« 心配 | トップページ | 復活! »

2013年1月23日 (水)

おねつ

Dpp19321

みーこ38.8度、、、ことし一発目の発熱。

ワタシの風邪がうつったのか・・・

もしや大流行中のインフルエンザ?!予防接種はやったんだけどな~~それでもかかる子はかかってしまうって言うし。

あ、それか1週間前にやった麻しん風しんの予防接種の副反応?

先週予防接種をやった際に、7~10日後に38度くらいの熱が出るかも、って言われたな~。

まさにちょうど7日後じゃん!

いろんな思いがぐるぐる巡ります。

そうこうしているうちにおなか、背中、足、おでこに発疹まで出てきてしまいました。

本人は普段とまったく変わらず超超!元気なんですけど・・・

心配なので一応病院へ連れて行くと、発疹の状態から「水ぼうそうの疑い」との診断が!!

とりあえず様子見で、とのことで頓服薬のみもらって帰ってきました。

結局、その日は夜まで38度台の熱が続いたのだけど、翌朝には平熱に下がりました。

発疹も熱が下がると同時に引いてきてホッと一安心・・・

でも本人はまだちょっと不機嫌。

大泣きした際に咳き込んでおえーーーと吐いてしまいました。

嘔吐恐怖症のワタシ・・・こどものおえーは平気だよーと聞いていたけれど、、、

いや、おえーはどうみたっておえーなんですよ _| ̄|○

こどもとかおとなとかかんけーないわけですよ il||li _| ̄|○ il||li

もらいそうになりながら後始末をしました。

つよくなれ、ワタシ!!つよくならないと!!!

そんなこんなで、発熱から2日後にはすっかり熱も発疹も落ち着いたんですが、

水ぼうそうの疑いをかけられたままなので、病院へ電話してもう一度診てもらうことに。

「あ、水ぼうそうじゃないね!!」

おー・・・

水ぼうそうって、大人になってからかかると重症化するんですって。

しかも予防接種での予防率はそれほど高くないらしく、できれば小さいうちにかかっちゃって生涯免疫を獲得したほうが良いんだとか。

うーん。こどもの病気っていろいろ難しい ´ω`)

とにかく熱が出たっていうだけで、毎度焦りすぎるワタシです。

« 心配 | トップページ | 復活! »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ