« お菓子の家 | トップページ | 2012らすと »

2012年12月30日 (日)

腹筋を鍛える1歳児

Dpp948

ここ数日の間にめきめき力を付け、ものすごいスピードで成長しているみーこです。

今までほとんど動かなかったみーこを見ていた母は、ものすごく驚いております( Д) ゚ ゚

先述したように、まずおしりを引きずりながら前進でどこへでも行けるようになったことからはじまり、最近では腹筋をするようになりました。

今まではひとりで起き上がって座ることは全くできず、寝ている状態から起き上がりたい時は”おーいおーい!”と大人を呼びつけていたのですが、あおむけの状態から”よっこらせ”と起き上がって座れるようになりました。

ふつうなら寝ている状態から起き上がる場合は、寝返りしてうつ伏せになり、そこからお座りに持っていくのがスタンダードなのですが、

みーこの場合はうつ伏せが嫌いなので、なんとかしてうつ伏せにならずに起き上がる方法はないものか、と彼女なりに考えていたんでしょうね。

夜中にでもこっそり筋力トレーニングでもしていたのだろうかと思うほどです。

いつのまにか自ら起き上がれるようになっていました。

そうやってあお向けからお座りの状態に持っていく姿がおかしくて周りのおとなたちが喜ぶものだから、今では調子にのって、一度起き上がっても再びあお向けに戻ってまた起き上がってを喜んで繰り返しやっています(;´д`)

本当に大人が腹筋をするみたいにやるのですが、両腕を頭の後ろで抱えるということはできないので、両腕を前に出したまま「ふぬぬぬ!!」と起き上がってくるから相当な腹筋が鍛えられているはず・・・

1歳児なのにおなかが割れてる赤ちゃんてどうなの・・・

それより、そんなに力を入れて大丈夫なの・・・(´-д-`)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょう岐阜の友人けーこちゃんからお楽しみBOXが届きました。

けーこちゃんちで手作りされていて販売もしているお餅に、けーこちゃんちの畑で採れたトマトで作った100%トマトジュース、岐阜のB級グルメ「けいちゃん」、飛騨高山ラーメン、飛騨りんご、りんごのげんこつ(お菓子)、味噌などなど、岐阜の美味しいものがたーーーくさん詰まってた゚.+:。(・ω・)゚.+:。

いつも本当にありがとー。

年末年始、美味しく過ごせそうです♪

高山は冬になるととても雪深くなるので、この時期は大変そう。

毎朝雪かきをしているんだそうです。

雪国で暮らす方の苦労は計り知れませんが、くれぐれも身体に気を付けて今年も冬を乗り切っていってほしいものです。

Dpp1669

« お菓子の家 | トップページ | 2012らすと »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ