« みんな大きくなりました | トップページ | もこさんがきたよー »

2012年12月27日 (木)

シャフリングベビー

おしりではいはいするよー

Dpp1660

わっせわっせ

Dpp1661

よっこいしょよっこいしょ

Dpp1662
ほいほいほい

Dpp1664

よんだ?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここ数日で前進もできるようになって、自在に動き回るみーこ1歳1ヶ月。

動けることの楽しさに目覚めたみたいであちこちぺたんこぺたんこしてます。

動き方は、両手を前に出してぺたんこぺたんこしながらおしりをずっこずっこ動かす方法。

どうやらこれはネットで調べると、シャフリングベビーというのにあてはまりそう。

這い這いを全くしないか、ほとんどしないで、そのかわり、お座りの姿勢で下肢でこぐようにして前進する赤ちゃんがいます。

このような赤ちゃんの多くは、首のすわりは遅れず、お座りができるのもあまりおそくならずに6~7ヵ月頃にできます。

しかし、うつ伏せをとても嫌い、寝返りをほとんどしません。

そして這い這いもしません。お座りで足とお尻でこぐように脚を動かして前進します。(これを、bottom shuffling ボトムシャフリングと言います。)

足の筋力が弱いためにこのような動きをするといわれていますが、病的に弱いわけではありません。

歩いたり走ったりするのもおくれますが、そのほかの発達は正常です。

歩き始めると、はいはいできるようになりますし、その後はふつうに発達していきます。

発達の一つの型と考えますので、とくに治療はしませんし、心配ありません。

かかりつけの小児科の先生に言われたわけではないけど、まったくもってみーこにあてはまってます。

おそらくみーこはシャフリングベビーなんだろうと思う。

最近はワタシがキッチンに立っていると、どこからともなく「ぺたこんぺたこん」と音がして、みーこがひょこっと顔を出す。

目が合うと「えへへーーー!」と満面の笑み!ここまで来れたよーって言いたげ。

まぁ本人が楽しそうだからイイか―。

のんびりいきましょう(*^-^)

« みんな大きくなりました | トップページ | もこさんがきたよー »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ