ひとつひとつは短い物語なのだけれど、ゆうこりんのやさしさとあたたかさと純粋さがぎゅっとつまったそのおはなしは、”そういえば、こどものころはこういうことを考えてたなー”と遠い昔の記憶を甦らせるような懐かしさを感じさせる内容だった。

すべてを読み終えたワタシは、その想像力に長けた素晴らしい作品に、

”はて、これをワタシの拙い写真でまとめる・・・?こりゃー、責任重大だぞ・・・!”

と1年ほど悩んだ末、

”ごめん、やっぱりワタシにはできない。”

と断ってしまった。たしか、忙しくてそれどころじゃないんだよ!とかなんとか言ったと思う(ヒドイ奴;)

ゆうこりんは、”いいよいいよ、じゃぁ私が作るから写真データをいくつかちょうだい”とにこやかにワタシに言った。

”何年かかるかわからないけど作るからー”と。

あれから2年後。

そんなこともすっかり忘れていたこの前の11/17。

ピンポーンとなにやら宅急便で届いた。

箱を開けると、みーこの誕生日のプレゼント用にかわいい冬用のコートと、原点回帰のポッキー(これはワタシ用。11/11はポッキーの日で、その昔ゆうこりんは歳の数だけポッキーを集めてプレゼントしてくれたw)と一緒に、1冊の本が。

あれ?と思って中身を開けてみると、それはワタシが放棄してしまった例の物だった!

ゆうこりんの物語とワタシの写真がばっちりコラボした1冊の本になっていた!!

ゆうこりんだって3人目を出産したばかりで忙しかったはず。

それを11/17のうちの娘の誕生日に合わせて送ってくるなんて・・・くぅーー泣かせるねぃ!

大人になっても純粋な心を持ち続けていられる彼女は、彼女の3人のこどもたちにとっても、楽しくてやさしいお母さんなんだろうなと思う。

こどもとおなじ目線で向き合えるまっしろでまっすぐな心、すっかりどこかに置いてきてしまったワタシも、また持てるようになるかしら。

そのまっすぐな1冊はこちらからご覧いただけます。

ゆうこりんの心温まる物語に、きっとほっこりするはず。

2012年11月22日 (木)

読みきかせ

Dpp_319

はい、いまからえほんをよんであげますからね。

せいしゅくにー

2012年11月21日 (水)

黄金色の歴史館

Dpp437

歴史館のイチョウが見ごろを迎えています。

Img_360

Dpp430

2012年11月20日 (火)

秋は夕暮れ

Dpp434

秋の夕暮れ時はどの季節よりも一番きれい。

出かけた先での帰り道、こんな色の空に出会ったとき、カメラを持っているとうれしくなる。

2012年11月19日 (月)

ぱんだ?

Dpp_313

ぱんだーー

それ、犬だよ。

えー、ぱんだだよー

Dpp_300

ぱんだー

うちのオットもワタシの母もパンダと言っていた。

白と黒=パンダになっちゃうんだろうなー。 

目の周りが黒くないから、これは犬。まちがいない!

2012年11月18日 (日)

まりも?

Dpp_270

これ、なんだと思います?

毛玉です。

みーこの髪の毛です。

先日、1歳になる前に私の母の行きつけの美容室でみーこの髪の毛をカットしてもらってきました。

毛先のくるくるはなるべく残しておいてください…

とお願いして、モウモウだった後ろ髪とワタシが切ってへんてこになっていた前髪をきれいにしてもらいました。

Dpp_299

さすが、プロ。くるくるは残したまま、まぁるくカットしてくれました(*^m^)

みーこも美容室ではお姉様方に遊んでもらって終始ごきげんでいられました。

ヨカッタ―叫んだりしなくて・・・

2012年11月17日 (土)

祝*1歳

Dpp_189

11/17、1歳の誕生日を無事に迎えました。

この1年間はいろんなことの発見や喜びや反省の毎日でした。

いつもの指定席の座布団からはもうすっかりはみ出てしまっていること、

抱っこするとずっしり重みがあること・・・といった身体的な成長のほか、

意思表示がはっきりしてきてワガママっぷりを発揮するようになったこと、よく笑ってよく泣いてよく怒って、バイバイしたり、拍手したり、イーお顔をしたり、

歌が大好きでおかあさんといっしょを見ながら踊っちゃったりなんかもできて、寝てばかりだった新生児のころに比べれば、いつのまにかできることがすごく多くなっていました。

超マイペースなみーこの運動面の成長にはヤキモキしたり心配になったりもしたけれど、

今できないことを不安に思うより、今できることをいっぱい褒めてあげよう・・・そういう気持ちに変わってきました。

毎日いちばん近くでみーこの笑顔と成長を見ることができて、母は幸せです。

Dpp_204_3

この1年間、いっしょに育児をしてきてくれたオット、

息抜きにライブにでも行っておいで!とみーこを1日預かってくれる両親、

いつもみーこの芸に大袈裟に喜んでくれる義両親、

会うたびめちゃくちゃかわいがってくれる兄弟夫婦、義姉妹家族たち、

あったかーい励ましの言葉をくれる友人、

毎回大騒ぎのお出かけにつきあってくれる友人、

かわいい洋服やグッズを贈ってくれる友人、

同じ育児時間を共有してくれる友人、

あっけらかんとしていて不安を取り除いてくれる小児科の先生、

親ばか写真満載なこのブログを見に来てくださっているやさしい方々、

とにかくたくさんのひとたちに支えられて毎日をなんとか過ごしてこられました。

みーこもワタシも周りのひとたちによって成長させてもらったといっても過言ではないと思います。

頼りない母とワガママ娘ですが、今後ともどうぞナマあたたかく見守ってやってください。

Dpp_226_2 Dpp_281

料理が苦手なワタシが、気合を入れてみーこのバースデーケーキを作りました。

といっても、ホットケーキを焼いて、生クリームの代わりにヨーグルトを塗りたくってその上にフルーツを乗せて赤ちゃんクッキーをくっつけただけの簡単ケーキですがw

ヨーグルト好きのみーこはおいしいおいしいとモリモリ食べてくれました。

母、うれし・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みーこ、1歳のお誕生日おめでとうbirthday

幸せは途切れながらも 続くのです

Dpp_224_4

Dpp_224_3

Dpp_224_2

2012年11月16日 (金)

小さい秋見つけた

Dpp_36

Dpp_181

ふんぎゃーーーーー

2012年11月15日 (木)

小さい秋を見つけに

Dpp_161

Dpp_167_3 Dpp_164

Dpp_168_2 Dpp_172_5

Dpp_173_2

2012年11月14日 (水)

心躍っちゃう日

Img3017

急激に寒くなってきましたね。

朝布団から出るのがつらいです。

そんな日でも、11/14のきょうはスカパラゴーイングのアルバムが同時発売になる日なので心躍っちゃいます。

近くのショッピングモールに入っていたタワレコが撤退してしまい、もっぱら購入はAmazonなワタシです。

発売日前日にCDをフラゲしていた頃が懐かしいなあ。

店頭で見つけた瞬間のわくわく感といったら、もうね。

幸いスカパラとゴーイングはうちのオットも大ファンなので2人で楽しめるのがイイ(・∀・)bんです。

2012年11月13日 (火)

不調

Dpp_141

娘が2週間つづく下痢をし、その後ワタシが39℃近い高熱を出し寝込んでいました…

これを書いている今(11/18)は2人とも元気です♪

下痢も治りました。

娘の2週間下痢は深刻なものではなく、癖みたいなもの(小児科医談)だそうです。

もー赤ちゃんて謎がおおすぎる…ヽ(○´3`)ノ

そんなわけで11月に入ってからはほとんど出かけておりません。

イチョウの写真を撮りに近所まで散歩に行ったのと、近所のスーパーへ買い物に行くくらい。

やっぱり健康第一です。

誕生日の日に”おかあさんが倒れてる場合じゃないですから体調に気を付けてくださいね!”とメールをいただいたのに、倒れてましたwスミマセン

2012年11月12日 (月)

いっしょうもち

11日は両家両親と甥っ子が家に来てくれて、みーこの誕生会をやりました。

例によって一升餅を背負わせてみましたよー。

みーこはまだ歩けないのでおすわりのままです。

バランスがとりやすいようにと、後ろと前に背負うタイプ( ^ω^ )

Dpp_124 Dpp_120

なんすかーこれー!                 ずでーーーーーんΣ(`0´*)

Dpp_123 Dpp_121

ちょっとーーなんなのーー!!            こうしてやるわ(#`Д´)!!(足蹴り)

案の定・・・という感じw

背負わせた瞬間、重たくてずっこけました(;´▽`A

健やかに成長してね。

2012年11月11日 (日)

1111

Dpp_71

11/11はワタシの誕生日でした。

何回目だったかなー・・・(*´σー`)

おめでとうメッセージやプレゼントを送っていただいたみなさま、どうもありがとうございます。

11/11という①並びの誕生日は覚えやすいようで、毎年忘れないでいてくれておめでとうのメールを送ってくれる友人たちが多いです。

ありがたきしあわせヽ(´▽`)/

LONG WAY TO GO! 

2012年11月10日 (土)

黄昏をあそぶ、みーこ

Img3597

おもちゃをいっぱい出してめいっぱい遊ぶ。

絵本を見たり、木の電車をがーがーやったり、プレイジムをサンドバッグ代わりにガシガシしたり。

で、おかあさんといっしょのぱわわぷ体操でいっしょに踊る。

それが、みーこの夕暮れ時の仕事。

そういえば、一年前のきょうは出産予定日でした。

全く出てくる気配がなく、オットとカメラ持ってイチョウの写真を撮りに出かけたんだったなー。

途中で陣痛がきちゃったらよろしくね!なんて言って。

結局、その後1週間も出てこなかったんだけど。

2012年11月 9日 (金)

炊飯器deさつまいもけーき

Dpp_22

友人もっちーや、ママ友みゆきちゃんからサツマイモをたくさんいただいたので、離乳食以外に何か作れないものかとネットで調べていたところ、

オーブンを使わずに炊飯器で作れるケーキというものを見つけました。

我が家のレンジはオーブン機能付きなんだけど、なんせ焼き芋大惨事の件があるのでレンジは使いたくないし、それが原因なのかは不明だけどもオーブンを使おうとすると煙が出るんです。

なので炊飯器でケーキを作るなんて目からウロコでした。(さんじゅー超えてるくせに初めて知った)

というか、ワタシ料理やお裁縫など女子的なもの全般とんと苦手でして・・・

もーほんと簡単にできるものしか作りませんし作れません。

炊飯器でさつまいもけーきは、下準備の時間も30分くらいでホットケーキミックスを使うので簡単なんですねー。

あとは炊飯器に流し込んでスイッチオンでOKなのでワタシにもなんとかできましたー。

おいおい、こんなお粗末なケーキをブログに載せるのか!

という声が聞こえてきそうですが、、、

まぁ、ワタシにとってはお菓子作りなんて1年に1回やるかどうかっていうくらい貴重なことなので許してください(´_ゝ`)

上のほうが焦げてるっぽいけど、だいじょうぶ!少しくらい気にしない―(*゚∀゚)b

ゴロゴロ入ったさつまいもがおいしかったですー。

さて、次にお菓子作りをするのはいつになるかな・・・

2012年11月 8日 (木)

おしりでお掃除

Img3607_2

はにゃ?

Img3608_2

おーい

Img3611_2

もふもふもふ

Img3612_2

えへーーーーー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おすわりしたまま動くという移動手段を得とくしたみーこは、日に日に動く範囲も広がってきて世界も広くなったようす。

動けることにようやく気付いたあの日から、毎日ずりずりあっちゃこっちゃ行って楽しんでいます。

おしりにモップでも貼り付けておこうかしら。

( ´・ω・`)

2012年11月 7日 (水)

さて、どうしよう。

Dpp_0003_2

今週末、両家両親を呼んでみーこの1歳のお祝いをすることになりました。

どんなことをやろうか何も決めていないぞ、と。

みーこの誕生日当日は家族3人で過ごそうということになっているので、

そちらは気合入れて何かやろうと考え中。

2012年11月 6日 (火)

うれしすぎて。

Dpp_0010

いや、ほんとすごいです。新しいPC。

今まで写真の取り込みにものすごい時間を要していたのがうそのよう。

今までは、20枚ほどの写真をPCに取り込むのに1時間かかっていました。

取り込んでる最中にネットでも見ようものなら+30分てとこ。

ところが、新しいPCはなんとなんと、たったの10分!!!!!!!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

笑っちゃいますよ。

こんなに短時間で処理できちゃうなんて。

今までのワタシの貴重な時間を返してくれーと叫びたいです。

あー、もうPCに向かうことが楽しくて仕方ないです。

さて、みーこのフォトブック作成の準備に入りますかね。

2012年11月 5日 (月)

新世界!

Img34651_2

繋がりました!ようこそ、新しいPCヽ(´▽`)/!!

たぶん、これでだいじょうぶなんだと思うんだけど・・・

セキュリティもたぶんたいじょうぶなんだと思うんだけど・・・ 

しかし・・・

まぁ速いこと速いこと!!

素晴らしいね、最近のPCは。一つ型落ちのものだけど十分すぎます、私には。

今までのPCはなんだったんだっていうくらい速い。

フリーズしてばかりだった前のPC・・・突然電源は落ちるわ・・・

とにかくイライライライラしてばかりだった=3

今度のPCは想像以上にサクサク!! 

しかもウィーーーーーンていうモーター音の静かなこと。

前のは同じ部屋でTV見てたら、PCのモーター音がうるさすぎてTVの音量を上げなきゃいけないくらいだったんで・・・(;;;´Д`)ゝ 

画面もとても明るいし見やすいし。

新しい世界の始まりです。やったーーーーーー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

2012年11月 4日 (日)

めんどうなこと。

Img3461

予約投稿です。

PCの設定、うまくいってるかしら・・・(´・ω・`

データの移行とか、メールの設定とか、プリンタやインストールその他モロモロ・・・

あーーーーめんどくさい。めんどくさい。

でも新しいPCになったら、サクサクみーこの1歳記念のフォトブック作って、

サクサク来年の年賀状作って、ブログ投稿もサクサクやってー、といろいろやりたいことがあるので希望を持って楽しく作業することにします。

あー、でもめんどくs

2012年11月 3日 (土)

ライブラリーカフェ然々

Img3574

海浜公園の後は、ひたちなか市内にあるカフェ然々へ。

然々に行くのは久しぶり~

しかも、この日集まった3人はこのカフェの近くの会社で一緒に働いていました。(うちのオットも)

赤ちゃん連れなので個室を使わせていただきました。

掘りごたつになっているんだけど、段差はあまり無くちいさいこどもでもあまり危なくない造りになっています。

しかも床暖房(?)足元が暖かかったです♪

Img3573 

然々のランチ1100円。

パン、パスタ、鶏もも肉、水餃子、サラダ、スープのプレート。

女性に嬉しい優しいお味のヘルシーランチ♪パンがもちもちで美味しかったです。

+280円でデザートのミニパフェが付きます。

Img3570 

赤ちゃん連れに個室はとてもありがたい~周りに気を遣わずにのんびりできるからGOODです。

この日は会えなかったけど、しょーこちゃん、いろいろありがとね。

今度また、ムスメ連れて行きますよー♪

然々では様々なカルチャー教室やイベントを開催しています。

詳しくはコチラから↓

ライブラリーカフェ然々

最新の情報はコチラ→facebookhttp://www.facebook.com/zenzen.jp

key住所:ひたちなか市松戸町2-8-17

key℡:  029-354-5354

key定休日:無し

key営業時間:11:30~17:30

       夜17:30~24:00※現在夜営業は土曜日とイベント時のみ。

*営業時間については、イベントによっても異なります。

 事前にお店に確認をお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その後は、ゆみこセンパイ宅へおじゃましておしゃべり。

・・・毎度毎度ほんとうにスミマセン。お布団もほんとうにスミマセン。。。

女子同士、話は尽きないんですよ~

Img3585 

みーこの嬉しそうな顔といったら・・・!

そろそろ1歳になるから、ここらで髪の毛をちゃんと切ろうかしら(゚ー゚;

2012年11月 2日 (金)

カメラ持って撮影会

Img3545

あしたで4ヶ月になる、ななたん。

ママの抱っこが大好きなのねー(*^-^)

色白美人さんで、ますますオンナノコらしくなってました(*^m^)かわいいいいーーーー

ニコニコ笑うようになっていて、うつぶせで首も上げられる!!

1ヶ月見ないうちにこんなにぐんぐん成長しちゃうものなんだねぇ。

自分もつい最近その過程を見てきたはずなのに、もう遠い昔のことのようですよ・・・

ななたんの写真はあまり撮れないでしまったsweat01

また次回にリベンジさせてねー

Img3541

この日はゆみこセンパイがオリンパスのPEN、リカちゃんがキャノンのKiss X5、ワタシが X2とみんなでカメラを持って撮影会camera

もうね、見晴らしの丘のコキアとコスモスは枯れてて残念なかんじでした。

ほんとは1週間前に行く予定だったんだけど、みーこが熱を出してしまったので延期してもらったんです。

1週間遅れると花はもうその役目を終えてしまうのですね。

でも、ところどころコスモスが咲いている場所もあってまぁ、なんとか・・・ってところでしょうか。

Img3551

2012年11月 1日 (木)

まいちゃん。キッズ服カタログ風

Img35621

Img3556

Img35661

キッズ服のモデルさんとかいかがですか、的なかわいさ( ´艸`)

撮っていてものすごく楽しい♪

まいちゃんが着ているデニムの服、これ一見スカートに見えるんですが、スカートじゃなくてエプロン(違うよね、もっとオシャレな名前だったはず(;´д`))みたいになってるんですよ。

はいているスパッツも、ブーツも超オシャレさん~

ママのセンスの良さがよーーーく分かります。

全身総柄着せちゃうワタシとは違います(大笑

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ