« 本日の空 | トップページ | レトロな街、真壁 »

2013年2月24日 (日)

真壁のひなまつり

Dpp2276

レトロな街、真壁で開催されている ひなまつりに行ってきました。

毎年10万人もの人出でにぎわうこのひなまつり。

一般のお宅やお店に古くから大事に保管されているお雛様をそれぞれの軒先に飾るおまつりで、今年で11年目を迎えます。

登録文化財にに指定されている歴史的建造物を見ようと真壁に来るお客様をもてなそうという住民の方々の思いから、このひなまつりは始まったそうです。

Dpp2318

Dpp2319_3

Dpp2293_4 

いものでは江戸時代のものも。

とても保存状態が良く、おひなさまのお顔も穏やかです。

Dpp2320 

醸造所のおひなさま。

お琴を弾きながらおひなさまの説明をしてくださっています。

Dpp2324

お菓子屋さんのおひなさま。

ボンボン時計もいい味出してます。

Dpp2323 

お花屋さんのおひなさま。

毎年最も楽しみにしているおひなさま!

さすがお花屋さん。

Dpp2322 

街の神社の境内にもおひなさま。

Dpp2321

旅籠やさんのおひなさまはなんと窓辺に!

今年はこれまでで最も多い160軒もの住民の方々がおひなさまの展示に参加されているとのことでした。

街の方々も気さくに話しかけてくださいます。

商店街の方が自らのお店で出しているおせんべいやコロッケやすいとんや和菓子や、、、昔懐かしい味にも出会えますよ。

そういえばここでいただいた移動販売のメロンパンとアップルパイのお店「ハイカラ」さんのアップルパイがすごーーーーーーく美味しかった!

メロンパンは完売してしまったのでアップルパイをいただいたのですが、焼き立てでいただくそれは、外のパイ生地がさっくさくで中のリンゴがとろとろでやさしいお味!

今まで食べたアップルパイの中で1番美味しかったです!

甘いのが苦手なオットがこれはうまい!!と言ったので間違いないです。

思わず、お土産用にもう1度並んでしまいました。

初老のおだやかなご夫婦が2人でやっていらっしゃいます。

八郷、桜川、つくばを中心にイベントがあればそこで売っているとのこと。

固定のお店は構えていなくて移動販売中心だそう。

真壁のひなまつり期間中は土日のみ出店されるそうです。

知る人ぞ知る人気の高いお店のようで、あっというまに売り切れてしまうので見つけたら即ゲットをお勧めします!

Dpp2262

真壁のひなまつりは3/3まで開催されています。

桜川市役所真壁庁舎に無料駐車場有。

50台ほど停められるかな・・・?

それ以外にも近隣駐車場があり、有料でも200円くらいのようです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

時代時代によっておひなさまの形態は微妙に異なるものの、古くから女の子のすこやかな成長を祝うお祭りがあったという慣習は現在においても変わらず、

ひなまつりの歴史にに触れ、その素晴らしさを再認識したとともに我が家もワタシとみーこのおひなさまをこれから何十年と大切にしていこうと思いました。

みーこのおひなさまはアパート住まいなのでお内裏様とお雛様の2体のみですが、

ワタシのおひなさまは7段飾りの立派なものでした。

いつか一軒家でも建てる際は、7段飾りのおひなさまを飾ってみようかな。

 

« 本日の空 | トップページ | レトロな街、真壁 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ