« 1歳3ヶ月*運動編 | トップページ | はななほん。 »

2013年2月18日 (月)

1歳3ヶ月*おしゃべり編

Dpp21131

・パパ

・ママ(甘えたい時ぐらいしか言わない)

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと)

・わんわん(Eテレいないいないばぁのわんわんのこと)

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

最近言えるようになったのは「ばいばーい」と「ないないない・・・ばっ!!」ですが、

ごきげんなときにしかやってくれません。

ばいばいの手振りは1歳前後あたりからやっていて1歳2ヶ月くらいにばいばーいの発語がついてきた感じ。

たけど、身内やよく知っているひとくらいにしかやらないです。

スーパーとかで声をかけてくれた方に「ばいばい」って言われても無視(゚ー゚;

でもね、夜中誰もいない空間に向かってばいばーいって言うんですよ。なんでしょ、これ(((゚Д゚)))ガタガタ

あとは、ちょっとニガテっていう感じの男の人(男の人限定)に会って、もーやだ!このひとどっか行ってよー!!っていうときや、

病院の予防接種でギャン泣きしちゃって、早く家に帰りたい!っていうときなんかも、先生に向かって「ばいばーい!!!」って言いますw

このときのばいばーいはちょっと強気(゚ー゚;

「ばいばーい」と「ないないない・・・ばっ!!」はEテレいないいあいばぁの影響が強いような気がします(゚ー゚;

毎日見てるからね・・・

「パパ」はすごくよく言います。

最初は「おとーちゃん」「おかーちゃん」って呼んでもらいたいって言ってたんだけど、そう呼ぶのって難しいよね・・・?2歳過ぎないと言えないんじゃ・・・

って気づいて、とりあえず今の時期はパパ、ママと呼んでもらうことにしました。

オットが仕事から帰ってきて、玄関のドアがバタンと鳴ると、

「パパ!ッパパ!!パパッ!!!!」と言いながら部屋のドアの前まで行って待ってます。

その姿はしっぽを振って主人を待つワンコのようw

ドアが開くとおとうちゃん登場で「きゃはーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」狂喜乱舞。

おとーちゃんはデレデレしてますよ。えぇ。仕事の疲れも吹っ飛ぶってもんでしょう。

1歳2ヶ月半くらいから、やっとこ指さしもできるようになりました。

good(あっちへ連れて行って)」

good(あれがほしい)」

「・・・(゚▽゚*)good(わんわん)!!」

いろいろです。

こちらが言っていることもだいぶ理解しているようです。

「ボールを持ってきて」「靴下を持ってきて」「がーこちゃんはどこ?」「ごはんたべるからおいで」「これをパパに持って行って」

ちゃんと反応してくれます。

靴下は自分では履けないけど履くマネをして、その辺にポイしてまた遊びに行きます(゚ー゚;

ボール投げが好きで、一緒にキャッチボールをしたり1人で投げて遊んだりもしています。

テーブルをティッシュで拭いてくれたり、取り込んだ洗濯物を下でキャッチしてくれたり。

お手伝いしてくれてるのねーなんて思ったけど、本人は新しい遊びだと思ってるんだろな。

ボールペンでの殴り書き絵も楽しそうにやっているので、そろそろクレヨンを持たせてみようかな。

もこさんからいただいた、口に入っても大丈夫なかわいいクレヨン♪

そうそう、みーこは食べ物以外のモノを口に持って行かない子だったんだけど、最近になってティッシュの切れ端とか下に落ちてる小さなゴミとかを拾って食べるようになってしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

なんで今更ー・・・

とにかく注意して見ていないといけないことが多くなりました。。。

あと、掃除ね・・・がんばります。

« 1歳3ヶ月*運動編 | トップページ | はななほん。 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ