« ゆき | トップページ | ほっぺが・・・ »

2013年1月16日 (水)

おてほん

Dpp1834

さぁよくみなさい。これが”そとのせかい”よー

ちょっと、、、無理やり過ぎない( ̄Д ̄;;?

最近、お気に入りNo.1なのがこどもちゃれんじの付録のこのパペット。

我が家では「がーこちゃん」と呼んでいます。みーこは「がーがー」と呼びます。

ペンギンなのか、あるいはカモノハシなのか、いまいちよくわからない動物なんですが、みーこは気に入っていてぎゅーっと抱きしめたりご飯をあげたりして四六時中一緒にいます。

このパペットは背中側から手を入れて、くちばしを上下に動かせるものなので、ワタシが手を入れてくちばしを動かしてやると、ボールやお菓子のフタやペンなどを次から次へと持ってきて口に入れてくれます(゚ー゚;

いつもワタシがみーこにやっているごはんの要領と同じなのでしょうね。

自分ががーこちゃんにごはんをあげているような。しっかりマネしてくれちゃってます。

マネといえば、くしで髪をとかしてやっていると、貸して!と言わんばかりにくしを奪い取って、自分で髪をとかそうとします。

たいてい逆さまに持っているのでとけてないんですけど。

あとは、くつした。

自分のくつしたがそのへんに転がっていると、自分ではこうとしています。

もちろん自分でははけないのでワタシが「こうやってはくんだよー」と見せながらはかせてやるんですが。

自分でやってみたい!っていう感情が少しずつ芽生えているのでしょうね。うれしいことです。

それから、ペン。

広告の裏紙があったので「それに何か書いていいよー」と言って渡したら、ぐーの手じゃなくて大人が持つみたいに一丁前に持つんですよ。

よく見てるなーと思いました。気づかないところでしっかり見て覚えてる。

ワタシが鼻風邪引いて鼻をかんでいるのを見て、同じようにティッシュを鼻に抑えてチーン!てやっているのを見たときは笑っちゃいました。自分は鼻水出てないのにw

オトナがこどものお手本ていうのは本当ですね。

良いお手本にならないといかんね~

しょっちゅう鼻をホジホジしてるのもオトナのマネなのかしら・・・

だれ?!鼻ホジホジしてるのは~( ゚Д゚)

« ゆき | トップページ | ほっぺが・・・ »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ