« また雪 | トップページ | ひきこもり »

2013年2月11日 (月)

またお熱

Dpp21711

みーこ、またしてもお熱です(ρ_;)

2/7日付が変わった夜中、寝ているみーこの呼吸が荒いなと思って体を触ってみたらものすごく熱い!

熱を測ってみたら38.8℃!

とりあえず水分補給させてその夜はそのまま朝まで寝せる。

2/7昼------------------------

熱は37.4℃に下がっていたので、このまま下がっちゃうわーと思っていたらまた夕方から熱が上がり、夜中には38.5℃。

今までは発熱しても1日で下がっていたから今回もそうなんだろうと思っていたのだけど、

今回は違った。

2/8昼------------------------

ぐんぐん上がって39.0℃・・・!

こりゃまずいと思ってかかりつけの病院へ。

インフルエンザかもしれないので事前に病院へ電話を入れてから。

先生からは”インフルエンザではなさそうだね。インフルエンザの子はもっとぐったりしてるから。突発性発疹かな”と言われる。

突発性発疹は2歳までにほとんどの子どもがかかる病気だそうで、3~4日間38~39℃の高熱が続き、熱が下がると同時に発疹が体や顔に出るんだそうです。

1度かかってしまえば免疫がつくので2度はないそうです。(ごくまれに2度かかる子もいるとか)。

で、この日は鼻水が出るので、鼻水止めのお薬と頓服薬をもらって帰宅。

でも小さな子って調子が悪いからってオトナみたいに寝ないんですよね。

ぐずぐずしながらも遊んで起きてました。

2/9夜中------------------------

熱が下がらず39.3℃。頓服薬を飲ませる。

2/9朝--------------------------

熱は38℃まで下がる。

高熱が続いたのは初めてのことだったので本人も体力を奪われているせいか超超超!!不機嫌~

この日は1日中ぐすんぐすんと泣いてた(;□;)

なんなのよーもー!かーちゃんなんとかしてよーと言っているみたいだった。

鼻水と涙で顔中ガビガビ つД`)

かーちゃんのセーターも鼻水と涙でガビガビ つД`) いや、いいんだけどね。洗えば落ちるから。

2/9夜--------------------------

38.5℃。なかなか38℃の壁を越えられない。

寝る前に鼻水が苦しそうだったから「ハナミズトッテ」で吸引を試みるも、エビぞりで嫌がって泣きすぎて、

おえーーーil||li _| ̄|○ il||li

オットよ、お願いだから見てないでタスケテ・・・

こんなときとーちゃんはオロオロするだけで、こーして!あーして!って言わないと動いてくれないo(`ω´*)o

でもしょうがないよね。。。わかってるよ、わかってるんだけども・・・。

みーこは夜中もゼコゼコで苦しそうにしていて眠れないし熱は下がらないし、いつまで続くんだろうと思ってた。

2/10朝--------------------------

37.4℃まで下がる。

ようやく37℃台。でも夕方からまた上がるかもしれないので油断大敵。

鼻水がすごくてふいてもふいても顔中ガビガビ。早く自分でチーンができるようになってほしい・・・

37度台になると身体が楽なのか、いつもどおり遊び始めるようになったけどやっぱりまだ不機嫌。ぐずぐずすること多し。

2/10夕方-------------------------

案の定、少し熱が上がって37.8℃。

けど、その日はもうそこから上がることはなくなんとか朝を迎える。

2/11朝--------------------------

36.8℃。ようやく36℃台!!

しかし昼にまた37.5℃に。でも明らかに今までと違って元気が出てきた感じ。

2/11夜--------------------------

36.2℃。ようやくいつものみーこに戻った。

じゃぁこれから発疹が出てくるんだな。と思っていたんだけど、出てこない。

今回は突発性発疹じゃなくてただの風邪だったのだろうか。。。なにはともあれ回復の方向へ向かっているのでよかったーーー

まだ痰が絡んだ咳と鼻水がすごいんだけども。

この冬、みーこには風邪を引かせっぱなし(-ε-)

まだ小さいから苦しんでる様子を見ているとかわいそうになってしまって、できることなら変わってあげたいとほんと思うんだけど、

風邪くらいでビビるなー!免疫つけて強くなっていくんだー!そぅだそうだー!!

ってことで、ワタシもそろそろ慣れないとね;

今回、この数日間で会う約束をしていた、もっち、まーしゃ、ゆみこせんぱい・リカちゃん。

キャンセルでごめんなさい。

体調がよくなったら改めて、元気いっぱいになったみーこと遊んでください~

 

« また雪 | トップページ | ひきこもり »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ