« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

2013年度ブルーインパルス展示飛行

Img08171

今年度のブルーインパルス展示飛行日程が決まりました!

今年は百里でも飛びますよ~~~airplane

9/8(日)!!行けるかな~行きたいなぁ~

でもまだまだ残暑が厳しい時期ですね。暑さ対策は万全にしていかないと。

4/14(日)21:00からはTBSドラマ「空飛ぶ広報室」がスタートします。

これも楽しみ~

2013年度ブルーインパルス展示飛行予定→

Coldplay /  Every Teardrop Is a Waterfall

LadyBirdさん、いつも情報をありがとうです!

2013年3月30日 (土)

40。

Dpp18701

40。

40。です。

みーこの独歩数ではありません。ましてやワタシの年齢でもありません;

みーこ、40℃のお熱です・・・

毎月必ず熱を出しているみーこですが、今回はじめて体温計が40.3℃という数字を示しました。

しかも土曜の深夜0時(´Д`;≡;´Д`)

慌てて休日夜間診療を調べてみるも、夜間は22:00までとなっており、頼みの#8000も「本日の業務は終了いたしました」のアナウンスが・・・

なんて使えない!!( ゚皿゚)キーッとなりながらも、ひとまず解熱剤を飲ませて朝まで様子を見ることに。

なんとかそれで夜中はやり過ごし、翌日には熱も落ち着きました。

これを書いている4/2現在は平熱ですっかり元気モリモリのみーこです。

今度こそ、突発か!と構えているのですが、なかなか発疹が出てこない~

今回もただの風邪なのかなぁ。

しかししかし、毎月熱を出しているみーこ。

どうしたら身体が強くなるんでしょうか。

偶然かもしれないけど、何か大きなことができるようになる度に熱を出しているような気もします。

たとえば、つかまり立ちやつたい歩きができるようになったとか、指さしができるようになったとか、今回の場合は歩けるようになったとか。

でも偶然だよね。成長するたびに熱出していては身体がもたないもんねw

まぁ、今年いろいろ風邪を引いた分は免疫がついて、来年の冬は元気に過ごせると良いんだけど(´-`)

そんなわけで、今回かしゃまの中村綾緒さん最終展示にはおじゃまできず、中村さんとお会いすることもできずに終わってしまいました。

またどこかで機会がありましたらぜひぜひお話ししたいです!

もこさん、ドタキャンでごめんでした~

近いうちに埋め合わせを!!

2013年3月29日 (金)

5。

Dpp24421

5。

5。です。

きのう、みーこがはじめてひとりで歩きました。5歩。

義姉宅にいてワタシが義姉とおしゃべりしているとき、ソファでつたい歩きしていたみーこが、手放しで歩いているではないですか・・・

・・・はい?

でしたよ、唐突すぎて。

( ゚д゚)ぽかーんですよ。

「なんか・・・えっと今のなんですかね?」って状況がいまいちのみ込めていないワタシに義姉が、「歩いたんじゃない?」って。

えぇぇえーーー

まだひとりでおすわりから立ち上がることもできないのに?????!

支え無しの手放し立ちは最高で5秒だというのに?????!

なんの心の準備もできてなくて、写真カメラもビデオカメラも持ってなかった~

でも、なんか本人も”まちがって歩いちゃった”感バリバリでw

「ほんとはまだ歩くつもりなかったんだけど、気づいたらソファから離れてしまっていて。や、ほんとまだ歩くつもりないんですよΣ(゚д゚;)」的な顔してました(゚ー゚;

その後も、2回くらい義姉宅で挑戦して、3歩~5歩歩いてました。

自分でも「今のはなんだったんすかね?」って感じで確かめるようにw

ワタシたちオトナは、「クララが立った!クララが立った!!」的な盛り上がりww

で、帰宅後。

ヒクくらい猛練習してました・・・(=゚ω゚=;)

テレビ台からワタシが座っているところまで歩いてこようと必死に。

転んでは立ち上がり、転んでは立ち上がり、ひとりでテレビ台につかまって。

こんな練習熱心な子だったとは知らなんだ・・・

まちがいなくワタシの血ではないな・・・( ;゚д゚)

シャフリングベビー、1歳4ヶ月初めに5歩独歩、と( . .)φメモメモ

あ、そういえば、四つんばいのふつうのハイハイも最近できるようになりました。今更・・・!

でも明らかに座って動く方が速いので、ハイハイは滅多にしません;

Dream5 / EZ DO DANCE

↑中高生だって。イマドキの子ってかわいいのね~

2013年3月28日 (木)

いっせーの、せ!

Dpp2869

Dpp2870

Dpp2872

日中、忙しくて桜を見てる時間もないあのひとに。

満開までもう少しですよ。

今週末にはいっせーの、せ!で咲くかな。

東京カランコロン / いっせーの、せ!

2013年3月27日 (水)

旅人来たる2

お昼にかしゃまでご飯食べて、周辺の笠間焼のお店を見て、その後ワタシの家に寄ってもらいみーこと会ってトイレ休憩。 

で、スイセンファンタジー&イルミネーション開催中のひたち海浜公園へ。 

Dpp2865 

夕暮れ、17時よりステージでミニライブが行われ、歌声に癒されてみる2人。

 

しかし・・・ 

前日までの初夏のような陽気がウソのようにこの日は激寒( ̄Д ̄ 

その上、海風までもがようしゃなく吹き付ける・・・スケジュール変更すべきだったね。。。 

なおさん、風邪ひかなかったかしら。。ワタシは大丈夫だったけど。 

Dpp2867 

ライブが終わり、陽が落ちてあたりは徐々に暗くなってスイセンの丘にぽつぽつと明かりが灯され・・・。 

昼間とは違った表情を見せてくれました。

Dpp2868

寒かったけど、とても綺麗でした。 

夜の海浜公園はロッキン以外では初めて。

その後は大洗の浜乃納屋で夕ご飯。

海の幸ご飯を食べている間も、その後宿泊先へ送る車内でも、ワタシたちはずーっと途切れることなく話をしていました。

福岡のこと、写真のこと、これまで巡ってきた旅のこと、お仕事のこと、コイバナ少々、茨城のおすすめ観光スポット・お土産・食べ物・・・とにかくたくさん話をしました。

半日では足りないくらい。

さよならする時間が近づいてくると、すこしさみしくなって。

今度はワタシが福岡に行くね、って言ったら、私もまた茨城に来ます!って言ってくれた。

観光地めぐりは短時間滞在の移動に時間がかかりまくりの大失敗でした。

だからまたリベンジしたい・・・。

翌日、「偕楽園の梅はほとんど散っていたけど雰囲気は味わえました。高速バスで水戸から東京に向かっています。」とのメールに添付された、水戸黄門ご一行と一緒に撮った写真が送られてきました。

なおさん、印籠持ってばっちり笑顔のめちゃくちゃイイ写真!!

ドタバタだったけど、楽しんでもらえたならヨカッタ・・・

ワタシはなおさんが、「茨城に行きます。EMIさんに会いに行きます!」と、遠く離れた福岡から飛行機に乗って会いに来てくれたことが本当に本当に嬉しかった。

また必ず会おうね!!今度会う日まで元気でね。

Dpp2866

そうそう。よしっ!さん、ワタシが福岡へ行った際にはなおさんとよしっ!さん3人で写真撮影会ですよ♪

よろしくお願いしますね(*^m^)

2013年3月26日 (火)

旅人来たる

Dpp2863

九州は福岡より、6年来の大切な友人なおさんが茨城初上陸です!! 

1月の終わりごろ「3月、茨城に行きます!」となおさんからメールをもらって、うそーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!ってなりました。 

なおさんは写真仲間。透明感とブレない感性を持っている女子。 

ワタシはそんななおさんが撮る生命力に溢れた風景写真が大好きで憧れています。 

実は今回、会うのははじめまして、なふたり。 

でも全然そんな気がしないのは、6年間の繋がりのおかげかな。 

それにね・・・めちゃめちゃかわいらしいオンナノコだったんですよっ( *´艸`)お顔も中身も! 

ワタシが男性だったら絶対好きになってる。(いや、そのケはないんですよ。) 

Dpp2864 

お昼ごはんはかしゃまで。 

2人分の食器がうれしいね。

ちょうどかしゃまは写真家中村綾緒さんの写真展開催中で、ふたりで中村さんの写真を見ながらあれやこれやと話をしました。

1月に、茨城に行くよってメールをもらったときは、3月のギャラリーが中村さんの写真展だと知らなかったから、今回偶然にも旅行の時期と重なってラッキーでした。

この日はお客さんが入れ替わり立ち代わり来て、ひとり運転だった車掌あやさんは忙しそうにしていたけど、ちょこっと顔を出してくれながらなおさんと福岡の話や共通の好きなミュージシャンの話をしていました。

あやさん、忙しい中ありがとうございます♪

この日はすごいドタバタな強行スケジュール・・・(;´Д`A

あなた、旅行会社の企画担当にはなれないね、っていうくらいの。

・・・つづきます。

大橋トリオ / フラワー

2013年3月25日 (月)

じょし紹介

Dpp2712_1_2 

ななたん。8ヶ月になりました。

もうつかまりだちや伝い歩きもできるよー♪

パステルカラーのお洋服を着てふんわりかわいいオンナノコ( *´艸`)

Dpp27871

あどけない表情がカワイイまいちゃん。

いつもオシャレさんでこの日もキュートなカバンを持ってました(*^m^)

さぁ春だよ!お弁当持って出かけよう♪

Dpp2744_1

ちょっぴりオトナ女子なひなちゃん。

ひなちゃんはいるだけでもう絵になる美人さんです(゚m゚*)

ちびっこたちの面倒を率先して見てくれるやさしいおねえちゃん♪

いつもありがとう~

写真撮りに出かけるのに良い季節になってきたよー。

カメラ持ってわいわいしよう!

続きを読む "じょし紹介" »

2013年3月24日 (日)

お昼の後は・・・

Dpp2779_1_2

Dpp2844

Dpp2843

カフェの近所の雑貨屋さんでは、ひなまつり展が開催されていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【SUNNY SUNDAY】

clover住所 〒313-0051 常陸太田市東一町2295-2 

cloverTEL/FAX 0294-72-3025

clover定休日 木曜日

clover営業時間 10:00-19:00

2013年3月23日 (土)

楽しいおひるごはん@結+1

Dpp2743

さぁ、お昼にしましょう。

 

Dpp2750_2

みんなで食べる、

楽しくて美味しい時間。

Dpp2768

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【Cafe 結+1】 

bud住所 〒313-0051 常陸太田市東一町2288

budTEL/FAX 0294-72-8860

budOPEN 11:00-17:00

budCLOSE 日・月・木・祝

 

2013年3月22日 (金)

じょしかい。

Dpp2763

またしても女子会。

周りはなぜかオンナノコが多いので、いくつも女子会がある。

Dpp2771

おっとっと

ずでーん

4歳と1歳・・・( ´艸`)

Dpp2727

8歳、4歳、1歳、0歳。

歳は違えど、楽しいね♪

2013年3月21日 (木)

初*観覧車

Dpp2705

はじめての観覧車。

みーこ・・・泣くかなぁと恐る恐る乗せてみたところ、

 

意外にも興味津々で楽しそうにしていました。

Dpp2604_3

Dpp2612

Dpp2605

ここひたち海浜公園では毎年夏ROCK IN JAPAN FES.が開催されており、このひろーーい芝生にメインステージが設営されます。

毎年10万人を超えるひとたちでにぎわいます。

ワタシも初年度から毎年行っているけど、いつかはみーこも連れて家族みんなで楽しむのが夢(* ̄ー ̄*)

フジファブリック / ぼくらが旅に出る理由

2013年3月20日 (水)

はんぶんこ

Dpp2578

実家の庭に咲いている梅。

半分白で半分ピンク。

なんでこうなったのかな。

かわいい(゚m゚*)

水戸市に住民登録すると梅の木の苗をもらえます。

みーこも出生届を出したとき、引換券をもらったけれど植えるところがなかったので引き換えせず。

みーこのおともだちのたくちゃんは引き換えて実家に植えたそう。

そしてその梅の木が今年、花を咲かせたんですって!

ともに成長しているんだなぁ。とても記念になるよね。

梅の木も兄弟のように立派に育っていってほしいね(o^-^o)

偕楽園の梅2

Dpp2523

Dpp2528

Dpp2704

椿も負けじと艶やかに咲いていました。

春になるとやっぱり聴きたくなる この曲。

スピッツ / 春の歌

2013年3月19日 (火)

偕楽園の梅1

Dpp2508

Dpp2510

Dpp2532

Dpp2541

Dpp2520_4

偕楽園 

梅が見ごろを迎えております。

2013.3.12撮影

2013年3月18日 (月)

ポパイと写真展しよう!2013.03

Dpp2527_2

公募展「ポパイと写真展しよう!2013.03」に参加しています。

 

応募総数は900点を超えたとか。

写真展の応募は3/26(金)まで延長になりました。応募要項はこちら→  

興味のある方はぜひご一緒しませんか?

【展示期間】

3/16(土)-3/31(日)

【展示会場】

メイン会場:ポパイカメラ みなとみらい店

サブ会場:ポパイカメラ 自由が丘店

誘ってくれたまーしゃ、サンキュー(◎´∀`)ノ

2013年3月17日 (日)

1歳4ヶ月

Dpp22561

みーこ1歳4ヶ月おめでとう記念日birthday

・パパ

・ママ(最近、よく呼んでくれるようになった。おとうちゃんのこともママと呼んでる時もあるけど;)

・ぐぁぐぁ(ぬいぐるみのがーこちゃんのこと)

・わんわん

・ばいばーい(手を振りながら)

・ないないない・・・ばっ!!(顔を隠しながらいないいないばぁ)

・ご(ごはん)

--------------ここから最近言えるようになった言葉

・ねんね〜(眠たいとき。夜は、ねんね〜と言いながら寝室のあるドアへ向かう)

・ぷっぷー(電車のおもちゃを押しながら)

・ここ、これ(指をさしながら)

・はーい(ご飯食べる人―?と言うと手を挙げて答えてくれる)

言葉はあんまり増えてないかな〜。

リズムをとりながら、「ぱっぱぱっ!ぱっぱぱっ!とぉっととっ!とぉっととっ!」

と歌っているのかな?って思うような時もあり。

オトナがそのリズムに乗っかって一緒に歌ってやると喜ぶ。

--------------最近できるようになったこと

・高這い。

・家中、壁があればどこへでもつたいながら歩くようになった。

・洗面所の段差を降りられるようになった。(前向きでストッと降りる)

・あんよが上手、は片手でも歩けるようになってきた。まだ転ぶけど、本人は片手だけで歩きたい様子で、片手を離せと振り払う時もある。

↑これはやっぱりお友達の影響が大きいと実感してます。

仲良しのお友達がみんな歩けるようになって、それを見てて自分も!とヤル気にはなるけれどまだ身体が歩ける段階まで達していないのではがゆそう。

・眠いときは自ら寄ってきてワタシのおなかに頭を当てる体勢でお昼寝。(家にいるとき限定)

・「にんにんにこにこ ハイ、ポーズ!」と言うと、にこにこしながらσ(´ε` υ)こんな顔で応えてくれる。

--------------困りごと

・お隣の壁を叩く。しかも、ダメ!と言って引き離すと「あ!」と言って別な方向を指さし、ワタシがそっちに気をとられているすきに、また叩く!!

なんだこれ!?ですよ。こんなことどこで覚えたの?!っていう。

こらー!と言ってまた引き離すと「えへへ」なんて笑ってるから、わかっててやってるんですよ・・恐るべし。

--------------母、大反省なこと

みーこ、家の階段最上部から転落。

本当に本当に大変なことをしてしまいました。

外出から戻って、みーこと一緒に2階まで上がってきて、みーこを部屋に入れて荷物をリビングに置くためちょっと目を離した瞬間――――

部屋にいたとばかり思っていたみーこが、10段ほど前回りで転げ落ちました・・・

血の気が引きました。心臓が出るかと思いました。

すぐに駆け寄って大泣きするみーこを抱き上げて、けがをしていないか、たんこぶはないか、出血は・・・

みーこの身体をさすりながら自分を責めました。なんでちゃんと見ていなかったんだろう・・・

18時を過ぎていたので、#8000のこども救急相談に電話をして指示を仰ぎました。

慌てふためきながら電話口で話すワタシに、「お母さん落ち着いて」となだめてもらいながらも「どうしよう」とパニックで落ち着いてなんていられませんでした。

救急で受診すべき場合↓

・嘔吐がある

・耳から髄液のようなものが出ている

・視線がおかしい、焦点が合っていない

・瞳の大きさが左右で異なる

・急に眠ってしまう

・ひきつけ、けいれんがある

ひとまず、落ちてすぐに泣いたのなら大丈夫、しかしきょうのお風呂は厳禁。

48時間様子を見て変わったところがなければ大丈夫だろうとのことでした。

みーこは落ちてすぐに泣き、5分もしたらいつも通り再び遊び始め、夕飯も普通に食べ、夜もぐっすり朝まで眠りました。

頭を打っていて内出血とかしていたら・・・と不安な一夜がようやく過ぎ、

翌日、かかりつけの小児科へ連れて行き一部始終を話して診てもらったところ、

「たんこぶもなく、打った痕もなし、切り傷も捻った様子もないね。こどもは案外柔らかいから。それだけ元気な顔してれば大丈夫だろう。」

と言ってもらい、胸をなで下ろしました。

ケガがなかったのが不幸中の幸いでした。

本当に本当になんてことをしてしまったのだろうと申し訳ない気持ちでいっぱいで、

ごめんね、ケガがなくて本当によかった、と何度も何度もみーこを抱きしめながら謝りましたが、ちょっとずれてたら命に係わる大事故になっていたかもしれないのです。

 

まだ家の中の階段だから良かったものの、これがベランダだったら、外だったらと思うと・・・

”ちょっとなら”、”みーこなら大丈夫”、という気の緩みと過信が招いた今回の事故。

絶対に2度と起こすことの無いよう、自分に喝を入れ気を引き締めていかなければと誓った一件でした。

2013年3月16日 (土)

コーヒーと音楽となにかすてきなもの

Dpp2683

この日のかしゃまでは、DARTENTでアコースティックギターを弾いていらっしゃった男性が奏でる心地よい音楽と、

美味しいガトーショコラと、素敵な出会いがもうひとつありました。

車掌あやさんが、ちょうどお客様としていらした写真家の橋本氏を紹介してくださったのです。

橋本氏は球体写真アーティストで、その写真のできるまでをわかりやすく丁寧にお話してくださいました。

ひとえに写真といってもその表現の方法は様々で、このとき初めて球体写真なるものを見せていただいてなんと斬新なのだろう!と衝撃を受けたのでした。

四角いもの、平面なものだけが写真ではないのだ、と。

360°どこから見ても楽しめる写真なんて今まであったでしょうか。

自由でおもしろくて、その発想が本当に素敵だなと思いました。

そのとき、この球体写真を見せていただいて、どうも気になることがあったのだけど、

・・・いや違うかな。あれは動画だったし・・・

と思ってその場は橋本氏にお礼を言って家路に着いたのですが、家でPCを開けて調べたところ、、、

やっぱり!!

でした。

橋本氏は、フジファブリックの『Sugar!!』というミュージックビデオをスーパーバイザーという形で手掛けていらした方でした!

このMVを見たとき、どう撮影しているのだろう?と思い、その後東京の日本科学未来館にてこの球体PVが展示されると知って、実際行って見てみたいと思ったのでした。

(結局は行けなかったのですが・・・;)

更に、カメラ誌『日本カメラ』にて連載されている方でもありました!

今度またかしゃまでお会いする機会がありましたら、ゆっくり写真のお話を聞かせていただきたいです。

フジファブリック / Sugar!!

2013年3月15日 (金)

あつめたひかりをそらにかえすツアー@かしゃま文化会館

写真が、生きているかのようだった。

きらきらきらと今にも音が聴こえてきそうで、

手を差し出したら水に触れることができそうで。

はじけ飛ぶ水は光を全身で受けて、宝石になり、シャンデリアになり、ドロップになり、花火にまでもなる。

仄暗い水の底を走る貨車の中で見上げた先に差し込んだ光は、力強さの中に秘める儚さや、もろさをそっと教えてくれた。

Dpp2703

写真家中村綾緒さんの写真展がかしゃま文化会館で開催されています。

私が中村さんの写真に出会ったのは『日本カメラ』2012/5月号に掲載されていた「ひかりのみず」を拝見したのが最初で、繊細さとダイナミックさを融合した写真に、私はすっかり魅了されてしまっていました。

しかもそこに書かれていたのが、”撮影データ=キャノンEOS Kiss X3 タムロン18-200ミリ F3.5〜6.3マクロ”。

驚愕でした。私が使っているカメラと同じでレンズまでも一緒。

ハイスペックなカメラではないのに一瞬にして見る者を引き込む、そんな写真が撮れるのはプロだからだろうか。

いや、それももちろんだけれど、

ただ美しいだけではない―――

その写真の持つ強さに会いたくて、今回私はかしゃまへはやる気持ちを抑えながら出かけました。

けど、実際に中村さんの写真をかしゃまで目にしたら、言葉が出ませんでした。

1枚1枚の写真が放つ力は想像以上で、私は圧倒されっぱなしで、「すごい」としか言えませんでした。

Dpp2692

中村さんの写真に出会うことができてよかった。

私は写真を撮ることは好きだけど、”ただ好きなだけ。””ただ撮っているだけの写真”ばかりだ。

写真のことをちゃんと勉強したわけでもないし、単に趣味にしているだけのシロウト主婦カメラマンだけど、

オリジナリティのある写真を撮ってみたい。

そう思えただけでも、私にとっては大きな収穫だ。

素晴らしい出会いを作ってくれたかしゃま文化会館に感謝。

Dpp2660

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かしゃま文化会館

bus住所

 〒309−1611

 笠間市笠間2305−1

bus運転時間

 12:00-18:00

★夜汽車運転

 18日(月)・22日(金)

 12:00-20:00

 18日(月)は本来定休日ですが、運行します。しかも夜間延長営業です。

bus定休日

 月曜・火曜

 ※祝祭日は運転。

★最終日3/31 18:00-21:00
野外上映会
参加料:\500 
※暖かい服装で。

2013年3月14日 (木)

千葉の春

Dpp2399

Dpp2402

ここより ちょっとだけ早く来ていた 春。

GOING UNDER GROUND / アロー

2013年3月13日 (水)

ガールズトーク

市の子育て支援事業イベント後、家でガールズトーク。

おなじみ、しーちゃん。家も歩いて5分くらいで行けちゃうご近所さん。

Dpp2500

とっても女の子らしくてかわいいしーちゃん。

色白で、ほっぺがほんのりイチゴ色。

ベビーサインも覚えているし、大人の言っていることを理解できていて、最近は”うん””ううん(ちがう)”と言いながら首を振って教えてくれます。すごい!

Dpp2469

しーちゃんを撮るといつもふんわり。

Dpp2460

初登場のサキちゃん。

目力がある美人ちゃん。いつもかわいいお洋服着てる~

Dpp2466

いちばんおしゃべりが上手で、名詞や動詞、いろいろお話してくれます。

積み木も積めるんだよ~

しかもいつもお利口さんにしていられる賢い子!

その子の性格というか、しつけの違いがもう出ているというか・・・(´-д-`)

Dpp2486

夕方まで母たちはおしゃべり、こどもたちはそれぞれに遊んで楽しい1日でした。

また元気に遊ぼう♪

2013年3月12日 (火)

3.11

Dpp2425

あの日から2年。

あの日失われたたくさんの命

あの日以降に授かったこの命

この子らの未来にも美しい夕日が見られるように願う。

きょうも明日もあさっても、良い日だったと言えるような生き方をしようと思う。

2013年3月11日 (月)

白昼夢

Dpp2446

スピッツ / サンシャイン

夕日に照らされたオレンジ色の海の中に、ポツンと佇む風車があった。

近くの観光施設に、海に設置されたこの風車について、”景観を損ねるかどうか”を問うアンケートが置いてあった。

ワタシはこの風車を見て景観を損ねているとは思わなかったけど、

なんだかさみしそうだな、と思った。

2013年3月10日 (日)

いつかの海

Dpp2447

大好きなこの場所へ、再び。

2年ぶり。

風車が増えすぎてた・・・( Д) ゚ ゚

スピッツ / 白い炎

2013年3月 9日 (土)

高這い@1歳3ヶ月

Dpp2438

ないないないない・・・

と言って、この後「ばぁ!」と言いながら満面の笑みで顔を出します。

身体は隠れてないんだけどもね(゚ー゚;

最近のお気に入りの遊びです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょう、突然高這いをし始めました。

え・・・今更ハイハイ?しかも四つんばいは飛ばして高這い( ̄Д ̄;;?!

高這い=クマ歩き

というらしく、まさに見た目はクマ。コグマです。

2013年3月 8日 (金)

No Title

Dpp2342

Eden / iLL

2013年3月 7日 (木)

春が、きた

Img005467

急に 春が やってきた。

春になったら 赤ちゃんとママに会いに行くね、と冬のころに約束したひとがいる。

春になったら 赤ちゃんが生まれる予定だよ、と秋のころに教えてくれたひとがいる。

新しい命に会える 春。

メレンゲ / きらめく世界

2013年3月 6日 (水)

思い出アルバム

Dpp2431

近所の保育園の子育て支援事業にお友達5人で参加してきました。

毎月何かしらのイベントを企画してくれていて、あ、これいいなというときに参加させてもらってます。

これまでも人形劇やボランティア楽団のコンサートなどがあり、すべて無料でOKなのです。

今回は思い出アルバム作り。

現在の身長・体重計測、手形、好きな食べ物、好きなうたなどを記入していきます。

みーこの身長、69.7cm、体重7.6kg。

ダントツちびっこです(゚ー゚;  身長もそうなんだけど、体重に至ってはもうここしばらく

あまり変わってない。

3食しっかり食べてるのになー。ミルクも飲んでるのになー。

なかなか8kgの壁を越えられないんだよなー。

育児相談とかに行くべきかしら・・・

でもガリガリではないんですよ。顔にお肉がついてるからか痩せてるようには見えないという・・・

このアルバム作成でいちばんありがたかったのは、手形!

ぜったい家でなんてできないもの((・(ェ)・;))

まず、絵の具がないでしょー。

絵の具買ってきたとしても、手に塗ったらまず舐めるでしょー。

ムリムリー!

できあがった手形はほんとちいちゃくて、思わずかわいい~とニヤニヤしちゃいました。

(親ばか)

この日はアルバム作成のほかにも、お歌や、絵本の読み聞かせ、おやつタイムなどがあって仲良しお友達みんなで参加できてイイ思い出になりました。

この1年でみーこにもたくさんお友達ができて、いつもみんなで笑って楽しく過ごしています。

これからもお友達を大切にしていこうね。

2013年3月 5日 (火)

両手放し@1歳3ヶ月

Dpp22491

どうやら、みーこが支え無しに両手放しで立ったらしい。

お座りから自力で立ったわけではなく、つかまり立ちしていたところから手を放して2秒ほどだけど。

きのう、とあるスーパー遊び場のボールプールで立ったらしく、一緒にいたあやちゃんとみゆきちゃんに「立ってる!みーこちゃんが立ってるよ!!」と言われて、

「え?」

・・・ワタシ完全に見逃しました( - _ -)

立ってる、と言われて、ワタシの目の前で立っていたたくちゃんを見ていました(; - _ -)

実は先週も友人が家に遊びに来ているときに両手放しで立っていたような気がしていたんだけど、あれは幻ではなかったのね・・・

お友達と遊ぶとやっぱりいろいろ刺激されるようで、きょう家に帰ってからも壁を支えにわっせわっせと伝い歩きをし、ワタシに”両手を持て!”とあんよの練習の催促をし、

みーこ専用イスを押して歩き、自主練に余念なし(*゚д゚)=3ヤル気MAX

でもまだ身体はグラグラなので、もう少し筋肉がつけば軸もしっかりしてくるんじゃないかなぁ。

がんばれ、みーこ。

2013年3月 4日 (月)

こまりごと

Dpp1232

最近、ティッシュや紙類を食べたり、窓ガラスをベロベロなめたりするようになってしまいました。。。

紙を食べるって・・・あんたはヤギか・・・

ティッシュをこまーかくこまーかくちぎるのが大好きで、まぁそれは良いんだけど、

そのちぎったやつをパクッとやっちゃうんですよね。

ワタシが見ているときは、「あーーー!ぺーだよぺー!!ティッシュは食べないよ!!」と言って出させるんですけど、

たぶん見てないところでけっこー食べてると思う(´-д-`)

おなかが痛くなったりはしていないから大丈夫なんだろうけど、食べ物じゃないからなぁ。

なんで食べちゃうかなぁ。

窓ガラスをなめるのも然り・・・

窓はちゃんと掃除しておかないとダメだと思いました。明日やろう・・・

2013年3月 3日 (日)

春から―

Dpp2270_2

髪をちょこっと明るくしてもらってきました。

気持ち的に春っぽくなったかんじ♪

実はカラーするの1年ぶりだよ・・・

もちょっとマメにいかないと・・・女子力低下しすぎです(;-ω-)ノ

春だ!写真撮りに出かけたい!!

スピッツ / 魔女旅に出る

2013年3月 1日 (金)

March

Dpp2292

きょうから3月。

LAMA / White out

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ