« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012らすと

Dpp1687

ふむふむ、へぇ~!!!!

お嬢さん、読んでる本逆さまよー( ´・ω・`)

2012年もきょうで終わり。

この1年はムスメみーこ中心の生活で本当に濃ゆ~い1年でした。

まぁ大きな病気もせず、1年やってこられたのでとりあえずよかったかなと。

今年、ワタシやワタシタチ家族と関わってくださったみなさま、ありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

さーきょうは紅白見ながら鍋パーティーだーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

我が家のご馳走はいつも鍋。

簡単だし、野菜たっぷりとれるからいいんだもーん ゚з゚)

2012年12月30日 (日)

腹筋を鍛える1歳児

Dpp948

ここ数日の間にめきめき力を付け、ものすごいスピードで成長しているみーこです。

今までほとんど動かなかったみーこを見ていた母は、ものすごく驚いております( Д) ゚ ゚

先述したように、まずおしりを引きずりながら前進でどこへでも行けるようになったことからはじまり、最近では腹筋をするようになりました。

今まではひとりで起き上がって座ることは全くできず、寝ている状態から起き上がりたい時は”おーいおーい!”と大人を呼びつけていたのですが、あおむけの状態から”よっこらせ”と起き上がって座れるようになりました。

ふつうなら寝ている状態から起き上がる場合は、寝返りしてうつ伏せになり、そこからお座りに持っていくのがスタンダードなのですが、

みーこの場合はうつ伏せが嫌いなので、なんとかしてうつ伏せにならずに起き上がる方法はないものか、と彼女なりに考えていたんでしょうね。

夜中にでもこっそり筋力トレーニングでもしていたのだろうかと思うほどです。

いつのまにか自ら起き上がれるようになっていました。

そうやってあお向けからお座りの状態に持っていく姿がおかしくて周りのおとなたちが喜ぶものだから、今では調子にのって、一度起き上がっても再びあお向けに戻ってまた起き上がってを喜んで繰り返しやっています(;´д`)

本当に大人が腹筋をするみたいにやるのですが、両腕を頭の後ろで抱えるということはできないので、両腕を前に出したまま「ふぬぬぬ!!」と起き上がってくるから相当な腹筋が鍛えられているはず・・・

1歳児なのにおなかが割れてる赤ちゃんてどうなの・・・

それより、そんなに力を入れて大丈夫なの・・・(´-д-`)

続きを読む "腹筋を鍛える1歳児" »

2012年12月29日 (土)

お菓子の家

Dpp15131

小さいころ、だれもが憧れたことでしょう・・・ヘンゼルとグレーテルに出てきたお菓子の家に。

これはワタシが勤めていた会社を退職した時にいただいたものです。

本物のお菓子ではありませんがとっても美味しそうに見えます。

そういえば、以前にゆうこりんがこどもの誕生日にお菓子の家を作っていたなぁ。

ワタシも余裕があればそのうち作ってみたいと思います。

2012年12月28日 (金)

もこさんがきたよー

Dpp1556

もこさんのおひざにすっぽり入ってくつろぐみーこ。

だって もこちゃんだいすきなんだものー

Dpp1562_3

 

あんよがぴょこぴょこうごくよーーー

もこさんが遊びに来てくれました。

こども好きのもこさんにみーこもすっかり懐いて、自ら近づいて行って抱っこしてもらったり、たくさん遊んでもらってご満悦。

きょうは一緒にお昼ご飯を食べて、先日のかしゃまデートでは話しきれなかったことをあれやこれやとおしゃべりしたり、大好きなフジファブリックのライブ映像を見たりしました。

もこさんとの間には好きなものや共通するものがばっちり合って、はじめて会ったときからはじめてのような気がしない不思議なものがあります。

大人になってから出会える友達っていうのはなんだか特別な気がするなぁ。

社会に出て職場で一緒になり、辞めてからもつきあいのある友達、

写真を通して出会えた友達、

こどもができたことでつながった友達、

fbやmixiを通して仲良くしてくれる友達、

みんな多くの経験をしてから出会うから、そのひとそのひとの生き様に感銘を受けたり。

年齢や趣味、住んでいる場所が違っても親しくなれるというのはおもしろい。

学生時代と違って自分で行動できる範囲が広がったことや、インターネットの普及も大きいんだろうね。

(もちろん学生時代からの友達も大事なのは変わらないよー。今でも繋がれていることに感謝!)

もこさんとは”mixi”で出会って”写真”繋がりでここまで仲良くなれました。

いつか、「カメラを持って富士急行で富士吉田電車の旅」をすることがもこさんとの夢。

いつもの丘でフジファブリック聴きながら大きな富士山見て、吉田うどん食べる。叶うかなぁ。

これから歳を重ねていってもこうやって気軽に会える仲でいたいね。

末永くよろしくでーす。

2012年12月27日 (木)

シャフリングベビー

おしりではいはいするよー

Dpp1660

わっせわっせ

Dpp1661

よっこいしょよっこいしょ

Dpp1662
ほいほいほい

Dpp1664

よんだ?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここ数日で前進もできるようになって、自在に動き回るみーこ1歳1ヶ月。

動けることの楽しさに目覚めたみたいであちこちぺたんこぺたんこしてます。

動き方は、両手を前に出してぺたんこぺたんこしながらおしりをずっこずっこ動かす方法。

どうやらこれはネットで調べると、シャフリングベビーというのにあてはまりそう。

這い這いを全くしないか、ほとんどしないで、そのかわり、お座りの姿勢で下肢でこぐようにして前進する赤ちゃんがいます。

このような赤ちゃんの多くは、首のすわりは遅れず、お座りができるのもあまりおそくならずに6~7ヵ月頃にできます。

しかし、うつ伏せをとても嫌い、寝返りをほとんどしません。

そして這い這いもしません。お座りで足とお尻でこぐように脚を動かして前進します。(これを、bottom shuffling ボトムシャフリングと言います。)

足の筋力が弱いためにこのような動きをするといわれていますが、病的に弱いわけではありません。

歩いたり走ったりするのもおくれますが、そのほかの発達は正常です。

歩き始めると、はいはいできるようになりますし、その後はふつうに発達していきます。

発達の一つの型と考えますので、とくに治療はしませんし、心配ありません。

かかりつけの小児科の先生に言われたわけではないけど、まったくもってみーこにあてはまってます。

おそらくみーこはシャフリングベビーなんだろうと思う。

最近はワタシがキッチンに立っていると、どこからともなく「ぺたこんぺたこん」と音がして、みーこがひょこっと顔を出す。

目が合うと「えへへーーー!」と満面の笑み!ここまで来れたよーって言いたげ。

まぁ本人が楽しそうだからイイか―。

のんびりいきましょう(*^-^)

2012年12月26日 (水)

みんな大きくなりました

Dpp1613_7

みーこと同じ月齢のおともだち。

みんな1歳を元気に迎えて、今年最後のお遊び会♪

Dpp1586

しーちゃん。

しーちゃんを撮るといつもほわほわ、やわらかわいい。

いちばんおんなのこらしいね。

Dpp1631

もうひとり歩きはお手の物!上手にとことこ歩いてます。

すっかりおねぇちゃん。

Dpp1593

たくちゃん。

カメラを向けるといつもこの笑顔!サイコ―だね~

Dpp1601

お菓子を食べてこのお顔!!

たくちゃんはみんなを笑わせてくれる、愛嬌たっぷりのおもしろボーイ。

Dpp1622

しんちゃん。

キリッと凛々しい美人さん。

Dpp1644_2

いちばんの芸達者で手を挙げながら、「はーい」って言えたり、おトイレの時は教えてくれたり、いろんなことができます。

お話し始めるのはいちばん早いかも。

「スケッチブック」という難しい言葉がもうすぐ言えそう!すげーー

Dpp1652_4

 

今年は子連れランチを楽しんだり、ちえちゃんのアクセサリー教室&みゆきちゃんの手作りおもちゃ教室を開いたり、赤ちゃん祭りや、図書館のおはなし会や、保育園の人形劇や、中学生とのふれあい体験授業に参加したり、こどもと一緒にできるアレコレなど、初めての体験尽くしで楽しかったー。

身近でお互いのこどもたちの成長が見られて、育児の悩みや疑問や情報交換もできて本当にみんなに出会えてよかったです。

また来年もどうぞよろしくね。

続きを読む "みんな大きくなりました" »

2012年12月25日 (火)

メリクリ

Dpp14601

素敵なクリスマスを過ごせましたか?

続きを読む "メリクリ" »

つくば100本のクリスマスツリー*夜編

Dpp1490

100本のクリスマスツリーはショッピングセンター、”イーアスつくば”にあります。

昼間イーアスに到着して、お昼を食べたり買い物したりしていたらあっという間に夕方に。

本来は昼間ツリーを見て帰る予定でしたが、結局点灯されたツリーも見て帰りました。

Dpp1475

Dpp1496 Dpp1501_3

Dpp1488

でも超寒くてほとんどゆっくり見られず退散~

まぁそれでもクリスマスらしいことはできたので満足です。

2012年12月24日 (月)

つくば100本のクリスマスツリー

Dpp1411 Dpp1419

つくば100本のクリスマスツリーへ行ってきました。

去年は出産直後で行けなかったけど、ほぼ毎年行っていて我が家のクリスマス恒例イベントとなっております。

でも昼間に行くのは初めて。

昼間は昼間で夜にはないツリーのかわいらしさを発見できましたよー。

Dpp1435

Dpp1438 Dpp1416

Dpp1444

クリスマスケーキ

Dpp14061

みーこ専用クリスマスケーキ。

例によって生クリームの代わりにヨーグルトを塗りたくってます。

ヨーグルトの下は、バナナ入りホットケーキ。

キウイと、なぜかこの時期売ってたブルーベリーを乗せてみました。

赤いものがほしかったんだけど、いちごはまだ高くて買えんかったーー

このサンタクロース、、、なぜノコギリ持ってるのか気になるところであります・・・

何に使うのやら・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2012年12月23日 (日)

かしゃま納め

Dpp1535

仕事納めならぬ、かしゃま納めです。

 

今年はみーこも6ヶ月の時にかしゃまデビュー。

車掌あやさん・食堂長ゆきえさんをはじめ、かしゃまに乗車のみなさまにもかわいがってもらいました。

Dpp1523_2

今年を締めくくる最終列車の運転は12/24。

その前日12/23に、もこさんとランチをいただきに2人で乗車してきました。

Dpp1524

みーこはオットとお留守番。

”今月は忘年会で家を空けることが多いから、たまにはみーこ見てるから出かけてきなよ。”

とオットから育児休業日をもらったので張り切って出かけさせてもらっちゃいました( ´艸`)

Dpp1517 Dpp1521_2

12月のかしゃまは、益子の13人の作家さんたちによる「てのひら展」が開催されていました。

木工・布・陶芸・小物・墨絵・美術・彫刻・造形・絵画・・・13種13様、個性のある作品が車内を彩ります。

Dpp1538 Dpp1539

この日のランチはホットサンドDX!

普段土日祝日のランチは”駅弁”という和食中心のお弁当なのですが、この最終3日間は特別にホットサンドDXでした。

平日ランチ定番のホットサンドとサラダに、クリームシチューがセットになったスペシャル版です。

駅弁の大ファンなワタシですが、もこさんが以前にシチューの美味しそうな写真をUPしているのを見て、食べてみたいなーとずっと思っててそれが今年最後に念願叶いました!

Dpp1529

車掌あやさんお手製のクリームシチューは、ほかほかと湯気が上がっていて寒いこの季節にぴったり。

おなかも心もほんわりあたたかくなるやさしいお味。

日々の疲れをいやしてくれるような。

食べ終わってしまうのがもったいなくて、はふはふしながらゆっくりいただきました(◎´∀`)ノ

ハムとチーズをはさんだホットサンドはいつも変わらぬ安定した美味しさ。

ホットサンド+サラダ+クリームシチューで腹八分目、ちょうどいいボリュームです。

Dpp1533

デザートにはチョコチップバナナケーキ♪やっぱりスウィーツは別腹ー。

バナナの自然な甘さとチョコチップの相性は抜群~~!

美味しいお食事に舌鼓。久々再会のもこさん・車掌あやさんとのおしゃべりも弾んじゃいます。

貨車内の暖房は石油ストーブ1台だけですが、不思議と寒くありません。

ストーブの灯のあたたかさと、あたたかいお食事、あたたかいお人柄の車掌さん、

あったか尽くしのかしゃまの休日なのでした。

Dpp1544

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かしゃま文化会館

bus住所

 〒309−1611

 笠間市笠間2305−1

bus運転時間

 12:00-18:00

bus定休日

 月曜・火曜

 ※祝祭日は運転。

snow冬休みsnow

12/25~1/2

1/3より運転再開!

~1/6マデ「てのひら展」会期延長♪


2012年12月22日 (土)

りんごりんご

Dpp1202

あかいりんごをのせまーす。

Dpp1203

よっこらしょ。

Dpp1204

ごろんapple=3

あれーーー

Dpp1205

もぅいっかい。

2012年12月21日 (金)

やなのー

Dpp947

やめてー!!

ぼうし きらーい。

2012年12月20日 (木)

やっぱり楽しい鏡

Dpp943

鏡に映った自分が、自分だって分かっているのだろうか?

2012年12月19日 (水)

冬は水色

Dpp1292

にわか雨の音も消えた さよなら言うように

キコエタフリシテ

君の言う通り

ヨルニニゲタダケ

サカナクション/夜の踊り子

2012年12月18日 (火)

大掃除

Dpp1290

大掃除。

毎年、仕事納め後の休暇中に丸1日かけてやってました。

それはそれはもう大変なんです┐(´д`)┌

ほんとに1日がかり。朝から晩までたっぷり。

”普段仕事してるから”を言い訳にテキトーな掃除だから、1年に1度の大掃除はあっちもこっちもやらなければならないハメになり・・・

年末が来るのが嫌でたまらなかったなー・・・

今年は仕事をしていないので、少しずつ取りかかっていく予定。

あくまで、予定。

(._.)

2012年12月17日 (月)

師走

Dpp1267

もうすぐ2012年が終わりますよ。

忙しい忙しいー

2012年12月16日 (日)

年賀状

Dpp925

まどのちかくは ぽかぽかねーー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

年賀状の準備をすこしずつ始めました。

去年は実家に里帰り中で、時間を見てアパートへ戻って年賀状作成してました。

PCは7,8年前のモノ、プリンタは10年くらい前のモノだったので、

「あーーーもう!どんだけ印刷に時間かかってんのよぅ(#゚Д゚)y-~~イライラ」でした。

今年はプリンタもPCも新しくなったので、きっとはかどることでしょう(≧m≦)

2012年12月15日 (土)

こどもふくやらなんやら。

Dpp915

このジャケット、フードのとこに付いてるポンポンに一目ぼれして買いました。(通販です)

袖口とか裏地のお花柄もオンナノコらしくてもうね。

今どきのこども服ってほんとにかわいーい(◎´∀`)

カタログとかお店でただふらふら見るだけでも楽しくなってしまいます。

あと、うちは義姉のこどもたち(男の子なんだけども)からのおさがりでミキハウスの服がけっこうあるのですが、

やっぱりいいところの服は違いますね。生地がしっかりしてる。

10年前に着ていた服が今、みーこのもとにやってきているんだけど、まったくヨレがない。

しかも流行り廃り関係なく、シンプルかつかわいいときてる!

さすがミキハウス~。

おさがりバンザイですヽ(´▽`)/

そういえば、みーこ1歳の誕生日に義姉2人から、

これまたミキハウスのピアノ絵本と、ミキハウスのファーストシューズをプレゼントしてもらいました。

ピアノ絵本は、ピアノの形をしていて鍵盤を押すと実際に音が鳴るうえに自動演奏付!

みーこは喜んで弾いています。

ファーストシューズは、グッドデザイン賞か何かもらったというとてもかわいらしくしっかりした靴。

まだまだ全然歩く気配のないみーこですが・・・

だってハイハイだって座ったまま移動・・・( ´_ゝ`)

小児科の先生からはおすわり移動に関しては全く問題ないと言われてますが、こういうスタイルの子は歩くのが遅れて1歳6か月以降になるだろうとのことなのです。

それを見越して半年後~1年後くらいにちょうどぴったりサイズになるはず、との義姉からの配慮が。

おーーー。半年後・・・ちょうど春になってあたたかくなるころだなぁ。

そのころには歩けるようになっているといいなぁ。

小さい靴を眺めながら妄想に耽る日々です。

2012年12月14日 (金)

きーまった!

Dpp888

はい、あたしこれーー。

何が?

家で写真撮ってばかりな日々。

2012年12月13日 (木)

写真整理中

Dpp878

ふむ。

Dpp883

ふむ。

2012年12月12日 (水)

のーーー

Dpp895

のーーーーー。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - -

はよんほん の記事を書いたばかりなのですが、急に、 はごほん になりました。

まだ出かかってる段階だけど。

いよいよちゃんと歯みがきしないとダメですかね。

2012年12月11日 (火)

はよんほん

Dpp952

上の歯がようやく、やっとこニョキっと出てきました。

しばらく”はにほん”生活が続いていましたが、ようやく”はよんほん”です。

イビョンホンみたいなかんじで。

ふつー、真ん中から生えてくるものと思ってましたが、みーこの場合真ん中の2本を避けて両隣から2本生えてきてしまったので、なんだかしまらない顔なのです(;´д`)

あとから真ん中の2本が生えてくるスペースはちゃんとあるんだろうか。

歯並び大丈夫かな(A;´・ω・)

歯が生えてきてかゆいのか、舌でいつも「レロレロレロ」ってやってます。

「レロレロレロ」は口に出して言ってます。

鼻の下がピョコピョコ動いていてちょっとおもしろいのです。 

2012年12月10日 (月)

魚眼で撮る

Dpp823

魚眼で撮ると、散らかった部屋が写ってしまう。

注意注意。

2012年12月 9日 (日)

さいきんのこと

Dpp810

最近、犬を見て「わんわ」と言うようになりました。

と言っても気まぐれで、たまたま言ったとしても恥ずかしそうにすごく小さな声でw

普段の叫び声は家の外まで漏れるくらいの大音量なのに。

おはなししてくれるようになるのはいつかなぁ。

楽しみなような、生意気な口をきかない今のままがいいような(-_-;)

あと、最近 寿司 のマネをするようになりました。

寿司。

気になる方は今度会ったときにでも。

2012年12月 8日 (土)

ゴロゴロな毎日。

Dpp953

天気が良い日が続いていますが、寒くて外に出られない日々。

寒いのが大の苦手です つД`)

我が家は南向きのため、日中は暖房いらずの暖かさなんです

だから家にいるとゴロゴロしがち。

こどものためにはあたたかい恰好をさせて、冬のパリッとした空気に触れさせるのが良いんだろうなぁ。

風邪引かない程度に・・・がんばるか。

2012年12月 7日 (金)

こぐま三姉妹

Dpp772

こぐま1号:ななクマ

Dpp790

こぐま2号:まいクマ

Dpp777

こぐま3号:みークマ

なかよしさん♪

また遊んでねー。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

この、クマ耳もこもこ帽子は私の好きな雑貨屋さん*Nijiiro*さんのハンドメイドなのです。

帽子の中はフリース素材で暖かく、あごのところにはボタンが付いていてパッチンと留められるので、

帽子を取ってしまうみーこにも都合が良いんです♪

左耳のところに付いているお花は取り外し可能!

こういうグッズを楽しめるのも今だけなので・・・と言ってそういうものばかりついつい買ってしまってますが(*´Д`*)

自分では絶対ぜったい作れないので、こういうものを手作りしちゃう方をほんと尊敬しますヾ(´ε`*)ゝ

2012年12月 6日 (木)

おうちで女子会

Dpp756

Dpp729

ななたん5か月。

寝返りができるようになって、上手にコロンコロンしてました( *´艸`)

ますますおんなのこらしくなって、かわいーー

ななたんを見てると、みーこはもうすでに赤ちゃんじゃなくなってきている感じがする。

Dpp754

Dpp794

まいちゃんはきょうもオシャレさんでした~(◎´∀`)ノ

毛糸のスカートをかわいく着こなせるのはまいちゃんしかいないわぁ~~(○゜ε゜○)

ななたん&みーこともいっぱい遊んでくれて、やさしいおねぇちゃん。

Dpp804 Dpp800_3

ゆみこセンパイの手作りプリンがとってもおいしかったです♪♪

カラメルソースもふわふわ感もやさしいお味もすべてワタシのツボ!!

プリンを作るのを”簡単だよ!”と言えてしまうところがステキすぎます・・・( ´・ω・`)

プリンて買うものだと思ってた。っていうレベルですから、ワタシ。

そしてリカちゃんが持ってきてくれたグランイルのケーキ!!

これもおいしかった~~♪♪

見た目もかわいらしいくて甘さ控えめ。

いつもリカちゃんはおいしいお菓子屋さんを知ってるよねー。

ゆみこセンパイ、リカちゃん、しあわせなお土産をありがとうです。

おうちでおいしいもの食べながら、のんびりおしゃべりするのって最高に楽しいねぇ( ・∀・)つ旦~~

仕事をしていたころとはまた違った楽しさを満喫中。

2012年12月 5日 (水)

またいつか。

Dpp694

Dpp700

Dpp722

ありがとう 下菅谷駅。

次に水郡線をSLが走るのはいつかなー。

2012年12月 4日 (火)

SL通過!

Dpp703_2

pn12:20

遠くから汽笛が聴こえてきた。

来た―――――

Dpp708_2

大きな汽笛を鳴らして白煙を吐いたSLが登場!

たまりません〜

ボディも貫禄があります〜!!!

プレートも『奥久慈清流ライン号2012』って書いてある!

Dpp713

真岡のSLを茨城で見られる日が来るとは思いませんでしたー。

やっぱりかっこいいなぁ。

SLの車内は満員。

車内のひとたちはみんな手を振ってくれてるけど、駅にいるひとたちは写真を撮るのに夢中であまり手を振っていないというw

Dpp719

下菅谷駅には停車しないのであっというまに通過。

ちゃんと下調べをして紅葉の景色と絡めてSLを撮れればサイコ―だったんだけど。

ま、いっか。

2012年12月 3日 (月)

SLが走った日

14年ぶりにSLが水郡線に帰ってくる! 

という企画で11/30-12/2の3日間、SLが大子駅⇔水戸駅間を運行しました。

SLはお隣栃木県から借りてきた真岡鐡道のSLだそう。

いつも春に写真を撮りに行っているあのSLです。Dpp697

1日1往復の運行。今か今かとSLを待つ人々。

みんな歩道橋の上にいます。

ここへ来る途中、水郡線沿線には至る所にカメラマンがスタンバイ。

さすがみなさんイイ場所を知ってらっしゃる。

ワタシは全然事前準備も下見もしていなかったよ・・・

Dpp691

最初に来たのは、往路大子駅→水戸駅間SLを牽引してきたディーゼル車。

復路は牽引されなくてもSLだけで運転してこられるそう。

Dpp696

2012年12月 2日 (日)

レトロな駅

Dpp686_2

Dpp685 Dpp699

Dpp693

レトロな駅、下菅谷。

SLが走るというので、初めてここに来た。

なぜ下菅谷駅を選んだか・・・

道に迷って偶然辿り着いたため。

(また道に迷ってる(;;;´Д`))

2012年12月 1日 (土)

彩雲

Dpp683

まんなかあたり、見えますか?

彩雲とは・・・

太陽の近くを通りかかった雲が緑や赤に彩られる現象である。

日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気現象の1つである。

彩雲は昔から吉兆とされている。

Wikipediaより

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ