« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

PARADISE BLUE*2

Dpp39251

Dpp39261_2

Dpp3815

海の音

風の色

空の青

ネモフィラの輝き

写真を通して伝わりましたら幸いです。

2013年4月29日 (月)

PARADISE BLUE*1

Dpp39091_2

Dpp39121

Dpp37891

2013年4月28日 (日)

ひたち海浜公園

Dpp39141_2

ネモフィラが見ごろを迎えています!

GW前半の日曜日、天気は快晴。

西側・翼のゲート近くには臨時駐車場も用意され、例年ほどの渋滞は無かったように思えます。

が、今年は翼のゲートから入場したら入場券を買うのに長蛇の列!!

30分近く並んだかな。(いつもは海側口を利用しています。こちらは比較的空いているので並ぶことなく入場できます。)

Dpp38981

たまごの森ではチューリップも満開に!

この季節の海浜公園がいちばん好きだなぁ。

写真は順次UPしていきます。とりあえずきょうはネモフィラとチューリップを1枚ずつ。

- - - - - - - - - - - - - - - -

そして、きょうは写真仲間でありブルーインパルス仲間であるLadyBirdさんとはじめてお会いすることができました!

たまたま海浜公園へ写真を撮りに来る予定だったLadyBirdさんと時間がばっちり合って、ならば!という流れになり、あの混雑の中、無事お会いすることができました。

LadyBirdさんの撮る風景写真は物語があって、いつも勉強させてもらっています。

ご本人が撮る写真のイメージ通りの穏やかで優しそうな方でした(*^m^)

絶賛人見知り中で男性が大のニガテなみーこも、泣かずにニコニコ、最後にはバイバイもできましたよ~

もっとゆっくり写真のこととかお話したかったのですが、、、

短い時間の中でも楽しかったです(*^-^)

今度は航空ショーでお会いできるとイイですね♪

2013年4月27日 (土)

エンドレスとことこ

Dpp37311

靴キライ克服です!

お外キライも克服です!!

よかったー

というのも、数日前みーこと同じ1歳5ヶ月の子たちとお外で遊ぶ集まりに参加して、とことこ歩いているお友達を目の当たりにしたらヤル気になった模様。

お友達の影響力っていうのはすごいんだわ、ほんと・・・

でも、まだ外は怖いみたいで手をつながないとダメみたい。

家の中ではばっちりひとりで歩けるようになりました~

狭いアパートの中で、ひとりですっごい練習しまくってますよ(゚ー゚;

もういいんじゃない?って言ってもやめないし。。

おかげで夜はぐっすりだから良いっちゃ良いんだけど。

歩く楽しさを知ったみーこ、エンドレスとことこで父ちゃんも母ちゃんも疲れ果ててますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

若いうちに産んどけって言ってた友達の言葉の意味が今更わかってきた今日この頃。

Dpp3673

がんばれ!みーこ!!

2013年4月26日 (金)

春うらら

Dpp3653

Dpp3720

Dpp3722

キンギョソウと空がきれいな場所でした。

2013年4月25日 (木)

No Title

Dpp31731

スピッツ / さらさら

2013年4月24日 (水)

3人組

Dpp3260

でぇと★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dpp3640

床に寝転がるの禁止―( ̄Д ̄;;!!!

Dpp3347

2013年4月23日 (火)

おともだち*たくちゃん。

Dpp3282_3

イケメンたくちゃん。

 

 

↓背後から忍び寄る影・・・

 

 

ぎゃーーー!! 

みーこ・・・

Dpp3284

Dpp3307

ヨユーのほほえみ。

Dpp3340

こんな上目使いで「おかしちょうだい?」とか言われたらあげるしかなくない?

Dpp3275

ギャングなたくちゃん。 

表情がくるくる変わるたくちゃんは撮っていてほんとにおもしろい(*^m^)

Dpp3368

2013年4月22日 (月)

おともだち*しーちゃん。

きょうはいつもの仲良しさんでお出かけ。 

ふわふわしーちゃん。

Dpp3312

Dpp3351

うふふふふ

なんてオンナノコっぽい表情するんだろう(*≧m≦*)

Dpp3302_3

Dpp3330

Dpp3324

カメラに興味津々で覗き込んだり、元気に走り回ったり、しーちゃんはほんとカワイイオンナノコ♪

1歳だけどこんな大人っぽい表情もできるんだよって、いつも教えてもらってる。

Dpp3370_2

2013年4月21日 (日)

きょうを生きよう

Dpp2551

Dpp2550

ちょっと前の週末。

 

農業実践学園のイベントにて。

ビニールハウスの中でお菓子や古本やハンドメイド雑貨や古家具などが売られていました。 

Dpp2555 

木の種類を当てるワークショップがあったんだけど、マッタク分からずw 

ヒノキくらいしか当たらなかった( ´_ゝ`)

Dpp3374_3 

Dpp2559 

のんびりな休日。

Dpp2567

サニーディ・サービス / 今日を生きよう

2013年4月20日 (土)

ありがとうが言いたくて

Dpp3376

4/20発売のカメラ誌『写ガール』、「No Photo No Life」カフェ写真コンテストにかしゃまの写真が掲載されました。

大好きなかしゃまの写真が選ばれてすご~くすご~く嬉しいです!

選者の写真家さんから「撮影者さん自身、すごく人が好きなんでしょうね」と、ワタシにとってこれ以上にないくらいのありがたいお言葉を頂戴しました。

なかなか自分の納得のいく写真が撮れずに悩んでいたけれど、自信を持っていいんだって思えました。

八割くらいかしゃまの雰囲気で選ばれたようなもんですが(;^_^A、かしゃまの持つ魅力が伝わり、車掌さんの笑顔を活かせたようなので本当に良かった。

ワタシとかしゃまの出会いは4年前。

ちょうどワタシが一眼レフカメラを購入した年です。

数々のブログで紹介されていた「かしゃま文化会館」が気になっていたワタシは、

このカメラでかしゃまの写真を撮ってみたい----------

と思うようになり、ある日、そんな想いを胸に初乗車したことからワタシとかしゃまの不思議で濃い付き合いが始まりました。

その後2011年の夏、同じく『写ガール』に勝手に投稿した「愛すべきフォトスポット」にこちらのかしゃまの写真を送って採用されたことがきっかけで、車掌あやさんや食堂長ゆきえさんと仲良くなっていって。

で、この度かしゃまが8周年を迎えたことと、『写ガール』の「No Photo No Life」コンテストのテーマがカフェ写真であることが偶然重なり、

これはいつもお世話になっているかしゃまにお礼をしたいぞ!と思って応今回のカフェ写真に応募しました。

この写真の中心に写っている車掌のあやさんはいつも元気で話の引き出しもいっぱい持っていて、そこに集う人々がみんな笑顔になっちゃう。

ちょっとご無沙汰しても「あれーいらっしゃーい」って気さくな笑顔で迎えてくれて、いつも一緒に乗車するモコさんと写真を撮りながら居心地良すぎて超長居。

車掌さんや食堂長さんも手が空いたときには一緒におしゃべりに参加したり、偶然乗り合わせたお客さんと盛り上がったり。

老若男女、笠間という土地柄アーティストなお客さんもたくさん乗車するんだけど、そんな垣根もまったくなくて、

美味しいお茶と食堂長ゆきえさんの週替わり手作りケーキをいただきながら、毎月変わる貨車内のギャラリー作品たちにも見守られて、

なんだか笑っちゃうね~!ってそんなことばかり言ってる。

何ヶ月か来ないことがあっても、ちゃんとワタシを”常連さん”扱いしてくれるかしゃま。

こんな素敵で楽しいかしゃまの常連でいられることを誇りに思うし幸せだと心から思います。

いつもありがとう。

そんないろいろな想いが詰まった一枚。

これを車掌あやさんとかしゃまに贈ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、もうひとつ。

同じく4/20発売のカメラ誌『女子カメラ』「感激!しゃしん」に気球の写真が掲載されました(^^)v

こちらもまた大好きなとちぎバルーンフェスタの写真なので掲載してもらえて嬉しかったです。


本屋さんへ行く機会があれば見てみてくださいね。

Dpp3377

2013年4月19日 (金)

おかえり、親友

Dpp3220

くーくー・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

旦那さんの転勤で埼玉に行っていた親友のRICAちんが、4月に異動が出てまた地元に帰ってきた!

きょうは約1年ぶりの再会♪

絶賛人見知り中のみーこもRICAちんには泣くこともなく、ひじょーに懐いていました。

〈人見知りする基準てなんなんでしょう??)

とりあえず手始めに(?)きょうは3月にオープンしたつくばのイオンへ。

イオン好きすぎて県内のイオンはしょっちゅう行ってるw

うちの近所に引っ越してきたので、またいつでも会えることが嬉しい(*´v゚*)ゞ

”あそこも行こう、ここも行こう”って話をたくさんしたら、これからの季節が楽しみでしょうがなくなったよ。

元気に帰って来てくれてありがとう。

2013年4月18日 (木)

春まっさかり

Dpp3211

ベビーカーでお散歩に行くと、街のあちこちにお花が咲いてる。

部屋に差し込む光もぽかぽかあったかいよ。

春っていいね。

スピッツ / 日なたの窓に憧れて

2013年4月17日 (水)

1歳5ヶ月

Dpp305011_2

1歳5ヶ月おめでとう記念日birthday

みーこ、昨日23歩 歩けるようになりました。

先週の5歩から進歩です。

というのも、義姉宅に行くと猛特訓を強いられるのでwその成果がばっちり出ました。

でもまだ基本的な移動はシャフリング=お座り歩きです。

なんてったて速いので本人もそれがいちばんラクみたい。

あとは、座った状態から立てるようになったこと。

1.4歳の期間で進歩があったのはこのくらいです。

言葉は増えてません。

ただ、問いかけに対して何か返事をしてるんだなぁというふうにはなってきました。

我が家は平日のお風呂はワタシが先に身体を洗って、みーこはその間リビングでTVを見ているんですが、

ワタシがすべてOKな状態になってみーこを浴室から「みーこー、お風呂入るよー。おいでー」と呼ぶと、

「○σшД☆ИЮяÅ~!!!!」

で、「早くおいで―」とまた呼ぶと、

「○σшД☆ИЮяÅ~!!!!」

何を言ってるかはわからないけどおそらく、

「いまワンワン見てて忙しいからあとでー」って言ってるんじゃないかと。

結局来ないからワタシがリビングまで行って捕獲してくるんですけどね。

あと、最近ワガママ放題というか、自分の思い通りにいかないとすぐに泣いて愚図ることが多くなって困ってます(;;;´Д`)

ワタシがごはんを食べている最中に(みーこは先に食べ終わっている)、読んでほしい絵本を持ってくるんですよ。

で、「これ食べ終わったら読んであげるね」と言ってもきかず、「やらー!!!(いま!いまがいいのー!!!)」と泣きながら訴えることとか、

ごはんの支度をしているときに、遊んでほしいまたはだっこしてほしいとかで泣きわめくとか・・・(;´д`)

TV見せてておとなしく見てる時もあるんだけど、途中で飽きるみたいで最近通用しなくなってきました。

夜寝る時も、まだ遊びたい→寝たくない→でも眠い→どうしていいか分からなくなって大泣き。

友達からも「我が強い顔してるね」と言われること多数・・・

魔の2歳児と呼ばれる2歳を前にしてすでに自己主張が強くなっていて、先が思いやられている母なのであります。。。

4月のかしゃま『風の街』

Dpp3232

真岡の帰りは、やっぱりココ! 

もこさんとデートと言ったらココは外せません。

Dpp3231

4月のかしゃまはTシャツが気持ちよさそうに風を受けて揺れていました。 

Tシャツは、今月のかしゃまギャラリーアーティスト:増谷 考紀氏の作品。 

購入できます!

Dpp3234

Dpp3237

貨車の窓からも菜の花。 

すっかり春旅な気分。

Dpp3236_2

車掌あやさんの手作りシチュー付ホットサンドDX♪ 

季節を問わず変わらぬ美味しさ。

Dpp3235

この日は増谷 考紀氏個展『風の街』にぴったりの、風が吹き抜けていく車内。

淡い色遣いのやさしい作品が車内にたくさん展示されていました。

今月のかしゃまは北欧を旅する列車になっていますよー。

増谷氏は、かしゃまの外看板青い鳥の作者さんでもあります。

今回写真撮り損ねた・・・orz

Dpp3239

常連さんが入れ代わり立ち代わりだったこの日。

カメラの話をしたり、メガネの話をしたり、棚倉の桜の話を聞いたり。

みんなで笑い合っておしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

くるり / 春風

遠く汽車の窓辺からは春風も見えるでしょう

ここで涙が出ないのも幸せのひとつなんです

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【かしゃま文化会館】

train住所:笠間市笠間2305-1

train定休日:月・火 
※祝祭日は運転

train運転時間:12:00~18:00

★4/24・25は夜汽車運転:12:00~20:00

★4/27はジョニー’s bar :18:30~22:00

増谷 考紀個展『風の街』~4/29まで開催中

2013年4月16日 (火)

桜の季節過ぎたら

Dpp3166

Dpp3228

Dpp3230

Dpp3229_2

サヨナラ、真岡。

次に来るのは夏の終わりかな。

フジファブリック / 桜の季節

2013年4月15日 (月)

春色もこさん

Dpp3140

Dpp3142

もこさんが春っぽいふわふわのスカートに春色カーデとバッグで登場!

会ってすぐ思わず「かわいいー!」って言っちゃった。

すごく似合ってたよー(*^m^)

菜の花ともばっちり好相性でした♪

Dpp3126_3

Dpp3124

ワタシもほしくなったよ、春っぽい服。

こういうの着てみたいんだけどさ、似合うのか・・・ワタシι(´Д`υ)

続きを読む "春色もこさん" »

2013年4月14日 (日)

SL菜の花号!

Dpp3223

行ってきました!春の真岡、SL撮影。

桜は残念ながら全滅・・・゚゚(´O`)°゚でも菜の花が綺麗に咲いていてくれました!

Dpp3090

今年は週末土日が悪天候で散々。

それでも桜が開花した3/31、本当はもこさんと雨でも撮影に行こうと話していたんです。

ところがその日は強風、いまにも雨が降りそうな曇天、そのうえみーこの40℃の発熱というわけで止む無く中止に。

SLは土日祝日運転でしかも1往復しかしないので、桜のタイミングと合わせてのSL撮影はなかなかに難しいのです。

今年は春のSLは無理かなーと思っていたけど、今週末もこさんと都合がついたのでいちかばちか行ってみよう!という話になり撮影会決行してきました!

Dpp3160

当日は晴れ!しかも気温20度超えのまさにカメラ日和。

しかし、ナビ担当のワタシが道を間違え、SL通過15分前というギリギリの到着( ̄◆ ̄;)

遠くからポー!と汽笛が聞こえてきて2人で大慌てで早足になりながらなんとか撮影ポイントを決めて・・・

Dpp3225

Dpp3111

菜の花畑の中からSL撮影無事、成功です!

汽笛のサービスと、煙も もくもく吐いてくれました!!

しかも例年なら100人ほどのカメラマンがいて必ず人が写ってしまうところですが、

今回は桜の時期からずれたことで、カメラマン・見物人は10人程度しかいませんでした。

Dpp3152

スイカ電車も元気に走ってましたよー。

2013年4月13日 (土)

おかえり。

Dpp3222

ポパイカメラの公募展に出していた写真はが戻ってきました。

結局3月は忙しくて写真展を見に行けなかったけど、応募総数は1206点だったそう!すごい~

ワタシが出していた写真は、この3点でした。

”大きく引き伸ばして壁に飾ったら、窓みたいになって毎日青空を眺められるよ”って教えてくれた写真(左)と、

夏の終わりに撮ったみーこの写真(真ん中)と、

LOVE & PEACEな写真(右)。

寝室の真っ白い壁に彩りが加わったよー。

それにしても、ポパイカメラの写真プリントは色を忠実に再現してくれていることに感激!

これで1作品参加費込A5版パネル390円はありがたい!!

いつも出してる近所の某カメラ店はPCモニターで見るのと全然違う色合いに仕上がってくるからいつももやもやしてました・・・

ポパイカメラでのプリントは今回が初めてだったのだけど、この仕上がりを見てまたお願いしたくなりました。

この壁に少しずつ写真を増やしていこう。

Dpp3199_2

これもかざってー 

2013年4月12日 (金)

PHOTO IS

Dpp3067

あむあむあむ・・・

カメラのレンズキャップ・・・(;;;´Д`)

スピッツ / ウサギのバイク

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年は30,000人!

富士フィルムPHOTO IS 写真展、応募〆切は5/31(金)camera

”PHOTO IS”想いをつなぐ30,000人の写真展

2013年4月11日 (木)

たっち!

Dpp30681

ふあぁぁぁ・・・

お昼寝が気持ちいい季節ですね。

- - - - - - - - - - - - -

のんびりや、みーこ。

座った状態から床に手をついて立ち上がることができるようになりました。

立っていられる時間も長くなり、拍手したり、バンザイしたり、ゲッツ!(σ・∀・)σしたりしてます。

歩数は最高5歩から変わらずですが、毎日ものすごい勢いで自主練してます。

2013年4月10日 (水)

県庁へGO!

Dpp30021_2

たかいところだーいすき。

おそらく、県内でいちばん高い建物。

25階より、市内を望む。

Dpp2997

↑遠くに海が見えます。

↓こちらは市の中心部。

Dpp3070

どうやらここから富士山が見えるらしい。

冬の晴れた朝限定で。

それからスカイツリーも見えるみたい。

Dpp3013_2

おうちもひともぷっぷーもちいさくみえるよー。

2013年4月 9日 (火)

今、いちばん好きな歌。

Dpp30361

あご~ほっぺのライン、いい具合にたふたふしてます。

おもちとか、大福とか、そんなとこです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

『おかあさんといっしょ』で1月の月歌で流れていた、「いえイェイ」が大好きなみーこ。

ポップでシュールな感じのアニメーションに、イェイイェイ!とノリのいい歌がこども心に大ヒットのようです。

動物たちにもそれぞれにちゃんと家があるんだよー。

やっぱり我が家はいちばん落ち着くよねー、という内容の歌なのですが。

オトナも見てると楽しくなっちゃうんです。

無意識でイェイイェイと口ずさんでます。

それが流れるとみーこは、TVの前に張り付いて腰をふりふりしながら「いぇいぇい!」と踊ってます。

で、その歌の中に、

♪タマ(猫)の家はどこだろなー?

♪こたつの中だ!

♪にゃー!!

という箇所があるんですが、その「にゃー!」の歌のおねえさんの声がおもしろいらしく、みーこはケタケタ笑ってたんですね。

それを何回も見ているうちに、「にゃー!」のところで一緒に「にゃー!!」と言えるようになりましたw

ワタシが歌っても律儀に「にゃー!」と言ってくれます(◎´∀`)

これ買っちゃおうかなぁ・・・「NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック おめでとうを100回」

2013年4月 8日 (月)

1年目、桜。

Dpp29941_2

今年もまた、元気に桜の季節を迎えることができました。

来年も見にこようね。

Dpp2964

Dpp3027

その昔、ここで働いていました。

わきあいあい、楽しい職場でした。

Dpp30281

フジファブリック / 桜並木、二つの傘

2013年4月 7日 (日)

夕桜

Dpp3026

夕刻、西側の桜。

2013年4月 6日 (土)

鳥と桜

Dpp2968

なんていう鳥かな?

- - - - - - - - - - - - - - - - -

結局、行きたかった真岡のSL&桜&菜の花は行けませんでした。

行こうと思えばきょうの午前中の部で行けたんだけど・・・

強風の中みーこを背負っていくのはやっぱりみーこが気の毒かと思ってやめました。。。

きょうは朝から強風で桜がどんどん散ってしまっています。

今年の桜は週末のお天気に恵まれず残念だったなぁ

2013年4月 5日 (金)

エアーごみひろい

Dpp30101

最近のブーム、エアーゴミ拾い。

かがんで何かを拾って、ワタシに「はい」ってくれるんだけど、何もつかんでない。

それが、エアーゴミ拾い。

(あさぞうさん、うちもおんなじですwうちの場合はゴミ拾いだけど)

あと、ワタシがみーこの横で歯を磨いていると、ワタシの歯ブラシを奪い取ってワタシに歯みがきをしてくれます・・・

口から歯磨き粉がこぼれて、母はひじょーに困難な状態に陥ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

きょうは、前職場の同期2人とすごく久しぶりに遊びました。

ひとりは、ご近所に住んでいる4歳の女の子と1歳の男の子のママ。

もうひとりは、千葉から帰省中の4ヶ月の男の子のママ。

ママになってから会うのははじめて。積もる話もたくさんあって、楽しくてあっという間の時間だったなぁ。

4歳の女の子の方は赤ちゃんのころに会って以来で、こんなにかわいこちゃんになっていたなんて!という驚きでいっぱい!!

その女の子が、

「ここのマンションはね10階まであるんだけど、お空に行くための階段は無いの。

でもね、お空に行きたいなーっていうときは、夢の中から行けばいいんだよ!」

ってこっそり教えれくれました。

4歳にもなると、こんな素敵なことを話せるようになるんだ・・・と感動。

あーー、なんかこどもの発想っていいなぁ。

うちのみーこもそのうちこんなふうにおはなししてくれるのかな。

1歳の弟くんはいつもニコニコかわいい笑顔を振りまいてくれて、

4ヶ月の男の子は、ふわふわやわらかくて。みーこにもこんな時期があったんだなぁって、つい1年前のことなのにすごく懐かしくなりました。

ほんと、赤ちゃんの時期ってあっという間だったなぁ。しみじみ・・・

でも、その時期その時期でおもしろいとか、かわいいとかっていうのは都度更新されていくんですよ。

親ばかフィルター、何重も付いてますから。あしからずw

2013年4月 4日 (木)

外キライ!靴キライ!!

Dpp25991

ぶすくれた顔してますw

顔が四角ですw

みーこの1歳の誕生日のときに義姉からプレゼントしてもらったミキハウスのファーストシューズ。

そろそろイイ具合にサイズも合うようになってきたのでは・・・と履かせてみたらぶっかぶか。

義姉は、昨年の11月時点で歩けないみーこのことを気遣って、靴も半年後くらいに履けるようなサイズを、と少し大きめのものを贈ってくれたのですが、みーこの足はそこまで成長していませんでした(;´Д⊂

そんなわけで、アカチャンホンポへ靴を買いに行くことになったのですが、お店で足のサイズを測るアレに足を乗せてみたら、まさかの規格外じゃないですか・・・!

いちばん小さいサイズで11.0cmなんだけど、みーこの足は、(おそらく)10.0cmでした。

(なんせ規格外なもんで、11.0cm以下の測定値が書いていない)

小さいよ!!小さすぎるよ(゚ロ゚屮)屮!!!?

義姉が贈ってくれた靴のサイズは13.5cm。

こりゃぁ2歳過ぎるまで履けないかもしれません・・・( ̄ロ ̄lll)

そんなこんなで、はじめの1足はIFMEのファーストシューズ(最小の11.5cm)を購入しました。

しかし、家で履かせてみたら嫌がって脱がせろー!と暴れる始末。

靴が苦手な子もいる、とママブロガーさんの記事を読んでいたので、まさにみーこのことだ!と、この大暴れの光景を目にして妙に納得。

ま、そのうち慣れるだろう、と無理に履かせることはせず部屋の見える場所に置いていました。

すると数日後、自ら「履かせて」と靴を持ってくるようになったのです。

おお!進歩!!効果あり!と思ったのもつかの間、履かせてやると、「やっぱり脱がせろー!やだー!」。

家の中だからこうなのか?とオットと話をし、ある休日、芝生公園に大好きなカタカタを持って遊びに出かけてみました。

そしたらもうね、、、

靴を履くどころか、抱っこから絶対下に降りようとしません( ̄◆ ̄;)

コアラのようにしがみついて、「ぜったい下に降りるもんか( ゚皿゚)!!!」ってなってる;;

無理やりひっぺがして、降ろしてみても・・・

Dpp25821

ごらんください、このへっぴり腰 ・・・┐(´д`)┌

靴を脱がせてみてもダメでした。

父と母は、ひろーい芝生公園でエンドレスでカタカタを押して歩いて、きゃははー!ってなるみーこを想像していたのに(´-д-`)

お外デビューはまだまだ先のようです。

って話をしたら、ママ友みゆきちゃんが、「しーちゃんが履いていたルームシューズがサイズアウトしたから」って、ファーストシューズよりやわらかいかわいいいちごのシューズをみーこにくれました(*´ェ`*)ありがとう。

まぁ靴に慣れることからのんびり進めていきましょう。

2013年4月 3日 (水)

さくらさく

Dpp2946

桜が満開です!!

近所の幼稚園の桜はビビッドなピンクcherryblossom

春休み中の幼稚園はこどもたちの声が聴こえなくてちょっぴりさみしい。

Dpp2947_2

Dpp2945

白とピンク、どちらの桜がお好きですか?

ワタシは、

遠目で見るなら白。

近くで見るならピンク。

Dpp2942

今年も満開の桜をひとり占めしているキリンくん。

みーこはこのキリンくんがニガテです・・・

Dpp2943

今年は行きたい桜スポットに行けてません(´・ω・`)ショボーン

今週末も雨だっていうじゃないですか・・・

しかも爆弾低気圧ですって・・・?!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

・・・それでも強行すべきだろうか?

2013年4月 2日 (火)

初!スタジオ撮影

Dsc_54681

photo by Shintarou Hirayama

(※文字はこちらで入れています)

みーこ、初の写真スタジオでの撮影です!

先日ママ+こども4組で水戸市千波にある写真スタジオPICにて写真撮影会をしてきました。

とてもオシャレでかわいらしい家具が並ぶ、白を基調とした明るいスタジオ。

いかにもスタジオ!な独特な感じではなく、オシャレな友人宅におじゃましているかのような、ナチュラルな雰囲気。

こんな素敵な場所で撮ってもらえるなんて夢のよう〜

みんなであははうふふと撮影がスタート・・・したと思ったら!!

絶賛人見知り中のみーこ、大泣きです・・・(lll゚Д゚)

ほかのおともだちが楽しく写真を撮ってもらっている中、みーこは終始機嫌が戻らず、しまいには泣きすぎておぇーーーーー!!

母、ゲ●まみれ・・・orz

店長のハモチさんやママ友みんなが一生懸命あやしてくれ、なんとか撮影終了・・・_ノフ○ グッタリ

泣き顔写真ばかりになっちゃったんだろうな・・・

と思っていたら、最後にその日撮った写真を音楽にのせてムービーとしてスクリーンで見せていただけるのですが、

なんとなんと笑顔で写っている写真がけっこーあるじゃないですか!!

もうね、涙涙ですよ。そのムービーを見せてもらったら感動と感激で涙が止まりませんでした。

みーこだけ特別に望遠レンズで撮ったり、「ここが腕の見せ所だ!」とあれやこれやと駆使してくださったカメラマンの平山さんのお力により素敵な写真をたくさん撮っていただくことができました。

写真だけでなく、撮影スケジュールの運びや、泣いているみーこへの配慮、すべてが完璧でした。

Dsc_54461

photo by Shintarou Hirayama

(※文字はこちらで入れています)

泣き顔のみーこ写真も将来見たら、「あはは!こんなに泣いてる!!」って笑い話になるんだろうね。

そしてワタシとみーこ、笑顔の2ショットの写真。

いつも撮る側で2人きりの写真てなかったんですよ。とても自然に素敵に撮っていただいてうれしかったです。

そしてそして、みーこにできたはじめてのおともだちと一緒に写った写真。

みんなそろっておそろいの無印Tシャツとスカーフでキメて。

きっと一生の思い出になるんだろうな。

Studio PICの皆様、たくさんの素敵な写真と素敵な時間をありがとうございました。

そしてちえちゃん、あやちゃん、みゆきちゃん、この日は大変お世話になりました。

こんな母と子ですが、これからもずっとずっとよろしくね。

コブクロ / Million Films 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回のプランはこちら↓

1日3組限定 2時間完全貸切 完全プライベートフォトスタジオ

*2時間撮影料金

*撮影データ100カット

*衣装レンタル(2〜3着)

*簡単なヘアメイク

全部ついて29,800円(1家族)!!

さらに、

はじめてスタジオ撮影に来た方を対象に・・・

5月末までに予約した方限定で10,000円相当のA4サイズオリジナルパネルをプレゼント!

↑これ、かなりうれしいです。

ワタシがいただいたものは、A4サイズパネルに写真が5カット入っていました♪

*撮影データCD当日渡し

*衣装、小物の持ち込み、個人のカメラ・ビデオ撮影も可←これなかなか撮影OKにしているフォトスタジオは少ないですよ〜ありがたい。

詳しくは、Photo Studio PICのHPへGOcamera

ほかにもお得なプランがあります!

Photo Studio PIC

camera住所:水戸市千波町630-22

telephone電話:029-355-2936

camera営業時間:am10:00-pm6:30

続きを読む "初!スタジオ撮影" »

2013年4月 1日 (月)

BABY Diary

Dpp2877

『BABY Diary ハタチのキミへ』という20年日記があります。

これは、親友のまちゃみのちゃんに「キミなら20年間続けられると思うから!」とプレゼントしてもらったものです。

インターネット環境が整った昨今、手描きで残す日記というものは希少になってきました。

ブログやSNS、ネットで作るアルバム、こどもの成長を残す媒体は現在いくらでもあります。

しかも手軽にポチポチとPCで作成できるというのだから、もちろん手間暇かからないそっちに手を伸ばしがち。

ですが、BABY Diaryを作成し始めて、手描き日記なんてちょっと面倒かも?と思っていた当初のワタシを叱ってやりたいほど、やり始めたら止まらくなっている自分がいます。

日記といっても詳細なことを書いたりする必要はありません。

広いスペースに自分の好きなように成長を記していく、日記というより記録本です。

ワタシは写真とちょっとした言葉を添えて残していくことに決めました。

マスキングテープを貼ったり、ともだちからもらったカードを挟んだり。

写真も、サイズを変えて切ったりしてみるといつもとはひとあじ違う日記の出来上がり。

今のところシンプルなので、もうちょっとかわいくデコレーションしてみようかなとも思っています。

手作り感たっぷりのBABY Diary。

PCとはまた違ったあたたかみを残すことができます。

笑った顔、怒った顔、泣いた顔、いろんなことができた記念日、なんでもない日のこと…

この白いページに、これからの20年の日々の出来事をたくさん記していっぱいにしよう。

みーこがハタチになったときに一緒に見ることを思い描きながら、コツコツと続けて行くつもりです。

BABY Diaryは全国の東急ハンズ、ヴィレッジヴァンガード、Amazonで手に入りますよ〜

興味を持たれた方はぜひ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日BABY Diaryスタッフの方から連絡をいただきまして、ワタシのコメントとみーこの写真が掲載されることになりました。

以前当ブログに書いた記事を読んで、お声をかけてくださったのです。

現在発売中の『AERA with Baby』の後ろの方、BABY Diaryの広告ページに載せていただいています。

ご担当の田中様、この度はいろいろとありがとうございました。

GOING UNDER GROUND / ダイアリー

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

*当サイトに掲載している写真の無断使用・転載・加工などはご遠慮下さい

*メッセージ等ございましたら、「プロフィール」メールフォームよりお送り下さい

無料ブログはココログ