« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

たるんたるんな母

Dpp2131

3がつは よていがいっぱいねー

ここ数日、来客が続いていました。

みんな美味しいお土産持参で来るものだから肥えちゃって肥えちゃって・・・( ゚д゚)

いろいろタルンタルンな状況です。本気でマズイ。おなか。

でもやっぱり家でのんびりおしゃべりしてっていうのが、いちばん気兼ねせず楽しくていいわー。

さて、明日は8時に家を出なけりゃ!!

さ、寝るぞ。

みーこ、起きられるかしら・・・

ワタシも・・・朝早いのニガテ。

2013年2月27日 (水)

感謝

Dpp23171

100,000アクセス ありがとうございますtulip

スピッツ/クリスピー

2013年2月26日 (火)

黄昏時

Dpp23041

恋は昨日よりも美しい夕暮れ

恋は届かない悲しきテレパシー

恋は待ちきれず咲き急ぐ桜

恋は焼き付いて離れない瞳

恋は迷わずに飲む不幸の薬

恋はささやかな悪魔への祈り

スピッツ/恋は夕暮れ 

2013年2月25日 (月)

レトロな街、真壁

Dpp22641

Dpp22791

Dpp22881

Dpp23091

Dpp23121

真壁の街はどこをとってもレトロで、ここにくるとホッとする。

時が止まったような風景。

薬局も、酒蔵も、病院も、郵便局も、旅館も、お肉屋さんも、和菓子屋さんも、ここだけ昭和なかんじ。

小さな街だけど個人のお店がたくさんあって、そこで暮らす人たちの息遣いが聞こえてくる。

今回行けなかったけどやきそばのお店、あそこはすごく古くさくていい。

みーこがもう少し大きくなったら入れるかな。

ちょっと小さなお店でね、2歳以上くらいじゃないとほかのお客さんに迷惑がかかってしまいそうなもので。

来年もまた行こう。

2013年2月24日 (日)

真壁のひなまつり

Dpp2276

レトロな街、真壁で開催されている ひなまつりに行ってきました。

毎年10万人もの人出でにぎわうこのひなまつり。

一般のお宅やお店に古くから大事に保管されているお雛様をそれぞれの軒先に飾るおまつりで、今年で11年目を迎えます。

登録文化財にに指定されている歴史的建造物を見ようと真壁に来るお客様をもてなそうという住民の方々の思いから、このひなまつりは始まったそうです。

Dpp2318

Dpp2319_3

Dpp2293_4 

いものでは江戸時代のものも。

とても保存状態が良く、おひなさまのお顔も穏やかです。

Dpp2320 

醸造所のおひなさま。

お琴を弾きながらおひなさまの説明をしてくださっています。

Dpp2324

お菓子屋さんのおひなさま。

ボンボン時計もいい味出してます。

Dpp2323 

お花屋さんのおひなさま。

毎年最も楽しみにしているおひなさま!

さすがお花屋さん。

Dpp2322 

街の神社の境内にもおひなさま。

Dpp2321

旅籠やさんのおひなさまはなんと窓辺に!

今年はこれまでで最も多い160軒もの住民の方々がおひなさまの展示に参加されているとのことでした。

街の方々も気さくに話しかけてくださいます。

商店街の方が自らのお店で出しているおせんべいやコロッケやすいとんや和菓子や、、、昔懐かしい味にも出会えますよ。

そういえばここでいただいた移動販売のメロンパンとアップルパイのお店「ハイカラ」さんのアップルパイがすごーーーーーーく美味しかった!

メロンパンは完売してしまったのでアップルパイをいただいたのですが、焼き立てでいただくそれは、外のパイ生地がさっくさくで中のリンゴがとろとろでやさしいお味!

今まで食べたアップルパイの中で1番美味しかったです!

甘いのが苦手なオットがこれはうまい!!と言ったので間違いないです。

思わず、お土産用にもう1度並んでしまいました。

初老のおだやかなご夫婦が2人でやっていらっしゃいます。

八郷、桜川、つくばを中心にイベントがあればそこで売っているとのこと。

固定のお店は構えていなくて移動販売中心だそう。

真壁のひなまつり期間中は土日のみ出店されるそうです。

知る人ぞ知る人気の高いお店のようで、あっというまに売り切れてしまうので見つけたら即ゲットをお勧めします!

Dpp2262

真壁のひなまつりは3/3まで開催されています。

桜川市役所真壁庁舎に無料駐車場有。

50台ほど停められるかな・・・?

それ以外にも近隣駐車場があり、有料でも200円くらいのようです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

時代時代によっておひなさまの形態は微妙に異なるものの、古くから女の子のすこやかな成長を祝うお祭りがあったという慣習は現在においても変わらず、

ひなまつりの歴史にに触れ、その素晴らしさを再認識したとともに我が家もワタシとみーこのおひなさまをこれから何十年と大切にしていこうと思いました。

みーこのおひなさまはアパート住まいなのでお内裏様とお雛様の2体のみですが、

ワタシのおひなさまは7段飾りの立派なものでした。

いつか一軒家でも建てる際は、7段飾りのおひなさまを飾ってみようかな。

 

2013年2月23日 (土)

本日の空

Dpp2285

真壁のひなまつりに行ってきました。

2013年2月22日 (金)

すぴっつ

Dpp22571

は・み・が・き・じょうずかな~?

ヤ○ザな顔で歯みがきする1歳児。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

スピッツが大好きです。

高校生の頃、初めて友人からスピッツのスパイダーを(8㎝シングルCD)借りたのがきっかけで、今も1番好きなバンドです。

人生の節目節目に、必ずそばにはスピッツの音楽があった。

これからもずっとすき。まちがいなく。

スピッツ/たまご

あとね、草野マサムネ氏の顔が超タイプなんですよ (((*´ε` *)(* ´З`*)))(はぁと)

でも、オットは全然似ても似つかない顔です(´,_ゝ`)現実ってこんなもん。

・・・自分の顔を鏡で見たことある?って言われそう(/ω\)すんません

2013年2月21日 (木)

晴れの日はプカプカプー

Dpp2250

朝イチで みゆきちゃんから、

久々の晴れで洗濯日和だねlovely

ってメールが届いて、窓の外を見たら水色の空が広がっていてとってもいいお天気。

起きてからみーこと2人、部屋でぼやーっとしてたから外のことを全然気にしてなかったー。

こたつカバーとか洗濯してお布団も干してみたら、なんだか朝から気分よくなっちゃって久しぶりにスピッツかけたらもっと幸せな気持ちになった。

午後からは図書館の音楽と絵本の読み聞かせに参加して、ママ仲間みゆきちゃん、あやちゃん、みちよちゃんとおしゃべりして、キッズたちもキッズ同士仲良く遊んで。

いつもとさして変わらない1日なんだけど、やっぱり晴れの日がワタシは大好きで、それだけで1日気持ちよく過ごせるんだなーって改めて感じたのでした。

プーカプカプー プーカプカプー プーカプカプー ラララララ

スピッツ/晴れの日はプカプカプー

2013年2月20日 (水)

カメラ壊れる

Dpp21731

内臓ストロボの自動ポップアップを阻害しました。電源スイッチを〈OFF〉→〈ON〉してください。

とのエラーメッセージが(;´д`)・・・

電源をON OFFしても変わらず。

Kissの内臓ストロボが立ち上がらなくなってしまいました。

修理に出すと1万5千円くらいかかるみたい。

まぁ・・・あまり内臓ストロボは使わないから、とりあえず必要なときは父から外付けストロボを借りればいっか。

2013年2月19日 (火)

はななほん。

Dpp2195

は ななほん。

歯 7本。

下の前歯が、ちょこっとこんにちは。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょうは以前働いていた会社の同期のおうちへ。

10年ぶりくらいの再会!

同じくらいの月齢のこどもたち3人で遊んで、みーこも楽しかった様子ヘ(゚∀゚ヘ)

2013年2月18日 (月)

1歳3ヶ月*おしゃべり編

Dpp21131

・パパ

・ママ(甘えたい時ぐらいしか言わない)

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと)

・わんわん(Eテレいないいないばぁのわんわんのこと)

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

最近言えるようになったのは「ばいばーい」と「ないないない・・・ばっ!!」ですが、

ごきげんなときにしかやってくれません。

ばいばいの手振りは1歳前後あたりからやっていて1歳2ヶ月くらいにばいばーいの発語がついてきた感じ。

たけど、身内やよく知っているひとくらいにしかやらないです。

スーパーとかで声をかけてくれた方に「ばいばい」って言われても無視(゚ー゚;

でもね、夜中誰もいない空間に向かってばいばーいって言うんですよ。なんでしょ、これ(((゚Д゚)))ガタガタ

あとは、ちょっとニガテっていう感じの男の人(男の人限定)に会って、もーやだ!このひとどっか行ってよー!!っていうときや、

病院の予防接種でギャン泣きしちゃって、早く家に帰りたい!っていうときなんかも、先生に向かって「ばいばーい!!!」って言いますw

このときのばいばーいはちょっと強気(゚ー゚;

「ばいばーい」と「ないないない・・・ばっ!!」はEテレいないいあいばぁの影響が強いような気がします(゚ー゚;

毎日見てるからね・・・

「パパ」はすごくよく言います。

最初は「おとーちゃん」「おかーちゃん」って呼んでもらいたいって言ってたんだけど、そう呼ぶのって難しいよね・・・?2歳過ぎないと言えないんじゃ・・・

って気づいて、とりあえず今の時期はパパ、ママと呼んでもらうことにしました。

オットが仕事から帰ってきて、玄関のドアがバタンと鳴ると、

「パパ!ッパパ!!パパッ!!!!」と言いながら部屋のドアの前まで行って待ってます。

その姿はしっぽを振って主人を待つワンコのようw

ドアが開くとおとうちゃん登場で「きゃはーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」狂喜乱舞。

おとーちゃんはデレデレしてますよ。えぇ。仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんでしょう。

1歳2ヶ月半くらいから、やっとこ指さしもできるようになりました。

good(あっちへ連れて行って)」

good(あれがほしい)」

「・・・(゚▽゚*)good(わんわん)!!」

いろいろです。

こちらが言っていることもだいぶ理解しているようです。

「ボールを持ってきて」「靴下を持ってきて」「がーこちゃんはどこ?」「ごはんたべるからおいで」「これをパパに持って行って」

ちゃんと反応してくれます。

靴下は自分では履けないけど履くマネをして、その辺にポイしてまた遊びに行きます(゚ー゚;

ボール投げが好きで、一緒にキャッチボールをしたり1人で投げて遊んだりもしています。

テーブルをティッシュで拭いてくれたり、取り込んだ洗濯物を下でキャッチしてくれたり。

お手伝いしてくれてるのねーなんて思ったけど、本人は新しい遊びだと思ってるんだろな。

ボールペンでの殴り書き絵も楽しそうにやっているので、そろそろクレヨンを持たせてみようかな。

もこさんからいただいた、口に入っても大丈夫なかわいいクレヨン♪

そうそう、みーこは食べ物以外のモノを口に持って行かない子だったんだけど、最近になってティッシュの切れ端とか下に落ちてる小さなゴミとかを拾って食べるようになってしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

なんで今更ー・・・

とにかく注意して見ていないといけないことが多くなりました。。。

あと、掃除ね・・・がんばります。

2013年2月17日 (日)

1歳3ヶ月*運動編

Dpp2175 Dpp2176

バスがしゅっぱつしますよー。ごじょうしゃのかたはおはやめにー。

あ、おちた。
Dpp2177 Dpp2190

まーいぃやー。おいていきまーす。

かぁさんやー、かべにぶつかったのではやくきてくださーい。

このおうちは ほんとせまいんだから。ぶつぶつ。

めきめきと運動系が発達してきているみーこです。

つい最近までお座りしかできず、「風林火山 動かざること山の如し」だっだのがウソのようι(´Д`υ)

同じ月齢の子とはだいぶ遅れをとっていますけどもね、今までのみーこののんびりっぷりからしたら、すごいスピードです。

ここのところ、イスを押して歩くのが楽しくてしょうがないみたいで、ひとりでもせっせと動かしてます。

カタカタ(手押し車)のイスバージョンですね。

イスにぬいぐるみを乗せて行くのがいいみたい。

が、なんせ狭いアパートの部屋。障害物がありすぎてすぐに衝突しては母の呼び出しがかかります;

あと階段も昇れるようになりました。

我が家は1階が玄関になっていて階段を上がるとリビングなのですが、外出した時は玄関から1段ずつわっせわっせと上がっていきます。

そして最近よくするのが、股覗き。

半でんぐり返しみたいなかっこうのやつです。

この格好がおもしろくてぜったい写真に収めたいんだけど、なかなかうまくいかない~。

カメラを構えるとやめてしまうんですよね。

相変わらず移動手段はお座りハイハイですが、そのスピードは日に日に増しています。

「座ったまま移動する子」はやはり珍しいらしく、育児支援のイベントや図書館やら行く先々で会うお母さん方や係の方に覚えてもらえてて、「移動が速くなったね!!」なんて言われてます(^-^;

Dpp2182

おいてきぼりをくらったぷーちゃん。

かわいそうに・・・

がーこちゃんやしまじろうは落ちてもちゃんと乗せて行くのに、ぷーちゃんには手厳しいみーこ。

本日は、1歳3ヶ月おめでとう記念日birthday

2013年2月16日 (土)

おいしいパン。

Dpp2198

常陸大宮市山方町にある、自家製酵母と国産小麦を使ったパンやさん『Sunny Side Kitchen』

ずーっとずーっと行きたいお店だったのですが、山方町は自宅からはチョット遠くてなかなか行けずにいました。

すると2/16、水戸市内のギャラリー『PUNTO』 にて開催される「パンに似合う器展」というイベントに参加されるとの情報が!

Dpp2200

こちらのお店、前々から気になっていました。

ある日、いつも通る国道沿いにかわいらしい建物ができてそれからずっと気になっていたものの勇気を出せず素通り('_')

今回初めておじゃまさせていただきました。

Dpp2202_3

Dpp2201_4 

Dpp2204 

Dpp2205 

おじゃました時間は、ちょうど今回の企画展「パンに似合う器展」の作家さんたちによるトークショーが行われていました。

お皿はどれも素敵なものばかり。

美味しいパンをおしゃれなお皿でいただいたら、それだけで幸せな時間を過ごせそうです。

Dpp2218

今回は、クランベリー・チーズ・くるみのパンと、ラズベリーのパンを購入。

時間帯が夕方だったのでパンの数も残り少なくなっていました(残4;;もう少し早く行くんだった)が、ほかにもいろいろな種類のパンがあったようです。

ひとつひとつが大きくてボリュームがあるパンですが、ひとつ200円台で買うことができます♪

見た目も美味しそうですが、食べてみたらすごく!美味しかった!想像通り、いやそれ以上かも。

外はさっくり、中身はもっちりかつほわほわ。

しかもクランベリーの自然の甘みとチーズの塩気が絶妙なバランス!!

今までいただいてきたパンの中で一番美味しいかもしれません。

これは山方町まで行く価値アリです。

絶対、お店に直接行こう!そう決めた夜でした。

ラズベリーのパンは明朝いただきます( ´艸`)

Dpp2217 

岐阜のけーこちゃんからいただいた自家製トマトジュースとともに。

このトマトジュース、こちらもまたすごーーーく美味しい!!

混じりっけなしの100%トマト生絞り無塩ジュースです。

飲み口が良くてごくごくあっという間に飲んじゃいます。

いつも身体に良いものを送ってくれてありがとー(◎´∀`)ノ

2013年2月15日 (金)

バレンタインデー?

Dpp2077

きのうはバレンタインデーでしたね。

我が家はチョコレイトなるものはあげません。

オットが甘いものニガテなので。

付き合い始めてから現在に至るこの10年間、バレンタインデーはいろいろ甘くないものをプレゼントしてきました。

手作り肉まんとか、手作りホットドッグとか。

生地からこねて手間暇かけてちゃんと作るんですよ。

ところが!!

これがマズイのなんの(lll゚Д゚)ぉぇー!!!!

普通にね、コンビニで100円ちょっと出せばとっても美味しい肉まんが買えるんですよ。

だからもう手作りするのはやめました。

結婚してからは2/14の夕飯はハンバーグにしています。

ハンバーグはワタシが大好きな食べ物であって、オットが大好きかどうかはよくわかんないんですけど、いいんです。

ハンバーグなんていつでも食べられるじゃん!とお思いでしょう。

けど、ワタシの中でハンバーグはごちそうなのです。

いちおうハート型にしてます。2/14スペシャルってことで。

あ、肉まんとかホットドッグはアレですけど、ワタシが作るハンバーグはウマイですよ。

たぶんね。

2013年2月14日 (木)

動物園へ行こう!

みーこが熱を出す前の日曜日、久しぶりに日立かみね動物園へ行きました。

 

動物園なんて何年振りだろう。

 

しばらく行かないうちに動物園の様子もすっかり変わっていて、動物にエサをあげられたり、触れ合うことができたり、なんだかすごく楽しい動物園に生まれ変わっていました。

 

Dpp2014 Dpp2015

 

お会いしたかったカピバラさん。

 

屋根の下でのんびり休憩してました。 

Dpp2022

カメラを向けると必ずキリッとポーズでキメてくれるカワウソくん。

 

そこにいた全員のカメラマンに愛想を振りまいてくれていました。

Dpp2032_4

背後からエサを狙われてますぜ、ダンナ。

 

・・・な、プレーリードッグくん。

Dpp2034 Dpp2036_2
ペンギンさんがすーいすい。

 

みーこが「ぐぁぐぁ!!」といちばん反応を示していました。

Dpp2174

生まれたばかりのチンパンジーの赤ちゃん、りょうまくん。

 

パンパースのおむつをしてました。

 

一緒に写真も撮ってくれましたよ(*^m^)とってもかわいい~

Dpp2061_4

超近い!!おそらく「よぅ、仲間!」って言ってる、リスザルくん。

 

人に慣れてます。

Dpp2068_3 Dpp2073_7

まんまるもふもふな 子ザルちゃん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

みーこはいまいちまだよくわかってないような感じでした( ´_ゝ`)

2歳近くにならないと動物園の楽しさはわからないかなぁ。

でも、ワタシがすごく楽しかったので近いうちにまた来ようと思います!

Dpp2032_3

Dpp2032_2

 

2013年2月13日 (水)

流血騒動

Dpp21611_2

いろんな場所でつかまり立ちをするようになったみーこ。

動けるようになったこと、立てるようになったことが楽しくて仕方がないみたい。

壁だったり、明らかに自分より軽いもの(段ボール箱とか、ゴミ箱とか)につかまって立ち上がったり、

ちょっと間が空いている場所から場所へもつたい歩きでぽーんと飛び移ってみたり・・・

かぁちゃんは目が離せません(;´Д`A

けっこーあちこち顔をぶつけてて、あざや傷が絶えませんsweat02

つかまり立ちしている恰好から座りたい時は、おしりからどーん!と豪快にいくのでいつもハラハラしているのですが、先日ついにやっちまいました。。。

お気に入りのテレビ台につかまり立ちしていて、座ろうとした瞬間・・・

ごちーん!!!

ふんぎゃーーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

テレビ台に顔面をぶつけましたsweat01

すぐさま駆け寄って抱き上げて、よしよし痛かったね・・・とさすってあげようとしたら!

!!(゚ロ゚屮)屮

血・・・・・・!!!!

口から血が・・・・・

( ̄ロ ̄;llllll)!!!!!!

みーこの口から血が流れ出ているではないですか・・・

ちゃんと見ていなかったワタシのせいだ・・・どうしよう・・・と血の気がさーっと引きました。

とりあえずオットと2人がかりで泣きわめくみーこを押さえつけ口の中を見てみると、上唇と歯茎をつなぐ上唇小帯というところを切ってしまったようです。

連休中でどこも病院やってないよ!

てか何科にかかればいいの?!

救急車必要?!!!

もー、「みーこから血」なんて状況は今回初めてのことなもんだからパニックです。

とりあえずティッシュで止血しながら、大慌てで本やらネットやらで調べてみると・・・

”よくあること”

え・・・

”上唇小帯は切れやすく、口の中は粘膜がやわらかいのでたくさん血が出ているように感じますが、口の中の自浄作用で治るのであわてなくても大丈夫”

”出血が止まって機嫌が良ければ心配ありません。歯がぐらぐらしているようであれば病院へ”

と書いてありました・・・

数分後出血も止まり、みーこは何事もなかったかのように再び遊び始めたのでとりあえず一安心・・・

歯もぐらぐらしていないので大丈夫そうです。

で、連休明けの2/12。

鼻水と痰を切る薬をもらいにかかりつけの病院へ行った際に、口から流血事件の話をしたところ、

「あー、よくあるね。口の中は柔らかいからすぐ切れちゃうんだよ。血が止まってれば大丈夫だよ」

と、口の中を見てもらえたので安心しました。

ちょっとやそっとのケガなら仕方ないけど、流血するようなケガはほんとオトナがしっかり注意して見ていないとね・・・反省。

あ、それでみーこのここ数日間のお熱は、結局発疹が出なかったので突発性発疹ではなくてただの風邪という診断がおりました。

現在すっかり熱も下がり、快復に向かっております。

2013年2月12日 (火)

ひきこもり

Dpp21511

そんなわけで、先週水曜日の雪の日からずーーーーっと狭い家の中で引きこもり生活なので、みーこもワタシもいい加減飽きてきた。

毎日Eテレ、特にワンワン様には助けられているけど、それだけでは持たぬ・・・

絵本読んだり手押し椅子で遊んだり、ぬいぐるみとたわむれたり踊ったりしてるけどそろそろ限界か・・・

しかもまた今週水曜と金曜は雪予報じゃないですか!!

今年は雪が多いなぁ。

2013年2月11日 (月)

またお熱

Dpp21711

みーこ、またしてもお熱です(ρ_;)

2/7日付が変わった夜中、寝ているみーこの呼吸が荒いなと思って体を触ってみたらものすごく熱い!

熱を測ってみたら38.8℃!

とりあえず水分補給させてその夜はそのまま朝まで寝せる。

2/7昼------------------------

熱は37.4℃に下がっていたので、このまま下がっちゃうわーと思っていたらまた夕方から熱が上がり、夜中には38.5℃。

今までは発熱しても1日で下がっていたから今回もそうなんだろうと思っていたのだけど、

今回は違った。

2/8昼------------------------

ぐんぐん上がって39.0℃・・・!

こりゃまずいと思ってかかりつけの病院へ。

インフルエンザかもしれないので事前に病院へ電話を入れてから。

先生からは”インフルエンザではなさそうだね。インフルエンザの子はもっとぐったりしてるから。突発性発疹かな”と言われる。

突発性発疹は2歳までにほとんどの子どもがかかる病気だそうで、3~4日間38~39℃の高熱が続き、熱が下がると同時に発疹が体や顔に出るんだそうです。

1度かかってしまえば免疫がつくので2度はないそうです。(ごくまれに2度かかる子もいるとか)。

で、この日は鼻水が出るので、鼻水止めのお薬と頓服薬をもらって帰宅。

でも小さな子って調子が悪いからってオトナみたいに寝ないんですよね。

ぐずぐずしながらも遊んで起きてました。

2/9夜中------------------------

熱が下がらず39.3℃。頓服薬を飲ませる。

2/9朝--------------------------

熱は38℃まで下がる。

高熱が続いたのは初めてのことだったので本人も体力を奪われているせいか超超超!!不機嫌~

この日は1日中ぐすんぐすんと泣いてた(;□;)

なんなのよーもー!かーちゃんなんとかしてよーと言っているみたいだった。

鼻水と涙で顔中ガビガビ つД`)

かーちゃんのセーターも鼻水と涙でガビガビ つД`) いや、いいんだけどね。洗えば落ちるから。

2/9夜--------------------------

38.5℃。なかなか38℃の壁を越えられない。

寝る前に鼻水が苦しそうだったから「ハナミズトッテ」で吸引を試みるも、エビぞりで嫌がって泣きすぎて、

おえーーーil||li _| ̄|○ il||li

オットよ、お願いだから見てないでタスケテ・・・

こんなときとーちゃんはオロオロするだけで、こーして!あーして!って言わないと動いてくれないo(`ω´*)o

でもしょうがないよね。。。わかってるよ、わかってるんだけども・・・。

みーこは夜中もゼコゼコで苦しそうにしていて眠れないし熱は下がらないし、いつまで続くんだろうと思ってた。

2/10朝--------------------------

37.4℃まで下がる。

ようやく37℃台。でも夕方からまた上がるかもしれないので油断大敵。

鼻水がすごくてふいてもふいても顔中ガビガビ。早く自分でチーンができるようになってほしい・・・

37度台になると身体が楽なのか、いつもどおり遊び始めるようになったけどやっぱりまだ不機嫌。ぐずぐずすること多し。

2/10夕方-------------------------

案の定、少し熱が上がって37.8℃。

けど、その日はもうそこから上がることはなくなんとか朝を迎える。

2/11朝--------------------------

36.8℃。ようやく36℃台!!

しかし昼にまた37.5℃に。でも明らかに今までと違って元気が出てきた感じ。

2/11夜--------------------------

36.2℃。ようやくいつものみーこに戻った。

じゃぁこれから発疹が出てくるんだな。と思っていたんだけど、出てこない。

今回は突発性発疹じゃなくてただの風邪だったのだろうか。。。なにはともあれ回復の方向へ向かっているのでよかったーーー

まだ痰が絡んだ咳と鼻水がすごいんだけども。

この冬、みーこには風邪を引かせっぱなし(-ε-)

まだ小さいから苦しんでる様子を見ているとかわいそうになってしまって、できることなら変わってあげたいとほんと思うんだけど、

風邪くらいでビビるなー!免疫つけて強くなっていくんだー!そぅだそうだー!!

ってことで、ワタシもそろそろ慣れないとね;

今回、この数日間で会う約束をしていた、もっち、まーしゃ、ゆみこせんぱい・リカちゃん。

キャンセルでごめんなさい。

体調がよくなったら改めて、元気いっぱいになったみーこと遊んでください~

 

2013年2月 7日 (木)

また雪

Dpp20981

バナナくれー――( ゚д゚) じーーーーーー

きのうは、朝から雪でした。

でも、前日の夜から大雪大雪!と言っていた天気予報ははずれ、水分の多いジメッとした雪だったのでほとんど積もることなく昼過ぎには雨に変わりました。

遊びに来る予定だった友人から「大雪って言ってるからきょうはやめとくねー」と朝イチでメールが来て、

大雪ならしょうがないねー。と延期することにしたんですが、取り越し苦労に過ぎませんでした。

そんなわけで1日暇になってしまったのだけど、きょうも大好きなバナナを引っ張り出して満足気に食べ切り、

Eテレのワンワンにラブコールを送って、ぱわわぷ体操してお風呂ではしゃいで、20時には体力使い切ってねんこのみーこでした。

最近、お昼寝が1回になったからお風呂入っている時からウトウトし始まっちゃって上がったらもう限界!なかんじ。

夕飯→お風呂の時間を少し早めにできるようにしよう。

2013年2月 6日 (水)

ふかふかおふとん

Dpp2101

どぉ~んなのよ!!

おふとんを干して、取り込んで部屋の中に入れるとすかさずやってきてふとんの中に飛び込む・・・(;´д`)

Dpp2100

おかあちゃんもやったら?

お日様のにおいがしてふかふかで気持ちいいんだろうなぁ。

鼻の下、伸びてますよ(*´σー`)

Dpp2082

で、やっぱりこうなる(´△`)Zzzz・・・。o○

2013年2月 5日 (火)

最近の食事情

Dpp21351

最近、ようやく動けるようになって運動量が増えたからかすごく食べるようになりました。 

しかもみーこの場合、ぺたこんぺたこんの座り這いだから・・・これってけっこー体力使う気がする。

ほぼ毎食きっちり残さず食べます。

ついに・・・このときが・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

離乳食、めんどくさーとか思いながらもがんばって作っててよかった(p´□`q)゜o。。

今まで食べない~。ってことが多かったけど、そりゃやっぱり座ってるだけじゃおなかも大して減らないよね。

動けるようになって良いこと尽くしだ。

で、最近お気に入りなのが、写真で食べてるアンパンマンのパン。

 

Images

フジパン アンパンマンのミニスナック 野菜

これ、甘くて口どけもやさしくて美味しいんですよ。

ママ友あやちゃんにおススメだよーと聞いて、早速スーパーへ。

初めて食べさせたときなんかは一口食べたら”*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!”こんな顔してました。

ワタシがパンを持って小さくちぎって与えていたんですけど、自らワタシによじ登ってきて「早く!!くれ!!!」と言わんばかりに奪い取って行きました。

こんなみーこ、初めて見た・・・(@Д@;

自分で持って食べるということを今までしたことがなかったし、食べさせてもらってあたりまえよー的な顔をしていて常に姫待遇だったのでこれにはちょっと驚いた。

でもある程度食べて満足すると、ポロポロちぎって遊んだり、がーこちゃん(パペット)に食べさせてたりするんであまり自分で持たせたくないんですけど・・・

この前なんかはワタシが夕飯作りで目を離したすきに、勝手に袋に入っていたバナナを取り出して皮をむいて食べていました( ̄Д ̄;;

自分で皮がむけたっていうのには驚いたんだけど、むいたはずの皮まで一緒に食べてしまっていたので途中、ワタシが介助しながら・・・

夕飯前だというのにまるまる1本食べてしまいましたよ(´・ω・`)

相当おなかが減っていたのか、大好きなバナナを見つけて食べたい衝動を抑えきれなかったのか・・・

でもバナナっていつも皮をむいて切った状態で食卓に出していたので原形を知らないはずなんですよね。

おそらく、

これななんだろう?って感じで触ってみたら皮がむけて、

いつも食べてるバナナのにおいがしたからかじってみたら・・・!

やっぱりバナナだった!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!”

って感じかな。

でも翌日バナナを1本渡してみたら、皮をむかずにかじりつきました。

皮がむけたのは、たまたまだった様子(´,_ゝ`)

2013年2月 4日 (月)

ざしきわらし?

Dpp2127

昨晩、なんだかひとの気配がして目を覚ましたら・・・

暗闇の中、みーこがベッドに座ってワタシを見ていました(゚д゚;)

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー━━Σ(゚д゚;)━━!!

ですよ。超!!超!!!びっくりしたー。

いつも川の字で寝ているのでみーこはワタシの隣にいるんですが、起き上がって座っているのは初めてだったので・・・

ワタシも寝ぼけてたし、見てはいけないものをついに見てしまったかと思ったくらい驚いたー(;´Д`A ```

------------------------

ワタシら家族は川の字で寝てるんですよ、寝入りは。

でも真夜中になるといつもHの字になってます。

みーこが90度真横に・・・

で、足はワタシの顔。

夜中蹴飛ばされて起きること多数。

2013年2月 3日 (日)

mujic

Dpp19631

サカナクション/ミュージック

2013年2月 2日 (土)

旧上岡小学校

Dpp1979

つらつらーっと綴ってきたこの撮影地は、大子町にある旧上岡小学校。

NHKの朝ドラ「おひさま」でロケ地として使われていたことでも有名ですね。

ただ、この場所、ナビで出てこない・・・

しかも「この先全面通行止め」とか看板が出ている道の先にありました;

ある方のブログにて国道461号線沿いという情報を得、迷いに迷ってようやくたどり着きました。

そしたら、この日はニューヨーク大学学生さんの卒業制作とかで、自主製作の短編映画を撮影されていました。

どうぞー、中に入ってご覧ください。

と言ってもらえたので、みーこが”ぎゃー”とか叫ばないように、そーっとそーっとおじゃましてきました。

趣があってとても良い状態の学校です。

今度行くときはもう少しゆっくり見て回りたいなー。

Dpp19801

2013年2月 1日 (金)

短大生時代

Dpp1954

高校を卒業した後は、短大へ進学しました。

短大は海が見える高台にあって、のんびり海を眺められる図書館がワタシのお気に入りの場所でした。

空き時間には図書館でスピッツの『青い車』をよく聴いてたなぁ。

海とスピッツさえあれば、どこへでも行けそうな気がしてた。

スピッツ/青い車

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ